• ベストアンサー

うちの猫が塗り薬を舐めてしまって

昨日の夜中に母から皮膚のかぶれ等を治す塗り薬を受け取り、風呂へ行きました。が風呂からあがるとその塗り薬がチューブの真ん中あたりで出てました。二つ穴が開いていたのでこれはヤバイなと感じ成分を見たところ ・グリチルレチン酸1g と書いてありました。 ネットで調べても本当に安全かどうか分かりません。 体は大きい猫ですが、まだ子猫なので怖いです。詳しい方どうかお願いします‼︎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

24時間対応の動物病院へ直ぐに連絡を入れましょう。 症状を話、今後はどうしたらいいのか。 処置を聞くべきだと思います。

Masashiappleid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ連れて行って今後又こんなことが起こらないように反省します。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

すでに対応なさっているかもしれませんが、「グリチルリチン酸(ジカリウム)」というと、人間のシャンプーに入っているような消炎剤です。 牙の2つの穴からなら摂取量もたいした量でもないかと思いますし、旨いものではないので、その子も舐め続けてはいないと思います。 不幸中の幸いということで、子育てに異物は禁物ですね・・・。

Masashiappleid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、一応病院へ連れて行こうと思います。