• ベストアンサー

追うべきか諦めるべきか

こんにちは。 以前、「高学歴のひと」というタイトルで質問させていただきました23歳の女性です。 詳細は以前の質問文をご覧ください。 簡単に整理しますと、 ・彼とは短期のスクールで一緒だった。 ・顔と名前は知っているが話したことはない。 ・気になったので連絡をとりたいと思った。 ・ネット検索で彼のHPとアドを知った。 ・相手は理系の院生である。 あれから思い切って彼にメールを送ってみました。 スクールでは話す機会がなかったので、良ければ メールを交換してもらえないか という趣旨で。 最初から好意をむきだしにしたら相手にひかれると思ったので、 簡潔にまとめて送ったつもりです。 そして、お返事をいただくことができたのですが、 ・年が離れているし、ひかれてしまうだろう ・テレビを見ないので話は合わないだろうと思う ・せっかくメールをもらったがちょっとしんどいかな というお考えのようで、 いちおうお断り?のメールでした。 私は彼の雰囲気にひかれたわけであって、 年齢や学歴はそのあとに知ったものです。 だから、そこでひいたりとかはしないし、 話が合うかどうかは実際始めてみなければわからないものだと私は考えています。 もちろん、研究の邪魔にはなりたくないし、 軽く連絡をとれたらいいのになと思っているのです。 私は潔く諦めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryosati
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

こんにちは。 彼からのメールの内容を考えると、遠回しにですが、はっきりと断っている事が伺えます。 年齢差や話しが合う、合わないと言うのは、彼があなたを傷付けないように断る、言い訳だと思うのですが...。 確かに、あなたの言う通り実際始めてみなければ相手の事はわかりません。 しかし人間と言うのは、最初のインスピレーションで 合う、合わないを本能的に決めてしまうと聞いた事があります。 あなたに合う、もっと素敵な方に巡り合えるとおもいますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ですが 現時点では あなたに あまり興味がないようですね ただ それでも 押してみるかどうかは あなた次第で そのことで話しが どう展開するかは 誰にもわからないことです。  あなたの誠意に打たれるかもしれないし 次は返事さえないかもしれないし。 後はご自分で判断してください

回答No.1

体のいいことが書いてありますが、お察しの通り「断られた」ということだと思います 貴女の外見等を知っていて断ったのか、知らないけど興味がなく断ったのかはわかりませんが、どっちにしろ興味が無いから断ってきた。ということだと思います きつい言い方ではありますが・・・。 フリーの男性であれば、アプローチをかけてきた女性が居たら大抵は「ちょっとメールくらいしてみようか」と思うはずです それすら断られたというなら・・・はっきり言って脈なしです

関連するQ&A

  • 学会での学生の役割とは何ですか?

    理系大学院1年生の彼が初めて学会へ参加しています。 発表するのではないはずですが、学会のある4日間は何をしているのでしょうか? 何か忙しいのですか? 1日半、連絡が取れない状態で心配しています。 メールも返信がないし、電話も出てくれません。 4日あるうちの前2日間は夜「飲みに行く」と連絡はあったのですが・・・ 連絡ができないほど忙しいのでしょうか? 心配になっています。 私は理系でもなければ、院へも行っていないのでどんな世界なのかわかりません。 理系の院で学会へ参加したことのある方、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手との交際の仕方について

    私は女性です。 今交際している方とは、お見合いしてからもうすぐ1ヶ月たちます。 1週間前に最後に会ったきり、相手の方から連絡がなく、 とまどっています。 この間会って別れる時には、また会おうねというような趣旨のことを相手のほうから言われました。 もともと会う前にしか連絡をとっていなかったので、 そろそろメールでもくれるかなと待っていましたが、 休みもはさんでいるのに連絡がないのは、さすがに断りたいのかなとも思いますが、 かといって仲介者からも断りの連絡もありません。 まさか、連絡もとらない彼の気持ちを察して、 私から断りの連絡がくるのを待っているとかいうことがあるんでしょうか? 私はお見合いを何度かしてきましたが、 今回の彼は自分で驚くほど好きで、話も弾むし、気が合うと思っていました。 お互い楽しそうだし、 仲介の方から彼が私をすごく気に入っていると聞いていたので、 最初は私なんかでいいのかな、とか、彼の家とうちとでは釣り合わないんじゃないか、とか不安もありましたが、 ただ一緒にいたいし好きだと思うようになって、うまくいけばいいなと思っていました。 私は待っていたほうがいいんでしょうか? それとも連絡してみたほうがいいのでしょうか? または、仲介の方に相談したほうがいいのでしょうか? 私は彼が好きなので失敗したくないし、うっとうしく思われたくないので、ことを大げさにしたくないんです。 悪いことばかり考えてしまいます。 よいアドバイスを教えてください。

  • 大学院外部進学について質問したいです

    春から3年生の理系中堅私立大学です。 とりあえず、今通っている大学の院に進学しようと考えていたのですが実際に研究室を見たり、先輩の話を聞いているうちに自身がやりたい研究が詳しく出来ないとわかり、調べた結果、旧帝大や地方国公立大の院の研究室に興味がわきました。 しかし、外部の院試について調べる中で、自身の大学より良い大学の院に進学することは学歴ロンダリングと呼ばれており、よく思われていないことを知りました。 そこで質問なのですが、自身の大学より上位の大学院を受験することは、相手先の研究室の教授はよく思わないなどはあるのでしょうか?また、それにより院試で不利に働いたり、そもそも研究室訪問などが行えないなどはあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 高学歴のひと

    こんばんは。 自分自身のできごとでもあるのですが、 一般的にどうなのか疑問に思ったので 質問させていただきます。 最近、短期間の勉強会に参加したのですが そこで好みの男性に遭遇しました。 結局話すチャンスはないまま終了してしまった のですが、名前だけは知っていたので 検索をかけたところすぐに見つかりました。 それで相手の方が理系の院生だということが わかったのですが、「高学歴」に圧倒されて 中堅の私大生である私は少し戸惑っています。 自分を卑下するわけではないのですが・・ やっぱり高学歴の方にはそれなりの女性が くっついたりすることが自然の流れではないのかと。 つりあいって重要ですよね。 自分から連絡をとるべきか迷っています。 一般的にはどうなのでしょうか? みなさんはどのように考えますか?

  • 親の関わり方

    妹の話です。 春先にお見合いをし、どちらかと言うと相手両親が主になって、「来月結納」「年明け結婚」と言う話が、纏まりかけていました。 しかし、当人達の連絡不足とコミュニケーション不足で、急遽、一昨日破談になりました。 破談の経緯ですが、 妹は結婚に乗り気  ↓ 相手は、妹に結婚の意思を確認  ↓ この時、相手男性の言い方が「貴女は乗り気ではなさそう」「学歴が釣り合わなさそう」「別に急がなくても・・・。」「実は、急いで話を進めているのは父親だけ」  ↓ 妹は、遠回しのお断りと認識するも「自分は嫌がっていない。延期か白紙か、そちらで決めて連絡して欲しい」として、その日終了。  ↓ 2日間連絡なし 3日目に、妹から「今回のことは無かったことにしましょう」と、メールで連絡。  ↓ その後も連絡なし  ↓ 「分かりました」との連絡がない為、両親が気をもみ、紹介者をはさみ、相手に連絡をする。  ↓ 相手は、妹の「嫌ではない」を肯定的に捕らえ、安心していたとのこと。「急にお断りのメールが来て驚いた。両親もびっくりして、残念がっている。」と言われる。  ↓ 改めて、電話でお断りの旨を(妹から)告げ、本件終了。 こんな流れだったのですが、うちの母親は「具体的な結納の日取りまで(向こうから)提示していたのに、あれだけ口出ししていた向こうの親が何の連絡もしてこないにはおかしい。一言あって然るべき!」と、言います。 私は、相手男性からお断りメールの後に何もなかったことは腹を立てて良いと思います。 しかし、結局は当人達の問題ですので、親から連絡を入れる必要は無いのでは?と、感じています。 ただ、何かにつけて、相手男性が「親に聞いてから」と口にしていたのは気になります。 質問の内容ですが、 今回の場合、「相手の親から一言あって然るべき」と思われますか? 具体的な日取りを提案した側にたった場合、本人同士にまかせる以外に、相手の親に連絡を入れますか? (何故か)うちからお断りした感じになってしまいましたが、逆に、うちの両親が、相手にお詫びをした方が良いですか?(初めは、向こうからのお断りだと思っていました)

  • 大学院卒の就職について

    こんにちは。現在大学3年で化学を専攻している者です。 私は研究職に就きたいと思っているので院の進学を 希望しているんですが、院卒で就職するときは 学歴は関係あるんでしょうか?よく研究の内容などを 重視すると聞きますが、4年生で大手の就職に決まった 人の話を聞くと大学のレベル別に分けられたなど まだまだ学歴重視なんだなという話を聞かされました。 院卒、特に理系の場合はどうなのか知っている方いたら お願いします。

  • 高校生の恋愛

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2503906.html​ 以前もご相談させていただきました・・・ 僕と相手の共通の友達とメールしてて分かったのですが、相手には彼氏がいるようです。彼氏とうまくいっているかなどの詳しいことは本人に聞いたわけではないのでわかりません。この場合、僕のほうから相手の子とメールしたりしてもいいのでしょうか?(まだ実際に連絡は取っていません)それともここは別れるまでこちらから連絡するのは待つべきでしょうか? 分かりにくい文章かと思いますが、以前の質問もご覧いただいた上でご意見よろしくお願いします

  • 国語力?をつけるには?

    話している相手が、話や質問の趣旨を理解できていないのか、わざとそらしているのか分からない時はどうしていますか? その為、こちらの意図が伝わっている?、本当に理解できていなくての返答なの? 本当に困ります。 それでいて、自分で理解できていなかったことに気づいても相手のがわかりにくっかたと押しとおし だすと、本来の話の趣旨が変わってしまって話はめちゃくちゃ・・・・・・。 質問しているのに、質問に答えるより「自分の思い」をかたっている。 質問の文章であれば、文章の評価になっている、文章の評価をにしても、全体を読んで評価できてい ない等・・・・・・・。 こちらが混乱してきます。 話を聞きとってくれている人は率直で、話が簡潔にテンポよく進みますね。

  • 突然拒否・・・・やばいかな

    私(15歳高1♀)、相手(私より5個上)です。 ある日突然こちらからアドレスを渡す。(一目ぼれしたので) 相手はこちらのことを知らなかった。 ↓ メールを交換して一度会う。(相手にとっては初対面) ↓ 会ったものの、まったく楽しくなかった。 会話はほとんどなし。 ↓ とりあえずその日は「今日はありがとうございました。 またどこか行きましょう。」というメールを 社交辞令的な気持ちで送った。 相手も「いいですよ」とは返事をしてきた。 ↓ しかしあまりの相手に対しての不満が大きく、 好意は薄れ、はっきり言って嫌いになった。 ↓ 結果、もう連絡を取りたくなくなり アドレスを変更する。一方的に相手との連絡断ち切る。 今でも音信不通。 ・・・以上です。 この行動は良くないでしょうか。 一目ぼれのときは相手は良く見えたのですが、 実際会ってみると口数は少ないし、 優柔不断だし、彼女が居たことがないらしいです。 確かに女の人との関わりがなさそうに見えました。 それに、メールはこちらがしない限り来ませんでした。 今でもアドを渡した行動をものすごく後悔してます。 考えてみれば恋に恋していた感じでした。 日が経つにつれ、 思い出すだけで気持ち悪くなります。(大げさですが;) ですが、いくら嫌になったからといって 自分からアドを渡しといて突然連絡を断ち切るのは 良くなかったでしょうか。断ち切ってから3ヶ月ぐらい 経ちます。相手は怒っていると思いますか? 友達は「相手にとっては初めてアドを渡されて喜んでたはず。 それに一度会っている。 だから突然連絡がとれなくなるなんてショックを 受けてるだろう。」と言っています。 本当にそうだと思いますか? 考えすぎかもしれませんが、もし友達が言ってることが 本当だったとしたら変な行動を起こしませんか? 相手がメールを送ろうとしたものの、拒否されてたら おかしく思いますよね。そこで「あ、終わったな」と 思ってもらえればそれでいいのですが、 「何で突然拒否するんだ」って感じに思われて、 住所とかバレたら怖いです。 メールをしていた頃、住んでいる地区だけ言ってしまいました。 相手の家と少し近かったです。 住所がバレたらとか「またどこか行きましょう」って言ったことを 覚えてたりしたら・・・・という感じで どんどんマイナスに考えてしまいます。 やはり考えすぎですか?相手はそんなこと思わず 連絡が取れなくなったからはい、おしまい。 って感じで忘れ去ってくれるでしょうか。 こちらから好意を持ってアドを渡したくせに 一方的に連絡を断ち切ったことが相手に どうとられたかが一番気がかりです。 色々不安です。回答お願いします。

  • 自慢したいなら・・・

    結婚情報サービスのサイトで、プロフを検索していて、価値観が似ていた人が気にかかったので、私から申し込みをしました。 しかし、断られました。 断りメールはサイト側が用意した定型文でしたので断りの理由は不明でしたが、縁がなかったんだろうと諦めていました。 それから二週間くらい経って、何気に自分のプロフを見てみたら、学歴欄が選択ミスで高卒になっている(デフォルトがそうなっていて、選択し忘れた)のに気付いて(私は大卒)、それを修正しました。 そしたら、先に書いた、断られた人から申し込みがありました。 私は、「前は、私からの申し込みを断ったのになぜ?」とちょっと不信に思いましたが、やはり、気にかかったので返事しました。 そして、メール交換を開始して2回目の時に相手から、「ちょっと気になったんですが、前に見た時、プロフの学歴が高卒になっていたのですが、どちらが本当なんでしょうか?」と聞かれました。 私は、「選択ミスだったので修正しました。」と返事しました。 その後は、そこそこ話が続いたので会うことにしました。 そして、会ってから、話の流れで大学の話になって、相手は出身校を自慢げに言ってきました。が、それは、私と同じ大学でした。 私は、自分のことはすぐには言いませんでしたが、自慢げな相手に対して「そうなんだー」と、ちょっと素っ気ない返事をしたので、(「すご~い!」って言ってくれるものだと期待していた?相手は)異変?に気付いたのか、ちょっとムッとしたような顔で、「大学どこなの?」と聞いてきたので答えたら、相手は一気に落胆・・・。 私から申し込んだ時に学歴を理由に断られた経緯があることから(相手は、学歴重視ではないが、同じ大卒のほうが話が合いやすいとのこと)、「学歴を自慢したいなら高卒の人を選べばいいのに。」と言ったが、ダンマリ・・・。のちに、「大学だってピンキリあるよ」とボソボソ・・・。 私は、スポーツの話題に変えましたが、相手はスポーツが苦手ということで、全く乗り気なしで話は続かず・・・。 男性も、(結婚相手となる可能性のある)女性の学歴を気にする人は多いんでしょうか? また、女性で同じような思いをされた方いらしたら、経験談を教えて頂きたいです。 傷の舐め合いをするつもりはありませんが、他にも同じような経験をした人がいると思うと気持ちが落ち着くんですよね(笑)