• 締切済み

かゆみの対処法

2か月くらい前から 足の甲とくるぶしの間あたりが かぶれのような感じになって すごくかゆくなってきました。 皮膚科の塗り薬をぬっても効果がなく 風呂に入ると化膿してしまいます。 そのうち2週間くらい前からか 膝下の表部分全体がすごくかゆく かぶれという感じではなく 虫にくわれた感じで ぼつぼつしてきました。 内出血もしてるみたいですが あおたんのようではなく ぽちぽち血が出るか出ないか という感じです。 ふくらはぎやアキレスケンや膝の裏は 全然かゆみはなく、 すね全体がどうしようもなく かゆいです。 どちらも塗り薬が(クリームの方も液体の方も)効きません。 素足が出せないくらいです。 どう対処すればよいでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

素人なので詳しい事は分りませんが、木酢液等の湿疹対策でも良くならない場合は、内科的な問題があるのかも知れませんね。 "糖尿病 かゆみ" 等でサーチしてみて下さい。 ==> http://www.kayumi-kabure.com/02hifu.html 皮膚のかゆみ(痒み)について などを参照して、内科的な問題がありそうでしたら病院に掛かって下さい。

• ninoue
回答No.1

かゆみ対策としてまず木酢液を試されたら良いのではと思われます。 "かゆみ OR 痒み 木酢液" 等としてサーチし調べて下さい。 少し焚き火や囲炉裏などでの煙たいような匂いが少ししますが、副作用は殆ど考えられません。 これだけで必ず治るとまでは言えないでしょうが、一度試してみてください。 それと皮膚症状は健康状態:自己免疫力に影響されるようです。 軽い運動をする、胃腸を丈夫に保つ : ヨーグルトやビオフェルミン或いはエビオスやわかもと等を摂る、野菜や果物海藻類を摂る、油物や肉類は適量に 等を心掛けたら多少は違うのではと思われます。 それと今迄と違った生活環境やつかれ、違った食べ物や補助食品などがあれば、それらが関係しているかも知れませんね。 次なども参照してください。 http://okwave.jp/qa/q6900947.html