• 締切済み

法律上はどうなんでしょうか? 駐車場トラブル

飲食店をやっています。うちは筋道に入った場所にある小さい店で駐車場も数台しか止めることができません。 隣の店は国道に面していて、駐車場が大きくて入りやすいので、ごくたまに僕たちのお客様が、隣の店の駐車場に止めてしまい、隣の店から苦情がきて困っています。 隣の店と何度も話し合い、改善策として、うちの店の看板や店頭にも「隣の駐車場には止めないでください。」と書きましたが、100台に一台くらいの割合でごくたまに、隣のお店の駐車場に止めてしまうお客様がいます。 隣の店のオーナー一族は、地域の名士で我が強く、一方的にこちらに様々な要求をしてきます・・・ 何度、話し合いを重ねてもこちらの意見を聞く耳を持ってくれません。 そこで、皆様のお力をお借りしたいです。駐車場問題は、隣の店と、止めてしまった人の両者の問題ではないのでしょうか? 最大限の協力はしているのですが、様々な要求の呑まなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• dasherry
回答No.3

一般的に、店の駐車場以外にとめてしまうのを防ぐのにやることは、 ここはうちの駐車場じゃないから止めないでという看板を立てる程度です。 それをやっているのなら、それ以上は相手にしなければいいでしょう。

• walkingdic
回答No.2

>駐車場問題は、隣の店と、止めてしまった人の両者の問題ではないのでしょうか? 法律上、第一当事者はその通りです。 もちろん店も営利営業しているわけですから、当然可能な限り自分の客が無断駐車などの行為をしないようにする努力は必要と考えられます。二次的な当事者として無関係というわけには行きません。 しかし、それら可能な努力をもってしても、食い止めることの出来ない部分まで店が責任を負うことはありません。 >様々な要求の呑まなければいけないのでしょうか? 内容によります。何でもかんでもということはないです。

• Cupper
回答No.1

相手の方に同情します 車を止めるスペースが無いのであれば、他に駐車スペースを確保しましょう そして、そこへ誘導するようにしてください 最大限の努力とはそのようなことを言いますが、質問者はこれを実施していらっしゃるのでしょうか それでも隣の店舗の駐車場に車を停めるお客さまがおいでになり、 無断駐車をしないお客様へのサービスを行うなど、顧客の注意を促すなどしているとか 質問者が行っている努力とは何かを示してください アドバイスをしても  「それはすでにやっています」 などと返答をされそうで、なんか回答しにくいですよ