• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキセイインコの無駄鳴き?)

セキセイインコの無駄鳴きの意味と対処法

pseudosの回答

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.7

pseudos です。 【お礼】【補足】をありがとうございます。 貴重な土曜日(セキセイさんの今回の行動実験には、最適な条件の一つ!)の結果を お知らせ下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m ● > 土曜日に、主人が出勤した後、家事以外はいつも通りに過ごしてみましたが、鳴きませんでした。 この「家事以外はいつも通りに過ごしてみましたが」については、「いつもの土曜日のように、掃除・洗濯といった家事は行わなかった」の意味でよろしいでしょうか? 以下は、これで正しいと仮定して、書かせて頂きます。m(_ _)m ● 今まで頂戴した情報から分かったことを、自分なりにまとめてみました。 • 「ギャーギャー」は、午前中に起こるが、起こらないこともある。午後には、起こらない。 • 「ギャーギャー」は、主に 平日に起こるが、起こらないこともある。 • セキセイさんが呼び鳴きをする際には、鳴き方は「ピヨッ!ピーヨッ!」であって、「ギャーギャー」ではない(多分)。 • 今回の「ギャーギャー」の原因として、平日/土日で違いのある「ご主人さまの在不在」「家事の有無」を考えたが、「ご主人さまの在不在」の可能性は低い(もしくは 無い)。「家事の有無」の可能性は、依然として残る(が、今後の検討には、条件をさらに整理することが必要)。 • 「ギャーギャー」と鳴く際の セキセイさんの気持ちは、未だ不明。 で、今後について ですが、少なくとも、「ギャーギャー」の鳴き方自体が 特殊なものか・通常のセキセイ鳴きの範囲内なのか?・鳴いている最中のセキセイさんの様子はどうか? などが詳しく分からないことには、残念ながら、これ以上は「意味」を辿れないように思いました(もちろん、データが揃ってもなお 解決に至らない可能性も、有りますが)。m(_ _)m 今回の「ギャーギャー」が、仮に 通常のセキセイ鳴きの範囲内だったとしても、既に 回答No.5でも触れましたが、実に様々な状況下で聞かれる鳴き方のように思いますので、「喜んでいる」「怒っている」と単純に分類できる鳴き方では無いように思います。さらに、「ギャーギャー」自体も、実は一通りではなく、ヒトには判別しにくい数パターンが 含まれているのかも知れません。 従って、今回の「ギャーギャー」の際のセキセイさんの気持ち・鳴く目的も、もしかしたら 様々なのかも知れず、もし そうだとすると、その「意味」の推測は、残念ながら 最早ナンセンス( m(_ _)m )となってしまいかねません。もう少し条件が絞られるか・決定的な情報が得られないことには、これ以上は…。^^; そして、例えば、通常の「呼び鳴き」の場合には、その発生原因・本鳥の目的や「呼び鳴き」との関係性が明確なため、それへの躾(「無視」「鳴き止んだら誉める」)も有効でしょう。ですが、今回のように、原因・目的(さらに、原因・目的が1つか複数か も)が不明なうちには、「とりあえず鳴いても無視、静かになれば褒める‥は続けてみよう」が有効か さえも、私には、やや疑問が残ります(下手をすると、セキセイさんが、「自分が なぜ無視され・誉められるのか」を理解できずに、ただ混乱してしまうだけではないか? と。杞憂であれば 良いのですが)…。 今回の件では、「呼び鳴きとは言い難い」「ご主人さまの在不在が影響している可能性は、低い」と、条件が ある程度は 絞られ・整理されてきたようには思います(半歩前進 とでも言えれば、嬉しいのですが… ^^;)。ただ、「ギャーギャー」の「意味」へのこれ以上の追求は、現状では、私には、どうやら無理なようです。 「ギャーギャー」動画を拝見できるようになったら(他にも、「ギャーギャー」の最中の状況・セキセイさんの様子〔表情・声色 など〕に関する有力なデータが得られたら)、それを踏まえて 再検討させて頂きたく思いますので、よろしければ またお知らせ下さい。m(_ _)m 但し、こちらのサイトでのマルチメディア(画像・動画)添付は、質問1件につき1ファイルまで ですので、動画添付の際には、新規のご質問にてお願い致します(「動画サイトのURL貼付」の形での動画添付は、利用規約違反ですので お控え下さい)。m(_ _)m 「ギャーギャー」の「意味」を詰め切れず(そのため、「ギャーギャー」抑制対策にも踏み込めず)、大変失礼致しました。本当に不本意ながら、ひとまず ここまでとさせて頂きます。m(_ _)m ● 今回の件で、結果として、原因や目的を突き止めることが叶わず、鳴き声の防音対策に悩む… となった際に備えて、一応 ご参考までに、物理的な防音対策についても、過去の回答を下記に貼らせて頂きます。 私としては、願わくば 対症療法的・物理的な防音対策というよりは、原因・目的(「意味」)を把握した上での対応が 最善だとは思うのですが…。m(_ _)m 1)インコのアクリルケースについて (OKWave) http://okwave.jp/qa/q8189479.html 2)オカメインコ アクリルケージの代わりに… (OKWave) http://okwave.jp/qa/q8222523.html 3)ペットにする鳥について (OKWave) http://okwave.jp/qa/q8146836.html ● おまけですが、セキセイインコの「ギャーギャー」について、以前 回答しておりましたので、遅ればせながら、これも 下記に貼らせて頂きます。この質問での「ギャーギャー」(この質問でも、「意味」は推測の域を出ず)が 今回の「ギャーギャー」と同一かは不明ながら、何らかのヒントが得られるかも知れません。 4)セキセイインコ 地鳴きの対処と防音方法 (OKWave) http://okwave.jp/qa/q7989240.html 最後に、セキセイインコの「ジュッ」鳴きへの考察のサイトを、ご参考までに 下記に貼らせて頂きます。これは、 この「ジュッ」の「意味」(このセキセイにとっての "マイルール")を 実生活で得られた数多くの例から導き出した、帰納法的な 見事な考察だと思いました。^^ 5)【2ch】返事は「ジュッ」(゜ё゜) (けだまぶろぐ) http://m0furu.blog.fc2.com/blog-entry-630.html ちなみに、上記引用5 のセキセイも、呼び鳴きは「ピョルルル」(原文ママ)。セキセイインコの呼び鳴きっていうのは、総じて 半濁音鳴きなんですかね(上記引用4 にも、「ピロロ!」〔原文ママ〕との言及有り)。^^; 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

paris20140215
質問者

お礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 すみません。。おっしゃる通りで、土日いつも通り家事をしなかった‥ということです。 あの鳴き声ですが、ここ数日鳴いても2.3回の為動画が撮れずにいます。 いつも放鳥から籠に入れるのに時間がかかっていたのですが、ここ数日自分から入ることもあるなど、大人しめです。(お喋りとおもちゃ遊びと食欲は普段通りです。) 日曜日に主人がなかなか起きてこなかった時も、主人のいる部屋の前まで行き、しつこく「ピーヨッ」と鳴いていたのですが(呼び鳴き?)、ギャーギャーとは1度も鳴きませんでした。 サイト色々とありがとうございます。 一羽一羽個性があって面白いですね。 やはり今のところ何が原因かわからないので、この大人しめのまま、あの鳴き声だけしなくなるといいのですが‥。 また何かわかれば改めて質問させていただきます。 中途半端で申し訳ございません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの病気

    セキセイインコの鳴き声が小さくなり、おしゃべりもしなくなったんですがどうしてでしょう?

  • セキセイインコの鳴き声

    セキセイインコの鳴き声について質問です。 最近、「チュンチュン」とセキセイインコが鳴くんですが……すずめの真似してるんですかね?真似じゃなくてそれともセキセイインコの鳴き声なんですかね?鳴き声だったら意味を教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの鳴き声がうるさい

    今、生後8ヶ月♂のセキセイインコを飼っています。 最近鳴き声がとてもうるさく、参っています。 「ピーヨ!ピーヨ!」と一定のリズムで笛を鳴らすかのように とてもよく通る甲高い大きな声で鳴き続けるんです。 丁度、発情しだしてからだと思います。 特に午前中、オモチャに対して興奮した時にずっと鳴いていたり、 外の鳥の声に反応して鳴き続けたり・・・といった感じです。 オモチャは取り外しても何かを対象にしてすぐ鳴き始めます。 最初はすぐにやめるだろうと思っていましたが、 この状態が1ヶ月以上続き、本当にうるさくてたまりません。 鳴く度に気をそらさせるようにしていましたが、 これが日に何度も、となると苦痛です。 鳴いていない時は私にベッタリですし、 おとなしいし、とても可愛い子なんですが・・・。 犬とかと違って、セキセイインコは躾ができないと聞きますので、 鳴くのをやめさせるのはやはり厳しいでしょうか。 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • セキセイインコがジジジジ鳴いてうるさいです・・・

    家で飼っている3才になるオスのセキセイインコのことなんですが鳴き声が凄くうるさくて困っています・・・時々ジジジジ大きな声で鳴く んですがうるさくてたまりません・・・どうしたら鳴かなくなりますか?何かのストレスで鳴いてるんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • セキセイインコがジジジジ鳴いて困ってます。

    家で飼っている3才になるオスのセキセイインコのことなんですが鳴き声が凄くうるさくて困っています・・・時々ジジジジ大きな声で鳴く んですがうるさくてたまりません・・・どうしたら鳴かなくなりますか?何かのストレスで鳴いてるんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • セキセイインコの体調

    9歳のセキセイインコを飼っているのですが、今日の朝、急に様子が変わりました。 ・鳴き声が雛のようなかすれた声になった。 ・フラフラして立っているのが辛そう。 ・ほとんど飛べなくなった。 ・しゃべらなくなった。 上記のような症状です。 数日前に夜中に騒いでいた以外に特に変わったことはなかったのですが、急に元気がなくなり。心配に思っています。 このような症状についてご存知の方はよろしくお願いします。

  • 明後日で孵化して3週間になるセキセイインコのヒナ

    セキセイインコのヒナが孵化して、明後日で3週間になります。 そのセキセイインコの鳴き声が、叫び声みたいな声なのですが。。。 普通は可愛い声で鳴いてるんですが、時々叫び声みたいに、ぎゃあぎゃあぎゃあと言う声で鳴くのですが、なんと言ってるのでしょうか? 親鳥も同じように、ぎゃあぎゃあぎゃあと言う声で鳴いてるんですが、親の真似ですか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの言葉について

    生後約60日目のセキセイインコです。 まだ女の子か男の子かは不明です。 よく、眠い時やウトウトしながら、ごにょごにょ鳴いたり、ピヨピヨ鳴いたりしているのですが、どんな意味がありますか? 普段肩や指に止まっているときや、起きて遊んでいるときは、あまりごにょごにょ言わないので、お喋りしている感じはしないのですが‥。 これからお喋りする可能性もありますか? また、まだ鼻の色が安定せず、朝は白っぽかったのに、午後は紫、夜は薄いピンク‥と変化しているように見えるのですが、いつ頃女の子か男の子か確定するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコの防音対策について

    こんにちは。 近々、新たにインコを迎え入れようかと思っています。 まだ種類は決まっていないのですが防音対策について質問があります。 私はアパートに住んでいるので大きく鳴かれると少し困ります。 今はセキセイインコを1羽飼っていて、その子は朝に外の野鳥と会話していて割と大きな声で連続して鳴きます。 昼には何故か普段遊んでいるおもちゃに急に怒ってギャーギャー鳴きます。 今のところ苦情はきていません。 ただ、迎えいれるインコの種類や性別、性格によってはセキセイインコよりも鳴き声がかなり大きくなるものもいると思います。 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。 何かいい方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコに詳しい方

    セキセイインコに詳しい方に質問します。 1高い声で「ピキピキピキッ」 2アヒルのような「グワァー」 3首ふる ロックみたいな、、、、、 それらの3つの意味教えてください。

    • 締切済み