• 締切済み

贈与税について

実家の家とか庭とかのリフォームで別世帯の私が3千万出そうと思っています。 築20年の軽量鉄骨の一戸建てですが、贈与税はいくらくらいになるでしょうか。 110万以上はかかるとのことですが、リフォーム等の場合でも同じでしょうか。

みんなの回答

• EXword
回答No.4

なぜ贈与にしなければいけないのか理由はわかりませんが選択肢として 1 相続のこと考え、回答者3さんのような方法をとること。 実家に住んでいるのはご両親として。 2 資金を貸し付け、返済してもらう。 これは銀行から借りるのと同じように厳格に、勿論実際に返済してもらう。 3 贈与税を支払う。 住宅資金の贈与の特例はありますが、多分対象にはならないでしょうし、対象となっても非課税額が   1000万円以下です。

• 86tarou
回答No.3

贈与税を払うのは貰った方なので、実家の人が1000万円も払えるのでしょうか? そんなことせずとも、あなたの持ち分登記(3000万円分)をする方が良いのでは?

• mukaiyama
回答No.2

子から親への贈与ですか。 逆ならいくつか特例はあるんですけど、素直に (3,000 - 110) × 50% - 225 = 1,220万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm を親が払うよりほかないでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm