• ベストアンサー

家にも外にも居場所がない

外にいくと、知らない人に悪口をいわれ笑われ 家にいると家族に文句を言われ 居場所がありません。 どこにいってもストレスがたまります。 たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.7

知らない人を操っている中心となる人物がいる限りどうにもなりませんね。 どうせ何も考えていない暇人か腹黒い暇人、または金魚のフンくらいでしょ。 家族も何に対して文句を言っているのか知りませんが・・ イヤホンなんかで聞こえない状況を作るのが一番ではありますね。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

真面目に嫌な人の言葉を受け止めると傷つきます。そういう時は”ハロウィンかぼちゃが喋ってる”と思うこと。顔をみたり、手足を見たり、髪の毛を見たり、わざと視線を部分的な場所にまわす。意地悪を言う人は意地の悪い事をしているとわかっていますから、その視線が気になります。多少は後ろめたい。だから言葉は理解しないで”へー、そうなの、かぼちゃ”と心の中で思いながら、上から下まで逆に眺めます。例えば女だったら顔を見てから靴やバックを見てまた顔を見る。その人の気にしそうなものを観察する気持ちで視線を世界一周です。そしてその場をゆっくりと立ち去ります。そうすると相手が逆に腹が立ったり落ち着かなくなると思います。 つまりあなたを笑ったりあざけったりしてその反応が出れば相手は言ったかいがあったと思うのです。だからまた繰り返す。 しかし眺める事に忙しければあなたはかぼちゃ語を真面目に理解しなくてすみます。意識を他に集中させる方法です。 そしてストレスがたまったら深呼吸をしてみて。ビタミンも栄養もしっかりとって睡眠もしっかりと。居場所はだんだんと縄張りを広くするように作っていかれます。まだお若いのでしょうか。私ぐらい年齢がいったころ、あなたはきっとあの日は若くて悩んだなあと思える日が来ます。しっかりね。

回答No.5

外に行った時に聴こえてくる悪口はなるべく気にしないようにして、自然のいっぱいあるひとのすくないところで気に入ったところを探してみてはどうでしょうか。少しは心が晴れるかも。 悪口をきにしないようにするには、「そらみみ」だと思うのがいいみたいです。

回答No.4

質問者さまを全く知らない人が 質問者さまに、どのような悪口を 言うのでしょうか。また、 日々、パーフェクトな言動(=言葉と行動)をし つづけている質問者さまに、家族が どのような文句を言うのでしょうか。 関係念慮、被害妄想があるケースでは、 幻覚や幻聴がなくても、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) と診断される可能性があるのですが……お早めに 精神科のある病院を訪れてみませんか。 なんでもなければ、安心でしょ。 他、悪口や文句の具体的な事例を添えて、 別の質問を立てることを 考慮しませんか。その方が 質問者さまにとって、より救いに感じる 回答が寄せられるでしょう。 Good Luck!

• blazin
回答No.3

確かに文句を言われたらしんどいよね? でも、 文句=居場所剥奪では無いんだよ? 居場所はある。ちゃんとある。 ただ、 今の貴方には居場所に「居心地」が無いんだよ。 外に出れば対人恐怖的にソワソワしてしまう自分。 家では、 その恐怖やソワソワが無い代わりに、 貴方を生まれた時から知っているご両親に「色々」言われてしまう。 言われる事で、 貴方の心は「ゾワゾワ」してしまう。 結局落ち着かないんだよね? それでも、 貴方は既に年齢分生きているんだよ。 今の貴方がいる場所が貴方の「居場所」なんだよ。 そして、 居場所がある以上、 貴方なりに「居心地」を創っていく必要がある。 自分で自分を追いこんだら・・・ 本当に心の居場所が無くなってしまう。 確かにストレスは溜まるよ? でも、 ストレス(しんどいという意味)は同じでも、 外で感じるストレスと、家で感じるストレスってまた違うんだよね? 違うものを、 全部ひっくるめて、 「ストレス」と書かれた袋の中にどんどん詰め込んでしまうと。 その袋自体が不穏に膨らんで破裂しそうになってしまう。 中身がゴチャゴチャになってしまう。 そうなると手を付けられなくなってしまう。 今の貴方には、 一つ以上のストレス(悩み)があるんだと思う。 それは良く分かるけれど、 だからと言って全てを「まとめて」抱えてしまわない事。 たとえば 同じ人間関係の悩みにも色々あるんだよ。 全く見ず知らずの第三者との関係もあれば、 家族や友達との関係もある。 顔を見ずに関われるネットの世界の関係もある。 簡単な事では無いけれど、 全てを同じ悩み(一括りの不安)として抱えてしまわない事。 じゃあ貴方にとって、 居心地が良いなと感じる時ってどういう時? 貴方はどういう時間が好き? どういう自分が好きで、どういう風に感じる時間が心地が良い? 今日々に居心地が少ないと感じるなら、 貴方なりに自分が心地良いと思える時間を創ってみる。 自分の日々の中にそれを創ってみる。 一日30分でも良いんだから。 親に文句を言われるから、 目の前の積み木が全部壊れちゃったように捉えない。 文句を言われたら、 そういう自分を整える時間も創れば良い。 確かに心地良くは無いけれど。 文句を言われ「ながら」も、 貴方は貴方のペースで時間を大切に過ごしてみる。 私はどういう自分(時間)を大事にしたいか? 貴方も選んでいけるんだよ。 貴方の今の生活は、 他者によって100パーセント管理されている訳じゃない こうして書き込んでいる貴方がその証拠でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 自分にもっともっと優しい目を☆

• nooooo
回答No.2

>知らない人に悪口をいわれ笑われ No1さんがおっしゃっているように、こうした幻覚が出始めると危ないです。 早めに一度病院に行かれることをおすすめします。

• jusimatsu
回答No.1

>知らない人に悪口をいわれ笑われ 幻聴です。あなたを知らない人は、あなたに関心なんかありませんから、悪口を言ったり笑ったりしません。存在を意識すらしません。ガン無視です。あなたを見てる人なんか、あなた自身以外居ません。 >居場所がありません 自分の居場所は、自分で創るモンです。最初から用意されているものでも、誰かからプレゼントされるものでもありません。