• 締切済み

オーナー自主管理トラブル

今月からオーナー自主管理賃貸に住んでおります。 ですが、さっそくトラブルがあり困っています。 1、駐車場内に自転車を2台置いたら1台2千円と言われたので、   相場の1台千円支払うことで合意 2、私たちの部屋は2階・3階部分のテラスハウスで隣は大家一家です。   私たちの部屋の2階部分の窓にかかるように4台背の高い脚立が   置かれていたので、   「防犯上心配なので、横に倒すなり倉庫にしまうなりして欲しい」   と言い大家も承諾し『直した』と言っていますが放置されたまま   です。 3、契約時から1ヶ月も経ってないのにオーナーが旦那から奥さんへ変わり、家賃振込先も奥さんに変わるそうなのですが、振込先を何聞いても教えてくれない。 4、私たちの駐車場内に大家の倉庫や荷物がたくさんあり、それをどか  すと聞いて入居を決めたのですが、どかしてくれず車が道路にははみ出る状態です。 明日仲介業者が来て私と主人で話をするのですが、何かアドバイスをいただければと思います。 オーナーは立ち上がれないほど体調が悪く他の修繕箇所についても いつ頃直せるか目処が立たないと言われて先延ばしにされております。 ですが、実際は隣で元気に話している様子もありますし、会社にも行っているようです。 このままでは流されてしまいそうで不安です。 最悪の場合、引越も考えていますが敷金礼金手数料も返していただきたいです。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

1、相場の1台千円支払うことで合意 トラブルでなく話し合いで合意したのでしょう。よかったですね、安くなって。普通の大家は応じませんよ。 2、放置されたままです。 もっと強く言いましょう。もしくは窓に補助錠でも付けさせるか。 3、契約時から1ヶ月も経ってないのに あなたが1ヶ月しか立ってなくても、それは関係ない話です。変わっても、諸条件が変更されない(したくてもできないと言うのが法的な話)のであればいいのでは。 4、それをどかすと聞いて入居を決めたのですが 大家と言うより仲介に文句を言う話です。それとも大家が自ら言ったのですか? まあ、引っ越すほど異常な状態には思えません。よって引っ越しても返金は無理でしょう。あくまで契約期間内の自己都合の退去で、契約違反となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションでの管理人とのトラブル

    賃貸のマンションに住んでいてトラブルがございます。 2つ悩んでいて どうしたらよいか教えていただければ幸いです。 一つは マンションはオートロックで部屋に鍵を忘れると入れなくなります。鍵を部屋に忘れてしまって、管理人が常時居るので、管理人に入れてもらうように頼みました。入れてくれたまでは良かったのですがお金を請求されました。5000円です。管理人いわくオーナーが変わったので鍵を貸すのに手間賃としてお金が必要とのことでした。鍵を貸してもらってからこのように言われました。全くこのようなことは聞いておらず他の人に聞いてもおかしいといいます。こういうことは許されるのでしょうか。 もうひとつも管理人が関係するものです。 このマンションは駐車場が立体駐車場で1台づつしか出入りできません。立体駐車場の出るスペースも狭く車1台が通るのがやっとです。そこに1台分だけ緊急車両用として駐車スペースがあります。そこにはコーンと張り紙があり緊急車両用で無断使用禁止、使用したい場合は管理人にその旨を伝えること。無断駐車は3万もらう。といった内容で書かれています。 荷物が多いときにほんの2、3分そのスペースを使いました。すると管理人が出てきてお金を徴収されました。これもオーナーが変わったからと言います。しかし、領収書の名前は管理人の名前でした。本当にオーナーが言ってるのかどうなのでしょう。こういうことはありえるのでしょうか。 何分無知なもので分かりません。 教えてください。

  • 不動産屋=オーナーでも仲介料必要?

    3年前に現在住んでいるアパートに入居しました。今更ですが、入居時の明細を見て疑問が生じました。 家賃の内訳は 家賃53000円(水道、駐車場1台含む) 共益費2000円 駐車場2台目 3000円 で、計58000円です (1)不動産屋=オーナーなんですが、こんな場合でも仲介料を払わなければならないのですか。 (2)領収証には仲介料58000円・消費税2900円と書いてありますが、仲介料に消費税も掛かるのですか (3)敷金(3ヶ月分)や仲介料(1ヶ月分)は、どちらも 58000円×○ヶ月の計算がしてあるのですが、純粋な家賃×○ヶ月分ではなくて共益費なども含んだ総額で計算するのですか。 (4)私が入居したあとに、同じアパートの同じ間取りの部屋が2000円ほど安く賃貸雑誌に掲載されていたのですが? 私は2階で、掲載されていたのは1階というのが関係しているのでしょうか。 アパートオーナーの知人が、同じ間取りでも入居者によって家賃を変えていると言っていました。例えば小学校の先生などには、(家賃補助があるから?)、多目にふっかけていると・・・。 (5)同じアパートで、同じ間取りでも、後から入居する人のほうが(築年数が経過しているぶん)家賃が安いのでしょうか。つい最近、お隣に入居されたので、うちと家賃は違うのかな?と思ったもので。

  • 駐車場トラブルについてご教授ください

    はじめまして、今回はよろしくお願いいたします。 私は賃貸アパートに住んでおります。 そこでの駐車場トラブルのご相談に乗っていただきたく思います。 私の賃貸しているアパートは一階部が駐車場になっており、 そちらに私含めて三台の車が駐車されております。 私はその一階部駐車場とその前面部分も駐車場として借りております (契約書に一階部駐車場及びその前面部も、と記載されており、何を停めるかは未記載ですが、バイクは契約以前からお話してあります) それで、一階部駐車場にバイクを停め、前面部(正確には一階部駐車場の一部と前面部一部)に軽自動車を停めております。 先日、大家さんに 一階部駐車場の隣の車が出にくいから、軽自動車をもっと端によせて停めろ (普通に停めているときも乗車がつらい位壁によせて停めております) 一階部駐車場の車止めを乗り越えて(跨いだ状態で)バイクを停めて 、ギリギリまでバイクに寄せて軽自動車を停めろ (乗り越えた先の数10cm先は壁でそこまでやるとバイクの出車が非常に手間になってしまいます) 車をキッチリまっすぐ停めろ と非常に高圧的に怒鳴られました。 自分なりにできる事はやっているのですが、それでも顔をあわせるたびに端によってない、まだバイクに寄せられる、と高圧的に言われます。 また現在は車止めが一階部駐車場奥についておりますが、大家さんがバイクギリギリの位置に移動するから、そこまで車を下がらせろとおっしゃいます。 冬にはバイクは実家のガレージに移動するので、冬は一階部に車を入れたいのですが、車止めが中途半端な位置に設置されるため不可能になってしまいます。 上記の理由により、車止めは今の位置か移動できるようにしていただけないかとお願いしたのですが、拒否されてしまいました。 もちろん隣の車が出難いならば、それなりに対処するのが人として当然ですし、困ったときはお互い様ということもありますので、できる事はやりたいと思います。 しかし、契約では前面部までしっかり借りており、お願いしますという言い方なら気持ちよく対処できますが、上から大家さんに怒鳴られるのは納得がいきません。 車止めの移動はやめていただくことはできないのでしょうか? 隣の駐車場の方の利便性は、私の契約・利便性を侵してまで優先されることでしょうか? 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 乱文のため理解し難ければ補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 住民トラブルに巻き込まれ、急性胃炎に(訴えることはできますか)

     少し長くなりますが、よろしくお願いしますm(__)m  私が住んでいるアパートの1階部分が、昨年から改装され、お店になりました。それ以前は、1階部分も通常のアパートだったのですが。1階は以前は3部屋あったのですが、各部屋の真中部分の壁を取り、店舗にしたようです。  その結果、私が利用している(大家と契約)駐車場にいつも、そのお店のお客さんが駐車し、私の車がなかなか置くことができなくなりました。    このカテゴリーの過去の質問では、私有地の場合は、警察は動いてはくれず、大家さんと交渉するしかないということは分かりました。    大家さんには、ここ1年ほどにわたって改善して頂ける様にお願いしていたのですが、改善されないまま今日まできています。対策として、出かける前に(工事現場においてあるような)コーンを私の場所に置いたり、フェンス部分に、住民以外の駐車禁止というプレートを置いたりしていたのですが、ほとんど効果無しでした。    昨日、駐車場の件で、ついに「大家」と「お店のオーナー」、そして「私」の3人で話し合いをしたのですが、その最中、お互い喧嘩ごしのような口調になり、話し合い終了後、まもなく私は腹痛をおこし病院に行きました。  病院では、ストレスによる急性胃炎と診断されました(念のため、診断書は作成して頂きました)。このような場合、相手方を訴えることができるのでしょうか? 薬がよく効き、今は痛みも少なくなってきているのですが・・・。傷害事件として成立するのでしょうか?  同じ所にしばらくは住まなければいけないということもあり穏便に済ませるか、警察に訴えるか、どのようにするのが一番よいのか悩んでいます。当方、法律は詳しくないため、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの地下駐購入。管理費の支払は必要ですか

    このたびもともと5年間賃貸で住んでいた築15年のマンションを オーナーから購入しました。 (総戸数10戸の2LDK1戸60m2東京都文京区) その際に同じマンションの地下一階にある2台分の駐車場も購入しました。 (現在前オーナーと同マンション住人が使用中。並列、シャッター式) 当初駐車場には管理費や修繕積立金はないと聞いていましたが、 購入したあとに、実はあるということが判明しました。 それも2台分の駐車場のうち1台分を少し上回る金額。 部屋の管理費と修繕積立金も35000円と高額でどうしたものかと 思っていたのですが、まだ理解できます。 しかし、駐車場にもそういったものが、そもそもかかるものなのでしょうか? 後から私が所有者になったわけですが、こういうものは 変えていけるものでしょうか? おばあちゃん大家さんなので、どうも管理会社に上手くやられてる気がします。 お手数掛けますがよろしくお願いします。

  • 駐車場の近隣トラブル

    民家に1階を借りて高齢者施設を運営しています。玄関前の駐車場2台分も借りています。昨年12月から、隣に小料理屋が別の民家1階を借りて営業を始めました。少しすると、こちらが借りている駐車場に物置小屋・室外機を勝手に置くようになりました。不動産屋に相談しても、のらりくらりでラチが開かず、大家に訴えましたが、お互い上手くやってくれの一点張りで話になりません。高齢者が駐車場から乗り降りする為、非常に邪魔です。このような場合、どうすればよろしいのでしょうか? 因みに小料理屋は、別の不動産やですが同じ大家です。

  • アパートの駐車場について

    去年の10月頃より賃貸のアパートに引っ越しました。 旦那、私、娘(ただ今1歳4か月)の3人暮らしです。 契約時、駐車場には7台分の駐車スペースがあり、そのうち6台はうまっている状況でした。 しかし、旦那と私の車2台分が必要なので相談した所、一番端っこで道路ギリギリの小さなスペースに軽自動車なら停められるとの事。 仕方ないのでそこを借りる事にしました。駐車場代は、1台はただなので私の車の分だけ1000円かかるとの事でした。 それから何か月かして、隣の住人の方と話すようになり、賃貸条件に明らかな差があることを知ってしまいました。 私たちが引っ越してくる前に、大家さんがかわったみたいです。 以前は大家さんのみでしたが、今は不動産会社がはいり大家さんがいるらいしいのです。 なので、まず家賃が違います。 アパートは全部で6世帯なのですが、私たち以外の住人さんは家賃、駐車場、管理費、全て合わせて4万円。 私たちは家賃4万2千円、駐車場1千円、管理費2千円、合計4万5千円です。 私たちの部屋は一番駐車場から遠い角部屋なのですが、建物、土地がなぜか尻つぼみな形状のため、私たちの部屋だけ庭、部屋の広さが狭いのです。 部屋も庭も狭く、駐車場からも一番遠くて狭く、まして金額は毎月5千円も高い事に少しショックでした。 でもまぁ、こればかりは契約当初知らなかったわけだし、しょうがないかな、と思うことにしました。 しかし、また新たな事実を知ってしまって(+_+) 前の大家さんがおじいさんでけっこう適当な感じの人だったらしく、駐車場は一応場所は決まっているものの、まだ部屋があいてて駐車場も使ってないところがあるなら好きなところ使っていいという感じだったみたいです。 部屋が一番遠い私たちの部屋の駐車場は、一番建物側。 真ん中の部屋の人たちは、真ん中の駐車場。 一番端っこの部屋の人たちは、一番道路側。 あとの駐車場は2階の人たちなど。 と、本当はこうやって決まっているらしいのですが、隣の住人の方が私たちの所と自分たちの所2台分使ってしまっているのです。 私は今妊娠中で、1歳の子供もいるので、やはり私の車だけでも本当の場所に停められたら、どんなに助かるかなぁ、と考えてしまいます。 雨の日なども濡れる事なく子供の乗せおろしも楽になるし、荷物の運び込みもスムーズにいくし、何より子供がすぐに道路に飛び出す心配がなくなるのが一番です。 次の子が産まれたら、2人の子供を乗せおろしし、また同時に荷物などもあったら、今の道路ギリギリの狭くて遠い駐車場は、正直きついです。 それでも頑張るしかないかな、と思っていたのですが、本当は私たちの駐車場なんだ、と思うと少しやりきれない気持ちになってしまって・・・。 ましてや私たちは駐車場を払っているので(>_<)   そこでみなさんに相談なのですが、みなさんだったら隣の住人の方に、言うか言わないか、です。 なにも文句など言う気などありません。 隣の方も3歳の子供がいるので、車の乗せおろしが大変なのもわかります。 なので、せめて私たちの本当の駐車場だけでも元に戻してくれないか、お願いしてみようかなと思っています。 ちょうど今2階の住民の方が全員引っ越したため(3世帯とも会社で借りていた)、そちらの駐車場は空いています。 なので、隣の旦那さんは子供の乗せおろしなどもないので、そちらの2階の方にでも停めてもらってもいいかなぁとか勝手に考えてしまっています。 大家さんに相談した所、確かに駐車場の位置は決まっているけれど、前の大家さんとの契約はかえることはできないと言われてしまいました。 ずうずうしいお願いかなぁとも思うのですが、なんだか毎日モヤモヤしてしまって・・・ みなさんならどうしますか? 今まで通りの駐車場で我慢するか、それとも隣の方に相談という形で一言お願いしてみるか。 どんな事でもいいので、助言頂ければと思います。 ちなみに、隣の方は駐車場に立ててある部屋番号を外して庭に置いてあるので、確信犯です。 つたない文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場トラブル 誰か教えてください

    飲食店をやっています。うちは筋道に入った場所にある小さい店で駐車場も数台しか止めることができません。 隣の店は国道に面していて、駐車場が大きくて入りやすいので、ごくたまに僕たちのお客様が、隣の店の駐車場に止めてしまい、隣の店から苦情がきて困っています。 隣の店と何度も話し合い、改善策として、うちの店の看板や店頭にも「隣の駐車場には止めないでください。」と書きましたが、100台に一台くらいの割合でごくたまに、隣のお店の駐車場に止めてしまうお客様がいます。 隣の店のオーナー一族は、地域の名士で我が強く、一方的にこちらに様々な要求をしてきます・・・ 何度、話し合いを重ねてもこちらの意見を聞く耳を持ってくれません。 そこで、皆様のお力をお借りしたいです。駐車場問題は、隣の店と、止めてしまった人の両者の問題ではないのでしょうか? 最大限の協力はしているのですが、様々な要求の呑まなければいけないのでしょうか?

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法律上はどうなんでしょうか? 駐車場トラブル

    飲食店をやっています。うちは筋道に入った場所にある小さい店で駐車場も数台しか止めることができません。 隣の店は国道に面していて、駐車場が大きくて入りやすいので、ごくたまに僕たちのお客様が、隣の店の駐車場に止めてしまい、隣の店から苦情がきて困っています。 隣の店と何度も話し合い、改善策として、うちの店の看板や店頭にも「隣の駐車場には止めないでください。」と書きましたが、100台に一台くらいの割合でごくたまに、隣のお店の駐車場に止めてしまうお客様がいます。 隣の店のオーナー一族は、地域の名士で我が強く、一方的にこちらに様々な要求をしてきます・・・ 何度、話し合いを重ねてもこちらの意見を聞く耳を持ってくれません。 そこで、皆様のお力をお借りしたいです。駐車場問題は、隣の店と、止めてしまった人の両者の問題ではないのでしょうか? 最大限の協力はしているのですが、様々な要求の呑まなければいけないのでしょうか?