• 締切済み

彼女と分かり合いたい

※長文です。 質問失礼します。30手前の男性です。 この度、転職することが決まり、飛行機の距離の場所へ引っ越すことになりました。 私には、付き合って6年になる彼女がおり、現在同棲中です。 私の転職を機に結婚し、新しい土地で新生活を始めようと色々と準備してきました。 ただ、先方から仕事に慣れないうちは、会社の借り上げ社宅で一人暮らしをして、仕事に集中し、他の社員とコミュニケーションを取って、慣れたら結婚・新居へ引っ越しという流れの方が良いのでは?と打診があり、私も納得し、彼女も「分かった。」と言ってくれました。 そして婚約だけは済ませていくことを条件に、両親・義両親にも入籍はもう少し待って欲しい旨を報告し、納得して頂きました。 しかし、それからというもの、この数週間彼女は、仕事から帰ってくると泣いてばかりいます。 また、私は価値の無い人間だなどと塞ぎ込んでしまいました。 背景には、これから結婚しずっと一緒にいられると思っていたこと、私との結婚に際し、勤めていた大手企業に退職届を提出してしまい、また周囲の同僚に結婚するので退職します!と宣言してしまったこと、私が仕事に慣れるまでに何か月かかるか分からないことがあると思われます。 私の希望としては、仕事に慣れるまでの間、実家に帰って好きなことを思い切り楽しんでほしいところなのですが、彼女は、会社の人に見つかったらどうするのか?飛行機の距離は遠すぎて不安になってしまう。無職にはなりたくない。という思いがあるようです。 もちろん全力で、仕事は覚え、自分一人の稼ぎでもやっていけるように逐次勉強は欠かさないですし、今までそうしてきた自信もあります。ただ、全く異業種に挑戦+初めての転職のため、新しい職場仕事に慣れるまでどれくらい時間が掛かるか分からない、新しい職場の結婚に対する理解が分からないのも事実です。 また、私自身も結婚が先延ばしになった手前ショックですし、寂しくて辛いのですが、彼女の落ち込みようや、家の中の雰囲気にイライラしてしまい彼女に当たってしまったり、慰めることで気が滅入ってしまい寝不足が続いています。 もちろん彼女のことは大好きですし、こんな子供な自分が嫌で、自己嫌悪にも陥ってしまいます。 皆さんならこんな時、どういう対応をしますか? また、彼女を包み込めるような包容力のある男性になりたいのですが、普段どんな努力をされていますか? 色々考えましたが、具体的な案として、近くに賃貸住宅を借りておき、彼女はそこに当分一人暮らしして、仕事に慣れたところで私も新居へ引っ越すというものしか思いつきませんでした。 人生経験豊富な諸先輩方、回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

女です。回答させて下さい。 この状況、彼女にとってはかなり残酷ですよね。 1番悪かったのは、彼女が退職届を出した後に結婚が延期になったこと。 結婚という永久就職先が決まっていたから、大手企業退職という決断ができたのに、白紙なんて酷すぎます。その仕事にやりがいを感じていたり、楽しいと思っていたならその気持ちはより一層強いでしょう。 さらにあなたは遠くの地へ行ってしまう。もしかしたら、そこで浮気されるかもしれない。いい出会いがあって私は捨てられるかもしれない。そしたら、私無職?新しい仕事見つかる?そこに馴染める?など.. とにかく今の彼女は不安でいっぱいなんだと思います。 実家に帰って好きなことを..→無理です。不安でそれどころではないでしょう。両親のプレッシャーとかもあるのでは? 会社の同僚に見つかったら..→絶対嫌ですね。惨めになります。 あなたも結婚が延期でショック、と書かれてますが、彼女はショック+不安なので、八当たりはお門違いでは?そうなったのもあなたの決断によるものですし。 入籍だけしておいて、しばらくの間あなたは社宅で一人暮らしし、仕事に集中、社員ともコミュニケーションとり、職場に慣れたら新居へ。 という案はなかったのでしょうか?これでしたら彼女も安心だったのでは..?

• martini00
回答No.1

reucin121さん 初めまして、maritni00と申します。 現在31歳(男)です。 拝見致しましたが、切実なお悩みが伝わって来ました。 僕も少しだけ似ている経験があり、少しでも参考になればと思い回答させて頂いてます。 僕は現在、4年交際している女性がいます。 私がちょうど1年半前なのですが、全くの異業種ですが夢であった職業があり、同じく大手企業を退職し、その道に進みました。 またなれる確証も無い職業で、まずは資格取得をし採用試験のような流れで、職業訓練校に入学し、その後アメリカで1年勉強をしました。 実はその彼女とは、在職時に結婚をお互いに意識していました。 なので、彼女は気丈に振舞ってはいましたが、とても不安や苛立ちがあったみたいです。 特に彼女は女性がメインの職場で働いており、「結婚」という事に対して、男の僕よりもシビアな事として捉えていたそうです。 結果ですが、身体を壊して断念、現在はその道を諦め帰国し就職活動をしています。 そこで彼女が心配だった事は、はっきりとした事(期間)が分からないのが辛かったと言われました。 これは、そのような経験をしたり女性の友人に聞いたりして思った事なのですが、 reucin121さんは婚約者様といつまた一緒に暮らすのかを、全て名言されてはいかがでしょうか? 「必ず3ヶ月で慣れる」「必ず4ヶ月目には一緒に暮らし、入籍する」「結婚式、新婚旅行はこうした」など、婚約者様が未来をより具体的に想像出来る事を言われると、もうお互いに結婚の意思を固めておられる訳なので、とても安心するのだと思います。 僕も今は就職が決まれば、年内にもプロポーズと考えておりますが、夢を追い掛けていた時など、もっと具体的に彼女が本当に心配なのは何なのかを理解して、言葉にしてあげれば良かったと思っています。 reucin121さんが、素敵な新生活になるよう、祈っております!