• ベストアンサー

エンジンブロックのヒビ?

こんにちは。先日新車で買ったプラドのエンジンブロックにヒビ?のような模様がありました。一体これは何でしょうか?ディーラーに行く前にある程度検討を付けたいのでご存知の方がいましたらご教授お願い致します。 画像を添付致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.3

>一体これは何でしょうか 「湯じわ」ですね。ユーザーの目に触れる所には使わないようにしているはずですが、エンジンの側面なら良いという規格なのではないでしょうか。カムチェーンのカバーですから外観が悪くとも機能上の問題はないと思います。だだ気分的に良くないなら参考画像を見せてカバーの交換を要求したらどうでしょうか。

gadovoa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とてもよくわかりました。機能的には今も問題はないですが、新車だったのでびっくりしました。色々な車を見てきましたが、これは初めてです。とても参考になりました。有難うございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

バリって・・・不要なささくれの事 切断面や接合部に出来たりする余計なカス 1GR-FEのシリンダブロックかな? アルミの鋳物なので、単なる湯皺 湯皺は鋳物の宿命だけど・・・、まぁこのエンジンの品質が低いのは間違いない

gadovoa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。4000ccなので受注が少なくて手を抜いたのでしょうか。高い買い物をしたのに残念です。しかしよくわかりました。助かりました。有難うございます!

• 16278211
回答No.1

鋳造工程で発生した アルミのバリになります http://www.mae.co.jp/tec_report/report11/pdf/149.pdf

gadovoa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。この「バリ」は普通ついているものでしょうか?またついていても問題はないのでしょうか?よろしくお願い致します。