• ベストアンサー

ゴルフデビュー 持ち物は?服装は?

来週末にお客様と一緒にコースに初めて行きます。ゴルフ自体初なんです・・・。(30代前半男です) 1泊2日で行くのですが、ザーッと持ち物を教えてください。 また、服装もどのようなものをそろえなければならないでしょうか? ジャケット着用らしいのですが真夏の暑さの中と思いますが、、いつ着るんですか?スーツの上着では駄目でしょうか? スラックスはこの時期みなさん半ズボンですか?その際、ハイソックスなんですか? ど素人で質問ばかりですみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.3

衣類、身に付けるもの 1.帽子(暑いのでストローハットがよい) 2.ジャケット(フロントで受け付けるまでですからスーツの上着でも良い) 3.襟付きのスポーツシャツ(日焼けが気になるなら薄手の長袖) 4.スラックス(半ズボンは極めて少数ですからやめたほうが良い。 ジーパンやトレパンはダメ) 5.スポーツソックス 6.シューズ(スパイク禁止のところが多い) 7.手袋(右利きの場合は左手用、汗かきなら2つは必要、因みに私は手袋はしません) 8.レインコート上下(傘はクラブにある) 9.タオル 道具 1.クラブ一式とバッグ 2.ボール(自分用に1ダース、お客様にも各半ダース・・・クラブで購入可) 3.ティーペッグ10個ほど 4.グリーンマーク(数個、クラブにおいてあることが多い) 5.グリーンならしのフォーク(エティケット上) 6.水(ペットボトル)適宜

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

>一泊二日 夏ですべて汗で駄目になりますので プレー用の服装は(靴下も含めて)2組は最低用意される事です 行き帰りの服装はお客様に失礼にならなければ同じものでも可 (お客様のランクにより判断してください) 汗をかく量が多い方はスポーツタオル(大きさは大き目が良い) の御用意も必要でしょう スポーツドリンクは出来れば冷凍した物を用意して 上記のスポーツタオルでくるんでおけばほぼ一日持ちます 御自身の分のほかに、お客様の分も用意すると喜ばれるでしょう 二日目の分は、ホテルに頼んで用意することも出来ます もって行くものばかりのご質問ですが 実際のラウンドでは面食らう事ばかりだと思います キャデイーさんに心づけを弾んで(一日5000円くらい) 始めてであること、お客様の接待である事を話して 抜かりなく終始できるようお願いしてください キャデイーさんの言う事は一言一句聞き漏らさぬようにして 勉強しながら、一日一日を過ごしてください 因みに、私なら、ゴルフをやった事も無いのに お客様の接待はしないと思います 下手をすると、お客様のプレーを邪魔するばかりになるからです 接待が不快を与えないようお気をつけてください アドバイスまで

• obaa-chan
回答No.2

こんにちわ。ゴルフ自体初ということでコースラウンドとは怖いですね。相手も”お客様”ということで友人や同僚ではないことも難しいところもあります。ほかに一緒に行く知人らしき同伴もないのでしょうか?もし、気軽に聞ける人がいれば相手の普段をサーチしてもいいのですが。 服装ですが、No.1の意見でいいと思います。 あと、クラブ等は大丈夫でしょうか?レンタルだと思いますがそれ以外に必要なもの、あったほうがいいものをあげておきます。 用品で必需品:ボール(最低1ダース)、ティ(プラスチックで5.6本)、グローブ(最低2枚) 後、あったほうがいいもの:帽子(サンバイザー)、ゴルフシューズ(スパイクレスでもOK)、雨カッパ(ゴルフレインウェアでなくてもOK)、ペットボトル・ホルダー(初日は前日から中身を凍らせていくのがいいと思います。) 以上でしょうか。 あと、ラウンド後に入浴すると思いますが、着替え一式はもって行きましょう。 最初に”ゴルフ自体初ということでコースラウンドとは怖いですね”と書いたのはゴルファーはいろいろな考えがあります。今週末に始まる全英オープンみたいなクラッシックな方やカジュアル・エンジョイゴルフまで。服装はテレビを見て参考にしてもいいと思います。あと、ラウンドにスーツで行く人はいないと思います。ジャケットにチノパン、ポロシャツでいいと思います。ハーフパンツがいい場合はハイソックスがビジュアル的にも適していると思います。  最後に、上記にも書きましたがゴルフはさまざまな人がいます。お客様相手に接待となるとしっかり準備して行きましょう。必ずまわりの人やショップ店員に相談してください。そして当日、わからないことなどは同伴者に素直に聞けばいいと思います。今なお、紳士(大人)のスポーツです。プレッシャーのようになってしまいましたが、がんばってください。

• janfranco
回答No.1

ジャケットはクラブハウスに入るときに要ります 車を降りて、ロビーに入って、受付をして、ロッカーに入るまで。。 帰りはその逆ですので、来ている時間はわずかだし、ほとんどクーラーの聞いている範囲での行動ですので暑さは関係ないでしょう スーツの上着でも構わないと思いますが、ビジネス用は多分”浮く”でしょうね ユニクロで売っているジャケットなら問題ないと思います ちなみに、スラックスも半ズボンでも構いませんが、ジャケット着用必須の倶楽部なら半ズボンはやはり浮くと思います 私はこれも、ユニクロの夏用のスラックスでごまかしてます(安いですからね) ウェアはナイキかアディダスとかロゴが入っているもので襟付きなら大丈夫だと思います シャツ、帽子、グローブなどなど、ゴルフショップに行って店員に 「初ラウンド」であることを行って、予算を言えばよくしてくれますので、一度ゴルフショップに言ってみることをお勧めします ちなみに私の場合、テニスをやっておりましたので帽子、ウェアはテニスのもので代用しました。 高級なゴルフクラブ以外は、ハーフパンツや、ウィンドブレーカみたいなので間に合わせてましたが、最近はなんだかバツが悪く感じて徐々にそろえています。。。