• 締切済み

KBO・SKワイバーンズの指名打者金宰炫(キム・ジェヒョン)の打撃フォームに惚れ惚れしたのは私だけでしょうか?

私は2007年のアジアシリーズ・中日ドラゴンズ対SKワイバーンズの試合を観てました。 私は素人の為言葉で表現するのは難しいのですが、ボールを呼び込んでからスイングのフィニッシュまでが異常に速く、芯がブレず体が鞭の様に撓る、全身発条とも言うべき迚も綺麗な打撃フォームに鳥肌が立ちました。 グリップを少し余した握り方であんな強い打球を飛ばせる左打者を見たのも初めてで、打った後の体の傾き方やバットの放り投げ方も含めて全てが格好良く見えました。 いかにも後天的に作った感じが丸分かりの人工的なフォームで走り打ちや泳ぎ打ちが特徴の非力な右投げ左打ちの日本人打者ではなかなか御目に掛かれなさそうな後ろ足への体重の掛け方や後ろ手の押し込みの効かせ方を見て「やっぱり左打者は左利きに限るな!」と素人ながらに一人で頷いてしまったのを憶えています。私は個人的に、右投げ左打ちの打者(特に日本人)に美を感じることが出来ません。但し、将来左利きの左打者と見分けが付かない右投げ左打ちの真の強打者が出現すれば考えが変わる可能性もあります(尤も、ライナー性の打球が殆どであることから金宰炫選手本人は「典型的なスラッガー」タイプでなく恐らく「一発長打を秘めた中距離打者」タイプだと思われますが)。 私と同じ感想の方はいらっしゃるでしょうか?表現に拙い箇所が御座いましたら御容赦下さい。 長くなりましたが、皆様に是非御回答を宜しく御願い致します。 以下は金宰炫選手の動画のURLなので御参考下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=R3YMIr_364A http://qtv.freechal.com/movie/QTVMovieView.asp?docid=160717 http://qtv.freechal.com/movie/QTVMovieView.asp?docid=154833

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

私は打者を評価する時、彼が相手ピッチャーのどの球に照準を当てているのかで評価します。  その卑近な例が今回のWBC東京ラウンドG4の日韓戦です。 イチローは初対面のキム・ガンヒョンからヒットを打って出塁しました。 それも彼のウィニングショットである消える魔球の高速スライダー。 それをいとも簡単に打って見せました。  イチローは初めからスライダーに的を絞っていたのです。 要するに、相手の最も得意とする球を打つ。 彼はそれしか眼中にないのです。 彼はこれまでもずっとこのやり方で大リーグの名だたる大投手と勝負して勝って来たのです。  この次から、キム・ガンヒョンはイチローの顔をまともには見られないでしょう。 勝負はついてしまったのです。  自信満々投げ込んで来た高速スライダーを、いとも簡単に打たれてしまったのです。 『ガンヒョン君、顔を洗って出直して来なさい。』と言われているようなものです。  韓国の選手は『ノースリー』からでも打って来る。 これを大リーグでいつもやっていると死球を頭に食らう羽目になるでしょう。 彼らは打てる球を打つ。 その程度の選手と言うことですよ。  最も打ちにくい相手ピッチャーの得意球しか眼中にないイチロー。 一方、直球に的を絞って、ノースリーからでも遮二無二打って来る韓国選手。 しかもそれがチームの看板である四番バッター。 これじゃあ大リーグのスカウトは、韓国選手なんか見向きもしないでしょう。  要するに『品がない』のですよ。 野球は打てば良いというだけのスポーツではありません。 ピッチャーとバッターが秘術を尽くしての真剣勝負。 そこが観衆に受ける要因なのです。    イー・スンヨップ選手は第一回のWBCでも、昨年の北京五輪でも大活躍をしました。 それでも、どこからもお呼びがかからない。 何故でしょうか? 韓国選手はもっと頭を使って、打撃の質を高める努力をすべきです。  台湾の陳金峰(チンキンポー)も大リーグでは通用せず、母国に帰ってプレーをしています。 彼も打てる球を打ちに来る程度の選手に過ぎなかったということです。

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.3

フォームなら稲葉や福浦のほうが上な気がします。 >やっぱり左打者は左利きに限るな! これは左投げということでしょうか? その選手が左利きかどうかはわかりませんが左利き右投げの人もいますし。 左投げだから左打ちがいいとは一概には言えないと思いますね。 それにその選手たしか病気後DHが主になってる選手ですからどっち投げというのはあまり関係ないと思いますね。 彼のような力任せなバッターなら左利きのほうがいいかも知れませんね。 左手の押し込みで打ってますからね。 松井秀も左手一本でその練習してました。 >見分けが付かない右投げ左打ちの真の強打者が出現すれば その選手が真の強打者という考えならもう少しプロ野球見た方がいいですよ。 イチロー、青木 宣親なんか真の強打者だと感じます。 長打力があるのが真の強打者なら別ですが。

  • wingryo
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

>私は個人的に、右投げ左打ちの打者(特に日本人)に美を感じることが出来ません。 質問とは関係ないですがnakachan20さんはよほど日本人が嫌いみたいですね。 >いかにも後天的に作った感じが丸分かりの人工的なフォーム 先天的なフォームというのをぜひ教えていただきたいなぁ。ふつうフォームって試行錯誤しながら作るものでしょう? まぁそれは置いといて、金宰選手のフォームはオリックスの後藤光尊選手に似ていますね。nakachan20さんは言い過ぎかな、と思いますが綺麗なフォームだとは思います。 ちなみに、私がもっとも中距離バッターでフォームが美しいと思っているのが巨人の谷佳知選手です。 右打者ですが、チェックしてみてください。

  • NCC-2000
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

なかなかいいバッターだとは思いますが、後は個人的な感想ですよね? 言うまでもなく、体格や資質、求められる役割によってバッティングフォームは千差万別です。「いかにも後天的に作った感じが丸分かりの人工的なフォームで走り打ちや泳ぎ打ちが特徴の非力な右投げ左打ちの日本人打者」というのが誰のことはは分かりませんが(イチローのことを言いたいのではないかとは思いますが)、十把一絡げで批判するようなものではないと思います。 フォームで言えば、前田(広島)のバッティングフォームは理想的だと言われていますよ。落合監督は「左打者で真似ていいのは前田だけ」と選手に言うそうです。 好調時の松中(福岡)のフォームもいいお手本になるそうです。

関連するQ&A

  • 韓国プロ野球(KBO)・SKワイバーンズの指名打者金宰炫(キム・ジェヒョン)に打撃フォームが似ているMLBの打者を教えて下さい。

    韓国プロ野球(KBO)・SKワイバーンズの指名打者金宰炫(キム・ジェヒョン)に打撃フォームが似ているMLBの打者が居たら教えて下さい。 それとも同選手は他のどの選手を真似た訳でもなく、全くのオリジナルの打撃フォームでしょうか? 以下は参考サイトです。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。 http://www.youtube.com/watch?v=R3YMIr_364A http://qtv.freechal.com/movie/QTVMovieView.asp?docid=160717 http://qtv.freechal.com/movie/QTVMovieView.asp?docid=154833 http://tophand.exblog.jp/6826304/ http://video.nate.com/clip/view?video_seq=106201881 http://video.nate.com/clip/view?video_seq=204096604 http://video.nate.com/clip/view?video_seq=200937423 http://video.nate.com/clip/view?video_seq=164147097

  • 左半身を強く捩る打撃フォームの右投げ左打ちの強打者は居ますか?

    以下は左投げ左打ちの強打者だったニューヨーク・ヤンキース時代のレジー・ジャクソン右翼手の画像です。 やっぱり左半身を使って強い打球を飛ばす打ち方は右投げ左打ちではほぼ不可能なのでしょうか? ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの指名打者松井秀喜にもその様な打ち方が出来る様になって欲しいと思うのですが…。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 貴方が左打ちの野球選手になるとしたら、同じ左打者ならどちらのタイプになりたいですか?

    貴方が左打ちの野球選手になるとしたら、同じ左打者ならどちらのタイプになりたいですか? 1.守備位置が右投げよりも限られる左投げ左打ちの超長距離打者 2.左投げの左打者よりも飛距離が落ちる右投げ左打ちの短~中距離打者 理由も添えて御回答を宜しく御願い致します。 但し、「利き腕は自分で決められるものではないのでこの質問はナンセンスだ」という回答は御遠慮下さい。

  • 左手の押し込みが利いた打撃が出来てアーチ型の放物線の本塁打を打てる右投げ左打ちのスラッガーといえば誰ですか?

    左手の押し込みが利いた打撃が出来てアーチ型の放物線の本塁打を打てる右投げ左打ちのスラッガーといえば誰ですか? 但し、箸が左手の元阪神・掛布雅之氏、生来左利きの元オリックス・藤井康雄氏は除きます。

  • 右投げ左打ちの選手は本当に有利?

    歴代の本塁打打者を見ても、現在のプロ野球を見ても(更に高校野球を見ても?)、スラッガータイプの打者は殆どが右投げ右打ちか左投げ左打ちのような気がします。 ゴルフプレイヤーを見ても、右利きの選手はみんな右で打っているように、実は右利きなら右で、左利きなら左で打った方が有利なのではないでしょうか? 私の考えでは、打者は打席に入っている限りは打つのが本分なのですから、打者のタイプ(長・中・短距離打者の分類)を問わず、先ず球をより遠くに飛ばすことを考えた方が得だと思っています。 それでも一般には、「一塁に近いから」という理由が強調され、野球は右投げ左打ちの打者が有利と言われます。 私は野球の経験がないのですが、これは素人考えなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 韓国や台湾に右投げ左打ちの選手が殆ど居ないのは何故?

    韓国や台湾の野球チームのプロフィールを眺めていると、日本と違い右投げ右打ちか左投げ左打ちの選手ばかりで、右投げ左打ちの選手が殆ど居ないことに気が付きました。 野球のルールは万国共通なのですから、韓国や台湾の人だって左打席の方が一塁に近いことは知識として知っている筈です。なのに何故其処に着目せず、意図的に左打者を作ろうとしないのでしょうか?どなたか分かる方は教えて下さい。

  • NYヤンキースの指名打者松井秀喜の打球は、何故他の左の長距離打者の様に滞空時間の長いアーチを描かないのでしょうか?

    ニューヨーク・ヤンキースの指名打者松井秀喜の打球は、何故他の左の長距離打者の様に滞空時間の長いアーチを描かないのでしょうか? 松井選手の打球は本塁打性の当たりでも概ねライナーばかりなので、MLBでは本塁打が増えない気がします。 もっとアッパー気味に、掬い上げる様な打ち方に変えた方が良いのではないでしょうか?

  • 右投げ左打ちの超長距離砲は今後も出現しない!?

    右投げ左打ちの選手は打席が一塁に近くなることで安打が増えてもパワーが落ちる為本塁打が稼げないというのが定説になっています。実際に江本孟紀氏の様に「右投げ左打ちの選手は真の本塁打打者になれない」という旨の発言をした方も居るそうです。 右投げ左打ちの選手の中からバリー・ボンズ、マーク・マグワイア、サミー・ソーサ、デビッド・オーティス、ライアン・ハワード等と並び立つ程の真の超長距離砲は今後も現れ得ませんか?

  • MLBで左打者(スイッチヒッター含む)が多いのは?

    (1)日本の少し前の時代や世代の様に、米国社会では左利きを(ギッチョと呼称)特異な目で見ない。 習字や料理の教育する立場からは教えやすい。 (2)むしろ、特色ある選手獲得や育成方針からは内野安打の多さ、盗塁に有利、左投手が多くなり、打者としては有利・・・ (3)支配下登録選手数が違い、打者としての実力・伸びしろから見て、特長のある選手を選ぶでしょうが、左利きと言う点だけでもドラフト使命上で有利なセールスポイントになるから。 皆様は、MLBにおける左打者の相対的多さをどのように感謝すれば良いかと思います。

  • もし、左右投手が半々だったら

    ありえない「もし」で申し訳ありませんが、左右打ちのことで腑に落ちないことがあります。 現在、左打者(多くは右投げ左打ち)が多いというのは、その目的として、主に「対投手(右投げが多いから有利)」それとも、「一塁への近接」どちらのメリットが大きいのでしょうか? もし仮に、左右利きが半々(左投手の特別優遇みたいなことがあって)であって、対戦投手も5050だったら、どれくらいの左打者が出てくるでしょうか?やはり、対投手的にはメリットがなくても、一塁のほうにあるから今と割合は換わらないくらい出てくるでしょうかね?

専門家に質問してみよう