• 締切済み

賃貸オーナー様に自主管理についての質問です。

satoshinoの回答

• satoshino
回答No.2

管理とはどの程度なのでしょうか? 募集・仲介は不動産業者にお任せするのが一般的です。 規模によりますが共用部分の掃除などは 20室程度であれば可能です。(他に仕事があれば難しいですが) このような管理もしないと確定申告の時に経費が勘案されません。 誤摩化す訳ではありませんが、ある程度の労働をしないと 不労所得とみなされてしまいます。

neo1251neo
質問者

補足

管理全般という感じでしょうか。 集金、建物、退去時のリフォーム、募集関係になりますでしょうか。 それともお願いするものとしないものとでわけてお願いする方がよいのでしょうか?