• ベストアンサー

犬 白内障

家で飼っているヨークシャテリアが4歳の若さで白内障と診断されました。まだ4歳ですが自然に治るこっとあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な回答としては、#1さんのおっしゃる通りなのですが、次のようなサイトがあります。   ドッグクララスティル   http://www.kuraradog.com/ 我が家のヨーキーは年齢不詳で、少なくとも10数歳になる老犬です。 虐待環境から救済して里親募集をしていたボランティアの方から譲り受けたワンコです。 それがこの1、2年前から、両目とも白濁の度合いがひどくなってきて、動物病院でもほとんど見えていない状態だと言われました。 それで可哀そうになり、いろいろ調べてみると、上記のサイトが見つかったのです。 ダメでもともとという気持ちで、現在試し始めたばかりなので、効果のほどは半信半疑です。 ただ何もしないより、少しでも改善できればという気持ちでいます。

nobumaru1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もいろいろ調べてドッグクララスティルを知り試してみようかと思っています。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

白内障は眼の中にあるレンズが曇ってしまう病気です。この曇りはレンズの表面だけでなく、全体が曇っています。点眼などでこの曇りがとれるはずがありません。人では曇ったレンズを取り除き、代わりにプラスチックのレンズを入れることで簡単に視力が回復します。犬も原理的には同じことができるはずですが、手術に協力してくれないのが問題です。法律的には問題があるのでしょうが、人の手術はどこの眼科開業医でも普通に行っているものですから、麻酔さえかけられれば犬でも簡単に行えるでしょう(もちろんレンズのおおきさなどの問題はあるでしょうが)。人の場合は白内障になると精神的にも参ってしまいます。犬の場合そういうことがないようです。見ていてかわいそうになるくらい運命を受容します。同じお金を使うなら好物のお肉などをたくさん食べさせてあげたほうがどんなにか良いことかと思います。人でも手術だけは嫌だと言ってみすみす無駄なお金を使ってしまう人が後を絶たないのが現状です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し考えてみます。

回答No.3

http://soratokaze.blog.so-net.ne.jp/2012-12-20 残念ながら、白内障の有効な治療法は確立されていません。上記のサイトを紹介し、もって、注意を喚起しておきます。 さて、我が家のシー・ズーも白内障を患いほとんど視力を失いました。 1、目測を誤って玄関のカモイにドーン。 2、目測を誤って田んぼにストン。 などなどしましたが、最後までゴールデンと楽しく遊んでいました。 【アドバイス:眼科専門医に相談】 1、白内障のタイプが判ります。 2、これからの推移が判ります。 3、手術の可否が判ります。 4、飼い主の対応を知ることができます。 先ずは、科学的で医学的な事実を知ることが出発点です。なお、手術は片方で26万円程度です。 お大事に!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。手術は今のところ考えていないです。参考にさせていただきます。

• Willyt
回答No.1

白内障は人も犬も残念ながら治りません。人間は手術で簡単に治りますが、犬に適合するレンズを製造していなければ施術ができません。ただ、犬の視力は極端に悪く、臭いで外界を認識しているので白内障でもあまり支障は出ないと聞いていますよ。ぼんやりでも見えてさえいれば大過なく生活できるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。手術は今のところ考えていないです。あまりにリスクが高いと思うので。