• ベストアンサー

MLBで左打者(スイッチヒッター含む)が多いのは?

(1)日本の少し前の時代や世代の様に、米国社会では左利きを(ギッチョと呼称)特異な目で見ない。 習字や料理の教育する立場からは教えやすい。 (2)むしろ、特色ある選手獲得や育成方針からは内野安打の多さ、盗塁に有利、左投手が多くなり、打者としては有利・・・ (3)支配下登録選手数が違い、打者としての実力・伸びしろから見て、特長のある選手を選ぶでしょうが、左利きと言う点だけでもドラフト使命上で有利なセールスポイントになるから。 皆様は、MLBにおける左打者の相対的多さをどのように感謝すれば良いかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

最新のMLB30球団のベンチ入り野手を調べてみました。 ・右打ち…207人 ・左打ち…129人 ・両打ち… 52人 日本(NPB)と比べるとスイッチヒッターの率が高いですが、左打ち打者の割合はMLBの方が2%ほど少ないです。 ちなみに、MLBにおける左投げ投手の率は全体の28%ほどです。 --------- ご質問の回答にはなっていませんが、質問者様の分析が足りていないと思われること、ご質問の最後の行が意味不明であることでコメントは控えます。

lions-123
質問者

お礼

>日本(NPB)と比べるとスイッチヒッターの率が高いですが、左打ち打者の割合はMLBの方が2%ほど少ないです。 ちなみに、MLBにおける左投げ投手の率は全体の28%ほどです。 具体的にデーターで明示して頂きありがとうございます。 MLB中継を視聴していて、たまたま?なのかダルの対戦相手の打線が右が二人のみで、左のバッタボックスに入る選手が続くのを何故なのかと疑問に思っての質問でした。 >ご質問の回答にはなっていませんが、質問者様の分析が足りていないと思われること、ご質問の最後の行が意味不明であることでコメントは控えます。 失礼しました。 本当に誤字脱字が多く酷い質問&文章表現でした。 まったくの入力変換ミスであり、意味不明な事に成り誠に申し訳ございませんでした。 ドラフト使命⇒ドラフト指名 どのように感謝⇒どのように解釈

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

質問のタイトルが多いのは、と言っておきながら、本文には自分の考え(答え)を箇条書きにして、それをどうしたいのか、3つが答えでそれについてどう思うのか、他に答えはあるのか、何がどうしたい質問なのかわかりません。 しかもその内容で1についてはその理由を言ってるのでしょうが、2と3は多い理由にはなっていないし、左打者の多さに我々は何故感謝するのか、質問として成立してない以前に、この投稿意図が全くわかりません。補足するか締め切って投稿し直すことをお勧めします。

lions-123
質問者

お礼

失礼しました。 MLB中継を視聴していての左打者が、多いなぁ~との素朴な疑問があり、具体的データーや情報ではないが、NPBとの比較ではどうなんだろうかと言う疑問と理由を質問したかったのですが・・・ その中に、私が小さい頃には、「ぎっちょ」と言う今日では差別用語と見做されるような表現で左利きは少数派だった記憶があり、実際に左手に手袋をさせたり、習字やそろばんを通じて右利きに躾けられ矯正されてる子供も多かった事を想い起しながらの質問でした。 疑問と個人的な思い出が、こんがらがって結果的に何を言いたいのかor聞きたいのか、訳の分からぬ文章投稿でした。 大変、申し訳ございませんでした、心よりお詫び申し上げます。 本当に誤字脱字が多く酷い質問&文章表現でした。 チョットの見直し推敲すれば防げることであり、まったくの不注意&入力変換ミスであり、結果的に意味不明な質問に成り誠に申し訳ございませんでした。 ドラフト使命⇒ドラフト指名 どのように感謝⇒どのように解釈