• 締切済み

陸上について

exboostの回答

  • exboost
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

短距離か中・長距離によって筋トレするとかランニングするとか色々変わります。 筋肉には速筋(そっきん)と遅筋(ちきん)と言うものがあります。 簡単に言えば、 速筋は短距離の力を強めるもので、遅筋は持久力を強めるものです。 例えば、足の筋トレなどをして速筋を鍛えると、遅筋がを衰え持久力が代わりに衰えます。 逆に、ランニングなどして遅筋を鍛えると、速筋が衰え短距離走が遅くなります。 まぁ調べてみてください。 短距離であるならば、徹底的にフォーム矯正と筋トレですね。 フォームは超重要です。フォームを変えたら、変わるひとは結構タイム変わります。変わりまくりですね。 フォームは「ポン・ピュン・ラン」がシンプルでベストだとおもいます。 これはちょっとしたアドバイスなので、ベストアンサーに選ばないでくださいね(^^; ただ、筋トレばかりせずちゃんと休息もしてくださいね。 安全に、かつ確実に頑張ってください! 中・長距離はめっちゃ美脚になります笑 男でもね。

shiaclo
質問者

お礼

遅くなってすいません…。 そうなんですか! 詳しく教えてくださりありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • 中2からの初心者のタイム(陸上)

    私は運動は好きでしたが、そういう部活には入ってませんでした。 友人から陸上部に誘われ、中2の冬から入りました。 こっちの地方では雪が降ってました。 なので練習は腹筋、腕立て、校内を10周程度でした。 それから3年の最後らへんに通信陸上というものがありました。 (大会っぽいです。) それで、100m200m400mRを走りました。 100m:12・80 200m:26・04 400mRアンカー:48・35 でした。 中3でこのタイムはどうでしょうか? 一応高校もやるつもりですが、それに備えて、 息抜きにチョコチョコ10回5セットくらい腕立て、腹筋をやってます。 コレで鍛えられる筋肉は陸上で必要な筋肉なのでしょうか? 必要な筋肉も教えていただけたら幸いです。

  • 陸上短距離

    こんにちは。大学生一年のものです。凄く困っているので、している方がいたら教えてください。 私は大学生になり陸上短距離をしていきたいと思いました。 しかし私は女子大に通っており、陸上部そのものが存在しない状態です。 仕方がなくインカレの陸上同好会に参加していますが、同好会なのでコーチも存在しないのに加え、集合時間がきちんと決まっておらず、自分のペースで練習に参加するため、指導や全員でこなす決まったメニューもなく、統率感もなく困っています。 いろいろほかの地域のクラブという形のもみたんですが、ぴんとこなくて・・・・。 私は部活といわれるようなきちんと先輩との礼儀やコーチの指導を重んじる部活に所属したいです。 そこで質問です。 共学の大学にはそれぞれ陸上競技部が存在しますが、他校の大学の学生は入れないものなのでしょうか? それぞれどの陸上部ホームページでも学内向けでつくられているので・・・。 また何かいい部活・クラブをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊

    中学一年で、将来自衛隊になろうと思っています。 そこで、いくつか質問をします。 (1)陸上自衛隊になるまでにしておいた方がいい事って何ですか? (2)陸上自衛隊の良いとこ悪いことって何ですか? (3)陸上自衛隊のホームページや、陸上自衛隊の為の本などのオススメを教えて下さい! (4)まだ中学生なのでできる事は少ないと思いますが、腹筋や腕立て伏せなどはスポーツをしているので、できます。しかし、中学生の頃からそんなことをしていると、背があまり伸びないと聞きました。本当ですか? よろしくお願いします!

  • 陸上競技短距離 加速走の記録が急に低下

    中2陸上部です。短距離をしています。 加速走(10+50)の記録が急に落ちました。 前の週までは6.3ぐらいでしたが今週の記録が急に6.8~7.0落ちました。また今まで負けなかった人にも負けました。一緒に走っても負けました。冬期練習はまじめにがんばりました。また腹筋背筋や体幹トレーニングもやってきました。どうして急に落ちたのかわかりません。このまま伸びないのか不安です。 ただ先週今週の各4日間朝地域の活動で30分(4~5k)のランニングに参加したあと部活をしました。今右足ハムストリングに軽いはりをかんじます。

  • 背筋について

    前習っていた陸上のコーチに、背筋は立ったり座ったりしている中で鍛えているからといわれました。本当に鍛えなくていいんですか?だから今は腕立てと腹筋しかやってません。心配です。

  • 陸上の補強について

    陸上部の高校1年です。 一生懸命練習しすぎてシンスプリントと膝に激痛がきてしまい、練習を中断(泣 医者にいったら補強とかやればいいとか言ってました。 これから走るメニューは要れず、補強を混ぜてみようと思うんですが、 腕立て、腹筋、背筋、股関節、メディシン・・・etc 鍛え方や鍛える部位がいっぱいあってなにをやっていいやら・・・ 「こんな運動がいい。」といったアドバイスやそういった類のサイトはないでしょうか。 詳しくお願いします。

  • 中二の女子陸上部です!

    中二の女子陸上部です! わたしは、暑いから髪質はストレートなんですけど、ショートにしようと思います!! どんな感じが似合うんですかね? ストレートなのにショートってやっぱり似合わないですか!?

  • 陸上部なのに...

    陸上部女子です。 部活がしばらくなく、その間のたった2週間で体重はともかくウエストが5cm増えてしまいました。 我ながら腹筋はかなりあったのですが、今ではお腹が出てると言っても過言ではないレベルです。 筋肉が脂肪に変わっただけというのはわかるのですが、お正月も控えてるため、3週間ぐらいで痩せたいです。(特にお腹を) いい痩せ方があったら教えてください!

  • 腹筋を割る方法

    中二女子陸上部に所属しています。 身長、154cmで体重、43kgです。 これって太ってますかね・・・? あと、一日何回腹筋してどの位の期間で 腹筋割れますか?? 教えてください

  • 陸上部なのに体重やばいことについて

    陸上部女子です。テストやコロナ関係で2週間部活がなくなりました。そして最初の5日だけで2kgも太ってしまいました...軽い運動は毎日しています。この増えた体重は脂肪なのでしょうか??割れかけていた腹筋がまたぷよぷよしてきた気がしてとても気になっています。