• ベストアンサー

犬の白内障で。

飼い犬(雑種。かれこれ12年一緒にいます)が、白内障(おそらく、加齢性白内障。年齢的に仕方ないと思うのですが・・・)になっています。 手術というのは、後先のことも考えて必要のないことかなと思っているのですが、放っておくのもカワイソウなので何とか進行を最小限にする方法というものはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.4

こんにちは。 あくまでも、私の考えですので、参考程度にして下さいね。 私の愛犬も、同じく雑種で、今年の春で15歳になります。 もう何年も前から、白内障が進行していまして、いつも診て貰っている獣医さんの指示で、点眼薬をずっと続けて毎日点眼しています。 しかし年齢には勝てず、左目は完全に失明状態で、右目も現在、白内障は進行中です。点眼薬は今は使っていません。効果がなかったからです。たぶん、薬が合わなかったか、診断ミスなのかも知れません。 幸い、今のところは進行はゆっくりとしたものになっているようです。私は、人間用のサプリメントを与えています。ルテインの含まれているものです。手術も最初は検討してみましたが、当時は片目30万、両目で60万と言われ、断念しました。お金だけの問題だけではなく、麻酔で亡くなる可能性も高い事を知っていましたので、年齢的な事も考え、手術を受けさせるのは止める事にしました。最近になって、何故か「両目で30万」と言われ、若干、動物の治療費の適当さにも呆れてしまい、尚更、命を賭けさせてまで手術を受けさせる気はなくなってしまいました。耳も「耳血腫」で、手術の必要があったのですが、自然の治癒力に期待して、手術は受けさせない事にしました。 私は仕事柄、よく動物病院へ行きますが、我が愛犬よりも、もっと若く健康に見える犬達が、麻酔で亡くなってしまい、家族に連れて帰られるのを何度も見ています。 我が愛犬は、現在、両後肢も弱ってしまい、まともには歩くことも出来ませんし、先天的か後天的なものかは判りませんが、脳にも障害があるようです。しかし、MRIなどを受けさせるのにも麻酔を使われます。 私は麻酔で死なせるくらいなら、このまま自然に老いて行く事を静かに見守り、必要があれば介護や補助をして行きたいと考えています。

その他の回答 (4)

• tuki1953
回答No.5

漢方薬はいかがですか。 進行をスピードダウンできるかも。

• b250
回答No.3

こんばんは、今現在の状態や原因にもよりますが、点眼薬や内服薬で進行を遅らせることが可能な場合もあります。もちろん効果が出ない場合もありますが、使用してみる価値はあると思います。  また、「核硬化症」といって、白内障とは異なる加齢性の変化もありますので、そのあたりも踏まえてかかりつけの動物病院へご相談いただければと思います。

• harubaba1
回答No.2

加齢と供に色々な事が起こって来ますよね(ーー;) 白内障ですが治す事は手術以外には無いようですが進行を遅らせる為動物病院では点眼薬を処方してくれると思います。 ただどの程度の効き目があるかは正確な所分かりませんが…。状態が初歩の段階なら尚良いのでしょうけれど。 何れにしても病院で相談された方が良いと思います。聞いた話ですが白内障が進んで見えなくなっても人間が思うよりも慣れれば不自由ではないそうなのですが… でも気になりますよね。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

人の場合は文字通り生き返った感じがするそうです。犬でも同じではないかと思います。経済的に可能だったらおいさkやってあげたいように思います。犬でも見違えるようにイキイキするのではないかと想像します。白内障になって景色が歪んで見えるので鬱状態になり仕事が満足に出来なくなってから水晶体をとりだしプラスチックを入れて、早くやればよかったと言っている人がいます。愛犬も憂鬱そうではありませんか。