• 締切済み

プライドの高い男性からの復縁アプローチ

男性または経験者の女性の方の意見を伺いたいです。 別れた彼は理系の高学歴男性で、プライドはかなり高めです。一見ソフトな印象でそう見えないのですが、頑固で人の意見は一切聞かないタイプ。ひとつのことにこだわると納得するまでこだわり続けてうんざりすることもありました。 彼からの猛アプローチで始まったおつきあい半年で「僕たちは合わないから別れよう」とある日突然、言われました。晴天の霹靂でしたが、聞けば元カノとよりを戻すらしく、ショックで泣いて暮らしましたが、たったの3週間後に「元カノとは別れた。やっぱり好きなのは君だ」と言われて私は大混乱。 彼の自己弁護と過去の私の言動への非難を延々と聞かされ(要は自分の正当性を主張したかったんだと思いますが)その時私が聞きたい言葉ではなかったので腹が立ってきっぱり断りました。余計に辛くなってさらに泣きました。 それから1ヶ月半たって気持ちも落ち着いてきましたが、また彼からメールが来るようになりました。 以前のような弁解がましいものではなく、「どうしても忘れられない」「一日中考えてしまう」「君が抱きたい」「自分で自分がコントロールできない」…といったような直接的な言葉が多いのに驚いています。「別れを決意した時は、理性で自分を抑えていた。でも今は、正直に言うけれど、会いたくてしかたがない」など。 しかし、具体的に「会おう」とか「やり直そう」とかいう言葉があるわけではないので、 特に返信はしていません。 薄々彼のプライドの高さは感じていましたが、本当にそうだったんだなぁという驚きと、それを理解せずに傷つけた場面が多々あったのだろうと今は思っています。それは今後の男性とのおつきあいの中でも自分の改善点としたいと思います。 やはり難しい人だと思う反面、彼がようやく自分の本心を語りだしたことが嬉しいのは、まだ気持ちが残っているんだと思います。 今後復縁するのであれば、彼の言葉で、彼の行動で、私の心が動いたという結果にしたい。 こういう男性に対して、どう接するのがいいのでしょうか? どうすれば誠意のある言葉や行動が引き出せると思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195131
noname#195131
回答No.5

再回答です。 結構厳しいご意見が並んでますねえ。 当たり前の事ですが、人それぞれ色んな見方があるのですね。 私からすれば、会いたいから会いたい、抱きたいから抱きたい、のどこがイケナイの??です。 先程も言いましたけれど、貴方がそれを好きかどうか、それだけの問題です。 >どうすれば誠意のある言葉や行動が引き出せると思いますか? 引き出すというより、彼の言葉、態度に貴方が誠意を感じることができるかできないか、でしょう? 何となく不安な要素がありながらも、たった一つの言葉がそれらを消し去るだけの絶対的な効力を発揮することがあります。 受けとる貴方の感性の問題です。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.4

猛烈アプローチする奴のどこがプライドが高いのだ。 猛烈アプローチの内容は? 本件は野郎の問題ではない。 貴方が野郎をどう思っているかだ。 さみしいだけなら他の人と付き合えば、とメールして終了。 家まで駆けつけて来たら多少の誠意を認めてやっても悪くはないね。 だから最初の猛烈アプローチが、猛烈アプローチという美化ではないかと。今も猛烈アプローチという分析になりますか。 ちなみにセックスやデートする前に猛烈アプローチされたの。 質問者はプライドの高い野郎は好きじゃないのよね、猛烈アプローチに負けたという設定なんで。 他の質問で、デートスポットを見る限る美男とブスのカッブルの方が多いというのがありました。何がいいんだろ、私の心が動いたという結果にしたいという貴女にとってそのメンズは。 貴女の話からだけになりますが私に言わせるとそいつは文系だね、恋愛というか女に合理的すぎてキモい。理研の笹井医師なんか文系野郎だろう。週刊文春には笹井君キモいと書かれていた。笹井医師の気質は文系官僚です。若山さんの方が理系だ。だからご質問も理系を削除してただの高学歴の元カレにしていただきたいですね。私ごときが理系という意味ではなくて、理系で真面目な奴は女には本当に真面目だから彼らの名誉のために。

twilight55
質問者

お礼

「恋愛や女に合理的すぎる」というご意見に、そうそう!と膝を打つ思いでした。 的確に表現していただきありがとうございます。 何が良かったのか…う~んよくわかりません。淋しかったのかもしれません。 遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

noname#195131
noname#195131
回答No.3

質問文を拝見して笑ってしまいました。この彼、私の好きなタイプ、ドンピシャ!です(^^) こういう方には、ひたすらハイハイ言うことを聞き入れ3歩下がってついていくしかなさそうです。貴方がそういうのが好きかどうか、出来るかどうか、だと思いますね。私個人の勝手な意見を言わせて頂くなら、今時、彼のような男性得難いと思いますよ。女性に迎合するような生ぬるい男、多いでしょう?私は好きならば大切にする価値のある男だと思います。

twilight55
質問者

お礼

斬新なご意見ありがとうございました。 そうですね、心底好きならそれもアリかもしれません。 要は「自分が」何を望むか、ということでしょうか。 私の場合、すでにあきれてしまったのでないと思いますが。 お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

彼の人間性をよく理解されているじゃないですか。 やめたほうがいいですよ。貴女が不幸になるだけです。 貴女からは連絡取らない。 彼から連絡があっても、無視。 プライドの高い人間がすべて悪いわけじゃないですが、 彼はヒジョーにヒジョーにヒジョーに自己中ですね。 >彼の自己弁護と過去の私の言動への非難を延々と聞かされ こんなことを貴女に延々言う男性と、 どうして付き合いを続けたいのか、理解に苦しみます。 本当に大切にしている相手なら、 相手が不愉快になることを言わないでしょ。 相手を不愉快にさせていることに気づかない人とは、 友人関係だって続けたくありません。 >どうすれば誠意のある言葉や行動が引き出せると思いますか? 引き出せません。人間変わりません。 仮に無理に形だけ引き出しても、内面は伴ってません。

twilight55
質問者

お礼

まさに、おっしゃる通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

プライドが高いとイコールなのかもしれませんが、この男性は自分の事しか頭にないんでしょうね。 たぶん性格は治らないと思います。良い大学に入るっていう成功をしちゃっているわけですから、それを曲げることはしないと思います。 正直文章だけ読んでると、勉強はできるけど頭は悪い、都合の良いだけの男としか伝わりません。 関係を切ってもっと素敵な男性を見つけてください。

twilight55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勉強はできるけど頭は悪い その通り、と思ってしまいました。。。彼の不器用さと好意的に解釈していましたが。 少し時間がたったら冷静になってきました。 このまま放置でいいかと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライドが高い男性は何を考えてるの?

    最近、私の周りで「ん?この人、プライドが高いのかな?」と思う男性がいる事に気づきました。 私は男性のプライドの高さから来る言動行動がよくわからなくて、関係がうまくいかなくなってしまう事が多かったんです。 最近はそのせいで恋愛のチャンスを逃しているかもしれないなぁ…とも思えてきたので、男性心理をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 例えば、下記の例はプライドの高さから素直になれない言動行動だと思いますか? ●飲み会で友達(♂)と私が仲良くしていたら、帰る時にムッとして、二次会に誘われている私をタクシーに連れ込んで帰ろうとする。で、彼の自宅に到着したらお会計もせず無言で降りて行った。 (えっ!?タクシー代は…結局全額私が負担) その後、友達にメアドを教えた事を知った途端「僕は○○さん(私の友達・既婚者)がいい」と宣言する。 (別にそんな話題をしてない時に) ●私の見た目を誉めていた男性が(第三者から聞いた)他の女性を私の目の前でこれみよがしに誉めちぎる。かつ私をその女性の前でこき下ろす。 (「あ、いたの?気づかなかった」とまで言ってきます。私、あなたに何かしました??) ●友達(♂)から「コイツは○○ちゃん(私)の事大好きなんだよ」とみんなの前で言われて「付き合っちゃえよ」と盛り上げられるも全然話しかけて来ず、その後彼からは連絡もないし、こちらからメールしてもぶっきらぼうな返事のみ。 (返信の反応は早い。でも本当に周りが盛り上げるほど私の事好きだったのか?と疑問) 今までの私だったら「なんだコイツ」でスルーしていたんですが、どうやら世の中にはプライドが高かったり天の邪鬼であるがゆえに素直になれない男性がいるという事もわかってきました。 ちなみに上記に挙げた例はみんな別人です。 私が勘違いしてるだけかもしれないし、その点も含めて皆さんから彼らがどんな気持ちで言動行動をしているかの意見をお聞きしたいです。 また、プライドの高い彼と付き合っている女性にお聞きしたいんですが、素直な反応がなくて、しんどくなる事ありませんか? また、我こそはプライド高しという男性は、女性に(特に彼女)どのように接してもらいたいものなのでしょうか? 忌憚ないご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • プライドが高い男性

    プライドが高い男性が好きな人に対してする脈ありなしぐさや行動はどんなことでしょうか? また、自分から誘ったりはあまりしたがらないでしょうか?

  • 男のプライド?

    「愛してる」「好き」という気持ちを言葉で表現することで、彼と意見が食い違って困っています。 彼は、そういうものは思ったら言うものであって、聞かれて答えるものでもないし、頻繁に口にするものでもない、といい、男ってそういうものじゃない?プライドというか・・・男がそんな頻繁にゆったら気持ち悪いだろ、といいます。 だから私が聞いても「この前ゆったでしょ」みたいに答えてくれないこともあり、私は、だからって待ってたって滅多にいわないし、聞いても答えてくれないんじゃ・・・それに、聞かれて答えられないってことは、思ってないってことなんじゃないの?というと、上記のような答えが返ってきました。言いたいときに言いたい、と。それでいつもこじれて別れるまでの喧嘩になります。 私はそういう男性が多いということは知っていますが、気持ちがわからなく、そんなプライドがとてもちんけに思えてしまうのです。つまり、私と別れるまでの喧嘩になるよりも、(もしくは本当に別れるよりも)そんな誰に教わったのかもわからない些細なことが重要なのか、と。そう思うととてもつまらない男と思ってしますのですが、私が理解できてないだけで、きっと男性には男性の社会があり、意見があると思うのです。彼にはそれが些細なこととは思えないようです。質問が曖昧かもしれませんが、それはどういう気持ちなんでしょうか?

  • 男性は未練があっても痩せ我慢するもの?

    こんにちは。 掲示板をみていると、元カノに未練がある男性は、自分からガンガン連絡したり会おうと言ったりしているようですが、私の周りの男友達は、男は未練あっても、プライドあるし、絶対自分からは連絡したりとか、よりを戻したいとか言うことはないよ。男ってそんなものだよ! と言うのです~。元カノから連絡がきたら、返すし、会いたいと言われれば会うようですが。 男性ってそういう方が多いのでしょうか?もしくは、未練あるといっても復縁したいと思うレベルほど好きではないから、自分からは連絡しないのでしょうか? 自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライド捨てて折れてくるものでしょうか? 沢山の男性のご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • プライドの高い男性…どうしたら?

    私の好きな人(付き合ってません)は21歳で私より2つ年上です。 プライドが高いらしく、尚且つクールで真面目です。でもノリはいいです。 自分で言うくらいなので本当にプライドが高いのだと思います。 そして負けず嫌いみたいです。 彼は就活中なんですが…最近本格的に始まって、 私によく愚痴ったり不安を言ってくるようになりました。 プライドが高い人なので、何と慰めたり、励ましたりしたらいいのか悩みます(>_<) どう言ってあげたらよいでしょうか? 疲れてると思うのですが、夜中にメールを送ってきます。 最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です…f^_^;苦笑 …脈ありなんでしょうか? また、アプローチ法などあれば教えてください! 同じような性格の男性のご意見もお待ちしています。

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。

  • プライドを傷つけられるとつぶしにかかるのはどうして

    仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。 男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。 私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。 自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、 男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。 男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか? 「相手をつぶしにかかる」で合ってますか? なぜ、つぶす必要があるんでしょうか? 自分にはない行動で、訳がわかりません。 男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか? 「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか? フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?

  • 男性のプライド(自尊心)がよく理解できません

    自分は女性なので、男性のプライド(自尊心)というものが、よく理解できません。 ○例えば、仕事中や日常生活などでも、  具体的に、どんな出来事があると、自尊心が傷つけられ、  その時、どんな行動に出るのですか? 特にどんな行動に出るものなのかを知りたいです。 自分ではなんら問題と感じないところで、男性から激怒されてしまって、 予測しきれない行動に遭い、面食らってしまって、対応しきれずにいます。 どのように行動すべきか知りたいので、知識を得たいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性に質問です。冷めて振った人と復縁。

    好きかどうか分からなくなって振った元カノから連絡が3ヶ月から半年後にあったら、嫌だったところも少しは風化しておりますでしょうか。 好きかどうか分からなくなり、また、冷めた気持ちがもどることは自分は無いと思うから、別れよう。恋人としてでなくて大丈夫であれば、いつでも連絡してねというニュアンスの言葉を言われました。 好きだけど、連絡するのは彼の望みとは違うのは分かっておりながら・・・ 男性は3~半年で連絡があった場合どうお思いになりますでしょうか。 私は気持ちは変わるものなのではないかと密かに思っており、彼はどうなのだろうと思い悩んでます。 変わらないと思ってた気持ちが変わった方がいらっしゃいましたら、エピソードなど伺えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?