アルバイト初日の体験で困惑…新人に対する厳しい対応は普通なの?

このQ&Aのポイント
  • 初アルバイトを始めて3日が経ちましたが、洗い物の仕事でペースが遅いと料理長に叱責されました。
  • また、リーダーと思われる人がリーダーが食器を取りに洗い場に来て、料理長が新人に対して嫌味の言葉を発したことで困惑しています。
  • このような対応はパワーハラスメントに該当するのでしょうか?そしてアルバイトでの対応は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどうなんですか?

些細なことかもしれないですが質問があります。 初アルバイトを始めて3日が経ちました。種類は飲食店です。2回目の時に洗い物の説明を約1時間ほど受けました。その4日後(これが3日目)に洗い場を1人で任されました。ですが説明を1時間聞いたとは言え日にちの間隔も空いてたしなりよりいきなりの実践に等しかった(説目の時に食器はこう洗うやコップはこうみたいな説明は実演付きで教わりました)のでペースは自分にもわかるぐらい遅かったです。その時料理長に遅いといわれました。またこっちは前言われたのは思い出しながらやってたら「お前はこの前何を教わってたんだ」とも言われました。その後は料理長が付きっきりで「これやったら次はこれをやる」と指示を弾丸のように飛んできました。それでも遅く見えたらしく「そんなペースだったらシフト入れられないし別の人新たに採用するよ」と言われました。このことは自分の技術がないだけだったので認めると言うと変かもしれないですが言いたいことはわかりました。ただ問題はその後で洗い場を教えてくれたのは料理長の一つ下と思われるリーダーの方でした。リーダーが食器を取りに洗い場に来た時に料理長が「こいつ何にも覚えてないんだけど。殴ってもいい」と冗談交じりですが確かにこう言いました。料理長は自分を奮起させるために言ったかもしれない(推測です)ですが自分にとってはこの言葉は傷ついたのと若干の怒りを覚えました。 始めてのバイトなのでわからないんですが新人に対する態度はこんなもんなのでしょうか? 長文になりましたが要約すると最後の発言がいわゆるパワハラというのに該当するのかどうかを聞きたいのとバイトなんて所詮こんな対応なのかです。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

#1ですが、言うか言わないかはその人の人間性ですから、言わない方が良いに決まっています。 しかし、それを言われるほど駄目ということです。 皆さん真剣に仕事をしていますから、そういうことを言う人も結構いますし、言わなくてもそう思っていると考えた方が良いでしょう。 職人気質の職場では当たり前の光景ですね。

vodka07
質問者

お礼

色々とありがとうございます。自分も手を抜いてるわけでもないし変な風に言われっぱなしなのも悔しいのでしがみついてがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>ただ殴ってもいいかみたいなのを冗談とは >言え言ってもいいのかというのが知りたいところです  そんな事 人に聞くまでもなく 言っていい事じゃないでしょう  それを「慰めて」欲しくて質問?  今までのバイトと比べて アナタが 格段に酷いのか、  他のバイトとそれ程変わらないのに 毎回言っている その職場が酷いのか、 わかりませんが職場を選ぶ権利は、  アナタにもあります >些細なことかもしれないですが  アナタは、些細な事でも イチイチ怒りを覚えるようで  私だけお礼も補足もないので 恐らく アナタのスペックが、 そのバイトには、厳しいのではないかな~  お互いの為に(バイト先、アナタ) 他の楽なバイトを探しましょう

vodka07
質問者

お礼

NO.5さんには補足するところいらないと思ったので書かなかったですがそれはダメだったんでしょうか? 選んだのは自分ですので戦力になれるようがんばっていきたいと思います。回答ありがとうございました

回答No.3

食器洗いのようなルーチンワークを3日間やってから一人で任されてそんな状況なら言われてもしかたないでしょう。

vodka07
質問者

補足

これを言ったからといえ何か変わるかわかりませんが食器洗いは2日目に説明を受けて3日目に即実践という状況でした。ですので正確には2日目になります

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>始めてのバイトなのでわからないんですが >新人に対する態度はこんなもんなのでしょうか?  そもそも、情報元は、 客観的に書かれているか定かでないですし・・・  それに、別に 本当に殴られた訳でもないのに 耐えられないようなら 辞めてもっと楽なバイトを 探せばいいと思いますけど…  今回経験した事が、 アナタの今後の糧になるかはアナタ次第ですよ

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

厨房は時間との勝負ですから、そんな扱いです。 金払って邪魔されたら殴りたくなるでしょ。 バイトだから済んでますが、社員なら包丁飛んでくるかも(笑) 貴方のご両親も世間の人も歯を食いしばってそれを乗り越えて今があります。 日にちがあいたので思い出せません、そんな感覚ではその場でクビでも文句言えないよ。 良い社会勉強です。

vodka07
質問者

補足

回答者様が言うように日にち空いてたから思い出せないというのは理由にならないというのは冷静に考えてみればその通りだと思いました。ただ殴ってもいいかみたいなのを冗談とは言え言ってもいいのかというのが知りたいところです

関連するQ&A

  • 洗い物がすぐたまる

    我が家の台所は凄くせまく、子供も二人いて洗い場がすぐにいっぱいになってしまいます。 洗うのにも時間が凄くかかります   調理台も狭く、まな板すらはみ出してしまうほどです。 なので洗い物をする上を橋渡しできる物を使いスペースを作ったりしてますが、 洗い場が極端に狭くなり、すごく不便です。 効率よく家事をこなしたいのだけど、 食器洗い乾燥機が欲しいのですが置くにはかなり狭いです   洗いおけも場所が狭くなるので躊躇してます。 だからと言って自分で全部やると、凄く時間がもったいないです 疲れてる時も休めません そのうち働きにも出たいと考えてるので 洗い物に時間を取られたくありません。 やはり何とか場所を作り、食器洗い乾燥機を設置するべきなのか、 それとも自分でした方が良いのか 食器乾燥機を使う場合 コストや手間など   自分でする場合、短時間で出来る方法などを教えて下さい

  • 私が悪いのでしょうか

    18歳の学生です。 去年くらいから料理店の厨房 でバイトをしています。 厨房といっても調理器具などの 洗い場の仕事をしています。 私は洗い場担当で調理補助と して入った訳じゃないので 洗い物がないときにやることが 無いときがあります。 そうゆうときに私と同じ仕事を している先輩は盛り付けを手伝 ったり何かしら仕事を見つけて 動いているのですが、私は先輩 のように自分で考えて行動する ことができなくて自分の仕事が ないときはキッチンの人が調理 してる中次の洗い物がくるまで 立って待っている状態で...。 たまに見かねたキッチンの人が 「~を盛り付けて」とか「~を切っておいて」とか頼んでくれるの ですが、私も先輩のように何も 言われなくても仕事を見つけて 手伝ったり行動したいんです。 手伝えるといっても盛り付け くらいなのですがそれだけでも キッチンの方は助かると思い 手伝いたいのですがフランス 料理なので注文が難しくて私 には理解できません。 それがわかれば盛り付けとかも できると思うのですがわからな くてなかなか行動に移せません その状態のまま半年は働いて います。 やっぱり何もしないで立ってる のはよくないですよね。

  • 家事を手伝うと何故か彼女が怒ります

    現在付き合って1年以上の彼女がいます。 しかし1年間付き合い続けても今だに 理解できないことがたくさんあります。 その中でも特に意味不明なのが、家事です。 彼女は料理が趣味なので、よくご飯を 作ってくれます。 食後の洗い物は私がしたり彼女が したりと日によって違うのですが、 彼女は忙しい時に「食器洗っといて! 自分の食器だけでもいいよ」と 私にお願いすることがあります。 いつも料理をしてくれて本当にありがたく、 なるべく彼女の負担を減らすために 自分の食器以外(彼女の食器はもちろん、 フライパンや包丁, まな板など)の 洗い物もします。 褒められるためや何か見返りを求めて 洗い物をするわけではなく、 単に彼女の負担を減らすために やっています。 しかし食器洗いを終えるとなぜか 彼女が不機嫌な態度を取ります。 「そんな洗わなくてもいいのに…」と 言われたり、なぜそんな不機嫌なのかを 尋ねても「不機嫌じゃないし」や 「別に怒ってないし」としか言われず、 しばらく口を聞いてくれなくなります。 嫌な顔をしながら洗い物をしているわけ ではないですし、雑に洗ったりしている わけでもないのに、なぜ不機嫌な態度を 取られなければならないのかが本当に 意味がわかりません。 また、怒られる時もあれば、純粋に 「洗い物ありがとう」と言ってくれる ときもあり、一体何が彼女を怒らせる トリガーになっているのかが本当に わかりません。 彼女は一体私の行動の何に怒っている のでしょうか? 何か似たような経験がある方や、 女性の心理に詳しい方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏について

    彼氏のことについてです。 彼氏の家で毎回ご飯を作ってあげています。材料費はわたしです。わたしが手が荒れてしまうので食器洗いが苦手なんです。洗い物をするのを忘れていたらすごく怒られました。料理作るなら洗い物もするのが当たり前でしょと、料理と洗い物はセットだと思うからと言われました。 洗い物できないならもう料理するなといわれました。わたしが毎回料理作ってることに感謝なんてないんだなと思いました😭😭 手荒れちゃうから俺が洗うよなどの優しい言葉はないんです。 どう思いますか? 彼氏が自分で料理するときは洗い物彼氏だってすぐにはしません。それを言ったら俺の家だから俺はまとめて掃除するからいいんだと。友達の家とかで料理して片付けないやつなんていないでしょと言われました。 なんかもうこう言われてなもやってあげたくなくなりました。ただのご飯作ってくれる家政婦だと思われてるんだなと 確かにわたしが洗い物をしなかったのが悪いですがどう思いますか?

  • モスでバイト、、、

    モスでバイトを始めた 女子ですが、 1回目のバイトでは、洗い物を頼まれたので、洗い物をしながらドリンクなどの説明をしていただきました。 2回目のバイトでは、厨房に入って指示がなかったので、自分から洗い物をしていました。それから「洗い物おわったんですがなにをすればいいですか?」 と聞いて、ドリンクを 作らせてもらいました。 今週の土曜日に3回目の バイトがあるのですが、 前回ドリンクは「これ作ってー」と言われたものだけ作っていたのですが、 次からは自分から作ったほうがいいのでしょうか、 あと、厨房に入ったら また自分から洗い物からしてもいいでしょうか、 経験者の方よろしくお願いしますm(__)m

  • 無気力はどうしたら治りますか

    こんにちは。 最近、無気力で無気力で困っています。 何をするにもやる気が起きず、食器など洗い物を2.3日放置するのもしょっちゅうです。 やる気がなくやらないくせに、「やらなくちゃ」という気持ちで一杯で 何もしない自分に嫌気がさします。 時々、急にやる気が出る瞬間があって、 そういうときには、洗い物も料理も頑張れるのですが、 しばらくすると、また無気力に戻ってしまいます。 どなたか、無気力の治し方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 効率の良く,衛生面に心がけた掃除

    こんにちは. 飲食店でアルバイトをしています。 まだ 新人なので 洗い場の担当に なる事が多いです。 飲食のアルバイトは今回が初めてなのですが, 洗剤やスポンジなどの消耗品は 極力出費しないように しているようです。 スポンジは この前ぞうきんのようなにおいがしました。 飲食なので 衛生面に気をつけたい (と自分では思っている)のですが お店の社員の人が何も言わないし、「スポンジの 換え時だと思うのですが」と言った所で 交換してもらえそうもないです。 そこで相談です ・一つの食器用スポンジを長く、衛生的に  つかうにはどうしたらよいでしょうか。 ・食器洗いのシンクと店内清掃用床モップの  洗い場が同じシンクなので 衛生的に  ちょっと気になるのです。先日 同じバイトの  女の子が モップを洗った泥水を食器用スポンジに少し  かけてしまっていました。    経費を削減して 効率よくあらいものを  する方法を教えて下さい.  

  • キッチンの排水溝に関する価値観の違い

    料理をすると大量に生ゴミが出ますよね。 食後に洗い物をすると食器に残っていたものが排水溝に若干たまりますよね。 わたしは料理をして大量にゴミが出た時点で排水溝のゴミを空にします。 洗い物をして若干のゴミがたまった時もまあ空にしています。 ところが、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、 洗い物をした後にわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。 これについて、神経質な主人が文句を言います。 彼にとって排水溝はゴミ一つない状態が普通のようです。 これは彼が料理をしない一人暮らしの状態に慣れているからではないかと思うのです。 毎日料理をしていれば、排水溝に生ゴミたまるのが日常なので、 米粒数個程度はゴミと呼べない程度の気にならないものだと思うのですが。 私がおおざっぱ過ぎるのでしょうか。 皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 家事分担

    共働きです。家事分担で困ってます。 節約のために弁当を作ってます。夕食は私は社員食堂で済ませます。弁当を妻が作ってくれるのはありがたいですが、その後の膨大な洗い物が全て私に回ってきます。私が料理苦手ですが、事あるごとに「料理しているのは私。文句があるなら作ってよ」とイヤミを言われます。洗い物も、どうせ夫がやるんだからと(もちろん口では言いませんが)大量のなべ食器類が出てきます。ちょっと閉口します。 一番つらいのは、説明しにくいのですが、、、帰宅したと思ったら、妻のきまぐれで料理が始まり、それに付き合わされることです。(私の帰宅は8~10時、妻は6時頃)任せておくと「どうして手伝わないの」と責められます。手伝う指示内容も単発的で全体の流れが分からないので間違えやすくなります。その中で手伝うのは精神衛生上、非常にストレスになります。文句を言うと、こちらが料理苦手なのを知っているにもかかわらず、「だったら作ってよ。こっちだって好きでやってるんじゃない」と免罪符のように言います。最近では、料理以外の家事をまったくやらなくなりました。自分の洗濯だけです。自分の服や本も放置してます。料理のために買ってきた食材なども放置してます。傲慢な態度というよりは、元々整理が苦手なのかも知れません。(私より得意な)料理に逃げ込んでいるのかも知れません。これは私の勝手な推測ですが。 料理が嫌いな私としては、家事として掃除くらいと思っても、散らかった膨大なものをまず片付けてからでないと出来ないため、二の足を踏んでいる状態です。片付けようとしても「なんでこんなのやらなきゃならんのだ?自分でやれよ」と腹が立って出来ません。 私も料理は決して嫌いではありませんが、弁当に対応するほどレパートリは多くありませんし、何より上に書いたようなトラブルとストレスの下では作ろうという気になれません。

  • 仕事があっても定時帰りは権利ですか?

    調理場でアルバイトしているのですが 料理長のシフト管理が最悪で、営業していれば必ず毎日洗い物はあるのに 洗い場が全員休みの日があります。 洗い場のバイトは6人いるので、普通に回せると思います。 この店は3つの時間に分けて交代でバイトが来るのですが(A・B・Cとします) Cの人は閉店までの勤務jのため、次の人に回せないので必ず全てする必要があります。 しかも、このCについては、皿洗いの他に、調理に使った器具洗いや床掃除・ごみ捨て などもあるので、あきらかに一人ではどうにもならない時間帯なのに この時間帯が一人の時があります。 一応、定時は22時30分なのですがこの時間が一人だと確実に定時は無理で 最低でも23時30分~24時ぐらいになります。 きちんと人数がいて、協力してやって終わらないなら納得できるのですが シフトの時点で、100%終わらない事が確定しているので 正直、やる気が一切ありません。 これって、仕事が残っていても定時になったら帰宅すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう