• 締切済み

社労士関係のインターンシップ

短大1年の女です。就職活動にあたって、インターンシップをしようと思っています。社会保険労務士の資格をいつか取りたいので、社労士事務所などのインターンシップがないか探しているのですが、参加できるものがほとんどありません。 関東県のどこかで短大生でも参加できるインターンシップはあるでしょうか?探し方などを教えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

• kanstar
回答No.1

根本的に勘違いされているようにお見受けいたします。 「インターンシップ」とは、「職業体験」のことです。 つまり「体験」ですから、責任も発生するものではありません。 社会保険労務士とか医師とかはその資格を取得しないと業務を行うことができないと法律で定められているものです。 例えば、医師の「職業体験」として手術を行った場合は誰が責任が取れるのでしょうか。 まあ、医師の「インターンシップ」=「研修医」です。つまり医師免許取得後のことです。 また、社会保険労務士も法律で定められた業務上の守秘義務が存在します。 なので、社会保険労務士試験の合格者以外には「インターンシップ」はあり得ません。

sepia21
質問者

お礼

なるほど、そもそも資格を持っていなければいけないということですね。事務関係のバイトの方で少しでも社労士に関われるものを探してみようと思います。 どうもありがとうございます!