• 締切済み

住宅街の川にいる鴨って何を食べて生活してるのですか

住宅街の川にいる鴨って何を食べて生活してるのですか?

みんなの回答

• 33021026
回答No.4

今年の冬霙交じりの中、近くの川でカルガモの写真を撮っていました。 で、一羽の鴨が赤い何かと見合っていたので、シャッターを押しまくりました。 家に帰ってよく見たらザリガニと争ってて、結局は食べてしまったようです。 タニシも食べるのかと思ってたのがザリガニまで食べるとは・・・・・ 外見から似ず、かなり獰猛な鳥ですね。

• tzd78886
回答No.3

カモも種類によって多少異なりますが、一般的なものは主食は植物です。河川敷の草、水草などで、タニシなどの動物性のものも食べます。その他季節によってはドングリなどを食べる種類もあります。

• 3983495
回答No.2

草・水草 動物質なものは小魚・エビ・カエル(時には大きなウシガエルも食べるようです)など食べているのもを見たことがあります。 あとは住宅街ですと人の落とした食べ物・くれるもので生活しているようです。

• chie65535
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4051186.html に、水草とか水中の種とか書いてある。