• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーゼルエンジンについて

98年式プラドのディーゼルに乗っています。(マニュアル車) 新車購入後すぐに、停車のためにクラッチを踏んでシフトダウンしようとした時、 エンジン回転がアイドリングより下がってしまい(定格より100rpmくらい) 車体全体が振動する事がありました。(長ければ10秒程) ディーラーに持って行きましたが、現象が再現しない等を理由にたいした事もしてもらえませんでした。 一応コンピュータを交換してもらいましたが、変化なしでした。 挙句の果てに、コンピュータを換えて変になっても知りませんとまで・・・。 ディーラーの話では、「ディーゼルはアイドリングが定格未満にならないような機構がついていないので」とかなんとか言われてしまいました。(ガソリン車はついているらしいです) この話はあってるのでしょうか? また、天下のトヨタでもこんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

1KZ-TEではアイドル制御も行っていますので、明らかにディーラーの対応は間違っています。ただ100RPM程度の回転数低下が起こることはありますが、10秒間も続くのは問題です。スロットルポジションセンサーなどに異常があると起こりえる症状のように思えますが、残念ながらスロットルポジションセンサーのアイドル接点に関してはダイアグノーシスメモリに残る項目が無かった(この部分自信なし)と思います。また、コンピュータを換えて変になるなどと言うことは、あってはいけない(一部の学習機能はキャンセルされるので運転フィーリングが一時的に若干変わる可能性はあるが)はなしです。この点では明らかにディーラーの対応に問題があります。症状が常時現れるものでは無いようなので、症状の再現に時間がかかり原因の究明が遅れる可能性もありますが、時間に余裕があるのであれば、ある程度の期間車を預けて見る事をお勧めします。又は症状が再現した状態で入庫することができればこれが最良です。この時はエンジンを止めないように配慮し、現在その症状が発現している事を告げ、早急にサービスマンに現状の確認を求めてください。意欲のあるサービスマンなら必ずすぐに対応して症状を自分で確認するはずです。 お近くにトヨタテクノサービス(一般のディーラーでは手におえないサービスを専門に行うトヨタサービスです)があればそこへ持ち込むか、近くの他のディーラーへ持ち込んで見るのも手でしょう。ディーラーといってもサービスの質はさまざまで、エキスパートと呼べるほどのサービスマンがいる工場もこんなもんかと思う工場もあるのが事実です。あとは、ディーラー以外で電気屋(電装整備工場)に持ち込んでみるのもひとつの手です。電子制御関係についてはディーラーよりも精通したサービスマンがいることも珍しくありません。 私自身も電装整備工場で20年ほど仕事していたのですが、ディーラーからの持込修理もかなりの数をこなしました。これらの多くは専用のダイアグノーシステスターなどに引っかからない少々厄介な事例です。マニュアル化されていることの弊害と言うべきかシステムが複雑化しすぎたせいか、ディーラーでもマニュアルに記載された点検を行って正常であれば、それ以上の不具合の追求をしなくなっている傾向にあります。技術者としては悲しい限りですがこれが現状です。現在は現車を直接扱う立場にいないのですが図面や概念上の知識と現車を触った上での知識経験が両方そろって初めて成り立つのがサービスです。その点では最近のディーラーは悲しいことに30点ぐらいの評価しかできないと言うのが事実です。 後半が愚痴のようになってしまったことをお詫びします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#2748
noname#2748

すみません。 仕事の都合がつかず資料の閲覧ができずにいます。 明後日には資料の閲覧が可能になるともいますので、もう少しお待ちください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#2748
noname#2748

詳しい形式などをお知らせいただけないでしょうか? 多分EFIディーゼルを搭載していると思うのですが、EFIディーゼルでは噴射時期や噴射量の調整を電子制御しています。確か回転数のミニマム/マキシマムも電気的に制御していたはずです。アイドル回転についても負荷状態に応じた制御がなされているはずです。 最初に書いたとおり、車検証に記載されているデータの詳細がわかれば、そのような制御の有無やトラブル事例などより正確にお答えできるかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 sailorさんのいうとおり、EFIディーゼルです。 (インタークーラー付1KZ-TEです) 型式はKD-KZJ95Wです。(98年式です) これでわかるでしょうか?

  • 回答No.1
noname#1900
noname#1900

わたしは以前L/C70に乗っていて今はラガーに乗っています。 プラドは乗った事無いので解かりませんが、私乗っていディーゼル車での話をさせていただきます。 ガソリン車(乗用車)とディーゼル車とではクラッチの容量がそもそもちがいます、クラッチも大型ですし操作力もいるので重量四駆ならクラッチを踏むためのアシスト(電動、油圧等)機構が付いてます。アクセル操作等のタイミングで踏んでも切れてない状態が発生する(特に低いギア)ので「2段クラッチ」と言ってクラッチを2回踏む操作で完全に切ることができます。昔からダンプ乗りやトラック運転手なら当たり前に使っているテクニックですし、私の友達が大型の免許を取りに教習所に行った時(10年くらい前ですが)も教習で低いギアが入りにくい時は「2段クラッチ踏んで」とか言われていたそうです。 私の乗っていたランクルは走っている状態からセコ、ローに落とす時はまず2段クラッチ踏まないと切れませんでしたし、今のラガーもランクルほどではありませんがクラッチが切れてない時がありますよ。 ディーラーの対応もいいかげんですね、コンピューターは関係ないとおもいます。クラッチ関係のパーツが悪いのかもしれませんがディーゼル車のクラッチってそんなもんですよ。100rpmほど下がり振動したと有りますがガソリン車ならエンストしていたところがディーゼルの低速トルクのおかげでそれだけで済んだと考えられます。むしろクラッチが正常に作動して不安定な挙動を修正しているので良い事だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの回転数

    今、軽を愛用しています。 ただ、結構乗っていますのでガタが少々でてきています。 本題は、アイドリング時の回転数の問題です。 信号で止まって、すぐは1000rpmくらいをキープしていますが、1~2分の停車になると、一瞬だけ回転が500rpm近くに下がります。その間振動が車体に伝わります。 以上の件を、改善するためにはどうすればいいでしょうか? 条件:オーディオ ON    エアコン OFF です。 よろしくお願いします。

  • ディーゼル車は何故長時間のアイドリングを続けるのですか?

    タイトル通りなのですがトラックなどディーゼル車の運転手はやたらアイドリング時間が長いように感じます。 暖機運転の話ではなくエアコンを使うシーズンでもなく普通に走ってきて立ち話をしているような状態でもエンジンを止めない人が非常に多いような気がします。 はじめは音が大きいので余計気になるのかなと思ったのですがどうもガソリン車よりも多いような気がします。 人によっては30分も続ける事もありうるさい、臭いで迷惑この上ないのですが止めないのは何か深い訳でもあるのでしょうか。 個人的にはディーゼル=職場の車=自分で燃料代を負担しない→燃費に無頓着→アイドリングを止めない、と考えるのですがいかがでしょうか。 もしかすると心理学のカテが相応しいのかなとも思いましたがディーゼル特有の機構的な問題なのかもしれずこちらで質問する事にしました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 突然、エンジンが停止。ディーラーでは痕跡が無いと言われました。

    平成11年式GF-RZN185 ハイラックスサーフに乗っています。走行中に突然、エンジンが停止しました。一旦、停車してから再始動を行いしばらく走っていたら再びエンジンが停止。 翌日、ディーラーへ持って行って調べて貰ったら『再現できないし、コンピューターの診断をしてもエンジン停止の履歴がない』と言われました。 はっきり言って車には詳しくないので泣く泣くディーラーを後にしたのですが、コンピューターが履歴を残さないとかってあるのでしょうか? 何だか言いくるめられたみたいで納得できません。

  • 中古車価格 ランクルプラド78について

    ランクルプラド78の中古車価格について相談させてください。 プラド78を探しているのですが、先ほどトヨタディーラーで ランクルプラドSX 平成6年式 走行距離 82000キロ ディーゼル、AT車 色は純正のグリーン 車検あり、改造、修理歴なしのドノーマル車 が、車体価格125万で売っていました。これは妥当な金額でしょうか?ディーラーなので、信用はできるかとおもうのですがどうなのでしょうか、、 人気があるようで早くしないと売れてしまう可能性があると言われました。 どなたかお詳しい方がいらっしゃればお教えください。 長文失礼いたしました。

  • アイドリングが低い?

    V35スカイライン(2.5L直噴)に乗ってます。 最近アイドリングの正常値650rpmではなく500ちょいしかなく、ちょっと不安です。 ディーラーで電スロを交換したりコンピューターでアイドリング調整したりしてもやっぱり低くなります。 メカニック曰く、制御上の問題云々って言ってました。 果たしてどうなんでしょうか?

  • アイドリングについて

    オイル交換をしてから車体が揺れるほどアイドリングが不安定で困っています。 車は平成9年ビッグホーンロータスSEディーゼル 走行3万7千キロ、エアフィルターはOKです。 レッドぎりぎりまで空ぶかしをすると40分ぐらい 安定します。 冷えてても暖めても同じです。 ディーラーに行ったところ、原因がわからず(たいして調べてもらっていませんが・・) 困っています。 どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 あと、ディーラーで「燃料添加剤は入れないでください。燃料系の装置によくないです。故障の原因になります。」と言われました。 本当でしょうか??

  • エルグランド ディーゼル エンジン始動に問題(長文です)

    平成12年式 3.0ディーゼル エルグランドに乗ってます。1月中旬に長野に1泊でスキーに行った時ですが、宿泊した次の日の早朝エンジンがかかりませんでした。セルは回っており燃料が供給されていないような感じで、ディーラーにTELで確認した所、グローに問題があるのでは、との事を言われました。(軽油は現地の凍結防止の燃料を入れました)幸い何回か始動を試みた所、エンジンは始動でき無事帰宅できました。しかし、先日車検の時にグローを確認してもらいましたが、特に問題なしとの事でした。上記トラブルの事を話したのですが、現状症状が再現しないので様子見してくれとの事を言われてしまいました。様子見と言ってもスキー場でエンジンがかからなくなるようでは恐ろしくてスキーに行けません。本当に困っています。ディーラーに推定原因を確認したのですが、燃料フィルターが約10万キロ交換してなかったので、それも原因として考えられると言われました。(燃料フィルターは今回の車検で交換済みです。しかし、今朝のエンジン始動でもかかりにくいような感じでした。数日エンジンをかけないと、エンジンがかかりにくい感じで直ってないように思われます。)他に原因としては考えられないような事を言われましたので、他に何か考えられる原因等わかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。私としては何かコンピュータ関係で問題が無いのかと思っています。このようなトラブルに詳しい方よろしくお願い致します。※約1年前にエンジンの焼きつきでリビルトエンジンに乗せ買えをしています。そのときの影響もあるのでしょうか?

  • エンジン回転数が安定しないのですが・・・

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。

  • スピードが出て一定の回転数を超えた時に異音がします

    [ 1997 Mitsubishi Eclipse 4G63 Turbo 5MT ] で走行中に、80km/h超で大体3000rpmを超えた辺りに入ると、 「ギュー!!」っというか、「ギョワ~!!」といったようなかなりの大音量を出します。 アクセルを話すと音は止みます。微かにクラッチが滑っているような減速を伴う気もします。 エンジンから異音が出ているのか、車体から出ているのかは高速走行中なので今一つかめません。 アイドリング中の時にエンジン回転数を上げても異音はしません。 その後エンジンが温まった後はある程度安定して走ります。異音も無いし、クラッチも繋がります。 これはクラッチか何か足回りや駆動系の問題でしょうか?それともエンジン系統でしょうか? ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • セレナC24がエンストします。

    最近アイドリング又は止まる寸前にエンストするようになりました。 ディーラーでエアフロとスロットルチャンバーを交換しました(5年保障で無料)が、しばらくしてまた症状がでました。 どうやらエアコンのサーモスタットがONになった時にそのまま止まる様です。しかしエンジンの掛け始めは大丈夫なんです。 さらにディーラーで診てもらいましたが、「コンピューターの履歴にも残ってないし、症状がでない」とのことで、返されました。 ただ、コンピューターの「エアコン時のアイドルアップタイミングとアイドル回転数を少しあげた」と言われました。 はっきり治ったわけではないので、不安です。 エアコン時のアイドリングも1000rpmです。ちょっと高いような。 今回の故障はどんなことが考えられますか、又このような症状が出た方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。