• ベストアンサー

ネコの行動 なわばり?ですか?

近所の野良猫(メス)が我が家の庭に入ってきて フェンス、というか塀?のいつも同じところを舐めて スリスリしていきます。 ただの、アルミ(たぶん)の金属なんですが・・・ これは、マーキングなんでしょうか? メスでもマーキングするのでしょうか? 因に、他の野良猫は入ってきていません。 それでも、マーキングするんでしょうか? そんなにおいしいの?というくらい、なめてるので キモかわいくてたまりません。

noname#205615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スリスリはマーキングです。 猫はメスも縄張り意識が強い動物なのです。 そしてメスは独占欲が強いのです。 場所だけではなく物にも所有権を主張したがります。 そのフェンスが好きで好きでたまらないのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、マーキングですか。 メスでもマーキングをするとは知りませんでした。 優しく見守りたいと思います。