• ベストアンサー

犬の白内障について

15歳になるチコが白内障になっていますが、サプリメントが良いと聞いたのですが本当に良いのかどうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noche6
回答No.5

とりあえず、獣医師さんに問い合わせてみたらどうですか? 専門的な方にピンポイントで聞いた方がいいかと思います。

kazukazu001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。少しでも 長生きをしてもらいたいので、 とりあえず、飲ませてみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#17853
noname#17853
回答No.4

我が家のラブラドールの場合(8歳で発症)は全く効果がありませんでした。白内障の症状が出始めた初期に、最も効果があるとされるルテインを主成分としたサプリメントを服用させのですが、進行中の目はおろか異常がなかった方の目も真っ白になってしまいました。可哀相だけど何もしてあげられないという自責の念を、多少とも和らげる効果はあるとおもいますが・・・。でも、目が不自由になってから愛情の濃さが増したように思います。15歳というとかなりの高齢ですね、すこしでも長く元気でいられますように!

kazukazu001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考に なりました。獣医さんと相談をして少しでも、 遅らすことができるのであれば、 長生きしてほしいので、頑張ってみます。

• fukudon
回答No.3

軽い場合には点眼薬やサプリメントが症状の進行を遅らせる 効果があると言われていますから、その結果がどうなるかは 別として出来るだけの処置をしてあげてはどうですか。 濁りがひどくなると手術があると言われますが、犬の場合は なかなか難しいようです。歩行などに気配りして飼い主がカバー してあげるしかないように思いますよ。ご心配ですね。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

サプリメントは気休めです。 我が家は、点眼薬を病院から処方してもらっていました。 進行は遅らせるには多少の効果があったようです。

• russy1
回答No.1

人の場合では曇った水晶体を取り除いてプラスチックレンズを入れることが唯一の確実な治療法です。獣医さんでこの手術をしているところがあればよいのですが・・・サプリメントは気休めだけで全く効果は無いと考えたほうが良いと思います。