借金のカモにされやすい人ってどんな人?

このQ&Aのポイント
  • 借金のカモにされやすい人には、信じやすく物腰の柔らかい人や、過信しやすい人がいます。
  • また、経済的に困窮している人や、人間関係に悩みを抱えている人もカモにされやすい傾向があります。
  • 自分に自信がなく、他人の意見や判断を頼りにしやすい人も、カモにされる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のカモにされやすい人ってどんな人?

最近会社に新しく入った女の人に自分の社内割引の効くクレジットカードを使って、お金を立て替えて買い物をしました。 私は貸すといった覚えはないのですが、 今日カード持ってます?と聞かれてついついあるよと答えたところ 買いたいものがあるんですがいいですか?~みたいな感じで(なんか後で考えると、巧妙に仕組まれた会話のような気がするんです(泣))と聞かれて、嫌とも言えず。いつの間にか貸すことに。買い物の金額は4700円ほどですが、 明後日ぐらいにすぐ返してくれると思っていたら、買い物の後、これの 明細はいつ出ますか?と言われそのときでいいですか?と聞かれて カード払いの引き落とし日まではかえしてもらうべきじゃないかな?と考え、まあそれでいいと言いましたが、その後、色々考えてもしかして 私ってカモ?と不安になってきました。 彼女はまだ今の職場では半年たっていません。 旦那は働いていないようです。 前の職場で使っていた携帯を買い換えるとき番号も変えたらしいです。 (偶然わかったのですが、不便ですよね。前の会社でいじめにあったと言ってましたが、普通着信拒否でいいのでは) あと3度ほど私の家の所在地を聞かれたのですが、まだ親しくないのに なんかしつこく聞くなあと感じました。(これはお金を貸す前ですが、結局答えてません) もう次は貸すつもり無いですが、髪を染めに美容院に行くから、いい店知りませんか?とこないだ夜遅くに電話があったりして、(こちらに引っ越してきたばかりで店をしらないからというのですが) 私は服装に無頓着だし、白髪が多少あってもそのまま仕事してますから 染めてないことは知っているはず。電話のかかってくる意味が分かりません。 そんな金あるんなら、何月何日に返しますね。すいません。と一言あっていいような気がしたり、そういえば妙になれなれしかったり、その人が不気味に思えてきました。 他の職場の方から聞いた、彼女の話では私が喜んで貸したことになってるみたいです。(ちなみに今のパートの職場で4年ですが皆仲いいけど貸し借り一切ないし、プライベートは余りお互い知りません。) アレ以来そのときの話を彼女はしません。忘れると思って待ってるのかなあ。 それで質問なのですが、カモにされやすい人ってどんな人だと 思います?それとも私の考えすぎなのかなあ。悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>カモにされやすい人ってどんな人だと思います? 世の中の人はみな自分と同じような善人ばかりで、 悪意で人をだますような人など存在しないと思っている人。 うまく頼まれたら、それが手だともしらずに「嫌」と言えない人。 と相場は決まっています。 世の中には、あちらで嫌われ、こちらで嫌われながら、 人を食い物にしている人がいるということがよくわかったと思います。 貸したお金がどのような形で返ってくるかで、本性がわかると思います。

onibaba392
質問者

お礼

無事返してもらえました。 すごくドキドキしますね~。もう嫌ですね。 結局すぐ返してもらえたけど、不安になって 投稿したので回答がうれしかったです。どうもお世話になりました。

onibaba392
質問者

補足

そうですね。人を食い物にする。字にするとなんか怖いですね。 やはり、返すつもりのない可能性が高そうなので、一応催促してみようと思ってます。でも勇気いりますね。 相手は別にやくざじゃないけど(^^;

関連するQ&A

  • カモにされやすい

    ここ2、3年なぜか、宗教勧誘やネットワークビジネスの勧誘をよくうけます。 以前、販売業をやっていた時に、何度も足を運ぶが、まったく買わないお客さんがいました。その方の仕事の話などをされて帰っていかれるのですが、「買わなくてもお店に来てくれるのはお客さん」と思っていたし、話をするのは嫌いじゃないので付き合っていたのですが、一度喫茶店に誘われて、(実はなーんとなく、もしやと思っていたのですが)宗教の勧誘でした。 ネットワークビジネスの方は数年来の友人や知人が、(別々のネットワークビジネス会社です)突然始めて誘いを受けました。どちらにも自分はやらないと返事をして、そののち普通に付き合っていたのですが、そのうちの一人は何かというと、その商品にからめた話をしてきます。 例えば、 「元気? どうしてるの?」 「いや~、花粉症がヒドくて、、、」 「あっ、それなら、○○○のサプリメントのどーちゃら、こーちゃら、、、」 という具合で、、、 その会社は良く知っているし、別に興味もなかったのですが、何かというとその会社の話題を引っ張り出されて、これが原因でその会社に嫌悪感を持つようになり、結局その人とは距離を置くようになりました。 友達は少ないです。でもそれほど「物欲しそう」にしているつもりはないのですが。3年前に他の友人に貸したお金も返す気配はまったくありません。本当に困っていたようだし、返すのはいつでも良いとは言ったのですが、時々顔を合わすのにも関わらずまったく、知らないフリを決め込まれています。 それで、相談は何かというと なぜか自分は「カモにされやすい」ような気がするのです。前述のネットワークビジネスの一人は、このビジネスはすごく良いので「まず、あなた(私のこと)に勧めにきた」と言われました。これは「まず、あなたをカモにする」というように思えてならないのですが、、、 「カモにしやすい」人間についてどのような性格、人柄なのか教えてください。自分に当てはまるかどうか確認したいのです。

  • カモですか?

    休みの日に、一緒にご飯に行こうと思った異性の相手に対して、メールアドレスを知ってるのに夜に電話しますか? しかもメールのやりとりもほぼしてないのに… 2年前に久々会った後、休みにご飯行かないかとか、年末年始に会いたいとか連絡は来ましたが、それからほぼ音沙汰なかったのになんだか、気色悪いと思うのは考えすぎですか…? 住んでる場所も車で1時間半くらい離れてるところですし… その人は、上に書いた2年前に会った頃、私がぽろっと富士急楽しかったって話をしたら、一緒に行く?と言ってきました。でも、遊園地は苦手らしく、一緒に行く人が楽しんでれば俺はいいタイプの人間だからと言ってました。 富士急は片道6時間くらいかかるかと思います… カモにされてるとか…?

  • もしかして私、カモとしてロックオンされてますか

    海外在住の者です。こちらで知り合ったある男性にカモにされそうになってるのでは、と思い質問させていただきます。 ・日本語が話せる美形の外人です。1年間日本に留学していて、その頃とんでもなくモテたようです。モデルをしていたようです。 ・8歳年下です、実年齢は書けませんがかなり若いです。 ・家がそこまで裕福ではないらしく、お金にがめついです。 ・日本でモテまくった話と奢られまくった話をやたら聞きます。 ・日本にいた頃、周りはみんなお金持ちや大人ばかりだったようです。 ・日本にいた頃、当時の同世代の彼女や、自分に好意を持ってる女の子にも奢ってもらっていたそうです。(お返しは特にしてないそうです。) ・ただ、友達に対する奉仕精神はふつうに見られます。 ・ホームレスにはお金をあげます。 ・一度、ひょんなことから、私が生きていけないくらいの貧乏なのではないかと勘違いされ、すごく心配されました。 ・自分から複数回お茶に誘っておいて、具体的な日時などは決めようとしません。 ・LINEがすごく気まぐれです。突然送ってきたり、無視したりします。 ・やたら忙しいアピールをされますが、こちらが提案した日はすぐにokしました。 ・LINEで突然「お言葉に甘えて、と言えば外人はみんな奢ってくれる」と言われました。外人…?そしてお言葉に甘えるも何も私は甘えさせるような提案してないので意味不明でした。 ・こないだ初めて2人だけで会ったのですが、歩きながらブラブラしている途中で、「実は来る前にお金を引き出そうとしたけど、ATMでカードが壊れてると言われ引き出せなかった。」と言われ、カフェで私が全額出しました。 ・お互い全然高くもないドリンクを飲んだだけでした、その時気を使ったのか、この店ではチップとか払わなくていいからねと言われました。(なのにお会計後店員にめっちゃ睨まれました。) ・次会った時に全部返すから、とは言われましたが、カフェを出た後、ごちそうさまの一言もありませんでした。 ・「次」という言葉は自然にポロポロ出ていましたが、なんとなく、こっちが誘わないとないんだろうなーという気がしています。 結構前に「彼氏いるの?」と聞かれたり、時々気まぐれにLINE送ってくるし(なのに時々無視されますが)、会うたび今度お茶でも行こうと言われるし、他の人たちといる時も、特に私に懐いてるなという感じがあったので、少々舞い上がってましたが、これ、確実にカモとしてロックオンされてますよね? 突然このタイミングでカードが壊れてたとか、ちょっと信じられないし、小銭さえ一切なしというのも不自然だし、何より彼の家は待ち合わせ場所のすぐ近くなので、何か手立てはあると思うんです。 8歳も下なんだからドリンク一杯くらいで何小さい事言ってるんだ、という気もしますが、金額どうこうというより、別に恋愛じゃなくても純粋に友達として仲良くなりたいと思っていたので、私にも当たり前のように?そういうことを言ってくるのがショックでした。私も今は学生なので、立場的には同じですし…。 一緒にいる時、大切に扱われているなあ、という印象はあります。「楽しませる=お金を払ってもらう」的な思考回路なのでしょうか。。 ひとつ引っかかったのは、私が、他に会っているある男性についての相談をしていた時に、顔がすごく緊張したような感じで、足は不自然なくらい大袈裟な貧乏ゆすりをしていました。その後、その相手に特に恋愛感情があるわけではないことを説明すると、自然に収まっていました。それを見た時に、「あれ、何か…」と思ったのですが、今考えると、「こいつ、俺のこと好き(だから奢ってくれる)と思ってたのに、そうじゃなかったのかよ」的な動揺だったのでしょうか。 すごいしょうもない相談ですし、何にせよ次回を待て、と言われそうですが、8歳年下にカモにされそうになってるのに(お金ないのでカモになれませんが)、お茶自体はとても楽しかったので、舞い上がってるのが恥ずかしいです。ただ、私の器がものすごく小さいだけのような気もします。 どなたかに冷静な判断をいただけるとありがたいです。

  • 男の人って

    男性って、頑張ってお金を貯めようとか、生活に影響が出ない程度に遊ぶことを知らないものなのですか? 職場などの男性を見ていると、 ・お金の貸し借りを職場内でする ・ギャンブルが好き、暇があればパチンコ等する という方がわりと多い気がします。私の周りだけでしょうか? また、私の周りにいる女性は、男性は女性に比べてお金に頓着しないものだ、と言っていましたが、本当でしょうか? この先男性とお付き合いするのに抵抗を感じてしまいます。男性に幻滅しそうです。皆さんのご意見頂きたいです。

  • 彼への借金

    つきあって1年、相手の親への紹介もこの前済みました。 彼の親戚の女の子がDVに会い、親戚からの頼みで彼がそのDV相手に手切れ金を払って別れさせたそうです。 そんな事情もあり、手持ちのお金を全部渡してしまったからといって、私に1万円貸してと言ってきました。 まあ1万円くらいならと思って貸しましたが、その1週間後にまたお金が必要になるシーンがあり、2,3万円貸してくれると言われて貸しました。 私は友人にでも1万円以上貸してと言われたこともこれまでなかったので内心驚きました。 貸すのも本当は嫌だったのですが。 彼は大学病院勤務の医者です。 今まで給料の話は聞いたことなかったけれど、今回のことでちょっと聞いてみたら、毎月40万だけ手元に残して残りの70万は定期預金に入れてしまうようです。 クレジットカードは昔いやなことがあったみたいで持ってないようです。 私はもしもの時のために10万円くらいは家にありますが、彼ってそれもないの?と不信な気持ちが芽生えました。 お金の貸し借り以外は順調だと思うんですが、やはりもやもやしてしまっています。 10日が給料日だからすぐ返すとは言われてますがやっぱりもやもやしてしまっていて。 恋人間で数万のお金の貸し借りを気にしすぎる私がおかしいのでしょうか。

  • キャバクラでは人の良い男はカモにされるのでしょうか

    初めて同僚達に付き添ってキャバクラに行きました。 チャイニーズ系でテーブルが3~4個くらいのお店でした。 始め私の横についてくれた女性はまだ日本語に不慣れで、 根気良く話せば会話ができるというレベルでした。 加えて大人し目の子だったのでこちらから話題を振らない限り 向こうから話し掛けてくることもありませんでした。 私自身が口下手なのでこちらとしては会話が無くても 構わなかったのですが、女の子の方は仕事である以上 何かしら話をしていないとお店から叱られてしまうのでは…と 根拠のない不安を抱いてしまい、ジェスチャーや携帯の辞書機能も 活用し何とか会話を成立させていました。 しかし話の種になりそうな程度の情報を引き出せたところで、 その店のママさんという方と交代されてしまいました。 以降はよく分からないまま勢いでジャンケンゲームに参加させられたり こっそりお酒をねだられたりしてしまい、結局他の面子の倍の額の 料金を払う結果となってしまいました。 自分で言うのも何ですが、キャバクラにおいて人の良い男というのは カモにされてしまうものなのでしょうか。 また、お店の人はそういう人間がいないか目を凝らしているものなのでしょうか。 支出については良い社会勉強になったと思い後悔は無いのですが、 何とも言えぬ自己嫌悪感に苛まれてしまっているため質問を 投稿させて頂いた次第です。

  • 友人間の借金は悪だと思いますか?

    友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか? 私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。 親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。 勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。 と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。 親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、 皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

  • 白髪染め?おしゃれ染め?どちらがいいですか?

    30代前半のものです。 もともと若い時から白髪が多かったのですが、出産などでますます最近、白髪が増えてきました。 以前は抜いたりしていたのですが、今ではそんな時間もなく、いつも行っている美容室の美容師さんから「抜かない方が良い」とも言われ、最近はそこの美容室(かなり常連なので)おしゃれ染めで白髪も染めてもらっています。 ただ先日、他の美容室の半額券を友達からもらったので、1度別の美容室に行こうと思っているのですが、その場合のカラーリングはどちらがいいのか・・・と悩んでいます。 私は白髪は多い方かもしれませんが、いつもの美容室だとおしゃれ染めで染めてもらっているので、なんとなく白髪染めに抵抗があり、ただ美容師さんの見解というのはいろいろあるのかな?と思ってしまいます。 その場合「いつもはおしゃれ染めなので、そうして下さい」とお願いしていいものなのか・・・と思いまして。 いつもの所はちょっと明るめにして染めてもらい白髪も色がついています。 なので「おしゃれ染めだけど白髪も染まるように」とお願いする事って失礼ではないですか? あと気になっているのですが、白髪染めとおしゃれ染め。 どちらも白髪がそまるならば、大きな違いってなんなんでしょうか? これはウソだと思いますが(苦笑) 以前、母が「白髪染めをすると白髪が増える」と言っていました。 多分、染めた後に伸びてきた所が目立つからだとは思うのですが、私自身そんな話もありなんか白髪染めの勇気がありません。 なんだかいろいろな質問になってしまいましたが(汗)わかる方、教えて下さい。

  • 好きな人の♂がわかりません。

    職場の人を好きになってしまいました。最初は向こうから後ろからギュウしてきたり、毎日『○○さんに癒されたい』とか大型連休前に『逢えないから寂しい』とか言ってきたり。。。。。始めは『はいはい。』とか『嘘つき』とか言って本気になってなかったケド、『嘘じゃない』って言われてから、こっちもだんだん意識するようになり。。。。。他の人が居てない所で自分から『ギュウして』ってギュウしてもらったり、体調が悪い時は電話したり、少しでも側に居たいから何かと自分で理由を作ったり。。。。。でも、この前電話しても出ない。次の日が日曜だったから電話あるカモで期待しても電話なし。心なしか冷たい感じがして。。。。嫌われた?冗談だった?ソレばっかりが頭をよぎります。誰か教えて下さい。また、この恋を前に進ませたいです。周りにバレずに進める方法はありますか?

  • 妻が私のカードで借金

    妻が私のカードでキャッシング・買い物をしていてその総額が120万円ぐらいになりました。 カード会社から電話があり支払いが遅れてるとの事・・ 私は使ったことがないので拒否をしていたのですが、後に妻が使っていたことが分かり、金融業者に伝えたところ妻と直接話をしたのが約一年半前です。 結局妻は自己破産をして、その後体調を崩し渡し私の名義のカードの支払いだけが残っていたみたいです。 債務責任を妻にすることは出来るのでしょうか? 私が支払わないといけないのでしょうか? ご教授お願い致します。