ゴルフ場のドレスコードは変わってきていますか?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ場のドレスコードは最近変わってきています。昔は半ズボンの場合ハイソックスを着用することが一般的でしたが、最近はくるぶしが隠れるソックスであれば良いとされています。また、襟のあるシャツ以外はNGであったが、最近はTシャツでも派手なものでなければOKとされています。
  • 個別のゴルフクラブのルールによってはドレスコードが詳しく書かれていない場合もあります。そういった場合は、半ズボンの場合はくるぶしが隠れるソックスを着用し、襟のあるシャツ以外はNGと考えることが一般的です。Tシャツでも派手なものでなければ問題ありません。
  • ゴルフ場のドレスコードは個別のクラブによって異なることがありますが、一般的なルールとしては半ズボンの場合はくるぶしが隠れるソックスを着用し、襟のあるシャツ以外はNGとされています。ただし、最近ではTシャツでも派手なものでなければ問題ありません。ゴルフをする際には、個別のクラブのルールを確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ場のドレスコードは変わってきていますか?

おっさんです。年に数回、同業者や昔の友達とゴルフを楽しみます。 もちろん、会員あってのゴルフコースなので、会員さんが、それぞれ ドレスコードを決めれば良いとは思うのですが・・・私のように誘われ ゴルフだと、HPを見ても詳しく書いてはないので、困ることが増えて きました。 半ズボンでプレーする時、昔は何も書いてなければ、ハイソックス を着用と思っていたのですが、(1)最近はくるぶしが隠れるソックス であれば良いとの話を聞きます。また、これからの暑いシーズン でも、襟のあるシャツ以外はNGであったのが、(2)最近はTシャツでも 派手なものでなければOKとの話も聞きます。 (1)、(2)について、最近の事情に詳しい方に教えていただきたいです。 あくまでも、個別のクラブのルールというより、個別にあまり詳しく 書いてない場合の考え方を教えて下さい。

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

60代後半男です。 30年前のゴルフ場と今では、大きく変わったコースと まったく変わらいコースに二分されています。 いわゆる名門といわれるコースは、何も変わっていません。 ドレスコード違反はスタート前に指摘を受けることがあります。 ご本人よりもメンバーさんが指摘されます。 そんなコースは手入れも行き届き、サービスも上級です。 一方でビジターを割引料金で40組以上詰め込むコースでは 何も言われません。半ズボンでくるぶしの見えるソックスでも、 Tシャツでも、シャツの裾を出していても。 そんなコースは手入れが行き届かず荒れています。 行かれるコースによる判断、メンバーさんへの配慮を優先すれば 結論は出るでしょう。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・メンバーさんが いない(紹介者のみ)なんて時は、旧来の基準で考えます。 蛇足ですが・・・先週の暑い日に、毎年プロトーナメント が開催される名門クラブで、ハイソックスでない半ズボン が普通になっていて、びっくりしたのです。 特例かもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あくまでも私的な経験を基にしてですが・・ (1)確かに靴下を履いているのがわかる長さのソックスで特にクレームをつけられたことはありません。 (2)コースにもよるのかもしれませんが、男性の場合は本当に丸首のTシャツを良しとしているコースは少ないように思います。が、スタンドカラーのシャツでゴルフウェアとして売られているものは特にクレームをつけられないようです。 が、個人的には共にもしもコースやメンバーさんに何かを言われたときには着替えられるように長いソックスや普通の襟付きのシャツを持って行ってます。(シャツに関しては初めてのコースでは着ていきません。)

tac48
質問者

お礼

言われた時に持っていくくらいなら・・・ってな気持ちと、 どうせなら涼しくやりたいって思う気持ちと・・・。 普通のソックスって、やっぱりOKになりつつあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

好きにすればいいし流行の問題ですが、ラフでのショットとか大変じゃないかな?

tac48
質問者

お礼

好きにすれば・・・やっぱり変わってきてるんですね~。 ありがとうございます。 コンペが主流で、ノータッチとオール6インチでは圧倒的に 後者が多いので、あまりラフは・・・(苦笑)。でも、 たまにプライベートで、シングルの人たちとバックでやると、距離 よりラフでやられて・・やる前から100叩き決定みたいになっちゃい ますねえ~・・・(涙)。

関連するQ&A

  • ゴルフウェア

    ゴルフをする時は、襟つきのシャツが基本だと思いますが、タートルネックやハイネックは、どちらも着用して良いのですか?

  • ゴルフウェアのルール

     OK Waveにも三つぐらいゴルフウェアのマナーにつき質問があったが、回答があいまいでした。  回答者はシャツは襟付きでないといけない、と書いていますが、最近はそんなことはないでしょ? タイガー・ウッズの服装を御覧なさい、NIKEブランドの襟なしのシャツをずっと着用していますよ。冬にはタートルネックも着用していますよ。  マナー、ルールは時とともに変遷しているのです。タイガーの着ている襟なしは、一見Tシャツに見えますが、あれはTシャツではなく、ゴルフ業界でもモックと称し、区別しているらしいです。でもあれはどこから見てもTシャツですよね。  襟がなければいけない、というのなら、タートルネックも当然着用できないはずですが、当たり前のようにプロゴルファーが着ています。  この種のルールにつき、一般人や服飾業界や、ゴルフ場の支配人ではなく、権限のある「日本ゴルフ協会」あたりの人の決然たる説明がほしいところです。  是非お願いしまーーす。

  • ドレスコードについて

    高級ホテルや高級ホテルのバー等などでのドレスコードについて質問です。 とある、レストランのHPを見ますと、ドレスコードがある旨(ジャケット着用)が書かれてありました。 お店にもよるとは思いますが、ドレスコードの敷居も昔に比べて低くなってるので、 多分(自分の考えですが…)、スーツ姿じゃなくても、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも お洒落にきめてたら大抵の場合入店を断られる事は無いと思うのですが、 ジャケットがテーラードジャケットでは無く、カバーオールジャケットや、 ズボンがカーゴパンツだった場合どうでしょうか?(ジーンズも元々作業着なので同類ですかね) ドレスコードに引っかかると思いますか?しっかりと着こなせていたら問題ないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ドレスコード スマートカジュアル

    この夏の旅行で泊まるホテル(国内)のレストランに、ドレスコードがあることが分かりました。 “スマートカジュアル”ということなので、色々調べてみたのですが、まちまちで良くわかりません。 「男性はジャケットやブレザーにネクタイ着用。女性はドレッシーなワンピース。」というところもあれば、「男性は襟付きシャツに長ズボン、女性はワンピースかシャツとスカート。」というところも・・・ 一応、女性はワンピース+冷房対策にもなる薄手のカーディガン、男性はポロシャツor開襟シャツに綿のパンツを考えているのいるのですが、これで大丈夫でしょうか? また、子ども(小6:男子)は、白のポロシャツに綿の7分丈パンツ+スニーカーで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 船旅のドレスコード(フォーマル)ではどんな服装が

    地中海の船旅を女房と予定している60歳の男性です。 ドレスコートというのがあって航海中の17:30以降は「フォーマル」「スマートカジュアル」「カジュアル」の服装が決められるそうです。  その服装に悩んでいます。 ・フォーマル:(A案)黒のシングル礼服、黒のベスト、白シャツ、黒の蝶ネクタイ ・スマートカジュアル:(B案)黒のシングル礼服、灰色のベスト、白のウイングカラーシャツ、黒のクロスタイ              (C案)グレイのズボン、ベージュのブレザー、白シャツ、紺のネクタイ ・カジュアル:コットンパンツ、襟付シャツ 上記のパターンで考えていますが。 フォーマルの(A案)あるいはスマートカジュアルの(B案)では廻りから浮いてしまうような気がします。 さりとてフォーマルにスーツにネクタイというのも日本人的過ぎるような気がします。  経験された方のアドバイスをお願いします。 クルーズガイドにはフォーマル(ディナージャケットまたはスーツとネクタイ)、スマートカジュアル(ジャケット、ブレザーにネクタイ着用)となっています。 船はロイヤル・カリビアンの「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」に1週間乗ります。 荷物からベージュのブレザーを外したいのですが、スマートカジュアルで黒礼服ではどんなのでしょうか。   女房はフォーマル用にドレスを用意しています。

  • ゴルフ場での服装とマナー

    私は、とあるゴルフ場の会員です。 会員と言っても、ゴルフ歴は2年で、まだまだ知らない事だらけです。 このゴルフ場は名門・・・とまではいかないのかもしれませんが、 周囲ではプレーフィも高めの小綺麗なゴルフ場です。 もちろんドレスコードもあり、当然ですがGパンはNGです。 先日とあるコンペに参加した際、知り合いの女性がいました。 彼女も会員で、今日はラウンドするのではなく、練習グリーンでのパターやアプローチを練習しにきたのだと言っていました。 しかし彼女が着用していたのはGパンでした。 女性用のピッタリする感じの少し伸縮性のありそうなGパンです。 これっていいのでしょうか?個々のゴルフ場によって多少ルールに違いはあるでしょうが、 練習だからと言ってゴルフ場を訪れる際にはドレスコードは守らなければいけないのではないのではないでしょうか? ご意見をお願いします。

  • ゴルフ初心者です 服装について教えてください

    今週末にゴルフコースデビューすることになり少しずつ準備を しているものです。 服装について質問なのですが、 私はチノパンにポロシャツで挑もうかと思ってます。 そこで質問ですが、 ◇受付までもこの格好でよいのでしょうか?? (ジャケット着用が普通ですか??これから夏ですが、、、) ◇ゴルフは基本的にズボンの中にシャツの裾を入れないといけない のでしょうか??

  • ドレスシャツ

    ・ドレスシャツの袖や背中がギャザーになっているものを見ますが、それが本式のドレスシャツなのでしょうか? ・昔のシャツは首回りに対して見ごろが大きい(ダブダブ)ように思えるのですが、最近のシャツが細すぎるだけでしょうか? ・タブカラーやピンホールカラーのシャツは英国では着られているのでしょうか?ワイドスプレッドのイメージしかないのですが・・・ ・よくシャツの袖の長さはカフスがジャケットから少し覗くくらいと言われますが、私はきれいにカフスが覗いたことがありません。オーダーするしかないのでしょうか? 以上、質問が多岐に渡りますが、よろしくお願いします。

  • ゴルフ 女性の服装について

    今度、コースに連れて行ってもらうことになりました。 そこで、服装についてのアドバイスをお願いします。 一応、上はナイキのゴルフウェアのシャツっぽいのとベストを購入しました。 上はそれでよいかなと思ってるのですが、バンツを悩んでいます。 スポーツショップのゴルフウェアのところで買ったのは買ったのですが、長さがくるぶしの上辺りのちょっと短めのパンツです。 こういうパンツでも良いのでしょうか? 短めの方がかわいかったので買ってしまったのですが いろいろなHPとかを見ていた所、チノパンが良いでしょうとかいてあり、ショートパンツの場合は、ハイソックスをはくようにとかいてありました。 ショートパンツというほど短くないのですが、靴下も長めでないといけないのかなとか色々なページを見るたびに悩んでしまい・・・ やはり通常の長さのパンツの方がいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • ゴルフデビュー 持ち物は?服装は?

    来週末にお客様と一緒にコースに初めて行きます。ゴルフ自体初なんです・・・。(30代前半男です) 1泊2日で行くのですが、ザーッと持ち物を教えてください。 また、服装もどのようなものをそろえなければならないでしょうか? ジャケット着用らしいのですが真夏の暑さの中と思いますが、、いつ着るんですか?スーツの上着では駄目でしょうか? スラックスはこの時期みなさん半ズボンですか?その際、ハイソックスなんですか? ど素人で質問ばかりですみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう