• 締切済み

かゆみの対処法

2か月くらい前から 足の甲とくるぶしの間あたりが かぶれのような感じになって すごくかゆくなってきました。 皮膚科の塗り薬をぬっても効果がなく 風呂に入ると化膿してしまいます。 そのうち2週間くらい前からか 膝下の表部分全体がすごくかゆく かぶれという感じではなく 虫にくわれた感じで ぼつぼつしてきました。 内出血もしてるみたいですが あおたんのようではなく ぽちぽち血が出るか出ないか という感じです。 ふくらはぎやアキレスケンや膝の裏は 全然かゆみはなく、 すね全体がどうしようもなく かゆいです。 どちらも塗り薬が(クリームの方も液体の方も)効きません。 素足が出せないくらいです。 どう対処すればよいでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

素人なので詳しい事は分りませんが、木酢液等の湿疹対策でも良くならない場合は、内科的な問題があるのかも知れませんね。 "糖尿病 かゆみ" 等でサーチしてみて下さい。 ==> http://www.kayumi-kabure.com/02hifu.html 皮膚のかゆみ(痒み)について などを参照して、内科的な問題がありそうでしたら病院に掛かって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

かゆみ対策としてまず木酢液を試されたら良いのではと思われます。 "かゆみ OR 痒み 木酢液" 等としてサーチし調べて下さい。 少し焚き火や囲炉裏などでの煙たいような匂いが少ししますが、副作用は殆ど考えられません。 これだけで必ず治るとまでは言えないでしょうが、一度試してみてください。 それと皮膚症状は健康状態:自己免疫力に影響されるようです。 軽い運動をする、胃腸を丈夫に保つ : ヨーグルトやビオフェルミン或いはエビオスやわかもと等を摂る、野菜や果物海藻類を摂る、油物や肉類は適量に 等を心掛けたら多少は違うのではと思われます。 それと今迄と違った生活環境やつかれ、違った食べ物や補助食品などがあれば、それらが関係しているかも知れませんね。 次なども参照してください。 http://okwave.jp/qa/q6900947.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 打撲して10日。腫れが引かず困ってます。

    9月末にお風呂場で滑って右足首のすねからくるぶしにかけて打撲しました。その時ものすごく痛くて打撲したところは一瞬で晴れ上がり、周りは内出血しました。その日はすぐに湿布を貼り痛みはすぐ軽くなりました。それから10日経ったのですが、打撲した時は押したり動かしたりしたら痛い程度でしたが、今は痛みはほぼ無いです。仕事上ヒールで立ちっぱなしの仕事なので、立ってたら足首の軽い痛みとだるさがでてきます。打撲した頃と腫れも内出血もかわらず、腫れてるところは皮膚にふれても感覚がありません。色味は黄色っぽくなっています。触った感じは少し硬いです。あとは10日目の今日、足の甲から膝下ふくらはぎの内側辺りがピリピリと痺れている感じがします。 これはどのような状態が考えられるでしょうか? また病院行かないと治らないでしょうか? 教えてください。

  • 手足の化膿 膿について

    はじめまして 本日初めて質問をさせていただきます 私の彼のことなのですが 半年ほど前から足に傷がありいまだに治る気配がありません 傷が出来るまでの経緯なのですが 足に痒みを感じ手が塞がっていたため足で蹴ったとのこと よほどの強さで蹴ったのか皮膚が剥がれ出血、化膿した、と言う流れです 同じような経緯で両足のくるぶし・ふくらはぎ・ひざの裏・二の腕・胸の上部に化膿した傷があります 10月ごろに皮膚科で検診を行い処方された飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなっていきました それが最近治りかけの傷を我慢できずに掻いてしまったらしく 以前と同じジュクジュクの状態になってしまいました 気になっているのはこれから書くことなのですが 最近傷の周りや傷の中に白いニキビのようなモノができてしまい 潰すと中から膿が出てきます 膿は出したほうがいいと聞いたことがあったので 手を石鹸で洗ったあと出来る限り膿を出して医者でもらったゲンタシンという 塗り薬を綿棒で塗りガーゼで傷口を覆うといった処理をしています 処理後手は石鹸で洗い、彼の傷口もお風呂でしっかり洗い湯舟には浸からない無いようにしています 質問なのですが 私のこの処置はしないほうがいいのか 本来どうすべきなのか 傷口の痒みを押さえるにはどうすればいいのか 皮膚科には近いうちに行こうと思っているのですがどうしても彼の力になりたく 質問させていただきます 乱文長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくい願いします

  • 生まれつき太い足はもう細くならない?

    膝から下(足首~ふくらはぎ)が太いんです。 いつから太くなったんだろう?とアルバムをめくっていくと、生まれたときから太かった・・・。学生時代はバスケットをしていたし、膝から上は、それなりにしまっていて、太っているわけではなかったけど、膝から下は太くて、入るブーツがないくらいでした。若いときは、つま先歩き・マッサージ・・・色々試しましたが、30歳を越えた今にいたるまで、細くなったことはありません。今は、太ってしまって、内科の先生にもダイエットを勧められてしまいました。運動の成果が出たのか、体重は徐々に減りつつあります。そこで気になるのは膝下です。生まれつきのこの膝下の太さは変わらないんでしょうか? ちなみに、ふくらはぎを触った感じはぷよぷよではありません。主人は「筋肉なんじゃない?」と言っております。確かに足を動かしながら触ってみると「筋肉かな?」って感じもするけど・・・ よろしくお願いします。

  • こむら返り?

    24歳女性です。 就寝前~起床時など横たわっている時に足がつります。 以下のような症状なのですが、これは「こむら返り」なのでしょうか? また、医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 右足に起きる事が多いですが、たまに左足だったり両足だったりします。 ふくらはぎ以外にも・足の甲・足の指・すね・膝下の外側~くるぶしにかけてなど、膝下のあらゆる場所がつります。 一カ所だけつることもあれば、複数ヶ所一気につったり、「ふくらはぎがつったから足先を甲側に向けて引っ張っていたらすねがつり始める」など、 誘発的に膝下の各部がつったりします。 足は伸ばしていることもあれば曲げていることもあります。 (横向きで腰と膝が軽く曲がった体勢で寝ていることが多いです。) 一度つると何度も何箇所もつり、なかなか眠れません。 3~4日続けて毎日明け方頃につった時は、痛みと寝不足で非常に辛い思いをしました。 翌日は筋肉に違和感が残り、歩いている途中で足がつるんじゃないかと思う事もあります。 2年くらい前に(理由は分かりませんが)腰が痛かった時期があり、その後から上記のようなつり方をするようになりました。 何か考え事をしていたり、悩みがあるなど、ストレスを抱えている時期につる事が多いように思います。 以上のような状態です。 何かお分かりになりましたら、ご回答お願いいたします。

  • 擦り傷が治る方法

    先週自転車で転んでしまい、右足のひざとももの側面のところに擦り傷ができました。 その日の夜寝る前にひざの傷のところにだけ抗生物質の塗り薬を塗ったらひざの方はかさぶたになって治ってきました。しかしももの方の傷がかたぶたにならず、治る気配がありません。化膿したかもしれません。熱をもったようの感じでそこだけ少し熱いですし、肉が見えた状態みたいです。何か治す方法はありますか?

  • 足の怪我とむくみ

    20日くらい前になりますが、膝の打撲とふくらはぎの肉離れという怪我をしました。外科で湿布薬を処方され、3日に一度くらいう電気をかけています。しかし、肉離れの部分の痛みがなかなか引かず、まだ腫れていて硬くなっています。さわるのも痛いくらいで歩くのにも少々不自由しています。膝の打撲もまだ痛みがあります。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。 怪我したほうの足のくるぶし、土踏まずの部分に、怪我して数日後から浮腫があったのですが、このお正月休みにひどくなり、足の甲全体が盛り上がるくらいむくんできました。また、怪我したほうの足だけ、椅子に長く座っているとしびれやすくなります。病院では、足を高くして寝てみてくださいと言うのですが、何だか心配です。むくみを引かせる薬も処方されましたが、薬をやめるとまたむくみます。対症療法で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 怪我をするとリンパ液の流れが悪くなってむくみやすいという話を聞きましたが、よくあることですか?もし、そういうことでむくんでいるなら、何か良い対処方法はあるのでしょうか。

  • ステロイドの後遺症について

    9/11頃、伐採で樹木により、腕、顔、首がかぶれを起こしました。 一番ひどいのは腕です。顔、首は今はほとんど平気です。 発症後病院に行きいくつか飲み薬とステロイドの塗り薬をもらいました。 結構強めのステロイドでした。症状も結構ひどかった為ですが・・・。 2日くらい前から見た目はまだぼこぼこしていたのですが 痒みがほとんどなくなった為、ステロイドの塗り薬をやめたんです。 そしたらそのかぶれの周りが赤くなり少しですが痒みがあります。 かぶれたところはほとんど痒くないのですが赤くなった所が痒いです。 しかも腫れてると言うよりむくんでる感じです。 最初はかぶれがぶり返したのかと思ったのですが色々調べているうちに ステロイドの後遺症ではないかと思い始めました。 自分はステロイドの認識が薄かった為、ハンドクリーム塗るように 患部だけでなく腕全体に塗ってました。 これって後遺症なのでしょうか? もし後遺症だとしてどのくらいで治りますか? それとお酒って飲んでも平気なんでしょうか? 結婚式に呼ばれてる都合もあり困っています。 よろしくお願いします。

  • 膝の裏の痛みからむくんでゆく

    どうぞよろしくお願いします。膝の裏がダルく重苦しいかんじで痛くなってその後ふくらはぎがむくみで痛くなってきます。何か滞っている感じがし痺れ感が少しあります。あまり痛い時は寝苦しいです。膝の裏のマッサージとストレッチを沢山すると良くなってくるのですが、3時間位で痛くなってきます。膝を曲げるとすぐに痛くなってきます。半年前に気がついたのですが、前はむくみで全身がダルく痛みがあり重かったのですがアキレス腱のばしの体操を定期的にしたら膝から上が嘘のように楽になり膝下が痛い事に気がつきました。何年か前に足首が痛くなり歩くのが嫌な感じでしばらくすると軽くなったのですが膝が痛くなってまたしばらくすると痛みが無くなりました。一年半前仕事で急性腰痛症ヘルニアになってしまったのですか足首や膝が影響するなどということはありますでしょうか。腰痛で医者に行った時に聞いたのですがマッサージやストレッチをするようにとの事であまり具体的に言って貰えませんでした。膝が曲がっているのでしょうか。

  • 膝の痛みと、膝から足の甲までがむくんでいます。

    50代の母のことについてです。 数ヶ月前から、両膝が痛いと言っていたのですが、最近は、膝から足の甲までがむくんでいます。 むくみで踝が見えないくらいです。 膝を曲げたり歩くのがが辛いということと、靴も履きにくそうなので、気になっています。 母は「水が溜まっているのではないか」と言っていますが、それだけで、足の甲までむくむものなのでしょうか? それと、痛みは膝の裏だけみたいです。 たまに膝からピキッという音がすることもありますが、大丈夫でしょうか。 散歩など運動をするようになりましたが、逆効果なのかとも思っています。 運動はやめておいた方がよいのでしょうか? 痛くないこともあるようなので、母は病院へ行くまでではないと考えています。 ですが、近くにある接骨院や鍼灸院が気になっているみたいです。 見てもらうべきでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 足首、足の甲の腫れについて

    10日ほど前から、くるぶしが分からないほどの 足首の腫れに悩んでいます。 ここ数日の間に足の甲まで腫れてきて、 触ると痛いです。 内科に行ったところ、押しても戻ることや ふくらはぎと脛が腫れていないことから、 むくみではないと言われました。 そこで血液検査をしましたが、甲状腺の機能は正常値。 よく分からなかったので整形外科にもいってみたところ 赤く腫れたりしていないし、膝に水もたまっていないので、 恐らくリンパの鬱滞と言われました。 医療用のストッキングを出されたので履いているのですが、 一向に改善しません。 別の原因は考えられないでしょうか。 また、どうすれば腫れがひくのでしょうか。 普段の靴が履けず、悲しいです。 ちなみに腫れ始める直前に、整骨院でマッサージを 受けました。 かなり強めで足が筋肉痛になったくらいです。

このQ&Aのポイント
  • win7のパソコンに間違えてwin8pro64bitにリカバリしてからセキュリティブートエラー(アクセス拒否)になってしまった。
  • win8proでリカバリするとwin8のライセンスキーが無効とされており、再度win7pro64bitにリカバリしたい。
  • win7プリインストールのため、リカバリ時点でライセンス認証がされることを期待しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう