• 締切済み

W杯の成績

今回、ブラジルW杯の日本チームの成績はどう思いますか? グループリーグ突破してベストエイトにいけると思いますか? 勝負は実力もですが、時の運もあると思うので運次第ではベストエイトもありと思います。

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 今回の日本チームの対戦は前回と似たところがあります。 前回はオランダ、デンマーク、カメルーンそして日本でした。 緒戦は日本とオランダが勝ちました。 下馬評ではオランダが断然トップ、カメル-ンとデンマークが横一線。 少し遅れて日本。 ところがカメルーンのエトウは日本チームの長友、阿部(勇)にがっちりマークされ動けず、彼がパスを出しても味方が反応せず。  どうもチーム内に不協和音があったようでした。 岡田監督、その辺の情報も集めてあったのか、エトウを孤立させ、彼を怒らせればチーム内がガタガタする。 そこで彼を動けないように二人がかりでマークする作戦に出て、これが成功しました。   何しろ当時彼の年俸は20億円近く、他の選手とはまさにけた外れ。  アフリカ代表チームにはこういう不協和音はいつの大会も必ず起ります。  今回もヤヤトゥーレ、ドログバと他の選手との間のこういった待遇面での不協和音は十分に予想されます。  そこを巧く衝いて調子を出させない工夫が第一です。 緒戦の前半は超守備態勢でしょう。 チーム内に混乱を起こすことに成功すれば勝ちは転がり込んで来る。 サッカーって技術レベルで戦うより、相手チームの弱点を探し出して、そこを執拗に衝く。 こういった心理戦は日本は決して下手ではありません。  そうすれば、後は何とかギリシャ戦で引き分けに持ち込むこと。 そして一勝一分けで最終戦のコロンビヤ戦です。 第三戦を巧く戦えれば予選リーグ突破は不可能ではありません。 問題は決勝トーナメントの一回戦の対戦相手です。 ここは本大会でも最も激戦組です。 イングランド、ウルグアイ、イタリアと優勝経験のある強豪のうち、一つが落ちる。 そして日本はこの組の一位と対戦する。 その可能性が大です。   昨年のプレミヤリーグ得点王のスアレスと前回大会のMVPフォルラン(セレッソ)のいるウルグアイと対戦したいもの。 負けたって良いじゃないですか。 こんな強豪と対戦できるなら。  私の結論はベスト8は不可能です。 しかし決勝トーナメントの一回戦でスアレスとフォルアンのいるウルグアイと対戦出来れば大満足です。 

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

ベスト8は相当厳しいですが、達成できる目標ではあると思います。 予選グループの3チームは全て格上。ですが、ちゃんとコンディションを整えられれば予選突破できると思います。 ただ本田がこの調子だと相当厳しいと思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

正解はないので、是非、期待してほしいと思いますね。 冷めた回答もよく見かけますが、このW杯という世界最大のイベントを十分に楽しみたいなら、母国代表チームの躍進を大いに期待して開幕を迎えた方がいいでしょう。冷めた人は、負けた時のショックが少ないですが、盛り上がりもそこそこにしかなりません。もったいないですよ。4年に1度しかないんですから。 私の期待はベスト8まで進む、ですね。客観的、冷静に見てではなくて、あくまで希望。要するに、今まで到達したことのない次元まで、躍進してほしいという願いです。冷静に考えるのは、後でもいいじゃないですか。そりゃ、世界のレベルは高いですよ。簡単じゃないですよ。それでも期待を持つことで得られる充実感を味わいたいでしょう。 世界のサッカーをよく見てる人は、W杯出場国チームのレベルをよく知ってますので、日本代表の結果に対して、結構冷めた人が多いように感じますね。そういう人たちは、レベルの高い国のサッカーを見て、興奮するのでしょうね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

可能性は無い訳ではありませんが、ベスト8なんて無理です。 予選突破するだけが今の実力。 JFAがごり押しで代表入させた大久保が機能するとも思えませんし、病み上がり選手もいる。 下手すると予選敗退もありえると思ってます。 ま、これらの選手が機能したとして、ベスト16止まりでしょう。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

無理です。 守りが弱すぎる。 攻撃は調子よければ期待できますが・・ 守りがどう考えても弱い・・・・ まだ ブラジルから3点いれられるレベルからなにも成長してません。 いまの順位を落とさないでほしいだけです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 今度のサッカーW杯

    今度のサッカー男子W杯の開催国はロシアです ロシアと言えば、2002年の日韓大会で日本が倒したチームです 代表監督はハリルボジッチ氏と成りました そして、この間のサッカーブラジル大会で日本がグループリーグ敗退でした それを踏まえて どちらでも構いません 今度のサッカーW杯ロシア大会 日本はどの様にグループリーグ突破、ベスト8などの駒の進め方はどの様に成りますか? そして、ロシアはグループリーグ突破できますか?

  • ラグビーW杯ではどうして日本は弱いのでしょうか。

    アジア予選では圧倒的な強さで突破した日本。 でもW杯ではボロボロです。 今回のW杯でも到底予選リーグ突破は難しいでしょう。 どうして日本は世界では弱いのでしょうか? 教えて下さい。 前回はウェールズに完敗でした。 今回は英国4協会のスコットランドです。 個人的には楽しみですが、ちょっと可哀想です。

  • ハリルジャパンでW杯は勝てますか?

    ハリルジャパンでW杯でグループリーグ突破はできるのでしょうか? 今年の試合を見ていると1勝もできないような気がします・・・

  • W杯欧州予選

    W杯欧州予選についてですが 「開催国・ドイツを除く51カ国が参加。6~7チームずつ8グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの1位と成績の良かった2位2チームが本大会に出場。その他の各グループ2位6チームはプレーオフを戦い、勝者3チームに出場権が与えられる。」 とありますが、「成績のよかった2位の2チーム」とは具体的にはどのようなことを指すのでしょうか? 単純に勝ち点だとグループによってチーム数が異なるので不公平ですし。。。1試合当りの平均勝ち点だったりするのでしょうか? あと、10月8日の試合終了時点でなぜイングランドが各グループ2位の成績上位2チームに入っているのでしょうか? 次の試合でイングランドが負けると勝ち点22。同じ6チームで構成されるグループ8のクロアチア、スウェーデンがともに勝つと2位のスウェーデンが勝ち点24。グループ1のチェコも次の試合で勝つと勝ち点27で1試合平均勝ち点が27÷12=2.25とイングランドの2.2を上回ります。 よろしくお願いいたします。

  • カタールW杯に本田

    まだ半年先の話ですが カタールW杯にサプライズで本田圭佑選手 どうでしょうか? 彼はベテランでW杯経験も豊富、チームの精神的柱として 最適ではないでしょうか? 勿論フル出場ではなく、グループリーグの3試合の戦いの 勝負所で使います こんな感じです W杯は若手の勢いが大切ですが、状況を冷静にみれるベテランも必要です 皆さん カタールW杯にベテランのpサプライズとして誰は必要と思いますか? 私は本田圭佑を推します

  • ネガティブですがW杯について

    マスコミやツイッターのユーザーはサッカー日本代表のW杯グループリーグ組み合わせについて「なかなかいい相手だ」「やり甲斐のあるグループだ」「予選突破決まったな」と言うポジティブな意見を多々見る事が出来ます。 しかし…過去4回日本はW杯に出場して世界のレベルを代表選手どころかサポーターまでも痛感してる筈です。 特に初出場した1998年でのクロアチア戦、ジャマイカ戦 2002年のトルコ戦 2006年のオーストラリア戦 代表選手もサポーターも悔しい思いをしたと共に日本はまだまだ世界相手には通用しないと思い知らされた筈です。 確かに前々から全敗濃厚と言われた前回の2010年大会は予想とは裏腹に日本はカメルーン、オランダ、デンマーク、パラグアイ相手に大健闘しました。 しかし今回の相手が日本にあまり馴染みの無い相手だけに何か嫌な予感がしてしまいます。 コートジボワール、ギリシャ、コロンビア W杯優勝経験は無いもののコロンビアやコートジボワールの代表選手の身体能力と技術は日本代表とは比べ物にならないと言われています。 更にギリシャは激戦のヨーロッパ予選を勝ち抜き、強豪国がひしめくヨーロッパでの経験が十分。 長々と失礼いたしました。 こんな相手に果たして日本はグループリーグを突破出来ると思いますか? 1998年と2006年のような屈辱が脳裏から離れないもんで…

  • W杯で盛り上がっている普段はサッカーを観ない方たちへ質問です。

    W杯で盛り上がっている普段はサッカーを観ない方たちへ質問です。 期待をいい意味で裏切りベスト16!日韓W杯以来?という盛り上がりを見せている日本サッカーですが、W杯が終わった後はJリーグを観戦したいと思いますか? 1.観戦に行きたい 2.テレビでなら観てみたい 3.観ようとは思わない(理由もお願いします) また観戦したいという方は、地元(もしくは近隣)のチームを観たいか、お目当ての選手がいるチームを観たいかもお答え頂けると嬉しいです。

  • 【妄想サッカーW杯】

    W杯も終わりましたね。ドイツ人が羨ましい。。。 それにしてもブラジル代表の激変ぶりには驚かされましたが、 1.今のブラジル相手ならば日本代表は勝つことができるでしょうか。 2.日本代表にネイマールとシウバがいたならばBEST4くらいには行けたでしょうか

  • 次の日本代表 監督は。。?

    今回の日本チームの惨敗ぶりは、これが真の実力で、これで精一杯なのだと、まだブラジル戦が残っていますが 素直に認めなければいけないとおもいます。 そこで 次のw杯へむけて 日本代表の監督に 誰か候補があがっているのでしょうか?

  • W杯でのアジア勢同士の対決

    今まで、W杯本戦でアジア勢同士の対決はあったのでしょうか? 予選リーグは、別グループに割り振られるから、対戦はないでしょうが、 決勝トーナメントは一応可能性はあります。 ただ、片方のチームがグループ一位で通過しないといけないから、無かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう