• 締切済み

避け気味の人

スクールに通ってますが、その人は元々、他の人の話は、大抵ちゃんと聞いてなく、話が噛み合わない事も屡々で、授業中も、先生から「ちゃんと話は聞いて下さい、勝手に先走らないで下さい」と幾ら注意されても、その状況を解っていません。それでその事に話で触れた時も「寝てたから注意された」と、事実を認めないのか、理解してないのか何故か、違う事を言います。私も余り相手にせず、ほったらかし気味か避け気味で、話も噛み合わないので大抵適当に返事して済ましていました。その人が次のスクールも、一緒にきて内心、参っていましたが「別々に友達を作ろう」と思い、実際に別々に話す人も出来、お昼や帰りを段々距離を取りかけていました。すると、今朝はスクールは休みだったのですが、朝の7時半にメール(せがまれて、止む得ずアド交換してました)が送られてきて、見ると「噛み合わせない様にしてるかと、毎日心配で心配で」と何が何だか、よく解らない内容でしたが、早朝からメールする事でもないだろう、と流石に参って「差し障りない範囲で距離をおきたい」とハッキリ言ってしまいました。言ってから質問するのは何ですが、スクールは始まったばかりで、こういう人とはどう対処したらいいでしょうか、気持が解らない等誹謗中傷はスルーして下さい

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

認知症ではないでしょうか?早い人は40代から始まります。 病院に行って原因を探せばと思います。治療すればほとんど直る人もいます。

noname#137494
noname#137494
回答No.3

【補足要求】 その人と話が噛み合わないと感じた具体例をあげてもらえますか?  ※できるだけ『具体的』に。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

その人は  落ち着きがない。  人の話を聞けない。  人の話を理解できない。  いろいろなことことや話が頭の中でまとまらず混乱していている。  人のことを思いやれない。  集中力がない。 ですね。 発達障害、適応障害ですね。 不安をもっているのかもしれませんが、これは病気です。この子はこのような子だと理解して、出来るだけやさしく接してあげてください。がまんできないなら「ごめんなさい。あなたのここが理解できないので、距離をおかせてください。」といいましょう。 また、先生に相談してみましょう。そして先生からその子の親に話してもらって「発達障害、適応障害」のカウンセリングをうけてもらいましょう。きっとよくなります。

abineko
質問者

お礼

早速に、お優しいお返事有難うございます。すみません私の書き方が悪かったですね。スクールと言っても社会人スクールで、年齢を言うと、差し障りあるかも知れませんがその人は60過ぎです。でも書いて頂いた内容は、年齢を省いて考えると、ピッタリ当てはまり、驚きました。そうなんですね、適応障害なんですね。私が「距離をおきたい」と言ってしまったのは無理もなかったのだと納得してしまいました。只年齢的に、もう今更、治らないのですね…

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

その人は想像ですがあまり人間関係がよくない(希薄)な人で人との付き合いに不安のようなものがあるのでしょうか。どこか人間関係が未成熟で幼稚な感じでしょうか。そのへんのギャップで他人とうまく関われないため自分の世界にこもっているのではないかなと思います。 なので人の話を聞かず自分の正当化にばかり走るのではないかなと思いますが。何か劣等感のようなものがあっていつも自分が一番であったり正しくないと気がすまないような人かと思います。この手の人は甘えが強いのでけっこう絡んでくるのではないかと思います。特に問題がなければ適当にしておくのが良いのかと思いますが。生かさず殺さず位。

abineko
質問者

補足

早速にお返事、有難うございます。かなり的を得たご返答で、よく解って頂いてるなァと思いました。そうですね、私も、その人に人間関係が変だと感じた事があり、言われて見れば、その人は、以前にかなりの苛めにあってずっと孤立してた、と聞いた事があります。だからなのでしょうか…。只その内容も、聞いても脈絡を得ない内容で…。今迄は生かさず殺さずみたいで適当にほったらかしていて、正直持て余し気味の時は、そっけなくしたりしていたのですが、今回は私が避け気味だったのが解ってきたのか、かなり絡んできてしつこかったので、ハッキリ「差し障りない範囲で、距離をおきたい」と言ってしまったので、本当に距離を取ってくれればいいのですが、始まったばかりのスクールで、どう対処しようかと思って…

関連するQ&A

  • 通じない人

    再投稿になりますが、宜しくお願いします。社会人のスクールに通ってますが、その人とは、性格も合わず、コミュニケーションもとれてなく、他人の話も大抵聞いてないか理解してないので、話も大抵噛み合いません。でもその人は何故か、周りにどんなに冷笑されていようが、陰口叩かれようが、先生に何回注意されようが「自分は皆と仲良くやってる、勉強は出来る、皆の中心だ」と勘違いしています。確かにお昼とかは大抵お菓子とかを持ってきて配ったりするので、その時は皆も一応お愛想を言ったり、関わりない人達は、初めはそういう事で集う所は有りますが、スクール終わりには、特にちゃんと勉強しようと来ていた男の人達は、後半かなり切れていました。しかし、本人は何故かそれが全く解っておらず、自分の長所だと、よく言ってます。私は何回も距離を取ろうと試みましたが、何故か相手には解らず、次のスクールについてこられて、アド交換迄言われました。私が避け始めた事に幾らか気付いた様に思っていたら、先日早朝から、よく訳の解らない内容で、急ぎでもないメールを送ってきて、絡んできて、ついに私は「差し障りない範囲で距離を取りたい」と言ってしまいました。皆様にお伺いしたいのは、こういう人は、何故、現実の自分の状況が解らないのでしょうか、又スクールは始まったばかりで、同じ事を繰り返されるのかと思うとうんざりするのですが、どう対処したら良いでしょうか。真剣な相談なので、気持が解らない等誹謗中傷はスルーして下さい。

  • 無職で引きこもり気味だけど

    無職で引きこもり気味だけど 親も今まで一言も何も言ってきたことないし 大学入る時だって何も心配されなかったし自分だけに責任を負わせられるのはフェアじゃないと思う。 家で寝転がってむなしくても両親にもほったらかしにされてるのかと思うと余計むかついてくる。大体大学入るときにちゃんと話をしてくれなかったから後悔が残ってこうなった。それを謝ってほしいのに言えない。

  • 気味が悪い

    当方女性ですが、外国人と知り合いになるサイトに登録したところ、ある男性からメールがきました。その方の一回目のメールには「君とは運命を感じる。君とは子供を作りたい。君との出会いは神様の思し召しだ」と、英語で書かれていました。 とりあえず、一度目は、それには触れずに返事をしたのですが、次のメールを見るのが怖いです。 また、前に同じ会社に勤めていた60代の男性(既に退職しました)には、当時お世話になったので、今でもときどきメールをしていますが、先日受け取ったメールに「○○さん(私)からのメールがあるとドキドキします。ぽっ。」と書いてありました。今まで、特に楽しい話題(男女関係に及ぶような内容)を書いたわけでもなく(仕事の話か、社内で席替えがありました、くらいしか書いていません)、その男性が好きだと暗にもほのめかしたこともいままで一度もありません。60代の男性には、お世話になったので、会えば話をしますし、メールがくれば返事をしますが、はっきりいって、彼は性格が悪くて嫌いなのです。 付き合いが短い、長いに関わらず何度も気味の悪いメールを受け取ります。付き合いの長い人からは、続けて何度も気味の悪いメールを受け取ります。 2例だけ出しましたが、いつもそうなので、ここ数年、気味が悪くて親密な関係を作れず、恋人もできません。 普通に生活していて、気持ち悪い(思い込みの激しい)人からのアプローチしかなく、恋人ができないので、Internetで知り合えるサイトに登録しましたが、結局そっちでも気味の悪いメールは多く。。。 私は何かに取り憑かれているのでしょうか。

  • 彼の気持ちは?冷め気味と言われました。

    彼の気持ちは?冷め気味と言われました。 付き合って4ヶ月半。2歳上の彼がいます。私はバツイチ子持ちです。 たまには意見の違いなどありますが、それは話し合い、仲良くやってきました。 彼は愛情豊かな人で、内面に惹かれました。 最初は嫌いなタイプだったのに・・・今は好きで好きでしょうがないって感じです。 会う頻度は月に3~4回。メールは毎日、電話はたまに・・・です。 先月末、携帯メールでは思いが伝わりにくい(短いから)と思い、PCにメールを送りました。 「彼に直して欲しいところ」です。 二人の信頼関係をより強くしていきたいとの思いからだったのですが、余計なことまで書いてしまい、怒らせてしまいました。 それに、風邪で調子悪い時に送って・・・しかも夜遅く返事を書かせてしまって思いやりがなかったです。 彼の返事には、 「距離を置こう」「どうしてそんなことまで言われないといけないのか」「悲しかったしムカついた」「信用されてないと感じるのは今に始まったことじゃないから」等ありました。 「電話も出ないし家にも来ないで」と・・・。 携帯メールは毎日してますが、一行だけ・・(元々長くはないですが)とそっけないです。 「まだご機嫌ななめかな?」と聞いたら「ご機嫌ななめっていうより冷め気味だから」と。 そして、土曜日に昼に返事があったきりないので心配になり家まで行ってしまいました。 「今日は会わないから帰って」と・・・ 話がしたいと言うと、少しだけ・・と次の日会ってくれました。 彼は、「今は何も考えられない」「風邪だから普通寝てるでしょ?」「冷め気味だから今、気持ちが上がっていかない」と言ってました。 私はその日もそうですが、帰ってからも反省の気持ちと二人の未来のこと、愛してる気持ち、考えられるようになるまで待つ、これからはぶれることなく、信頼し、信用していく・・・等今の思いを伝えました。 その後、今も普通に携帯メールでやりとりしてる毎日です。 おはようと送れば返事は来ます。 そして、夜は今から帰る、ただいま、おやすみ(これらどれかは省略されることあり)まで。 相変わらず、「愛してる」の言葉はなく(当たり前ですね)そっけない感じです。(わざとそうしてるとこの前言ってましたが・・) でも風邪ひかないように心配してくれたりするのでまだ脈はあるのでしょうか・・・。 ただ、そっけないのがつらくなって来て、「つらいです」とメールしそうになってしまいます。 でも、そんなネガティブなメールを今送るとだめだ・・待とう!といういう気持ちと葛藤してます。 ちなみに、今週末は「会う約束はしない」「お金ないからだめ」と言われてしまいました。 来週末は子供と動物園に行く約束をしており、「それは約束だから守る」「何が何でもテンションあげるよ!」と言ってくれました。 「冷め気味」というのが頭から離れず・・・このまま気持ちが戻らなかったらと思うと不安です。 この前、会ったとき、「愛情がまったくなかったら今日来てないだろうね」とは言ってましたけど・・・ メールくれるだけ、まだ脈ありでしょうか。 男性が冷め気味だと感じた場合、以前のように愛することは可能ですか? 長文失礼しました。 読んでくださってありがとうございます。

  • 好きな人のメールが...

    好きな人のメールが... 私はついこの間好きな 人のアドを聞きました。 私の友達が好きな人と クラスが一緒で 私と一緒に その男の子に聞きに 言ってくれて(*_*) アドを聞けたものの 私は同じクラスでも なく、話したことも ありません。 しいていえば、グリー でほんの少し絡んだ くらいです(つд`) (名前を聞いて、こっちも教えて、少し苗字の 話をしたくらい) そして○○ちゃん からアド聞きました、 前にグリーで絡んだん だけどわかるかなあ?? と聞くと、わかるよ~ と一言、よくわかったね、と言うとアド見てわかったと一言、そっか~ 名乗るの遅れちゃって ごめんね、○○○です 登録お願いします。と 言うと了解、とだけ きちゃいました(+_+) 私はもっとメールを しようと思ったので すが...了解とだけく るとメールしたく ないのかと思えてしまって.. 彼はやっぱりメール したくないんですかね? また私から違う話題を ふったらうざいでしょ うか...(;_;)?? 回答お待ちしています

  • 不登校気味の友達がいるんですが・・・

    最近、クラスメイトが不登校気味になっています。 聞くところによると、その人はうつ病の一歩手前らしいのです。 その人とは、特別仲がいいというわけではありませんが、ご飯を一緒に食べに行ったこともあるし、話をしたりもします。 だから、学校に来ないのが心配です。 最近前よりは学校に来るようになっていたのですが、同級生に「何で来たの?」と言われ、それにショックを受けて余計に来なくなりました。 それを言った友達は悪気があったというわけではありません。 かなり遅刻して来たので、興味本位で「何でこんな遅くに来たの?」という意味で言ってしまっただけみたいです。 ちなみに不登校気味の人はいじめられていて学校に来ないというわけでは決してありません。 僕は「元気?」とメールで送って、少し話をしようと思ったのですが、どうやら受信拒否をしているみたいなのです。(僕に対してだけではわりません。) こういう場合はどうするのがよいのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 不気味なメールをもらいました

    今日、メールを受信してみたら不気味なメールが混じってきました。 件名は「宜しくお願いします」 差出人は個人名で知らない人。知らないメールアドレスが入っていました。 メッセージは空白です。 これだけでも、気持ち悪いのですが、さらにこのメール あて先は「なし」と表示されていて、メールアドレスが入っていないのです。 あて先がないのに、何故私のところに届くのでしょうか。。 新手のウイルスではないかと心配です(><) 添付ファイルはありません。

  • 好きじゃない人を断るには?

    どういうわけか、よく好きでもない人に好意を持たれてメールが来たり誘われたりします。。 悪い人じゃないのはわかってるし毛嫌いする程ではないけど、正直会いたくないし彼女にもなりたくありません。 違う人ですがこちらからメールを断ち切ったらしつこくメールが来たこともあり、こういう人達とどう付き合っていけばいいのかよくわかりません(;_;) 別に彼氏がいるわけではないので差し障りない程度に仲良くしてはいるのですが 誘いの上手な断り方、上手い付き合い方、ないでしょうか。 私は恋愛とか抜きでただ趣味の話をしたり、日々のくだらない話で楽しんだり、そんなさっぱりした付き合いがしたいのですが。 そんな付き合い方ができなそうな人とは疎遠になりたいです。。 わがままなのかもしれませんがアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同じ人からアド変メールが2回も...

    同じ人からアド変メールが2回も... タイトルの通りです^^; 送ったのを忘れていたのでしょうか? でも その人とはアド変メール(1回目)が着て メールをしてました。 ここ2,3日ちょっと気まずくなるようなメールをしたので それが嫌で 話を変えたかったんでしょうか? 中学生女子です。 アド変メールを送ってきたのは男子

  • アドレスを変えない彼

    私が付き合っていた彼は私がメールを送る度に怒られます。 私は酷く傷つきましたが、彼が好きと言う気持ちが大きくその度に苦しみました。 月1のメールでも無理ならアドレスを変えて欲しいのですが、私は6個も年下なので偉そうな事は言えません。 私はアドを変えない彼は実は内心、私の事がまだ好きなんじゃないかと思ってしまいます。 その上で、彼女が頻繁にメールを送るのを嫌な人は何故アドレスを変えないのですか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう