• ベストアンサー

家にも外にも居場所がない

外にいくと、知らない人に悪口をいわれ笑われ 家にいると家族に文句を言われ 居場所がありません。 どこにいってもストレスがたまります。 たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.7

知らない人を操っている中心となる人物がいる限りどうにもなりませんね。 どうせ何も考えていない暇人か腹黒い暇人、または金魚のフンくらいでしょ。 家族も何に対して文句を言っているのか知りませんが・・ イヤホンなんかで聞こえない状況を作るのが一番ではありますね。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

真面目に嫌な人の言葉を受け止めると傷つきます。そういう時は”ハロウィンかぼちゃが喋ってる”と思うこと。顔をみたり、手足を見たり、髪の毛を見たり、わざと視線を部分的な場所にまわす。意地悪を言う人は意地の悪い事をしているとわかっていますから、その視線が気になります。多少は後ろめたい。だから言葉は理解しないで”へー、そうなの、かぼちゃ”と心の中で思いながら、上から下まで逆に眺めます。例えば女だったら顔を見てから靴やバックを見てまた顔を見る。その人の気にしそうなものを観察する気持ちで視線を世界一周です。そしてその場をゆっくりと立ち去ります。そうすると相手が逆に腹が立ったり落ち着かなくなると思います。 つまりあなたを笑ったりあざけったりしてその反応が出れば相手は言ったかいがあったと思うのです。だからまた繰り返す。 しかし眺める事に忙しければあなたはかぼちゃ語を真面目に理解しなくてすみます。意識を他に集中させる方法です。 そしてストレスがたまったら深呼吸をしてみて。ビタミンも栄養もしっかりとって睡眠もしっかりと。居場所はだんだんと縄張りを広くするように作っていかれます。まだお若いのでしょうか。私ぐらい年齢がいったころ、あなたはきっとあの日は若くて悩んだなあと思える日が来ます。しっかりね。

回答No.5

外に行った時に聴こえてくる悪口はなるべく気にしないようにして、自然のいっぱいあるひとのすくないところで気に入ったところを探してみてはどうでしょうか。少しは心が晴れるかも。 悪口をきにしないようにするには、「そらみみ」だと思うのがいいみたいです。

回答No.4

質問者さまを全く知らない人が 質問者さまに、どのような悪口を 言うのでしょうか。また、 日々、パーフェクトな言動(=言葉と行動)をし つづけている質問者さまに、家族が どのような文句を言うのでしょうか。 関係念慮、被害妄想があるケースでは、 幻覚や幻聴がなくても、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) と診断される可能性があるのですが……お早めに 精神科のある病院を訪れてみませんか。 なんでもなければ、安心でしょ。 他、悪口や文句の具体的な事例を添えて、 別の質問を立てることを 考慮しませんか。その方が 質問者さまにとって、より救いに感じる 回答が寄せられるでしょう。 Good Luck!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

確かに文句を言われたらしんどいよね? でも、 文句=居場所剥奪では無いんだよ? 居場所はある。ちゃんとある。 ただ、 今の貴方には居場所に「居心地」が無いんだよ。 外に出れば対人恐怖的にソワソワしてしまう自分。 家では、 その恐怖やソワソワが無い代わりに、 貴方を生まれた時から知っているご両親に「色々」言われてしまう。 言われる事で、 貴方の心は「ゾワゾワ」してしまう。 結局落ち着かないんだよね? それでも、 貴方は既に年齢分生きているんだよ。 今の貴方がいる場所が貴方の「居場所」なんだよ。 そして、 居場所がある以上、 貴方なりに「居心地」を創っていく必要がある。 自分で自分を追いこんだら・・・ 本当に心の居場所が無くなってしまう。 確かにストレスは溜まるよ? でも、 ストレス(しんどいという意味)は同じでも、 外で感じるストレスと、家で感じるストレスってまた違うんだよね? 違うものを、 全部ひっくるめて、 「ストレス」と書かれた袋の中にどんどん詰め込んでしまうと。 その袋自体が不穏に膨らんで破裂しそうになってしまう。 中身がゴチャゴチャになってしまう。 そうなると手を付けられなくなってしまう。 今の貴方には、 一つ以上のストレス(悩み)があるんだと思う。 それは良く分かるけれど、 だからと言って全てを「まとめて」抱えてしまわない事。 たとえば 同じ人間関係の悩みにも色々あるんだよ。 全く見ず知らずの第三者との関係もあれば、 家族や友達との関係もある。 顔を見ずに関われるネットの世界の関係もある。 簡単な事では無いけれど、 全てを同じ悩み(一括りの不安)として抱えてしまわない事。 じゃあ貴方にとって、 居心地が良いなと感じる時ってどういう時? 貴方はどういう時間が好き? どういう自分が好きで、どういう風に感じる時間が心地が良い? 今日々に居心地が少ないと感じるなら、 貴方なりに自分が心地良いと思える時間を創ってみる。 自分の日々の中にそれを創ってみる。 一日30分でも良いんだから。 親に文句を言われるから、 目の前の積み木が全部壊れちゃったように捉えない。 文句を言われたら、 そういう自分を整える時間も創れば良い。 確かに心地良くは無いけれど。 文句を言われ「ながら」も、 貴方は貴方のペースで時間を大切に過ごしてみる。 私はどういう自分(時間)を大事にしたいか? 貴方も選んでいけるんだよ。 貴方の今の生活は、 他者によって100パーセント管理されている訳じゃない こうして書き込んでいる貴方がその証拠でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 自分にもっともっと優しい目を☆

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

>知らない人に悪口をいわれ笑われ No1さんがおっしゃっているように、こうした幻覚が出始めると危ないです。 早めに一度病院に行かれることをおすすめします。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>知らない人に悪口をいわれ笑われ 幻聴です。あなたを知らない人は、あなたに関心なんかありませんから、悪口を言ったり笑ったりしません。存在を意識すらしません。ガン無視です。あなたを見てる人なんか、あなた自身以外居ません。 >居場所がありません 自分の居場所は、自分で創るモンです。最初から用意されているものでも、誰かからプレゼントされるものでもありません。

関連するQ&A

  • 家にいても外にいても心休まる場所がありません

    私は20代前半の社会人です。 現在、家族と暮らしています。 家は狭くて部屋数も少ないため自分の部屋もありません。 一人暮らし資金を貯めていますが、家計が苦しく給料の半分くらいを家に入れているのと、 夜間の専門学校に通っていてその学費を支払っているのでなかなか大金は貯まりません。 一人暮らし資金と、将来の貯蓄、それぞれ月1万ずつ貯金するのがやっとです…。 家ではプライバシーが一切なく、過干渉の親が近くにいては友人と電話もできません。 親に買ったものまでいちいち把握されることや、パソコンの画面を覗かれるのもストレスです。 仕事で疲れて帰ってきて一人でボーっとしたいときも、親の話し相手にならなければなりません。 (黙ってても一方的に喋ってきます。疲れてるから…と言って断わると機嫌を悪くされます。) 家にいても、外にいても一人になれる心休まる場所がありません。 決して家族が嫌いなわけではないのですが…。 友人と遊ぶのは息抜きにはなりますが考え事をしたいときは一人になりたいです。 静かな場所で一人になりたいときは漫喫をよく利用しますがお金が掛かります。 散歩では考え事をする時間が足りませんし…。(長時間外にいるにはこの季節はつらい…) このままでは気がおかしくなってしまいそうです。 こんな状況でも一人で落ち着けて、じっくり考え事ができる方法はありませんか? また、近い境遇の方はどのようにされていますか? 親が買い物に行った隙を見てこれを投稿しました。 急いで書いたので誤字脱字あったらすみません。 また隙を見て回答いただいたお礼をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 家に居場所がありません

    今ちょうど夏休みなのですが、家に居づらくて仕方ありません。 家は5人家族で、私は長女です。 私はもともと母以外の家族と滅多に話すことはなかったのですが、最近とある理由から母とも気まずくなってしまいほとんど話さなくなりました。 今はほとんど家では誰とも話さず、食事やトイレ以外は子供部屋に引きこもっています。食事もみんなが食べ終わってから食べるようにして時間をずらしています。 私の家は家族5人が暮らすには狭いアパートで部屋も3つほどしかないので私の居場所はありません。テレビも1つしかなく、見たくても大体他の家族が群がっていて私の場所もないため、テレビは自分1人の時に家族が録画しているものを見たりしています。 最近では私が近寄っただけでみんなの会話が止まったり、出かける時も私は来ないものだと決めつけられ、声もかけられなくなりました。弟や妹も孤立している私をなめたような、馬鹿にしたような顔で見てきます。 私が1人の時に家族4人で仲良く楽しそうに会話しているのを聞いていると、この家族に私は必要ないのではないか、私がいないほうが良いのではないかと思ってしまいます。家にいてもすることがないので、友達に遊びに誘われるとすごく安心します。でも家に帰ると、私がどこに行ってても興味がないようで、声もかけなければ見向きもされません。 高校を卒業したら家を出ようと思っているのですが、それまでこの状況が続くと思うと嫌で嫌で仕方ありません。どうすればいいでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 家の鍵を家の外に隠しておくとき、どこに隠しますか?

    家族で出かけたときなんかに、家の鍵を1つだけ持って出かけると、 旅先なんかでなくしたときに家に二度と入れなくなりますよね。 それが嫌で、家の外のどこかに鍵を隠しておこうと思うのですが、 どこか良い隠し場所ってありますか? よくTVなんかで、郵便受けや鉢の下に隠しているのを見て、 なんであんなことするんだろうと思ってましたが、 鍵を無くして入れなくなるよりはマシかなと思えるようになりました。 あと、昔見たTVなんかでは、公園の石の下に隠しておくなんてのも ありましたが。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 家にいるのがストレス

    夫が元々気性が激しく飲んでるときは何かと突っ掛かってきます。怒りたいのかあれこれ文句を無理矢理つけられて、口答えすると逆上するので気を使います。 家に居場所はありません。 疲れやすく一人で生きていく勇気もなくまたゼロからスタートする体力も気概もありません。 コロナ禍で外にいると怒られるので家にいますがストレスで苦痛で、体調を壊してしまいました。 家に居場所がない方はどう上手くやっているのでしょう。

  • 家と外で性格がまるで変わってしまいます

    私は20代前半の女性です。昔から家族との接し方と外での人との接し方が全然違います。意識して変えているのではなく、無意識に切り替わってしまうのです。具体的に言いますと、外ではかなり外面が良く笑顔も出るし普通に笑って話して仕事をしています。よく喋るほうだと思います。しかし家に帰って家族の前になると、無口で無表情、会話が億劫になり…家族の前で笑うことが恥ずかしいのです。テレビを見ていて面白くても、あるいは感動しても笑ったり泣いたりを堪えてしまいます。気持ちを表現するのが恥ずかしいと思ってしまうんです。きっと、家族が外での私を見ると別人を見ているように思うんじゃないでしょうか… これも性格、と思ってましたがこの性格のせいで家庭内が険悪になったりして直したいんです。家族仲が悪いわけではありませんが、素直に謝ったりお礼を言ったりという感情表現ができないんです。それは兄弟の中でも私だけで、他の家族はそれぞれ明るいし社交的。この先、結婚などのことを考えると家族の前で他人といる自分を見せないわけにはいかないし、そのときに自分を抑えるようなことはしたくないんです。そんなのきっと長く続かないと思いますし。家でももっと明るく外での自分を出したい。何か自分を変えるような方法はないでしょうか。 あ、精神的に病んでるとかそういうのはありません(笑)

  • 家の中ではおとなしく、外では明るい

    家の中(家族の前)では性格がおとなしく 外(友人・他人の前)では性格が明るい人のことをなんというのでしょうか? 自分の事なのですが…; どなたか教えてください。

  • 居場所がない

    今年高校を通って三ヶ月 自由を選んで県立高校をやめて、仕事をしながら通信に通いたいと言って退学を決めました  大分悩んで、決めてこれからだっていうところまで来たと思ったのですが  家族の居場所を無くしました。  仕事もまだ決まらず学校もやめ、落ちるとこまで落ちた私は家族の中ではいない扱いをされます。  母と兄が私がリビングにいない間悪口を言っているのが自室から聞こえてきたりもします。  16歳なので、家を一人で借りて住むのも大変難しく家を出ても行くあてもありません。  高校をやめた事事態が批判され、甘い考えだというのは重々承知しています  だけどここまで邪険に扱われると正直家にいるのが耐え難いし仕事を始めれたとしてもこんな生活なのかと思うと辛いです。  なにかいいアドバイスがあればください

  • 居場所って??

    自分の居場所は良く行く喫茶店などなど・・言うひと(男性に多いような)いますが、”居場所”の意味が解るような解らないような・・。自分はくつろげる場所そのままの自分でいられる場所かなぁ?と思っているのですが、そうすると何故自分の家・部屋じゃないかな?と思ってしまいます。居場所の意味とあなたの居場所有りましたら教えて下さい!

  • 家ネコ・外ネコを飼いながらの新築工事の不安

    完全な家ネコ2匹と最近、縁側に住み着いたノラちゃんがいます。 家も古くなり傷みが激しいのでそろそろ建て直したいのですがネコたちのコトが気になります。ネコは家に馴染むと聞いていますが仮住まいに半年、環境に慣れないストレスやノラちゃんの居場所がなくなるのは心配です。どなたか上手に解決された方、教えてください。

    • 締切済み