• 締切済み

オーナー自主管理トラブル

今月からオーナー自主管理賃貸に住んでおります。 ですが、さっそくトラブルがあり困っています。 1、駐車場内に自転車を2台置いたら1台2千円と言われたので、   相場の1台千円支払うことで合意 2、私たちの部屋は2階・3階部分のテラスハウスで隣は大家一家です。   私たちの部屋の2階部分の窓にかかるように4台背の高い脚立が   置かれていたので、   「防犯上心配なので、横に倒すなり倉庫にしまうなりして欲しい」   と言い大家も承諾し『直した』と言っていますが放置されたまま   です。 3、契約時から1ヶ月も経ってないのにオーナーが旦那から奥さんへ変わり、家賃振込先も奥さんに変わるそうなのですが、振込先を何聞いても教えてくれない。 4、私たちの駐車場内に大家の倉庫や荷物がたくさんあり、それをどか  すと聞いて入居を決めたのですが、どかしてくれず車が道路にははみ出る状態です。 明日仲介業者が来て私と主人で話をするのですが、何かアドバイスをいただければと思います。 オーナーは立ち上がれないほど体調が悪く他の修繕箇所についても いつ頃直せるか目処が立たないと言われて先延ばしにされております。 ですが、実際は隣で元気に話している様子もありますし、会社にも行っているようです。 このままでは流されてしまいそうで不安です。 最悪の場合、引越も考えていますが敷金礼金手数料も返していただきたいです。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

1、相場の1台千円支払うことで合意 トラブルでなく話し合いで合意したのでしょう。よかったですね、安くなって。普通の大家は応じませんよ。 2、放置されたままです。 もっと強く言いましょう。もしくは窓に補助錠でも付けさせるか。 3、契約時から1ヶ月も経ってないのに あなたが1ヶ月しか立ってなくても、それは関係ない話です。変わっても、諸条件が変更されない(したくてもできないと言うのが法的な話)のであればいいのでは。 4、それをどかすと聞いて入居を決めたのですが 大家と言うより仲介に文句を言う話です。それとも大家が自ら言ったのですか? まあ、引っ越すほど異常な状態には思えません。よって引っ越しても返金は無理でしょう。あくまで契約期間内の自己都合の退去で、契約違反となります。