• 締切済み

サイトに段階を踏んでたどり着いたように見せる

説明が分かりにくかったらごめんなさい。 メールマガジンなどで、最下層のリンク(商品購入ページなど)を送って、 お客様がそこをクリックしたとします。 通常だったらアクセス解析にはそこのページから来たように出ると思うのですが、 それをトップページから段階を踏んでそのページにたどり着き、クリックしたように見せる方法があると聞きました。 そのやり方が分かる方いれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

リファラーはブラウザが勝手にサーバへ送る情報なので、基本的には改ざんできません。 デバッグツール等を使用すれば一時的に書き換えることは可能ですが、閲覧者が操作する必要があります。 また、リファラーはそのページを閲覧する直前に見ていたページのURLしか送られない情報なので、数ページにわたって遷移してきたことをログに落とすことは出来ません。

vvvringochanvvv
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々為になりました(*'-'*)

• hue2011
回答No.1

明確な質問として見えません。 >トップページから段階を踏んでそのページにたどり着き、クリックしたように見せる方法があると聞きました。 何を考えていますか。見せる、って、誰に見せたいのですか。 自分は画面の前にいるのですから、どう動いてそのページになったかは全部わかっているはずですよね。 もし紙芝居のように、数秒ごとに別の画面に移行したいというのならmetaで自動リンクすればいいだけですが、そんな質問ではないでしょう。 そのレベルの話なら、HTMLの本、どれにでも書いてありますから読んでください。 カテゴリーがSEOになっていますので、たとえばトラフィックがたくさんあるように見せかけたいということでしょうか。 LPO細工という意味で。 リクエスト、というデータがどういう構造か、本で調べてもらえませんか。 あなたの質問は、ある場所にくるのにどことどこを通ってここに来たという情報が1つの電文に入っているようにしたいとお考えのようにも聞こえます。 Javaなんかの例外(exception)であれば、この事故が発生したひとつ前はどうなっていて、その前はというたどり方ができます。 なぜかというと、オブジェクトとして実体化しているからです。それがメモリやデータベースに入っているのです。何メガバイトでも可能です。 インターネット送信上でそんなことをしようとしたら、電文の長さが半端でなくなります。 タイムアウトが起き、画面が消えてしまったりエラー表示になったりします。 1クリックで次画面に移行しようとしたとき、サーバーではその時点でそのボタンが押されたという情報だけが入ってきます。 もちろん入力エリアがあればその入力データも一緒です。 そのあとどうするかはサーバーにあるプログラムが動いて画面を移行させます。 ですから、サーバー上では、アクションがひとつあったら一つの記録が発生するだけです。これをログと呼びます。 すべて記録はシンプルです。 ちなみにA→B→C→D、と画面が変わるようなとき、いきなりDの画面を出したいということが実現しない場合があります。 Dの画面でお気に入り登録をし、ブラウザを全部消してあらためて立ち上げてそのお気に入りをクリックした場合エラー表示のことがあり得ます。 それは、A、B、Cと進行して生成したデータが必要なことがあるからです。 もしA→B→C→Dと通ったようにしたいというのであれば、プログラムでそう書いて実行するだけです。 Pythonなんかを使えばできると思いますよ。 ・・・ただ、そんな小細工をしている暇は人生の無駄にしか考えられませんけど。

vvvringochanvvv
質問者

お礼

カテゴリを間違えたかもしれません。 また、質問に不明確な部分があったことをお詫びさせて頂きます。 アフィリエイトをやっている知り合いに出来ないか頼まれました。 私は聞いた事もなかったので、 こちらでもし分かればと思い、質問させていただきました。 再度聞いたところリファラーというらしいのですが、 言葉自体私は初めて聞きました。 サンプルコードなどのってるサイトあればわかるかと思いましたが、 サイトのデザイン(htmlとcssがメイン)ばかりでサーバー関係は全然なので、 私にはやはり難しいものだったかもしれません。 ご返答ありがとうございました。