• 締切済み

彼女と分かり合いたい

※長文です。 質問失礼します。30手前の男性です。 この度、転職することが決まり、飛行機の距離の場所へ引っ越すことになりました。 私には、付き合って6年になる彼女がおり、現在同棲中です。 私の転職を機に結婚し、新しい土地で新生活を始めようと色々と準備してきました。 ただ、先方から仕事に慣れないうちは、会社の借り上げ社宅で一人暮らしをして、仕事に集中し、他の社員とコミュニケーションを取って、慣れたら結婚・新居へ引っ越しという流れの方が良いのでは?と打診があり、私も納得し、彼女も「分かった。」と言ってくれました。 そして婚約だけは済ませていくことを条件に、両親・義両親にも入籍はもう少し待って欲しい旨を報告し、納得して頂きました。 しかし、それからというもの、この数週間彼女は、仕事から帰ってくると泣いてばかりいます。 また、私は価値の無い人間だなどと塞ぎ込んでしまいました。 背景には、これから結婚しずっと一緒にいられると思っていたこと、私との結婚に際し、勤めていた大手企業に退職届を提出してしまい、また周囲の同僚に結婚するので退職します!と宣言してしまったこと、私が仕事に慣れるまでに何か月かかるか分からないことがあると思われます。 私の希望としては、仕事に慣れるまでの間、実家に帰って好きなことを思い切り楽しんでほしいところなのですが、彼女は、会社の人に見つかったらどうするのか?飛行機の距離は遠すぎて不安になってしまう。無職にはなりたくない。という思いがあるようです。 もちろん全力で、仕事は覚え、自分一人の稼ぎでもやっていけるように逐次勉強は欠かさないですし、今までそうしてきた自信もあります。ただ、全く異業種に挑戦+初めての転職のため、新しい職場仕事に慣れるまでどれくらい時間が掛かるか分からない、新しい職場の結婚に対する理解が分からないのも事実です。 また、私自身も結婚が先延ばしになった手前ショックですし、寂しくて辛いのですが、彼女の落ち込みようや、家の中の雰囲気にイライラしてしまい彼女に当たってしまったり、慰めることで気が滅入ってしまい寝不足が続いています。 もちろん彼女のことは大好きですし、こんな子供な自分が嫌で、自己嫌悪にも陥ってしまいます。 皆さんならこんな時、どういう対応をしますか? また、彼女を包み込めるような包容力のある男性になりたいのですが、普段どんな努力をされていますか? 色々考えましたが、具体的な案として、近くに賃貸住宅を借りておき、彼女はそこに当分一人暮らしして、仕事に慣れたところで私も新居へ引っ越すというものしか思いつきませんでした。 人生経験豊富な諸先輩方、回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

女です。回答させて下さい。 この状況、彼女にとってはかなり残酷ですよね。 1番悪かったのは、彼女が退職届を出した後に結婚が延期になったこと。 結婚という永久就職先が決まっていたから、大手企業退職という決断ができたのに、白紙なんて酷すぎます。その仕事にやりがいを感じていたり、楽しいと思っていたならその気持ちはより一層強いでしょう。 さらにあなたは遠くの地へ行ってしまう。もしかしたら、そこで浮気されるかもしれない。いい出会いがあって私は捨てられるかもしれない。そしたら、私無職?新しい仕事見つかる?そこに馴染める?など.. とにかく今の彼女は不安でいっぱいなんだと思います。 実家に帰って好きなことを..→無理です。不安でそれどころではないでしょう。両親のプレッシャーとかもあるのでは? 会社の同僚に見つかったら..→絶対嫌ですね。惨めになります。 あなたも結婚が延期でショック、と書かれてますが、彼女はショック+不安なので、八当たりはお門違いでは?そうなったのもあなたの決断によるものですし。 入籍だけしておいて、しばらくの間あなたは社宅で一人暮らしし、仕事に集中、社員ともコミュニケーションとり、職場に慣れたら新居へ。 という案はなかったのでしょうか?これでしたら彼女も安心だったのでは..?

  • martini00
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

reucin121さん 初めまして、maritni00と申します。 現在31歳(男)です。 拝見致しましたが、切実なお悩みが伝わって来ました。 僕も少しだけ似ている経験があり、少しでも参考になればと思い回答させて頂いてます。 僕は現在、4年交際している女性がいます。 私がちょうど1年半前なのですが、全くの異業種ですが夢であった職業があり、同じく大手企業を退職し、その道に進みました。 またなれる確証も無い職業で、まずは資格取得をし採用試験のような流れで、職業訓練校に入学し、その後アメリカで1年勉強をしました。 実はその彼女とは、在職時に結婚をお互いに意識していました。 なので、彼女は気丈に振舞ってはいましたが、とても不安や苛立ちがあったみたいです。 特に彼女は女性がメインの職場で働いており、「結婚」という事に対して、男の僕よりもシビアな事として捉えていたそうです。 結果ですが、身体を壊して断念、現在はその道を諦め帰国し就職活動をしています。 そこで彼女が心配だった事は、はっきりとした事(期間)が分からないのが辛かったと言われました。 これは、そのような経験をしたり女性の友人に聞いたりして思った事なのですが、 reucin121さんは婚約者様といつまた一緒に暮らすのかを、全て名言されてはいかがでしょうか? 「必ず3ヶ月で慣れる」「必ず4ヶ月目には一緒に暮らし、入籍する」「結婚式、新婚旅行はこうした」など、婚約者様が未来をより具体的に想像出来る事を言われると、もうお互いに結婚の意思を固めておられる訳なので、とても安心するのだと思います。 僕も今は就職が決まれば、年内にもプロポーズと考えておりますが、夢を追い掛けていた時など、もっと具体的に彼女が本当に心配なのは何なのかを理解して、言葉にしてあげれば良かったと思っています。 reucin121さんが、素敵な新生活になるよう、祈っております!

関連するQ&A

  • 親への同棲の報告

    お互い20代半ばで同棲しようと考えてます。 まずは自分で親に報告したいのですが、反対されたら……と怖くてなかなか言い出せません。 彼とは遠距離であり、結婚も考えてます。 私はこれから転職しようとしています。 地元で転職すれば彼の住んでるところから通うのは大変で結婚は遠ざかってしまいます。 そのため彼の住んでるところで職を探したいのです。 じゃあ、結婚すれば?との意見もあると思いますが、結婚するならば彼や両親の仕事上きちんとした結婚式をしたいのです。 ですが、そんなに貯金がないことと今現在私は仕事をしていません。 彼の近くで一人暮らしをする財力もありません。 彼は家賃も生活費も心配しなくていいと言います。 納得する仕事をゆっくり見つけようと。。すごく優しいし大切にしてくれます。 同棲して住所が決まったなら、全力で仕事を見つけようと思っています。 私の中ではきちんとした理由がある同棲なのですが、客観的にどう思われますか? 両親にどのように話したら納得してもらえるか考えているばかりでなかなか言い出せません。。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわからず困っています

    女性の方のご意見を聞かせてください。 35歳、男です。彼女は30歳です。 つきあって3年になる彼女から先週距離を置きたいと言われました。 つきあってから3年間はお互い同じ職場で互いに一人暮らしだったので 週末にはお互いの家に行ききしているような半同棲のような 生活をしていました。 しかし、3月に私のほうが転職をし、彼女のほうも4月に退職をしました。 私のほうは転職したばかりで職場にもなれず彼女に弱音ばかりを吐いて 私は彼女の為ににがんばるというわけのわからないにエゴで 仕事を耐えていました。 そうこうしているうちに彼女だけが生きがいになってしまい 毎日電話して束縛するようになってきました。 その時期、彼女も退職する間際だったので将来に不安を頂いていた時期で 私のそういう行動が重荷になっていったらしく 電話をしてもだんだんそっけない態度で 冷たくあしらわれるようになっていました。 冷たくあしらわれると彼女だけが生きがいになっていた私は なぜ冷たくするのかとか俺の事が好きなのかとか ますます彼女に電話やメールをしてケンカになるという悪循環を 繰り返しました。 そしてとうとう先週、私の事は好きか嫌いかでいうと好きで 3年間つきあった情もあるし3年間もつきあえたという事は 根底の部分ではお互いわかりあえていると思うけど お互いいままであまりにも近くにいすぎたから 距離をおきたいと言われました。 私は距離をおくという意味がわからずそれは別れるという事なのか? もう私から気持ちが離れているならしょうがない別れようと言いました。 しかし彼女は仕事を退職して今ニートである為、 自分が何をやりたいのかや私との事を一人で考えて 私との関係も良い方向にもっていく為に距離を置きたいという回答でした。 私もその場は納得して距離を置く事に同意しましたが やっぱり納得がいかず昨日電話をしてしまいまたケンカになって しましました。(ルール違反だとののしられました・・・) 私はもう電話もメールせずに彼女から連絡がくる事を 待つ事にしようと思っていますが待ったとしても今後うまくいく可能性は ありますでしょうか? 私はうまくいく可能は限りなく低いと感じていますが 第3者の方の冷静なご意見をお聞きしたいです。 やはり私には彼女の気持ちが私から離れているとしか思えなし 彼女の気持ち、どういう心境なのかがわかりません。 ただ単に職場で仕事をして頼もしく思えた私を好きになっただけであって お互い職場を離れた瞬間、私が弱音ばかり吐いていたせいかもしれませんが 私の弱いところを知って幻滅してしまったのでしょうか? 私は彼女との結婚も考えていたのですが この先、距離をおいてうまくいったとしても 結婚は無理かも知れないとさえ思えてきました。 長文で申し訳ございませんが何卒アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離恋愛からの結婚準備

    閲覧ありがとうございます。 現在、関東と関西で遠距離恋愛をしており、年明けに私が彼のいる関東へ嫁ぐ形で籍を入れる予定になっております。 新居も決まり、職場に退職願も出し、引っ越しの日を待つばかりなのですが、彼のご両親への挨拶がまだ済んでおりません。 彼には何度も「籍を入れる前にご両親に挨拶をさせて欲しい」と言ったのですが 「両親への挨拶はこっちに引っ越して籍を入れてからでいい。結婚の話はもうしてあるし、二人共反対はしていないから大丈夫。両家の顔合わせも今は仕事が忙しいから、落ち着いてから場を設ける」 との返事でした。私の両親への挨拶は済んでおります。 最近「向こうの両親への挨拶は済んだのか?○○君は両親に合わせたくないんじゃないのか?」と、親に聞かれる事が多く、友達にも「姑さんとは上手くやっていけそう?」という話に答えられず、なんだか不安が募っております。 もちろん彼のことは信用していますが、何もかもが人生で初めての経験で結婚の段取りというものがよくわからず、周囲から「大丈夫なの?」と、質問攻めになったりして戸惑っています。 皆様の結婚の時はどうだったのでしょうか? 私自身は、本人と両家の親が納得していれば良いと思っていましたが楽観的だったのでしょうか。お話をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職~挙式までの生活

    たびたびお世話になっています。 今回もどうぞよろしくお願いします。 再来年に結婚を考えています。 現在遠距離中で彼は飛行機が必要な距離に、親も遠く離れた場所(車で6時間)に住んでいます。 再来年の3月を持って、職場(幼稚園)を退職し、その後夏くらいに式を考えているのですが、今とても困っているのが、3月以降彼の元に行くまでの間、私が全く収入がなくなってしまうということです。 式まで、実家に身を寄せられたらいいのですが、なにぶん式を挙げる私の街からあまりにも遠く離れてしまっていて、とてもじゃないですがいけません。 彼の元にも…と思ったのですが、これまた飛行機で何かあるたびに毎度毎度地元に帰るわけにも行かず… 仕事をギリギリにまで続けて、退職後すぐに結婚できたらいいのですが、私の職場が幼稚園のため、絶対に年度末で退職しなければならず、そうなると4月~5月の挙式となり、逆算していくと、いろんな準備を真冬に行わなくてはいけなくなります。 親が、冬は私の地元には出てこられない(北海道のため、大雪で長距離の運転は無理)と言っており、これも無理か…?と八方塞がりです。 それなら来年の温かいうちに準備…といきたいところなのですが、私の妹が来年の夏に結婚が決まっていて、とてもじゃないがそっちにかかりっきりで私の方はちょっと無理と言われてしまいました。 整理しますが、 ・私は仕事を3月にしか辞められない ・親は冬は地元に帰ってこない ・来年の夏は妹の挙式があり、親は私の準備にはかかわれない やっぱり彼の元へ行くしかないでしょうか? ちなみに貯金も大して多くなく、出来れば生活費には回したくありません。 雇用保険も3ヶ月後からの支給です…

  • 何もかも嫌になりました

    人からうらやまれるような会社で働いていたものの、やりがいも楽しさもなく、9年目で退職。 転職したものの、希望とは違って前職と同じような部門に配属。 勤務中は精一杯やっているものの、今すぐにも辞めたい気持ちです。 転職する際、今回の職場と専門職の2つを候補にしていました。 専門職に就いたら、今後また会社勤めをしたいと思ったときに難しいかと思い、専門職よりも会社勤めの現職を選びました。 今回の職場を辞めて、資格も持っている専門職に進みたいと考えています。 この間まで付き合っていた彼とは、彼が心の病を治すため破局。 最近出会った人がいて、転職のこともすごく応援してくれてましたが、今度の職場をやめたいと言った途端、「逃げ」とか「甘え」と受け取ったようで、嫌われてしまったのか電話にすら出てくれなくなりました。 私の両親はとても厳格で、かつ子供を自分の所有物のように考えています。 私がまた転職したいと言っても納得してくれそうにありません。 今月で29歳になります。 出会った人にも嫌われてしまったので、結婚の予定もありません。 親からは「結婚しろ。結婚するなら婿をとれ(長女なので)」と言われます。 お金もないので(ストレス発散にムダ使いをすることが多かった)、家を出て1人暮らしすることもできません。 田舎なので車が必需品ですが、車の買い替え時期が来ているけど、買い換えるお金もありません。 やりがいのある仕事をしたい、この仕事をしてよかったって思えるようになりたいと思って転職を決めたのに、結局何もかも悪い結果にしかなりませんでした。 今年の4月に決めて、たった4ヶ月で後悔する気持ちを持つとは思いませんでした。 女性の29歳、取り返しがつかないとは言わないけど、まだまだいける年齢とも思えません。 今はもう何もしたくないし、会社にも行きたくない。 できることなら消えてしまいたい。

  • 入籍前の退職。転職。

    来年の5月に入籍予定のものです。 今現在、アソシエイト社員として仕事をしています。勤務地は成田空港で千葉県内の自宅から1時間30分の通勤距離です。また交通費は支給なしで実費、勤務時間は7:00-20:30の間の2交代制です。 結婚するにあたり、今の職場では通勤するのに今以上に時間がかかってしまう可能性があるのと、交通費が支給されないのと、極端に早いか遅いかの勤務しかない点があり、結婚を機に退職することを考えています。 また退職してからも仕事はしていたいので、住む場所の近くでもしくは1時間圏内で働ける仕事を見つける予定です。 相談としては、いつ頃退職すればいいかという点です。 現在の職場で来年4月に体制が変わることになっています。 体制が変わってから辞めるよりも3月付けで辞める方がいいのかなと思うのですが、早すぎるのかなと悩んでいます。 また、入籍してから新しい仕事を探して、新しい生活にも慣れてない中新しい仕事も始めるとなると自分自身が辛いかなと思うので、新しい仕事に慣れてから入籍できたら一番嬉しいなと思う面もあります。 そうなると、退職前に新しい仕事を見つけて3月よりも前に退職して新しい仕事をスタートさせることになると思うのですが、早すぎますでしょうか? 結婚を機に退職や転職をされた方回答いただけたら幸いです。

  • 結婚を約束しているのですが、きっかけがつかめません

    社会人2年目で、東海と関西で遠距離恋愛をしています。地元は東海です。付き合いは3年目となり、数年のうちに結婚しようと現実的に式のことなど話し合っています。 ところが、きっかけらしいきっかけがありません。何かあったらでいいか・・・と考えていたのですが、現在私が転職を考えています。今の職場が体力的にも辛く、結婚するならもう続けることはできない仕事です。また、彼のところへこうとも思っていますので結婚と同時に退職のつもりでいました。 今、東海で転職しても数年のうちに辞めてしまうであろうことは目に見えています。それならもう彼のところへ行って転職しようかと考えています。そのことを話しているのですが、イマイチ決め手となるきっかけがありません><今すぐに転職というところまではきていませんし、彼のところへ今行ってしまうこともいいのですがいろいろ考えてしまうこともあります。 私は今年度で退職して彼のところで転職をしようかと考えているのですが、来年度でもいいかな?でも仕事が続けられるかな?とホントに決め手が無いんです。このままズルズルっていうのもイヤです。 なので、きっかけとなったことや、これをきっかけとしたらどうかなどご意見を賜りたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女の両親に同棲結婚を反対された

    昨日付き合って4年になる彼女からLINEで距離を置きたいと来ました。理由を聞くと来年から彼女は社会人として地元の長野県は安曇野から離れ私の諏訪のところの病院に勤めるのですが、同棲したいと言ったところ、両親から結婚も考えての同棲なの?と聞かれ、そうだと返事したら仕事は今の仕事じゃないでしょ?と問われてなんでと聞いたらもう今のところで働いてないことは分かってたと言っていて、私自身向こうの両親には仕事を変えたことは伝えていなかったのですがわかっていたみたいです。それで人としては好きだけど転職を繰り返していることに納得がいかないみたいで、だから彼女のために私たちは反対すると言ったみたいです。彼女自身も言い返すことのできなかったと言われだから一旦別れてそれでも何年かしてそれでも彼女もフリーで好きだったらまた一緒になろうと言われました。正直なところそこまで別れることまではしなくてもいいのではないかと思いました。どうしたらいいでしょうか?私自身いきなりそんなこと言われて、別れ切り出されてもすぐには納得できません。もちろん相手の両親や彼女の言い分もわかりますが。 今は納得できないです。

  • 遠距離恋愛の結婚準備は?

    飛行機を使う距離での遠距離です。 私が相手(男)の土地に引っ越します。 結婚式・披露宴は相手の土地でやることは決定済み。 で、 (1)入籍 (2)挙式・披露宴(+旅行) (3)新居に入居 の三つをどの順番で行うかについて悩んでいます。 免許や口座など書類手続きの関係もありますし、 遠距離→結婚経験者からの「こうした」「こうすればよかった」談を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚退職するか迷っています。

    現在、2年付き合っている彼がいます。 最近結婚の話が出て、結婚退職しようかどうか迷っています。 結婚時期なのですが、私の住んでいるマンションの更新が12月にあるため、12月までにはしようということになっています。 彼の実家は事業をしているため、彼の両親は結婚後は、私にも事業を手伝って欲しいと言われました。(彼は実家の仕事を手伝っています。) 私が今の仕事を続けるというのは、不満みたいです。 そのためには、現在勤めている会社を辞めなければいけません。しかし、転職したばかり(現在4ヶ月目)であり、やっと仕事も覚えてきたというのに結婚退職したいとは言い出せません。 入社する前の面接でも、結婚後も仕事を続けていきたいと思っています。と言いました。もちろん、そのときは結婚の話もなく、結婚後も仕事を続けるつもりでいました。 正直な私の思いは、彼と結婚したいし、彼の両親とも仲良くやっていきたいので、退職して彼の実家の仕事を手伝うということに不満はありませんし、そうしたいと思います。しかし、入社後すぐ退職というのはあまりすべきことではないと私は思っています。(やっと仕事もこなせるようになってきたのですし。) でも、自分の幸せを考えると、どうするべきなのかと迷います。 転職後、すぐ結婚退職というのはどうなのでしょうか。 つたない文章で、状況が伝わりにくいこともあるかと思いますが、どうぞご指摘ご意見お願いします。