ゴルフ場のドレスコードは変わってきていますか?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ場のドレスコードは最近変わってきています。昔は半ズボンの場合ハイソックスを着用することが一般的でしたが、最近はくるぶしが隠れるソックスであれば良いとされています。また、襟のあるシャツ以外はNGであったが、最近はTシャツでも派手なものでなければOKとされています。
  • 個別のゴルフクラブのルールによってはドレスコードが詳しく書かれていない場合もあります。そういった場合は、半ズボンの場合はくるぶしが隠れるソックスを着用し、襟のあるシャツ以外はNGと考えることが一般的です。Tシャツでも派手なものでなければ問題ありません。
  • ゴルフ場のドレスコードは個別のクラブによって異なることがありますが、一般的なルールとしては半ズボンの場合はくるぶしが隠れるソックスを着用し、襟のあるシャツ以外はNGとされています。ただし、最近ではTシャツでも派手なものでなければ問題ありません。ゴルフをする際には、個別のクラブのルールを確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ場のドレスコードは変わってきていますか?

おっさんです。年に数回、同業者や昔の友達とゴルフを楽しみます。 もちろん、会員あってのゴルフコースなので、会員さんが、それぞれ ドレスコードを決めれば良いとは思うのですが・・・私のように誘われ ゴルフだと、HPを見ても詳しく書いてはないので、困ることが増えて きました。 半ズボンでプレーする時、昔は何も書いてなければ、ハイソックス を着用と思っていたのですが、(1)最近はくるぶしが隠れるソックス であれば良いとの話を聞きます。また、これからの暑いシーズン でも、襟のあるシャツ以外はNGであったのが、(2)最近はTシャツでも 派手なものでなければOKとの話も聞きます。 (1)、(2)について、最近の事情に詳しい方に教えていただきたいです。 あくまでも、個別のクラブのルールというより、個別にあまり詳しく 書いてない場合の考え方を教えて下さい。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

60代後半男です。 30年前のゴルフ場と今では、大きく変わったコースと まったく変わらいコースに二分されています。 いわゆる名門といわれるコースは、何も変わっていません。 ドレスコード違反はスタート前に指摘を受けることがあります。 ご本人よりもメンバーさんが指摘されます。 そんなコースは手入れも行き届き、サービスも上級です。 一方でビジターを割引料金で40組以上詰め込むコースでは 何も言われません。半ズボンでくるぶしの見えるソックスでも、 Tシャツでも、シャツの裾を出していても。 そんなコースは手入れが行き届かず荒れています。 行かれるコースによる判断、メンバーさんへの配慮を優先すれば 結論は出るでしょう。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・メンバーさんが いない(紹介者のみ)なんて時は、旧来の基準で考えます。 蛇足ですが・・・先週の暑い日に、毎年プロトーナメント が開催される名門クラブで、ハイソックスでない半ズボン が普通になっていて、びっくりしたのです。 特例かもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あくまでも私的な経験を基にしてですが・・ (1)確かに靴下を履いているのがわかる長さのソックスで特にクレームをつけられたことはありません。 (2)コースにもよるのかもしれませんが、男性の場合は本当に丸首のTシャツを良しとしているコースは少ないように思います。が、スタンドカラーのシャツでゴルフウェアとして売られているものは特にクレームをつけられないようです。 が、個人的には共にもしもコースやメンバーさんに何かを言われたときには着替えられるように長いソックスや普通の襟付きのシャツを持って行ってます。(シャツに関しては初めてのコースでは着ていきません。)

tac48
質問者

お礼

言われた時に持っていくくらいなら・・・ってな気持ちと、 どうせなら涼しくやりたいって思う気持ちと・・・。 普通のソックスって、やっぱりOKになりつつあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

好きにすればいいし流行の問題ですが、ラフでのショットとか大変じゃないかな?

tac48
質問者

お礼

好きにすれば・・・やっぱり変わってきてるんですね~。 ありがとうございます。 コンペが主流で、ノータッチとオール6インチでは圧倒的に 後者が多いので、あまりラフは・・・(苦笑)。でも、 たまにプライベートで、シングルの人たちとバックでやると、距離 よりラフでやられて・・やる前から100叩き決定みたいになっちゃい ますねえ~・・・(涙)。