Windows XPがインストールできない? 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンを友人に譲るため、データを抹消して再インストールしようとしています。しかし、インストール画面が表示されず、困っています。
  • 試しにBIOS設定を変更してみましたが、ハードディスクが見つからず、エラーメッセージが表示されました。
  • どのような解決方法があるのでしょうか?お知恵をお貸しいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPがインストールできません。

パソコンを友人に譲る事になり、データを全て消して再びOSをインス トールする事になりました。 そこで個人情報も入っていたのでJungle製の完全ハードディスク抹消ソ フトを使ってデータを抹消した後、WindowsXPのCD-ROMから起動させると 「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」 の文字の後に青い設定画面が出てくると思うのですが、その画面が表示 されず、真っ暗な画面のままで先に進みません。 ※CDドライブが回転している音だけ(ランプは付いていません)1分ほ  ど続いて止まります。 よく分からない状態で困っています。 解決方法を教えてください。 パソコン構成は、 CPU:Intel Pentium 4 530 マザーボード:MSI 915P/G Combo ATX LGA775 メモリ:PC3200 512MB x 2 HDD:160GB SerialATA CD-ROM/DVD:LG製スーパーマルチドライブ 試しに行った事はBIOS設定が変わったのかな?と思い、BIOS設定の 「SATA Devices Configuration」から詳細設定で次のように試しま した。 元設定:ATA/IDE Configuration →Enhanced Configure SATA as →IDE 変更: ATA/IDE Configuration →Compatible → PATA Pri,SATA Sec Configure SATA as →IDE 変更するとCDを読み取ってWindowsXPの青い設定画面が出てくるが、 途中で 「ハードディスクが見当たらない」 (電源が入っていないか接続を確認してください) みたいなメッセージが出て強制終了になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

> >>CD-ROMで起動する、KNOPPIXで、qtpartedで認識できれば… >     ↑ > これを実行する必要があるのでしょうか? > 「完全ハードディスク抹消2008」です。 このCd-ROMを持ち合わせていないので、これ以上の助言は控えさせてもらいます。

lavieen777
質問者

お礼

No.7のお礼コメント後のお礼をNo.6でさせて頂きます。 KNOPPIXでフォーマットに挑戦してみました。 初めて使うソフトで手こずりましたがフォーマットを無事に完了 出来て、その後WindowsXPのインストールも出来るようになりま した。 yakan9様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

Knoppixを作れない理由が何かあるのでしょうか。 WEBで探すのが面倒とか。 パソコンをやる人であれば、KNOPPIXの一枚ぐらいは持ってないと、 Windowsの保守、点検、バックアップできないでしょう。 K N O P P I X 5.3.1日本語版 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB New をダウンロードして、下記のかんべで焼けば出来上がりますけど。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。

lavieen777
質問者

お礼

yakan9様 何もかもお世話になりまして申し訳りません。 パソコンの勉強をもっと頑張ります。 教えて頂いた事を頑張って挑戦してみます。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.5

XPのインストール用CD-ROMによっては、いろんな条件があるのでは ないでしょうか。 NTFSにフォマットしたパーティションサイズが、160GB全域だと、 認識するのは、SP1 or2以降とか、 IDEドライバしか装備していない理由で、インストールできないとか、 LINUXをデュアルブートで稼動していた場合は、 MBRがLinuxのブートローダにポイントしているだけで、 XPのインストールはできないとかの理由に心当たりがないか。 最悪、KNOPPIXで、ddコマンドにより、MBRを壊してみる手が残っています。

• yakan9
回答No.4

> >>CD-ROMで起動する、KNOPPIXで、qtpartedで認識できれば… > これを実行する必要があるのでしょうか? では、そのNTFSでフォマットしたCD-ROMは、 おそらく、KNOPPIXに類するものだと思われます。 そのCD-ROMでコマンドプロンプトみたいにコマンドは入力できますね。 下記のコマンドを入力して見てください。 su - su半角ブランクハイフォンEnter を入れてみてください。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエルEnter を入れてみてください。 何か情報は出ますか。 補足願います。

lavieen777
質問者

お礼

yakan9様 沢山のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。私の説明不足です。 Jungle製の完全ハードディスク抹消ソフトは削除後にフォーマット 形式を設定するのではなく、削除設定時にフォーマット形式も全て 設定してからのスタートになります。 よってスタートをクリックすると削除もフォーマットも全て自動です。 コマンドプロンプトみたいにコマンド入力はしていません。 困りました。

• yakan9
回答No.3

> Jungle製の完全ハードディスク抹消ソフト Jungle製の完全ハードディスク抹消ソフトのところを見ましたが、 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/pfc07/rh/index.php#hdd > 抹消後のフォーマット > 抹消後にハードディスクドライブをFAT32のデータディスクとして > 自動フォーマットすることができます。 これを使えば、KNOPPIXのqtpartedは、動くと思います。

• yakan9
回答No.2

> Jungle製の完全ハードディスク抹消ソフトを使ってデータを > 抹消した後 このソフトの仕様を知らないので何ともいえませんが、 全てのHDD領域を、ZEROクリアされているとできないかも知れません。 XPをインストールするときの条件は、いろいろあるようです。 1.入れるパーティションを最低位番地に定義しておき、 NTFSでフォマットしたばかりのものを作っておく。 これが一番理想的です。 CD-ROMで起動する、KNOPPIXで、qtpartedで認識できれば、 1.の状態を作った後、インストールするのがよいと思います。 KNOPPIXも認識できない場合は、BIOSの初期化をしてみるぐらい でしょう。 BIOSの初期化しても、KNOPPIXで認識しなければ、 Jungle製の完全ハードディスク抹消ソフト の仕様で、二度と使えなくしてしまったとか。

lavieen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Jungle製の完全ハードディスク抹消ソフトですが正式には 「完全ハードディスク抹消2008」です。 その説明書には削除した後、フォーマットする事ができて形式が 3タイプあります。 (1)FAT16 (2)FAT32 (3)NTFS 今回は(1)と(2)は選択が出来なく(3)のNTFSでフォーマットが完了しています。 これでインストールが出来ません。 これでも >>CD-ROMで起動する、KNOPPIXで、qtpartedで認識できれば…     ↑ これを実行する必要があるのでしょうか? できれば追加で支援お願い致します。

• Tasuke22
回答No.1

現象はこう思います。 最初はブートがHDDになっていたために、CDから 読まれなかった。 次にS-ATAのHDDにも関わらずIDEとするものだか ら、HDDが無いことになって仕方が無いのでCDか らブートしたが、HDDが無い。 ということで、HDDの設定を元に戻し、ブートの 順番をCDが1番に変更したらいいでしょう。

lavieen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS設定でCDを1番にして起動させるのですが先に進みません。 何か間違っているのでしょうか?