• ベストアンサー

イチローの足の速さについて

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。 大リーグマリナーズ所属の外野手、イチロー選手について質問です。 彼は足が速く、内野安打や盗塁も得意としていますが、 50m、や100mで何秒、 打ってから一塁まで他の選手が何秒のところ何秒、 などと言った具体的な足の速さについて ご存知の方おりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLに数字が出ていました。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_10/s2004100416.html
akidaze2
質問者

お礼

1塁まで3,7秒、ベース一周11秒前半とは驚きました。 適切なサイト紹介ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • comcom-
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

具体的な数字は分かりませんが盗塁と内野安打について少々…。 まずイチロー選手が内野安打が多い理由は、足が速いだけではありません。ソフトボールの選手に多いように、打ちながら走っていますし、なにより彼が左打者だからです。右打者の場合、打つと同時に体は三塁側を向いてしまいますが、左打者は一塁側を向きます。立ち位置もはじめから左打者は一塁ベースに近いです。これらの要素と類まれなミート力で内野安打を稼いだのです。 盗塁については足の速さと、ピッチャーの癖を研究した成果でしょう。 質問の答えにはなっておりませんがご参考までに。

  • sweep1965
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.3

こんにちは。質問からは、少しずれるかもしれませんが。彼が突出しているのは、動体視力とバットコントロールと言われています。事実、単に足が速いだけの 選手は他にいます。 内野安打も偶然ではないと彼は言います。シチュエーションで(得点差、相手投手の 投球、守備体系)打つ場所を狙うようです。 あと、フォロースルーが終わる前に走り出していますものね。 これは、スポーツ用品業界に身を置く知人からの伝聞 なのですが、(やはり業界は小学生位から、評判は耳に入るそうです)今のイチローの年代の選手(30歳前後)で、愛知県界隈で、小学生から中学生くらいの時に、突出していたのはヤクルトに所属して今年FA宣言した、稲葉選手だったそうです。イチローはそんなには目立つ選手ではなかったそうです。 やはり、才能だけでなくたゆまぬ努力なんですね。 散文、失礼しました。

akidaze2
質問者

お礼

興味深いエピソード紹介ありがとうございます。 やはり一流アスリートは練習、努力によりつくられるのですね。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。No.1さんの追加です。  テレビで見たんですが、イチローは勿論足が速いですが、普通の選手と違って、打ちながら走っている(あるいは走りながら打っている)そうです。つまり、バットに玉が当たった瞬間には、もう走っているそうです。  野球選手はただ100mが速いだけではだめです。ずいぶん昔に当時の100mの日本記録保持者がプロに代走要員として入団しましたが、盗塁成功率も悪く1~2年で辞めました。  バッティング後の走塁、盗塁、守備時、どれをとってもいかに早くスタートをきれるか、いかに早くトップスピードにのれるか、また守備時は目が上下すると目測を誤りやすいのでいかに目が上下しないで走れるか、などなどいろいろな要素があります。

akidaze2
質問者

お礼

100m選手でもスタートダッシュに優れている選手や尻上がりにスピードを上げていく選手などいろいろいますからね。 盗塁、走塁、守備には足の速さ以外にも重要な要素がいくつもあるのですね。 面白いエピソード紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メジャーリーグのイチローは今年盗塁どうなの?。

     安打数が注目されているメジャーリーグのイチローですが、今年の盗塁数はどうなんでしょうか?。  盗塁王になれるんでしょうか?

  • イチロー選手はマーリンズで活躍できるか?

    イチロー選手のマイアミ・マーリンズ入りが決まった。 マーリンズは「第4の外野手」として考えているようだ。 マリナーズやヤンキースのようなDH(指名打者)制のアメリカンリーグなら、守備につかなくても打つ方で出場機会はあるが、マーリンズのいるナショナルリーグはDH制はない。 出場機会はますます厳しくなりそうだ。 イチロー選手は常時先発出場できる活躍ができるだろうか?

  • 内野安打で得できる選手はやはり一流

    内野安打は、何と無くラッキーか、足で稼いだヒットのような誤解があり、高打率の選手が内野安打が多ければ絶対ケチつけられる。とんでもないと思います。ルールもなかでの話でズルをしているわけではありません。イチローみたいに不調でも内野安打で打率が落ちにくい選手は超一流であり現にすごい選手です。また、足の早い選手がしぶとく転がして一塁で生きるのも十分立派なヒットです。外野まで飛ばすのが難しそうな投手から大根切りで叩きつけてバウンドさせて一塁に駆け込むヒットも狙って打てるなら一流です。元阪神の赤星なんか長打力は無く、高度な技術を持つ好打者の範疇からも漏れますがしぶとさがあり、当てれば最後内野安打が多かった。因みに走力があり、打つ方が今一の打者が、赤星タイプをよく目指しますがなかなかレギュラーには届きません。狙って内野安打を量産するのも非常に難しい。 元広島の前田が、「内野安打で打率を稼ぐな」とイチローを評して物議を呼びました。前田はイチローに私憤はなく素直に兜を脱いでいましたが職人気質で、自分自身は打ち損じたときなんか内野安打を狙って一塁に全力で走らないこともありました(足が悪かったことは考慮するべきですがこのポイントからは外れるのでこの部分は詳細略)。イチローにケチつけたい人が前田の発言を援護射撃しました。 ところで松井秀喜が巨人時代に、打ち損じてキャッチャーゴロになったとき、一塁に一生懸命走り、セーフになりました。松井秀喜がセーフになったあと苦笑い半分で嬉しそうにしていました。日本テレビの解説をしていた掛布が、「全力疾走するのは当然ですが、巨人の4番が、キャッチャー内野安打で嬉しそうにする姿を見たくないですね」と言っていたのが印象的。 掛布は元々足は遅く内野安打は殆どない選手だった。通算成績は案外大したことないが相当な強打者であったのは事実。ただ、一度日本一になった(昭和60年)が、勝つためにまとまった、フォアザチームが浸透しているとは言えないチームの選手でした。松井がいた頃の巨人は、川上監督の巨人の伝統は廃れてからですが、巨人ですから阪神とはチームカラーも違います。松井秀喜は子供の頃掛布のファンでしたが、フォアザチームと言う点で松井秀喜の走塁は賛美されるべきだった。 前田や掛布はいい打者でしたが、イチロー、松井秀樹に対する言葉には賛同できません。ON時代以降、落合と言う超一流打者は出ましたし、他にも相当レヴェルも高い強打者は出ました。ただ、ON以降と言う条件で、野手を二人選ぶならイチローと松井秀喜だと思います。結局内野安打で率を稼げる選手は一流(イチロー)。本当の強打者は内野安打を卑下しない(松井秀喜)と言う象徴に思えます。 内野安打にケチつける向きについて、私は批判的に見ますが、これについて、あまり目立った議論がない(潜在的議論は多いが)ので意見を聴かせて欲しい。

  • イチローの記念球は何処に??

    シアトルマリナーズのイチロー選手の今シーズン、大リーグの安打記録を更新してから、最終の262安打めのボールは、他よりも特に記念球扱いされると思いますが(?)、いったいその数球は今現在どこにあるのでしょうか? どこかの大富豪がオークションで手に入れている。 イチロー自身が持っている。 昔の恩師、家族などが持っている。 ・・・・・・・・・・・・・。 色々あると思うんですけど、わかる範囲でいいので、 少しでもご存知の方はお願いします。 ちなみに、記録を更新したときのボール(何安打めかは忘れてしまいました><)は、西部の松坂投手に送られたそうですね。

  • イチロー外野手の大記録...

    皆さんこんにちは。 今年はアテネ五輪,イチロー外野手の大記録更新?と暑い夏ですネ(もう秋か...) ところでイチロー外野手の活躍のおかげで,大リーグの安打記録などがHP等によく紹介されるようになってきましたが,イチロー外野手を初めとして,現役選手の名前はあまり多くないですよね?日本で言えば,明治・大正・昭和初期あたりの大記録が,ずらずラット並んでいるようですがこれは何か,現在とは違う試合のやり方か何かがあるのでしょうか?ちょっと疑問です。 ご存知の方がおられましたら是非ご教授ください!!

  • イチローが見たい!

    野球ファンの方には怒られるかもしれませんが・・・ ずばり、マリナーズのオープン戦(VS巨人、西武)でイチローを見るならどの席が一番良いですか? 候補としてはA席か外野指定席を考えてるんですけど、値段も全く違うし、それぞれメリットとデメリットがありますよね。 いまのところ外野席の方がいいかな~なんて思ってますが、ライト側の外野席って指定できるの?それって一塁側ってことなの?と、疑問だらけです。 野球は数回しか見に行ったことがなく、ましてやチケットを自分でとるなんて初めてのことなのでなにがなんだか・・・ いろいろ事情があって、イチローを見られるのはこれが最後のチャンスになるかもしれないので、どうしても見に行きたいんです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • イチローの発言を検証する

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000019-sanspo-spo  例えば、 「一塁にヘッドスライディングすると怪我をしやすい」  という理由なら判る。  または、 「一塁を走り抜けたほうが早く到達できる」  という理由なら、さらに判る。  前者が肉体的な懸念なら、後者が物理的な真理だ。  これら両者の主張をイチローがいったというのなら、わたしは理解できなくもない。  ただ……「かっこ悪いから」という理由なら、わたしは断じて共感などできない  確かに、一塁へのヘッドスライディングは、スマートなプレーとはいえない。ユニフォームが泥だらけになる点からいっても、文字通りの泥臭いプレーともいえる。なんだか少年野球っぽく見えなくもない。ああいう我武者羅なプレーを鼻で笑うものもいるだろう。  しかし、川崎のあのプレーで、 「こいつら、必死こいて、マジで戦ってんだなぁ……」  と思った人間は少なからずいる。  なにを隠そう、このわたしもその一人である。 「ムネリン、怪我をしないで欲しいなぁ……」  と祈るように見ていたものだ。  間違っても、イチローのように、 「かっこ悪い」  とは思わなかった。  人の美意識はそれぞれなので、わたしの意見が正しいともいえない。現に、イチローのような意見を持つ人間もいるので、彼が間違っていると決めつけることはできない。  それなのに、わたしはイチローの発言が引っかかってしまう。なぜなのかをよく考えてみたところ、ある一つの事実に気がついた。  それは、イチローのプレースタイルだ。  打率を稼ぐために、意図的にボテボテの内野安打を打って、一塁上で得意そうにしている顔は決して美しい姿とはいえない。これこそ「かっこ悪い」ものだ。  内野安打がいけないといっているわけではない。内野安打だって、立派なヒットだ。チームのためになるなら、どんな形であっても塁に出ることは素晴らしいことだと思う。公式記録だってカウントされるわけだから、誰にも文句をいわれる筋合いもない。  問題なのは、イチローの発言なのだと思う。いつも人を小馬鹿にしたような言葉で、上から目線で語る口調が鼻持ちならないのだ。捻くれたような豪語ばかりするから、イチローの偉業も素直に見れない自分がいるのだ。イチローに謙虚さがない点が、わたしは嫌いなのだと思う。  今回の件だってそうだ。一塁にヘッドスライディングをしたのは、川崎や青木だけではない。確か、宮本キャプテンもしたはずだ。  では、イチローがいうように、彼らは本当に「かっこ悪い」のだろうか。  わたしは、そうは思わない。見ていて鼓舞されるものがあったし、無駄なプレーだとは思えないのだ。先ほどもいったように、肉体的・物理的な面からいえば、能率のいいプレーだとはいえない。だが、あの試合に参加するもの(視聴者も含めて)たちの心に、なにかを訴えかけてくるものがあったのは事実なのだ。  つまり、精神的な影響力というやつだ。  決して数値には出てこない作用だが、死にもの狂いのプレーで必死さが伝わってきた。アマチュアだからとか、プロだからとか、そんなことは一切関係ない。切羽詰った状況で、ああいうプレーが出てくるところに感動するのではないだろうか。  だから、イチローにいわねばなるまい。  あのプレーは「かっこ悪い」のではなくて、むしろ「かっこいい」のだと――。  それが判らないイチローこそ、実は「かっこ悪い」のだと――。  ここからは余談だ。  以前、イチローはホームランについて、 「打率が二割台でいいなら、年間四十本は打てるかな」  といった発言をしていたから、是非打って欲しいものだ。  せこい”非力”なバッターのくせして、口だけはデカイのが気に食わない。しかも、本人は大打者気取りだから、どうしようもない。はてさてイチローは、お得意の内野安打を捨てられるかな。イチローいわく、ファンはそれを望んでいないらしいから、どうせ実行するつもりもないんだろうけれど。  というか、メジャーで年間十本も打てない選手が、四十本も打てるとかといって欲しくないものだ。  噂では、イチローはフリーバッティングの時に、たくさん柵越えをするといわれている。 「彼は、ホームランを『狙えば』打てる」  のだと。  逆にいえば、 「彼は、ホームランを『狙わなければ』打てない」  と解釈することもできる。  わたしはそういう意味で、上記において”非力”という言葉を使った。  ゆめゆめイチローに、 「野球技術がない」  などと、野暮なことをいっているわけではない。  そこらへんは、どうか勘違いしないで頂きたい。  さて皆様は、このイチローの発言について、どう思われましたか?  これが質問です。

  • イチロー選手はホームランバッターにもなれるのでしょうか

    イチロー選手は、ホームランをたくさん打とうと思えば打てるけれども、ヒット数を多く稼ぎたいから、内野安打ばかりをわざと狙っているのでしょうか。 その気になれば、ホームランバッターにもなれるのでしょうか。

  • イチロー、なぜ2塁への盗塁が少ない?

    MLB関連のブログをしてます。対応に困る事があるので教えてください。  23個盗塁をしていますが、彼の足からすると少ないという人が居て、困っています。 なぜってモーション掴めないからじゃないの?って思うんですけど。 あとマリナーズの打者陣は若い人が多いので邪魔したくないってのもあると思う。 あとはもう35だから、とか。 これを見た方、なぜイチローの盗塁が少ないか、自分のご意見効かせて頂きませんか?

  • イチロー選手と赤星選手

    他愛もないことなので、お時間がある時に、どなたかお答え下さい。 イチロー選手に比べて阪神の赤星選手は、あきらかに内野安打が少ないのは何故でしょうか? 走力はほぼ同じだと思うのですが・・・。 気のせいですか?

専門家に質問してみよう