• ベストアンサー

ハリルジャパンでW杯は勝てますか?

ハリルジャパンでW杯でグループリーグ突破はできるのでしょうか? 今年の試合を見ていると1勝もできないような気がします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここ一年は毎回ほぼ即席チーム、其のままでは無理でしょう。 ただ、負けては為らぬ,W杯の予選を勝ち抜く為の、チーム編成であり、怪我人も居たので仕方無い。結果良しとします ●本大会はそうは行かない。チームの核は固めて戦術的な強度を高めないと。 とは言え、前回W杯ベスト16 のアルジェリアでは、4試合全てで、 先発とシステムを変えた人、メンバー固定はしないのが特徴だ、でも誰が出てもインテンシティは保たれ、優勝のドイツが最も苦しんだ延長戦で力尽き… その意味では、日本も多勢呼んで、戦い方に慣れさせたのは評価できる、、後で効いてくるかも知れない。 ●去年の原口から始まって、新戦力の攻撃陣が代わる代わる大活躍、 大迫~久保裕也~浅野~井手口、と、複数得点。こんな事は初めてで、その点では選手を見る眼は確かな人です。 短期決戦のW杯予選や本大会での攻撃陣は、その時点での旬の選手を呼ぶのが肝要なんです。W杯得点王のP.ロッシやスキラッチは、イタリアが直前招集よ! だからFWは来年直前に活躍の選手を呼べるかが鍵です。~しかし背後のセンターラインで核に成る選手は早く決めないとね。 皆、怪我しちまった。山口螢を核に考えてた様ですが、どうも声のキャプテンシーが無い。代わりの今野や大島もそう。 長谷部と吉田麻也は経験値ありますが、前回の対コロンビアでは戦犯でした 期待の、小林祐希や遠藤航、元ケルンの長澤はフィジカもメンタルも強く、アンカーの適性ありますが、クラブじゃ違うポジションだったりする… 南ア大会直前は4連敗で守備を大批判され、岡田氏は漸くアンカーに阿部選手を緊急招集で何とか立て直したですが、成るべく早くボトムを据えないと如何ともし難いな。 ザックも直前に守備に不安の遠藤保仁を山口に変えましたが、遅すぎた。 ●前方は柴崎岳待ちでしょう、就任直後は彼のチームにしようとし、其れ迄苦労した対ウズベクは5-1,で圧勝。早いプレスバックのスタイルに、皆が希望抱いたです 来年早い時期に、そういうチーム作れるかに掛かってます。嵌れば強いよ、先日のベルギー選手もプレス戦術に手を焼いたと言ってた。対日本は4戦連続で勝ってなかったし、ポーランドは対日全敗だからね~ でも中心が怪我じゃどうしよもない。多分3試合ともスクランブルだな、 一勝一敗一分け。アルジェもそうでした。ただ順番からいくと、交互に突破してるので、期待は出来ますよ!

sugiraito
質問者

お礼

主導権をとるのは難しいので、耐えてカウンターしかないでしょうね

その他の回答 (3)

• human21
回答No.3

予選突破の可能性は少しありますが、かなり低い確率だと思われます。 日本サッカーは強くなっていないという自覚が、多くの 選手にありません。 長友選手以外は、攻撃・守備において1対1で対処できません。 心・技・体において、ほとんどの選手が2つ以上、世界の国の 代表選手より劣っています。 ハリルジャパンになっても、過去の監督と大差なく、 予選突破は時の運が見方する必要がありそうです。 選手個人の能力も戦術的にも、何も進歩が無く、1勝も 出来ない可能性を否定できません。

sugiraito
質問者

お礼

若手が出てきていないのも痛いですね。

回答No.2

そうね~ ブラジルの再来ね~ ブラジルは初戦で負け萎えてしまいました。チャンスはありましたが。 でもこの時がピークかも。 ロシア。 同じようにスリリングかも。

sugiraito
質問者

お礼

ちょっと組み合わせが厳しいですね。普通に見たら1分2敗かなと思います

• eroero4649
回答No.1

監督の腕でどうなるレベルじゃないと思いますね。新戦力の台頭そのものがありませんものね。特にCBからボランチにかけての弱さはどうにもならんですね。 頼りになりそうなのは、吉田選手だの今野選手だのというベテラン勢ばかりです。 ハリルホジッチ監督は積極的に国内組や若手を試したとは思うのですが、こうもみんな誰も彼もが自己アピールに失敗するとは、監督もさすがに考えていなかったのではないかなと思います。 先日のE1選手権の韓国戦はいろんな意味で酷かったですね。「お前ら(国内組)、ワールドカップに出たくないのか?」とか「やる気がないなら、出なくていいよ」とかいろんなことを思いました。

sugiraito
質問者

お礼

CBとボランチの違いはブラジルと対戦すると嫌というほど分かりますね。あとGKも欧州と比べると大きな差がありますね・・・