• ベストアンサー

うちの猫が塗り薬を舐めてしまって

昨日の夜中に母から皮膚のかぶれ等を治す塗り薬を受け取り、風呂へ行きました。が風呂からあがるとその塗り薬がチューブの真ん中あたりで出てました。二つ穴が開いていたのでこれはヤバイなと感じ成分を見たところ ・グリチルレチン酸1g と書いてありました。 ネットで調べても本当に安全かどうか分かりません。 体は大きい猫ですが、まだ子猫なので怖いです。詳しい方どうかお願いします‼︎

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

24時間対応の動物病院へ直ぐに連絡を入れましょう。 症状を話、今後はどうしたらいいのか。 処置を聞くべきだと思います。

Masashiappleid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ連れて行って今後又こんなことが起こらないように反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

すでに対応なさっているかもしれませんが、「グリチルリチン酸(ジカリウム)」というと、人間のシャンプーに入っているような消炎剤です。 牙の2つの穴からなら摂取量もたいした量でもないかと思いますし、旨いものではないので、その子も舐め続けてはいないと思います。 不幸中の幸いということで、子育てに異物は禁物ですね・・・。

Masashiappleid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、一応病院へ連れて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の体に!!

    飼い猫の胸あたりに1~2ミリの穴が空いていることに気づきました。周りの毛が2㎝ほどの円形に脱毛していて真ん中に穴があります。穴は体内まで続いていますが、血が出ているわけではなく猫自体も痛がってはいません。 突然のことで、今までに見たことも聞いたこともない症状なので、何か知っていることがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • かゆみの対処法

    2か月くらい前から 足の甲とくるぶしの間あたりが かぶれのような感じになって すごくかゆくなってきました。 皮膚科の塗り薬をぬっても効果がなく 風呂に入ると化膿してしまいます。 そのうち2週間くらい前からか 膝下の表部分全体がすごくかゆく かぶれという感じではなく 虫にくわれた感じで ぼつぼつしてきました。 内出血もしてるみたいですが あおたんのようではなく ぽちぽち血が出るか出ないか という感じです。 ふくらはぎやアキレスケンや膝の裏は 全然かゆみはなく、 すね全体がどうしようもなく かゆいです。 どちらも塗り薬が(クリームの方も液体の方も)効きません。 素足が出せないくらいです。 どう対処すればよいでしょうか。 お願いします。

  • 猫のワクチンはどこに打つのがいいの?

    こちらの過去の質問を読むと、うなじのあたりの皮をつまんで皮下注射が安全と書いてあったのですが、 かかりつけの獣医さんは、猫の皮膚をつままないで、いきなり背中にブスッと注射します。 背骨に近い部位に筋肉注射みたいな感じ打ってしまっても大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • 猫の病気なのでしょうか?

    最近飼いはじめた約1年くらいの猫が乳首の辺りを頻繁になめっているので気になって見てみるとその一部分(10円玉くらい)が毛がなく皮膚が穴が開いたようになっており触ってみるとごろごろとしたしこりのようになっていて赤くただれているようになっていました。 以前にも猫を飼っていましたがそのようなことはなく初めてのことでかなり驚き心配しています。 これはなにか病気なのでしょうか? 病院にいくほどなのでしょうか? 飼いはじめた頃からよく毛が抜けていて洋服につくなど大変なのでこの頃かわいそうですが少しの間ひもで繋いでいました。 そういったことも関係しているのでしょうか?(ストレスなど;) ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚科で処方された塗り薬について

    皮膚科で処方された塗り薬について 【状況】 30代後半の男性です。今まで、継続的な皮膚炎になったことは一度もありません。 5月ぐらいから、週に1~2個程度、腕と下腹部に虫さされやあせものような腫れとかゆみが少しずつ場所を変えながらポツポツと出るようになりました。 薬局市販の軟膏で治療していましたが、やはり心配になり8月末に皮膚科へかかったところ、 ◆原因は複数想定されるがはっきりしない(虫刺され、あせも、アレルギー、ストレス起因によるもの・・・) ◆とりあえず塗り薬で様子を見て、使い切っても症状が出るなら再診察。 との診断で、お薬の処方をいただきました。 処方のお薬は「マイザー軟膏0.05g 全量10g×2本」でした。 家で患部に塗りましたところ、その時腫れていた部分はある程度腫れが引きかゆみも幾分和らぎました。 ただ、また別の箇所に腫れ・かゆみが現れ、現在はそちらにも塗っております。 その後、ネットの情報から、処方のお薬はステロイド系のお薬で非常に強い部類に入るお薬と知りました。 先生からはそのあたりの説明はまったくなく、単に「様子見」「使いきり」とおっしゃっていましたが、一方いくつかのサイトで、あまり継続すると薬が離せなくなったり体に影響が出たりするお薬であるとの記述も読みました。 【質問したいこと】 上記のような状況で、私はこのままこのお薬を使い続けることに不安を持っております。 今後の対応として ◆原因不明の状態ですがとりあえずこのままお薬が無くなるまで塗り続けて様子を見るべきか ◆他の皮膚科に行き原因をきちっと調べてから、適切な投薬や治療をおこなっていただくべきか で迷っています。 経験者、専門家の方々からのアドバイスがいただけましたら幸いです。 その他の方法もありましたら参考までにご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 水虫? 足の裏の長期のかゆみ

    左足裏の真ん中辺りに5-6年ほどにわたってなんともいえないかゆみがあります。(ぽったと水を落としたような感じのかゆみ)かゆみの程度は日により、季節により異なります。その部分の皮膚は幾分硬くなっています。外から見ると全く変わりありません。お風呂などで軽石でごしごしとこすり皮膚とやわらかくしてよくみると若干色が違うような感じがします。先日皮膚科を受診。水虫と思っていたのですが、先生は「水虫」ではないと。マイアロン軟膏0.05%という塗り薬をいただき、1週間ほど塗っていますが、変化なし。どのようにこのかゆみみなしたらいいですか?アドバイス願います。

  • 猫に引っかかれたのに内科に行ってしまいました。

    2日前、うちの母が飼い猫に腕をひっかかれ、かなり腫れ、痛んでいます。すごく熱も持っています。 「猫に引っかかれた」という過去の質問を参考にすると、多いのは「外科」か「皮膚科」に行きなさいという回答でしたが、引っかかれたのがちょうど土曜の夜で、次の日曜はほとんどの病院が休みで、近くで開いてたのが内科だったので、わらにもすがる思いでそこに行きました。 その内科さんは、丁寧に診察してくれて、点滴も打ち、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 それから2日経ちましたが腫れは引くどころかさらに悪化してるような気がするんです…仕方ないんですかね…? その内科さんを信用していないわけではないのですが、やはり選んだ病院が間違ってたんじゃないかと心配になってしまいます…もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?それとも改めて外科に行った方が良いのでしょうか?痛がってる母を見るのがつらいです。何かよいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジベルばら色粃糠疹について

    7月の初め頃に背中の肩甲骨あたりに赤いブツブツができはじめそのあとどんどん広がっていき 7月の中旬に皮膚科に行ったところ 皮膚科の医師にジベルばら色粃糠疹と 言われ最初はなんか半透明の色をした塗り薬が入った チューブの薬を一本もらって毎日つけてれば自然に治るとのことでした。ですがその薬がきれてまた皮膚科に行って今度は白い塗り薬がはいったチューブの薬を二本もらい毎日塗りました。しかし、もうそろそろで九月なるというのに白くなっているところもあるのですがまだ、赤いブツブツがたくさんあります。 最近かゆみがではじめ、我慢しようと思ってもかいてしまって肌(皮)がボロボロです。 もう一回皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか? 夏なので半袖を着たいのですが腕にもかなりのブツブツがあるので塾とか外出するときはどんなに暑くても長袖のシャツをはおっています。 9月に体育祭があって今年最後なので出たいのですが周りの気持ちわるがれて出ないかもしれません。 どうすればはやくなおるんでしょうか?

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル