• ベストアンサー

カモ

集団、特に職場でカモにされやすいタイプの性格です、カモとは好人物と辞書にありましたが、誰かにとっての好人物なのでしょうか? 損ばかりする愚かなタイプのことでしょうか?生きてゆくセンスが悪いのでしょうか?ある意味で仕事が出来ないという意味なのでしょうか? 人間不信に陥っています。

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

あまり良い意味では使われないですもんね。 利用されてしまったり、誰かにとっての都合の良い存在になってしまうのは後々大変ですしね。人がよかったり、優しい貴方は多分そういう自分を出す前に周りを立てすぎたり、波風を立てないようにする余り 色々利用されたり、いじられたりしてしまうのかもしれませんしね。 貴方は貴方として自分が思う部分は伝えていいんだと思いますし。 自分を守る部分も大切ですからね☆

その他の回答 (2)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

幾つか知りませんが、すかれるタイプと同時に馬鹿にされやすいタイプですね。それでいいじゃないですか。かもにしているなぁと思えば、馬鹿なやつと思って、いればいいのです。だって、そういった性分は治らないでしょう。 僕はそういう人は好きです。かもにはしません、守ります。 ただ気をつける点が二つあります。金銭面、それと、危険な行為をさせられないようにだけです。この2点だけは成長して、かもられない事です。 自己保身だけは、きっぱりと、まもり、断るべきは、きっちり断ってください。自分だけじゃなく、家族、友人に迷惑を及ぼす可能性もひていできません。のほほんと行きましょう。すかれてますよ、きっと。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

お人好しなのではないでしょうか。 人畜無害と言いますか、その様な方なのでは・・・。 嫌な事を言われたら、言い返す勇気が必要だと思います。 少しづつ勇気を出して、言い返してみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • カモにされやすい

    ここ2、3年なぜか、宗教勧誘やネットワークビジネスの勧誘をよくうけます。 以前、販売業をやっていた時に、何度も足を運ぶが、まったく買わないお客さんがいました。その方の仕事の話などをされて帰っていかれるのですが、「買わなくてもお店に来てくれるのはお客さん」と思っていたし、話をするのは嫌いじゃないので付き合っていたのですが、一度喫茶店に誘われて、(実はなーんとなく、もしやと思っていたのですが)宗教の勧誘でした。 ネットワークビジネスの方は数年来の友人や知人が、(別々のネットワークビジネス会社です)突然始めて誘いを受けました。どちらにも自分はやらないと返事をして、そののち普通に付き合っていたのですが、そのうちの一人は何かというと、その商品にからめた話をしてきます。 例えば、 「元気? どうしてるの?」 「いや~、花粉症がヒドくて、、、」 「あっ、それなら、○○○のサプリメントのどーちゃら、こーちゃら、、、」 という具合で、、、 その会社は良く知っているし、別に興味もなかったのですが、何かというとその会社の話題を引っ張り出されて、これが原因でその会社に嫌悪感を持つようになり、結局その人とは距離を置くようになりました。 友達は少ないです。でもそれほど「物欲しそう」にしているつもりはないのですが。3年前に他の友人に貸したお金も返す気配はまったくありません。本当に困っていたようだし、返すのはいつでも良いとは言ったのですが、時々顔を合わすのにも関わらずまったく、知らないフリを決め込まれています。 それで、相談は何かというと なぜか自分は「カモにされやすい」ような気がするのです。前述のネットワークビジネスの一人は、このビジネスはすごく良いので「まず、あなた(私のこと)に勧めにきた」と言われました。これは「まず、あなたをカモにする」というように思えてならないのですが、、、 「カモにしやすい」人間についてどのような性格、人柄なのか教えてください。自分に当てはまるかどうか確認したいのです。

  • カモですか?

    休みの日に、一緒にご飯に行こうと思った異性の相手に対して、メールアドレスを知ってるのに夜に電話しますか? しかもメールのやりとりもほぼしてないのに… 2年前に久々会った後、休みにご飯行かないかとか、年末年始に会いたいとか連絡は来ましたが、それからほぼ音沙汰なかったのになんだか、気色悪いと思うのは考えすぎですか…? 住んでる場所も車で1時間半くらい離れてるところですし… その人は、上に書いた2年前に会った頃、私がぽろっと富士急楽しかったって話をしたら、一緒に行く?と言ってきました。でも、遊園地は苦手らしく、一緒に行く人が楽しんでれば俺はいいタイプの人間だからと言ってました。 富士急は片道6時間くらいかかるかと思います… カモにされてるとか…?

  • 自分は温厚・優しいと思う人 

    こんにちは 私(33歳♂)は自他共に認める温厚・おっとり・優しいタイプですが同じ様な人に質問があります。 ・この性格だと職場等で不利だと感じる事があるか? ・性格を変えたいか? ・この性格だと得か損のどちらが多いと思うか? ・ストレスの原因になってると思うか? 因みに私はプライベートではうまくやって来ましたが、仕事面では適度な強さ(たまには必要に応じてキレてみたり)がたまには必要だし、これから大丈夫だろうか?と感じたりします。 でも、特に大きな損はして来なかったですが、性格については少しは改善した方がいいかな、とも思います。 みなさんはどうですか?

  • 第六感

    職場で一番仕事上かかわりありの多い上司は、自分の価値観がはっきりして、かつ前面に押し出す性格です。 その上司が私を「あなたはシックス・センスを持ち合せている感じがする」と言うのです。 どういう意味なのですか?

  • 人間不信でも

    友達は欲しいです。 職場のいじめ・リストラで人間不信になりました。 職場で会話したくありません。 でも、本来は明るい性格と言われていて、おしゃべりも好きです。 職場で話しないのは、人間関係が面倒だからです。 結婚して知ってる人がいないところで過ごしていて、寂しいです。 友達欲しいです。でも人間不信です。 どうしたら友達できるでしょうか。

  • 借金のカモにされやすい人ってどんな人?

    最近会社に新しく入った女の人に自分の社内割引の効くクレジットカードを使って、お金を立て替えて買い物をしました。 私は貸すといった覚えはないのですが、 今日カード持ってます?と聞かれてついついあるよと答えたところ 買いたいものがあるんですがいいですか?~みたいな感じで(なんか後で考えると、巧妙に仕組まれた会話のような気がするんです(泣))と聞かれて、嫌とも言えず。いつの間にか貸すことに。買い物の金額は4700円ほどですが、 明後日ぐらいにすぐ返してくれると思っていたら、買い物の後、これの 明細はいつ出ますか?と言われそのときでいいですか?と聞かれて カード払いの引き落とし日まではかえしてもらうべきじゃないかな?と考え、まあそれでいいと言いましたが、その後、色々考えてもしかして 私ってカモ?と不安になってきました。 彼女はまだ今の職場では半年たっていません。 旦那は働いていないようです。 前の職場で使っていた携帯を買い換えるとき番号も変えたらしいです。 (偶然わかったのですが、不便ですよね。前の会社でいじめにあったと言ってましたが、普通着信拒否でいいのでは) あと3度ほど私の家の所在地を聞かれたのですが、まだ親しくないのに なんかしつこく聞くなあと感じました。(これはお金を貸す前ですが、結局答えてません) もう次は貸すつもり無いですが、髪を染めに美容院に行くから、いい店知りませんか?とこないだ夜遅くに電話があったりして、(こちらに引っ越してきたばかりで店をしらないからというのですが) 私は服装に無頓着だし、白髪が多少あってもそのまま仕事してますから 染めてないことは知っているはず。電話のかかってくる意味が分かりません。 そんな金あるんなら、何月何日に返しますね。すいません。と一言あっていいような気がしたり、そういえば妙になれなれしかったり、その人が不気味に思えてきました。 他の職場の方から聞いた、彼女の話では私が喜んで貸したことになってるみたいです。(ちなみに今のパートの職場で4年ですが皆仲いいけど貸し借り一切ないし、プライベートは余りお互い知りません。) アレ以来そのときの話を彼女はしません。忘れると思って待ってるのかなあ。 それで質問なのですが、カモにされやすい人ってどんな人だと 思います?それとも私の考えすぎなのかなあ。悩んでます

  • 権兵衛(鴨とり権兵衛)というのは、官職からつけた名前ですか?

    さきほど、このサイトを拝見していたら、 「鴨とり権兵衛」について質問したQAを見つけました。 ところで、権兵衛という漢字の表記のことです。 鴨とり権兵衛は、ご存じの通りの漁師さんです。 でも、権兵衛という漢字を見ると、権大納言とか言うときの権を使ってますよね。権は、「仮の」とかいう意味を持つ字ですし、権~~~と使うと、官職の次席を表すということだったと思います。 権兵衛の兵衛は、「兵衛(ひょうえ)と読めますよね。 「ごんべえ」ではなくて、「ごんのひょうえ」と読めそうな文字面です。 「権の兵衛」という官職そのものはないような気がしますが、 兵衛府の役人のような名前です。 「権の兵衛の○」か何を表したようなそれっぽい響きです。 この考えは合ってますか? もし、そうだとなると、たとえば、かもとり権兵衛さんは、いかにも百姓くさい名前ですが、朝廷から官職をもらうような人物だということなのでしょうか?   私は、「ごんべえ」というと、「たごさく」というのと同じような農民くさいイメージを持っていたのですが、由緒ある名前と言うことでしょうか? お願いします。

  • 仕事への意欲・興味と人間関係

     あくまでも、私は、自分の属している集団に満足しているか否かで、その仕事(や勉強)への取り組み意欲が変わる気がします。  例えば、あまり周囲の人との人間関係が上手くいっていない、あるいは周囲の人と性格的に合わないと、「元々、この仕事に興味なんて無かったし・・・」と短絡的に思ってしまいます。そして、本当にその仕事そのものもイヤになってしまいます。  逆に周囲の人達との人間関係に恵まれると、案外仕事への興味そのものなど、どうでも良くなってしまう。  私は、これまでに仕事を二度変わりました。人間関係という視点だけから見ると、最初の会社では、完全に私は職場と合っていませんでした。次の職場はとても水に馴染んで、水を得た魚とはこのことを言うのかなと思ったほどでした。しかし、契約社員だったので、契約が切れてしまい、やむなく職場を変わらざるを得ませんでした。  そして、3番目の現在の職場はというと、正直あまり合っていません。  だからなのか、どうかは分からないですが、仕事に関する資料を見ると気分が悪くなったりします。  私が信頼を寄せている、精神科医の大平健氏は、精神的な悩みのほとんどの原因は、人間関係に起因すると書いていましたが、そうなのかもしれないと思います。  人間関係が上手くいかない→その集団に嫌悪感を持つ→その集団に関することにも嫌悪感を持つ、といった具合に悪い方向へと流れていく。    ということは、好きで始めた仕事や、興味のある分野に取りかかっても、人間関係が悪いと、「やっぱり、私には向いていない」とか思うようになるのだろうか?  どなたか、こういう経験された方いらっしゃいますか?  分かり辛い文章ですみません。

  • 職場に居づらい

    OLで職場の中で一番先輩になるのですが、仕事でミスしたり暗い性格で覇気もないので今自分の持っていた担当から外れて干されています。 かなり居づらいし後輩からも嫌がられているのが分かります。 毎日辞めたいと思いながら仕事しています…。 どうやったら前向きになれるんでしょうか?自分は人間不信で人と目も合わせられません…。

  • なにもかもに疲れました(長文です)

    自分は22歳の大学生です。 自分は相手のことを考えて行動するタイプです。 もちろん、言ったら傷つくようなことはいわないようにしてます。 いい人ぶってると思われるかも知れないですけど、人の悪口も言わないようにしてます。 温厚というか、臆病な性格なので、人との衝突はしたことがないです。 そのせいか、なめられてるのか?女性にも男性にも優しいっていわれます。 でも、正直それも疲れました。 人の悪口ゲラゲラ言う人のほうが人に好かれますよね。 自分は相手のことを考えますけど、相手は自分のことは考えてくれません。 それは日本全国、だれにでもいえることですが。 溜まるのストレスです。 特に最近目の前で嫌味言われたりするので、すさまじいストレスです。 だからと言って、相手の目の前で悪口言うような下品な人間にはなりたくありません。 このまま、やさしいと言われるような性格のままで大丈夫でしょうか? これからの競争社会で生きていけるのでしょうか? 正直、大学2年のころにウツにかかりました。 将来の悩みと、父の派遣切り、家族のゆがみ、学校の人間関係が一気に押し寄せてきました。 2年たった今も3種類の向精神薬を処方してもらっています。 なので、うまく人と話せません。 だから人に優しく接するだけでも疲れます。 周りの22歳前後の大人なんだか子供なんだかわからない連中にウツだといっても 理解は得られないかと思います。 偏差値の高い大学にでも入っていれば、いろんな人に刺激され 良い成長があるのかもしれないですが、所詮Fラン以下の学校です(お金の関係で進学しました) 話の内容がまとまらなくてすみません。 結局言いたいのは、人のために努力したり優しく接したりして何か意味があるのですか? 誰も優しくしてくれないし、助けてもくれない。 どうすればいいですか? 優しいといわれるままでいればいいですか? それとも鬼になって、他人を馬鹿にして見下して、困っているやつを適当にほっといて 自分よりダメな人を徹底的に馬鹿にして、罵倒して、苦しめて、それでいて 人の苦しむ姿を見てそれをツマミにしてお酒を飲めばいいですか? 愚痴になってすみません。 22歳になってもこんなくだらないことで悩みます。 そろそろ心が折れそうです。(というより、2年前に折れてますが) これから生きていくためのアドバイスをください。 長文読んでいただいてありがとうございました。