• ベストアンサー

「人を好きになる感覚」って?

僕は今まで「人を好きになる感覚」って味わった事ないですけど、みんなは本当にそんな感覚を味わった事あるんですか? 「あっ、これが人を好きになる感覚か!?」ってわかるもんですか?

noname#195185
noname#195185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

前回の質問にも答えました。 片思いでもすっごく好きになることはありますが、本当に本当に好きになるのは、付き合いだしてからです。 付き合うと、自分を見る目が優しいし、優先してくれるし、すごく充実感があります。 好きな人が自分を好きだという幸せがあるからこそ、さらにはまってしまうのです。 お付き合いしたことがなければそういう感覚を味わったことないのは、おかしなことではないと思います。 この人っておもしろいなーとか、素敵な人だなーとか、この人と話すと会話が弾むなーなんてところから、さらに話をしたり食事をしてみたりしながら、徐々に恋に発展していくのです。 だから「これが人を好きになる感覚か!?」と思ってから相手にアプローチするわけではないのですよ。

noname#195185
質問者

お礼

好きになる感覚って、後からついて来る物だったのですね。 じゃあ、僕にはわからなくて当然と再認識しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ありますよ。 人それぞれだと思いますが、 男性だったら、「この人は、俺が幸せにしたいかも」 女性だったら、「この人を支えたいかも。力になりたいかも。」 って思ったら、 本気で好きになった証拠かなって思います。

noname#195185
質問者

お礼

思った事ありませんね。

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.1

人によっては寝ても覚めても、その人以外は考えられなくなります。 資質の問題で自分を犠牲にしたくない、、 疲れるから嫌、という人は常に一線をひいてる人もいます。 でもこの人も痛い目にあってるから、そうなったのでしょう(^^) あなたの場合はまだ、そういう人と出会ってないか、、失礼ですが異性に無関心かも知れませんm(_ _)m 何とも言えませんが、、ハマってしまうと 、、あっ!この事かっ、、とわかります。 m(_ _)m

noname#195185
質問者

お礼

寝ても覚めても…。 うぅ~ん…そんなん経験した事ないですね。 異性に無関心と言う訳ではないんですが。

関連するQ&A

  • 人と感覚が違うみたいで困っています

    自分が面白いと思う事と他の人が面白いと思う事が違うみたいで なかなか話の合う人と出会えません。 同じ趣味の人が集まる掲示板にも行ってみたのですが 趣味は同じでも着眼点や捉え方が違うみたいで 私にはレスがつきません。他の人には沢山レスがついているのに。 かと言って私のほうから他の人にレスしようと思っても みんなが盛り上がっているその話のどこが面白いのか分からなくて 書く事が思い浮かびません。 もっと困るのが 自分が他人からされて嫌だった事、 されて嬉しかった事の感覚が人とは違うという事です。 大抵の人は自分が他人からされて嫌だった事は他人にはしないでおこうと思い 他人からされて嬉しかった事は他の人にもしてあげようとすると思うのですが これが私の場合、この通り実行すると悪い結果になってしまいます。 だから自分の感覚に自信が持てなくて、人に対して発言や行動する前には、すごく躊躇してしまいます。 どうしたら一般受けする感覚(←変な言い方になってしまいましたがこれしか言葉が思い浮かびませんでした)になれるのでしょうか?

  • 大好きな人から触られた感覚を覚えていますか?

    大好きな人から触られた感覚を覚えていますか? はじめまして。大学二年生の女です。 みなさんにお聞きしたいことがあります。大好きな人と性行為をして別れたら、とても辛くないですか? 私は処女なんですけど、(挿入の経験がありません)前付き合っていた彼氏とは前戯をしました。 本当に大好きな人でそういうことをしたのも初めてで、その時はとても幸せでした。でも、あり得ないほどの相手の身勝手な理由で振られました…。今は全く気持ちはないですが。 それでも相手に触られた感覚とか、幸せだった記憶も全部残っています。 セックスするのが嫌なわけではないんです。むしろ好きな人だったらしたいです。 でも、今学生の身でもし妊娠しても(相手も学生だった場合)中絶しか道がないです。どんな避妊も完璧ではありません。おろせと言われるしかないのに、それで私のことを愛してるとか言えるのですか。 それに、大好きな人とセックスして別れたら、精神的に耐えられる自信がないのです。前戯だけでも感覚が残っていて、別れた時一ヶ月間泣き続けました。みなさんは思い出して辛くならないのですか?どうしてそんなに平気で次の人ともまた性行為ができるのですか? 別れることを考えて付き合うなんて失礼なのは分かってます。でも、結婚を決めるまで挿入だけはしたくないと思ってしまいます。 ちなみに、セックスは最高の愛情表現だと思っています。それは前の彼氏とそういう行為をして、心から幸せだったからです。前の彼氏とつきあったことを後悔はしていませんが、別れた時の精神的なダメージも大きく、大好きでそういうことをしたのに別れてしまうこともあるんだ、って思ったら、男性と付き合うのも怖くなりました。 今セックスしてもし子どもができても産めないのに、それは愛してると言えるのですか? あと触られた感覚が残っていて思い出して辛くなったりしないのですか?こんなに泣き続けるのは私が弱いからですか?重いからですか?私はもっと軽く考えないといけないのでしょうか。 私の気持ちを尊重するなら責任のとれない学生の身では(特に)もう交際しないほうがいいのでしょうか? (ちなみに前の彼氏と別れたのは性的なことが原因になったのではありません。) まとまってない意見ですみません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 人を好きになるときの感覚を教えてください!

    こんにちは☆ 友人が最近失恋してしまって もう人を好きになれないなんて言っています(;・ω・) なんて返事していいかわからず困っています。 そこでアンケートで投稿させていただいたのですが みなさまの人を好きになったときの感覚とか、なるときの感覚を教えていただけませんか。 (たとえば→気付いたら好きだった、会った瞬間好きになってた など) いただいた回答を友人に伝えてみようとおもうんです(*´ω`*) よろしくお願いいたします♪

  • ある感覚がわかりません。

     私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 人とは感覚が違うと言われましたがどうですか?

    あるスーパーの店員です。 そこで二つ年上の彼と出会いましたが、付き合ってる事はみんなには内緒です。 私の上司は独身ですが年は私より離れてます。 私に好意をよせている事を言われたと彼から聞きました。 もちろん上司も私たちが付き合っている事は知りません。 彼は上司に『私とくっつけようとしていた』とか『私はタイプじゃない』と心にもない事を言っていたみたいです。 それを聞いて、上司は嬉しそうだったと言ってました。 彼と付き合ってから9ヶ月ですが 始めは気楽に話せる彼と話すのが楽しかったです。 私は社交的でないので一歩さがってしまう方なので。 彼は高学歴で頭もよく成績も良いです。 彼の帰りはいつも夜中。 帰ったらメールが来ます。 気づいたら無視できないので返信してました。 電話も2時くらいにかかって来る事あります。 けど、私は朝は早いので正直早く寝たいと思ってました。 結婚の話も出てました。 自分中心だなと感じる事もあります。 付き合う事に疲れも感じるようになってきてました。 けど、それはお互い様だと思ったし、誰しも完璧な人はいないからと 目をつむってました。 ある日、彼が肉が食べたいと焼肉屋に行くことを誘われました。 メンバーは彼と私と私の上司と。 時期がバレンタインデーだったので二人にチョコレートを用意しました。 その一ヵ月後、上司がホワイトデーのお返しをしたいと 私達が焼肉に誘われたのですが、彼は『時間とお金の無駄だから行きたくない』と私が原因で断って欲しいとメールできました。 けど、お返しが目的なら断ってもまた誘われると思い 彼に二人で行ってはダメかといいました。 二人で行くのはおかしいと怒られましたがOKをもらったのでその日は二人で行って来ました。 今から1ヶ月程前、私が仕事の成績が悪いと上司に言われてたのを落ち込んでて、他の店舗に勉強に行きたいと言ってたのを何気に上司に話してました。上司も様子を見に行ってる店舗なので、一緒にいかないか?とお誘いを受けました。 彼とも当分休みが合わないし、成績をあげたいの気持ちでそのお誘いを気軽にOKしました。 彼には黙っていくのはダメだと思ったのでメールだけしたら、二人で行くのはおかしいと怒りました。 その日に送ったので後戻りは出来ないのでそのまま行ってしまいました。 上司は私に好意を持ってるとはいえ、その日は一緒に食事もしてないし、行って見て終わったらすぐに帰ってきたので何もなかったです。 その報告を彼にすれば良かったのですが、怒ってるからといって今までの経験から『聞きたくない』と言われますます怒らせると思ったのでメールはしませんでした。 その2日後に彼から私は軽い女だと噂されてるとか 上司の気持ちを知りながら行くのは最低だとか 二人とも殺したいとか言われました。 上司の気持ちは知ってたのは事実だったし軽い気持ちで言った事、彼を傷つけた事に反省してました。 言いたいことは言われましたけど、自分がやった事なので言われるがままでした。 その後に彼からCDを借りて、その借りたCDの一曲を上司が欲しいけどレンタルにないと言われたので、軽い気持ちでパソコンで焼いて渡しました。 別に上司ではなくても他の人でもしました。 それを彼が上司の車の中で聞いて気分が悪いと言われました。 馬鹿にしてるのか。頭パーか? 死んでくれるか? サゲマンだ。と色々言われました。 もうこの人とは合わないと思い、別れることをメールで送ったらそんな事で済ますなみたいな感じで怒って電話してきました。 みんなの前で彼から借りたCDで焼いたという話になり、どういう関係だと説明しなくてはならなくなったみたいです。 上司には私からだといわないで欲しいと言えば良かったです。 いらついて仕事も出来ないと言われました。 私がやった事を名前を明かしてみんなにどう思うか聞いてみると言われました。 私は誘われたら断りにくい性格だし、仕方ない時意外は嘘は付きたくありません。 ましてや、自分の原因でもないのに、私の理由で断れとか言われても嫌でした。けど、彼には嫌とはいえなくて。。 全部、何も罪悪感もなく人の為だと思ってやった事が普通の人とは感覚が違うと言われました。 彼は、立場が逆なら嫌だろ?とか言われましたが、私は隠さず報告してもらえれば良いと言ったのでその辺も感覚が違うと言われました。 そんな奴はサービス業をやるなと言われました。 今の社会ではこんな感覚では時代遅れなのでしょう。 こんな甘い考えでは厳しいとは思います。 彼曰く、私は知らずに人を傷つけてるらしいです。 まとまりがない長い文章ですみません。

  • 人を利用しているという感覚がイヤ

    こんばんは。17才の高校生(男)です。 友達関係の事についてなのですが、 クラスとかで 親友でもなく、全然喋らないわけでもない、 顔見知り程度という人に対して 「この人はこういう時に使う。」 という感覚があってイヤです。 たとえば、テスト前には あんまく仲良くない人に「ノート見せてや」とか「勉強教えてや」 っていうのも自分的には、 「テストに為に利用してる」になります。 (それ以外ではあんまり喋らないのに自分に都合のいい時だけ 喋るという意味で) あんまり仲良くないけど、グループが一緒の人と 遊びに行くときも 「暇つぶしに使っている」という感覚です。 あんまり仲良くない人と一緒にいて、 (ああ、この人との関係は利用し、利用される関係だな) って考えて一緒にいることがあります 別に自分が利用される事に 抵抗があるわけではないです。 自分も利用してる感覚があるので。 そういう感覚で人と過ごしている自分に対して すごく自己嫌悪になります。 もちろんすべての人に対してそうではないです。 好きになった人や親友には、 使うとか利用とかじゃなく 本当にお互いが(どっちかというと相手が) 楽しく、幸せになれるように自分ができる事を 一生懸命したいと思っています。 だけどいつが自分が、 他人を使うことしか 考えない人間になるんではないだろうか? 人を好きになっても 性欲を満たすためだけに付き合ってしまうのでは ないだろうか? という怖さがあります。 だから今は人と関係を深めていくことに 恐怖心があります。 自分が寂しく醜い考え方をしてるのは分かっているつもりです。 だけど、だから どうしたらいいかわかりません。 このままでは、親友や恋人になれる人まで自分で 遠ざけてしまう気がします。

  • この感覚はなんでしょうか?

    この感覚はなんでしょうか? 先日ある男性に会った瞬間、心の中で『この人とはこの先深く関わる事になりそう』と感じました。 そして、教会?結婚式の直前?の様な場面と従兄弟の男性が一瞬浮かびました。 その人と会うのは3回目くらいで確かに好きなタイプではありました。 しかしその時はそんな事思えるような状況ではなかったし、本当に無意識の中にポンと浮かびました… この人とこの先本当に何かあるのでしょうか? しかし頻繁には会えないし今の状況じゃ仲良くなれるかも全くわからないです。 自分から何か行動起こした方が良いですか? でも簡単には会えないし難しいのですが…

  • 人を好きになる、関わる感覚が分からない。

    人を好きになる、関わる感覚が分からない。 29才の男です。 人間関係が苦手で、でも人と関わりたくて模索してきました。 でも、気付いたら人を好きになるという感覚を本質的に知りませんでした。 自分が人を無条件で好きになってしまう(夢中になってしまう)感覚や、 自分が人に受け入れてもらえるという感覚が分かりません。 周りの人、世間一般の健常者になりたくて頑張ってきたつもりでしたが、 その目的は劣等感や見栄だったんじゃないかと最近思います。 思い返したら、若い頃の父親は独裁主義者でちょっとしたことで不機嫌になり、 私は怒らせないようにいつも気を使って、良い子になろうとしていました。 母親もすぐ不機嫌になる人で、更には父親には何も意見出来ない人でした。 父との関係に悩んで母に相談するも、全てが父に筒抜けで父に逆上されました。 母親に「助けて」というメッセージを送っても無下にされてしまいました。 本人たち曰く、大切に育てたつもりなのに何故そういうことを言うんだ? という気持ちみたいで、食わせてもらった立場では何も言えません。 おかしな話なのかもしれないのですが、人恋しさや寂しさや性欲はあっても、 他人を好きになる気持ちや自分が受け入れられるという感覚が分かりません。 何で自分はダメなんだろうと悩んだ挙げ句に「好きになる」という 一番単純で大切な気持ちがスッポリ抜け落ちていることにやっと気付きました。 気付かないように無意識に蓋をしていたようなそんな感覚がしました。 これを読まれた方はそんな漫画みたいな話はないと思うかもしれません。 私自身もそう思っていますし、今まで何をしてきたんだろうと感じます。 今、何だか自分が凄くカラッポになってしまった気がします。 色々と考えてカウンセリングとかに行ってみたいと思うのですが、 こういった話をして聞いて頂けるものなのでしょうか? タイトルと質問内容がズレているかもしれませんが、悩んでいます。

  • 死ねとか気軽に使う人ってどういう感覚で使ってるの?

    よく「マジで死ねよお前~」とか「マジ殺すぞ」とかってそう言った類の言葉を友達や家族やネット上の人に対して、冗談半分で(?)使ってる人を耳にします。 あれってどういう感覚で使ってるのですか? 以前居たバイト先でも高校生が事あるごとに「XX死ねよ」とかって使ってました。 もし死んじゃったら…なんて考えた事ないんですかね? ふと思った疑問です。普段日常的に上記の言葉を使ってる人、そうでない人答えてくれると嬉しいです。

  • やり尽くした感覚はありますか?

    仕事もプライベートも自分の思ったとおりになる。 実際、自分の感覚最優先でやりたい事が出来て、 うまくいかない時はすぐに対処も出来るようになりました。 今は30代で、震災で大変な思いをしている人もいますが、 もうやり尽くした。終ってもいいかなと老後のような感覚にも なります。 こんな感覚ありますか?