• ベストアンサー

ハリルジャパンでW杯は勝てますか?

ハリルジャパンでW杯でグループリーグ突破はできるのでしょうか? 今年の試合を見ていると1勝もできないような気がします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ここ一年は毎回ほぼ即席チーム、其のままでは無理でしょう。 ただ、負けては為らぬ,W杯の予選を勝ち抜く為の、チーム編成であり、怪我人も居たので仕方無い。結果良しとします ●本大会はそうは行かない。チームの核は固めて戦術的な強度を高めないと。 とは言え、前回W杯ベスト16 のアルジェリアでは、4試合全てで、 先発とシステムを変えた人、メンバー固定はしないのが特徴だ、でも誰が出てもインテンシティは保たれ、優勝のドイツが最も苦しんだ延長戦で力尽き… その意味では、日本も多勢呼んで、戦い方に慣れさせたのは評価できる、、後で効いてくるかも知れない。 ●去年の原口から始まって、新戦力の攻撃陣が代わる代わる大活躍、 大迫~久保裕也~浅野~井手口、と、複数得点。こんな事は初めてで、その点では選手を見る眼は確かな人です。 短期決戦のW杯予選や本大会での攻撃陣は、その時点での旬の選手を呼ぶのが肝要なんです。W杯得点王のP.ロッシやスキラッチは、イタリアが直前招集よ! だからFWは来年直前に活躍の選手を呼べるかが鍵です。~しかし背後のセンターラインで核に成る選手は早く決めないとね。 皆、怪我しちまった。山口螢を核に考えてた様ですが、どうも声のキャプテンシーが無い。代わりの今野や大島もそう。 長谷部と吉田麻也は経験値ありますが、前回の対コロンビアでは戦犯でした 期待の、小林祐希や遠藤航、元ケルンの長澤はフィジカもメンタルも強く、アンカーの適性ありますが、クラブじゃ違うポジションだったりする… 南ア大会直前は4連敗で守備を大批判され、岡田氏は漸くアンカーに阿部選手を緊急招集で何とか立て直したですが、成るべく早くボトムを据えないと如何ともし難いな。 ザックも直前に守備に不安の遠藤保仁を山口に変えましたが、遅すぎた。 ●前方は柴崎岳待ちでしょう、就任直後は彼のチームにしようとし、其れ迄苦労した対ウズベクは5-1,で圧勝。早いプレスバックのスタイルに、皆が希望抱いたです 来年早い時期に、そういうチーム作れるかに掛かってます。嵌れば強いよ、先日のベルギー選手もプレス戦術に手を焼いたと言ってた。対日本は4戦連続で勝ってなかったし、ポーランドは対日全敗だからね~ でも中心が怪我じゃどうしよもない。多分3試合ともスクランブルだな、 一勝一敗一分け。アルジェもそうでした。ただ順番からいくと、交互に突破してるので、期待は出来ますよ!

sugiraito
質問者

お礼

主導権をとるのは難しいので、耐えてカウンターしかないでしょうね

その他の回答 (3)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

予選突破の可能性は少しありますが、かなり低い確率だと思われます。 日本サッカーは強くなっていないという自覚が、多くの 選手にありません。 長友選手以外は、攻撃・守備において1対1で対処できません。 心・技・体において、ほとんどの選手が2つ以上、世界の国の 代表選手より劣っています。 ハリルジャパンになっても、過去の監督と大差なく、 予選突破は時の運が見方する必要がありそうです。 選手個人の能力も戦術的にも、何も進歩が無く、1勝も 出来ない可能性を否定できません。

sugiraito
質問者

お礼

若手が出てきていないのも痛いですね。

回答No.2

そうね~ ブラジルの再来ね~ ブラジルは初戦で負け萎えてしまいました。チャンスはありましたが。 でもこの時がピークかも。 ロシア。 同じようにスリリングかも。

sugiraito
質問者

お礼

ちょっと組み合わせが厳しいですね。普通に見たら1分2敗かなと思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.1

監督の腕でどうなるレベルじゃないと思いますね。新戦力の台頭そのものがありませんものね。特にCBからボランチにかけての弱さはどうにもならんですね。 頼りになりそうなのは、吉田選手だの今野選手だのというベテラン勢ばかりです。 ハリルホジッチ監督は積極的に国内組や若手を試したとは思うのですが、こうもみんな誰も彼もが自己アピールに失敗するとは、監督もさすがに考えていなかったのではないかなと思います。 先日のE1選手権の韓国戦はいろんな意味で酷かったですね。「お前ら(国内組)、ワールドカップに出たくないのか?」とか「やる気がないなら、出なくていいよ」とかいろんなことを思いました。

sugiraito
質問者

お礼

CBとボランチの違いはブラジルと対戦すると嫌というほど分かりますね。あとGKも欧州と比べると大きな差がありますね・・・

関連するQ&A

  • 【サッカー岡田ジャパン】W杯の期待度は?

    まぁいろいろ理由はあるのでしょうが、先日の東アジア大会では3位でした。 こんな岡田ジャパンですが、W杯では100点満点でどの程度期待していますか? ***採点の目安*** 100点:絶対優勝!最低でもベスト4には入ってほしい。東アジア大会は何かの間違いだ。 80点:ベスト4の可能性は十分あると思うが、最低でも1次リーグは突破してほしい。 60点:1次リーグ突破の可能性は十分あると思うが、最低でも1次リーグで1勝くらいはしてほしい。 40点:1次リーグで1勝の可能性は十分あると思うが、少なくとも全敗でリーグ最下位だけは勘弁してほしい。 20点:結果や順位にはこだわらない。全敗でも良いがせめて恥ずかしくない試合をしてほしい。 0点:イライラしてしまうので試合は見ないしニュースも見ない。

  • 今度のサッカーW杯

    今度のサッカー男子W杯の開催国はロシアです ロシアと言えば、2002年の日韓大会で日本が倒したチームです 代表監督はハリルボジッチ氏と成りました そして、この間のサッカーブラジル大会で日本がグループリーグ敗退でした それを踏まえて どちらでも構いません 今度のサッカーW杯ロシア大会 日本はどの様にグループリーグ突破、ベスト8などの駒の進め方はどの様に成りますか? そして、ロシアはグループリーグ突破できますか?

  • W杯の成績

    今回、ブラジルW杯の日本チームの成績はどう思いますか? グループリーグ突破してベストエイトにいけると思いますか? 勝負は実力もですが、時の運もあると思うので運次第ではベストエイトもありと思います。

  • サッカーW杯を観ていて質問です。。。

    サッカーW杯を観ていて質問です。。。 グループリーグで4チーム共にスコアレスドローの場合、 決勝T進出をどのように決めるのですか? 追加試合とかですか? 詳しい方教えてください~

  • ラグビーW杯ではどうして日本は弱いのでしょうか。

    アジア予選では圧倒的な強さで突破した日本。 でもW杯ではボロボロです。 今回のW杯でも到底予選リーグ突破は難しいでしょう。 どうして日本は世界では弱いのでしょうか? 教えて下さい。 前回はウェールズに完敗でした。 今回は英国4協会のスコットランドです。 個人的には楽しみですが、ちょっと可哀想です。

  • W杯出ないJリーガーってW杯の間なにしてるの?

    W杯の期間ってJリーグ休止じゃないですか J2とJ3は試合あるみたいだけどJ1の選手はW杯出ないとずっと練習ですか? なんか他にしてるんでしょうか?

  • W杯一次リーグにおいて。

    W杯一次リーグにおいて。 お世話になります。 W杯が来る度に思い、訊きそびれてしまうのですが 一次リーグで勝ち点、得失点、総得点が同じになった場合は どのようにして本戦出場国を決定するのでしょうか。 (極端な話、全ての試合がスコアレスドローならどうなるのでしょうか?) また今まででそうなったケースはありましたでしょうか。 どなたかよろしくお願い致します。

  • W杯の結果を書きたい!!

    W杯始まりましたね!! そこで探しているものがあります。 試合結果を書き込めるようなものがある サイト知りませんか? 一覧みたいになってて書きこめたり。。。 決勝リーグのトーナメントも書き込めたり。。。 それをプリントアウトしたいんですけど どこかいいのありませんか?

  • カタールW杯に本田

    まだ半年先の話ですが カタールW杯にサプライズで本田圭佑選手 どうでしょうか? 彼はベテランでW杯経験も豊富、チームの精神的柱として 最適ではないでしょうか? 勿論フル出場ではなく、グループリーグの3試合の戦いの 勝負所で使います こんな感じです W杯は若手の勢いが大切ですが、状況を冷静にみれるベテランも必要です 皆さん カタールW杯にベテランのpサプライズとして誰は必要と思いますか? 私は本田圭佑を推します

  • ネガティブですがW杯について

    マスコミやツイッターのユーザーはサッカー日本代表のW杯グループリーグ組み合わせについて「なかなかいい相手だ」「やり甲斐のあるグループだ」「予選突破決まったな」と言うポジティブな意見を多々見る事が出来ます。 しかし…過去4回日本はW杯に出場して世界のレベルを代表選手どころかサポーターまでも痛感してる筈です。 特に初出場した1998年でのクロアチア戦、ジャマイカ戦 2002年のトルコ戦 2006年のオーストラリア戦 代表選手もサポーターも悔しい思いをしたと共に日本はまだまだ世界相手には通用しないと思い知らされた筈です。 確かに前々から全敗濃厚と言われた前回の2010年大会は予想とは裏腹に日本はカメルーン、オランダ、デンマーク、パラグアイ相手に大健闘しました。 しかし今回の相手が日本にあまり馴染みの無い相手だけに何か嫌な予感がしてしまいます。 コートジボワール、ギリシャ、コロンビア W杯優勝経験は無いもののコロンビアやコートジボワールの代表選手の身体能力と技術は日本代表とは比べ物にならないと言われています。 更にギリシャは激戦のヨーロッパ予選を勝ち抜き、強豪国がひしめくヨーロッパでの経験が十分。 長々と失礼いたしました。 こんな相手に果たして日本はグループリーグを突破出来ると思いますか? 1998年と2006年のような屈辱が脳裏から離れないもんで…

専門家に質問してみよう