• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキセイインコの無駄鳴き?)

セキセイインコの無駄鳴きの意味と対処法

pseudosの回答

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.6

pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。 質問者さま、お加減は 如何でしょうか? ● > 何か私が作業をしているときに鳴くこともあれば、ソファで座ってテレビを見ている時に鳴くこともあり、何がきっかけなのかが私もまだわかっていません。。 > わかっているのは、午後からは大人しいということです。 > 朝はテンションが上がる‥とかなのですかね。 > 朝は私も動くことが多いので、一緒に運動をしているつもり‥とかですかね。 大別すれば、m(_ _)m 昼行性の鳥は、朝・午前中の方が(午後よりも)ハイというか 活発です。^^ そのため、ペットショップ・動物園 などへ(昼行性の)鳥を見に行く場合には、午前中がベスト(午後は、皆 昼寝をしていたり…)と言われたりもします。従って、「午後からは大人しい」は、私個人的には とてもしっくりきます。 そして、群れを形成する鳥(セキセイインコは これ)は、群れの仲間の行動を注視し、同じ行動を取ろうとする傾向があります。質問者さまが活発な(「朝は私も動くことが多いので」)際に セキセイさんが釣られる ということも、充分あり得ると思います(飼い主が昼寝すると 鳥も昼寝したり、飼い主が何かを食べていると 鳥も餌を食べ出したり しますよ)。セキセイさんは、群れの仲間である質問者さまの言動には、絶えず注意を払っているはずですので。^^ ● > そういえば、土日の違いといえば、土日には掃除機や洗濯を回すなどといった事がありません。何か関係ありますでしょうか。。 おぉ、これは、大きな違いかも知れませんね(もしかしたら、ご主人さまの在不在よりも?!)。 セキセイインコに限らず ですが、水音(水道からの流水 とか)に反応してよく鳴く という話は、見聞きします。うちのオカメも、台所の流しの音に反応して、いきなり呼び鳴き(本鳥の目的はともあれ、呼び鳴きそっくりの鳴き方)を始める個体でした。これについては、水音で、群れの仲間の気配が紛れ・分かりにくくなることへの不安から 呼び鳴くのではないか との考察を、インターネット上で拝見したことはあります。 ご自宅の洗濯機の動作音が、上記の例とどれくらい合致するかは 何とも言えませんが、可能性は皆無ではないかと。 掃除機(の動作音)への反応については、飼い鳥の例は あまり知らないのですが(掃除機に吸い込まれた話なら、たまに聞きますが orz )、イヌ(室内飼い)が掃除機に戦いを挑む などの話は、ありますよね。従って、(最近のルンバ とかならば ともかくも)掃除機のあの動作と動作音のインパクトならば、何らかの影響(どちらかといえば、ストレス?)を及ぼしても おかしくないようにも思います。^^; そうしてみると、「ギャーギャー」を惹起しうる要因は そこら辺にある(質問者さまが、その存在にまだ気づいておられない事象も含めて)と言えるのかも知れません…。 さらに、「といっても、ギャーギャーが始まるのは、家事がを終えてからなのですが‥^^;」もあって、なかなか一筋縄ではいかなさそうですが。^^; 例えば、家事と「ギャーギャー」を 仮に ごく短絡的にリンクして解釈してみたとしても、家事が終わったために、「嬉しくて『ギャーギャー』している」とも「つまらなくて、もっとやれ! と『ギャーギャー』している」とも、言おうと思えば言えるわけで…。^^; まぁ、セキセイさんの表情や声色 などを総合すれば、その際のセキセイさんの感情(喜楽なのか 怒哀なのか)は それなりに推測できるでしょうが。 「今10時半過ぎですが、今のところは首を縦に振りながらお喋り中で、ギャーギャーはありません^^;」は、今日は、「私も体調を崩し」たために 前述のような家事をお休みされた ということでしょうか? 「首を縦に振りながらお喋り中」、セキセイさん、ノリノリ♪ ですね。^^ ● 「今日にでも鳴き声をしたら動画でも撮ってみようと思います」、おぉ、素晴らしい。^^ 質問者さまにご無理のない範囲で、もし 可能であれば お願い致します。m(_ _)m 「写真ですが、一応添付前は大きめのサイズだったのですが、添付すると小さくなってしまうのですねT_T」、そうでしたか。失礼致しました。m(_ _)m 「添付すると小さくなってしまう」のは、一つには、こちらのサイトの仕様が宜しくないせいです(改善を 何度も要望しているのですが、未だに叶えて頂けません)。残念なことです…。orz 「土曜日にまた確認してみて、変化がありそうでしたら、また書かせていただきます」、はい、お待ちしております。m(_ _)m 場合によっては、「土日でご主人さまがご在宅なのに、前述のような家事をした」バージョンの観察も、同様に必要かも ですね。^^ 長文失礼致しました。

paris20140215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日は午前中、一度も鳴きませんでした^^; 午後に一度、籠の側で見ていた時に「ギェッギェッ!」と鳴きましたが、遊びながらだったので、テンションが上がっていた為の鳴きかもしれません。 飼い主の真似をするなんて可愛いですね。 確かに私がウトウトしている時は、インコも寝ている気がします。 午前中にウトウトしているときは、時々ギャーギャーで起こされますが‥。 掃除機をかけているときは、気にせず粟穂を食べていますが、茶碗を洗っている時はよく喋っています。 気配が遮られて呼んでいるのであれば、表現があっているかわかりませんが、可愛いですね^ ^* そして色々と連動しているのですね^^; もっと観察が必要だなと感じました。 表情がなかなか読み取るのに苦労しています。 毛のせいでしょうか‥常にツンとしているように見えるのです。 寝ている時ですら‥^^; ここももっと観察が必要ですよね。 しかしながら、怒っているのとは違うと思います‥おそらく。 インコ、毎朝ノリノリです。 昼間はゆったりして、また夕方にノリノリになるので、寝かせるのが本当一苦労です^^; 今日は鳴き声が撮れなかったので、土曜日の件と、また挑戦しようと思います。 いつもご丁寧にありがとうございます。

paris20140215
質問者

補足

こんにちは。 土曜日に、主人が出勤した後、家事以外はいつも通りに過ごしてみましたが、鳴きませんでした。 主人が原因ではなさそうです。 その後出かける予定があったので、外に出た後耳を澄ませてみましたが、2・3回ギャギャッと言いましたが、後は静かでした。 やはり、家事に原因があるのですかね。。 とりあえず鳴いても無視、静かになれば褒める‥は続けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの病気

    セキセイインコの鳴き声が小さくなり、おしゃべりもしなくなったんですがどうしてでしょう?

  • セキセイインコの鳴き声

    セキセイインコの鳴き声について質問です。 最近、「チュンチュン」とセキセイインコが鳴くんですが……すずめの真似してるんですかね?真似じゃなくてそれともセキセイインコの鳴き声なんですかね?鳴き声だったら意味を教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの鳴き声がうるさい

    今、生後8ヶ月♂のセキセイインコを飼っています。 最近鳴き声がとてもうるさく、参っています。 「ピーヨ!ピーヨ!」と一定のリズムで笛を鳴らすかのように とてもよく通る甲高い大きな声で鳴き続けるんです。 丁度、発情しだしてからだと思います。 特に午前中、オモチャに対して興奮した時にずっと鳴いていたり、 外の鳥の声に反応して鳴き続けたり・・・といった感じです。 オモチャは取り外しても何かを対象にしてすぐ鳴き始めます。 最初はすぐにやめるだろうと思っていましたが、 この状態が1ヶ月以上続き、本当にうるさくてたまりません。 鳴く度に気をそらさせるようにしていましたが、 これが日に何度も、となると苦痛です。 鳴いていない時は私にベッタリですし、 おとなしいし、とても可愛い子なんですが・・・。 犬とかと違って、セキセイインコは躾ができないと聞きますので、 鳴くのをやめさせるのはやはり厳しいでしょうか。 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • セキセイインコがジジジジ鳴いてうるさいです・・・

    家で飼っている3才になるオスのセキセイインコのことなんですが鳴き声が凄くうるさくて困っています・・・時々ジジジジ大きな声で鳴く んですがうるさくてたまりません・・・どうしたら鳴かなくなりますか?何かのストレスで鳴いてるんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • セキセイインコがジジジジ鳴いて困ってます。

    家で飼っている3才になるオスのセキセイインコのことなんですが鳴き声が凄くうるさくて困っています・・・時々ジジジジ大きな声で鳴く んですがうるさくてたまりません・・・どうしたら鳴かなくなりますか?何かのストレスで鳴いてるんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • セキセイインコの体調

    9歳のセキセイインコを飼っているのですが、今日の朝、急に様子が変わりました。 ・鳴き声が雛のようなかすれた声になった。 ・フラフラして立っているのが辛そう。 ・ほとんど飛べなくなった。 ・しゃべらなくなった。 上記のような症状です。 数日前に夜中に騒いでいた以外に特に変わったことはなかったのですが、急に元気がなくなり。心配に思っています。 このような症状についてご存知の方はよろしくお願いします。

  • 明後日で孵化して3週間になるセキセイインコのヒナ

    セキセイインコのヒナが孵化して、明後日で3週間になります。 そのセキセイインコの鳴き声が、叫び声みたいな声なのですが。。。 普通は可愛い声で鳴いてるんですが、時々叫び声みたいに、ぎゃあぎゃあぎゃあと言う声で鳴くのですが、なんと言ってるのでしょうか? 親鳥も同じように、ぎゃあぎゃあぎゃあと言う声で鳴いてるんですが、親の真似ですか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの言葉について

    生後約60日目のセキセイインコです。 まだ女の子か男の子かは不明です。 よく、眠い時やウトウトしながら、ごにょごにょ鳴いたり、ピヨピヨ鳴いたりしているのですが、どんな意味がありますか? 普段肩や指に止まっているときや、起きて遊んでいるときは、あまりごにょごにょ言わないので、お喋りしている感じはしないのですが‥。 これからお喋りする可能性もありますか? また、まだ鼻の色が安定せず、朝は白っぽかったのに、午後は紫、夜は薄いピンク‥と変化しているように見えるのですが、いつ頃女の子か男の子か確定するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコの防音対策について

    こんにちは。 近々、新たにインコを迎え入れようかと思っています。 まだ種類は決まっていないのですが防音対策について質問があります。 私はアパートに住んでいるので大きく鳴かれると少し困ります。 今はセキセイインコを1羽飼っていて、その子は朝に外の野鳥と会話していて割と大きな声で連続して鳴きます。 昼には何故か普段遊んでいるおもちゃに急に怒ってギャーギャー鳴きます。 今のところ苦情はきていません。 ただ、迎えいれるインコの種類や性別、性格によってはセキセイインコよりも鳴き声がかなり大きくなるものもいると思います。 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。 何かいい方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコに詳しい方

    セキセイインコに詳しい方に質問します。 1高い声で「ピキピキピキッ」 2アヒルのような「グワァー」 3首ふる ロックみたいな、、、、、 それらの3つの意味教えてください。

    • 締切済み