借金のカモにされやすい人ってどんな人?

このQ&Aのポイント
  • 借金のカモにされやすい人には、信じやすく物腰の柔らかい人や、過信しやすい人がいます。
  • また、経済的に困窮している人や、人間関係に悩みを抱えている人もカモにされやすい傾向があります。
  • 自分に自信がなく、他人の意見や判断を頼りにしやすい人も、カモにされる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のカモにされやすい人ってどんな人?

最近会社に新しく入った女の人に自分の社内割引の効くクレジットカードを使って、お金を立て替えて買い物をしました。 私は貸すといった覚えはないのですが、 今日カード持ってます?と聞かれてついついあるよと答えたところ 買いたいものがあるんですがいいですか?~みたいな感じで(なんか後で考えると、巧妙に仕組まれた会話のような気がするんです(泣))と聞かれて、嫌とも言えず。いつの間にか貸すことに。買い物の金額は4700円ほどですが、 明後日ぐらいにすぐ返してくれると思っていたら、買い物の後、これの 明細はいつ出ますか?と言われそのときでいいですか?と聞かれて カード払いの引き落とし日まではかえしてもらうべきじゃないかな?と考え、まあそれでいいと言いましたが、その後、色々考えてもしかして 私ってカモ?と不安になってきました。 彼女はまだ今の職場では半年たっていません。 旦那は働いていないようです。 前の職場で使っていた携帯を買い換えるとき番号も変えたらしいです。 (偶然わかったのですが、不便ですよね。前の会社でいじめにあったと言ってましたが、普通着信拒否でいいのでは) あと3度ほど私の家の所在地を聞かれたのですが、まだ親しくないのに なんかしつこく聞くなあと感じました。(これはお金を貸す前ですが、結局答えてません) もう次は貸すつもり無いですが、髪を染めに美容院に行くから、いい店知りませんか?とこないだ夜遅くに電話があったりして、(こちらに引っ越してきたばかりで店をしらないからというのですが) 私は服装に無頓着だし、白髪が多少あってもそのまま仕事してますから 染めてないことは知っているはず。電話のかかってくる意味が分かりません。 そんな金あるんなら、何月何日に返しますね。すいません。と一言あっていいような気がしたり、そういえば妙になれなれしかったり、その人が不気味に思えてきました。 他の職場の方から聞いた、彼女の話では私が喜んで貸したことになってるみたいです。(ちなみに今のパートの職場で4年ですが皆仲いいけど貸し借り一切ないし、プライベートは余りお互い知りません。) アレ以来そのときの話を彼女はしません。忘れると思って待ってるのかなあ。 それで質問なのですが、カモにされやすい人ってどんな人だと 思います?それとも私の考えすぎなのかなあ。悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>カモにされやすい人ってどんな人だと思います? 世の中の人はみな自分と同じような善人ばかりで、 悪意で人をだますような人など存在しないと思っている人。 うまく頼まれたら、それが手だともしらずに「嫌」と言えない人。 と相場は決まっています。 世の中には、あちらで嫌われ、こちらで嫌われながら、 人を食い物にしている人がいるということがよくわかったと思います。 貸したお金がどのような形で返ってくるかで、本性がわかると思います。

onibaba392
質問者

お礼

無事返してもらえました。 すごくドキドキしますね~。もう嫌ですね。 結局すぐ返してもらえたけど、不安になって 投稿したので回答がうれしかったです。どうもお世話になりました。

onibaba392
質問者

補足

そうですね。人を食い物にする。字にするとなんか怖いですね。 やはり、返すつもりのない可能性が高そうなので、一応催促してみようと思ってます。でも勇気いりますね。 相手は別にやくざじゃないけど(^^;