30代半ばのママさんの悩み:自分の容姿に関連付けて落ち込んでしまいます

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばのママさんが自分の容姿に関連付けて落ち込んでしまう悩みを抱えています。
  • 若い頃はモテた経験もあり、周りからも褒められることもありましたが、結婚してからは自分の容姿に過度に気を使うようになりました。
  • 些細なことでも自分の容姿が美しくなければそうした待遇を受けるのではないかという強迫観念に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ば位のママさん、私はおかしいですか?

同じ年のママさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は嫌なことがあると すぐに自分の容姿に関連付けて 落ち込んでしまいます。 若い頃は普通にモテました。あくまで若い子ならこれくらいもてる だろう位のレベルです。 結婚して子どももいて 30代半ばとう年で 何を気にしているんだろうと 思うのですが、自分の容姿が気になります。 自分磨きもしていて 人から何かをいわれたこともありません。 しかし 本当に些細なこと 例えば 病院で少しきつくモノを言われた 店員が無愛想だった こんなレベルのことですが そういう待遇にあうと 自分がもっと綺麗だったら こんな目に遭わないだろう・・・と強迫観念の ように感じて苦しくなります。 私の中で 美しい人はこんな目に遭わないという定説ができあがって しまっています。 この感情は 異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代でもママでもないおばさんですが、強迫観念的なものは良くないので、ネットで調べるのがお好きなら、強迫観念の取り除き方を調べてみたらどうかなと思います。 私は若いとき、職業柄(聞かないでね)周囲にバービー人形のような人とか、マドンナのような顔の人とか、男性がお嫁さんにしたくなるようなタイプの人とか、色んなタイプの美人が沢山いましたが、どんな美人でも、質問にあるような理不尽な目にあったり、男性から酷い目にあったり、普通に不幸な人はいましたよ。なので「美しい人はこんな目に遭わない」というのは絶対に間違ってます。本当です。 「美人は優しくしてもらえがち」=「美人は理不尽な目には遭わない」ではありませんよ。 異常と言える状態かどうかはわからないけど、この方式で誤った観念を増やしていくと、どんどん変な方向へ行ってしまうと思うので心配です。周囲に信頼できる家族やお友達がいるなら、同じ質問をしてみて下さい。きっと同じ返事が返ってきます。 kokoradeoisogはお母さんになったのだから、自分ひとりの身体ではありません。ご自身ののためにもお子さんのためにも、現実をありのままに受けとめる能力を高めて、美容業界のカモにならないように気をつけて下さい。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

espresso1081さん 丁寧で優しい回答 本当にありがとうございます。 そうなんですね、美しい方でも同じようなことに遭うんですね。 私は結婚して以来 友人があまりいなくて、子どもや家族と過ごす時間ばかりに なりました。 どんどん自分だけの世界になってしまい、おかしな考え方が根についてしまいました。 ネットでは、カフェで美人はテラス席、不美人は奥に案内する こんな情報を目にする と やっぱり…と落ち込んでしまったりするんです。 バカですよね。 本当におかしな方向に行かないように 子どものためにも 考え方を改めたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

30代半ばのママではありませんが… たかがコンビニの店員さん程度の態度なら、容姿より上下でしょう。 要は他人からバカにされるかされにくいかです。 容姿云々より、人の良さや大人しそうで優しそうな雰囲気を見て、自分が強く出て良いか判断してのぞんざいな態度だと思います。 ですので、私にぞんざいな態度をとる店員はそう居ません(笑) 容姿は良く誉められますが、人が私に失礼を働かないのはそこじゃない事は身をもって分かります。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

さすがです。 強い生命力を文面から感じることが出来ました。 文面から強さが感じ取られました。

回答No.2

うん、ちょっと心配。。 あまり社会経験無い方ですか? 相応に経験していれば、店員だって人間ですので、機嫌の良し悪し有りますし、美人だから対応を変えるなんて、無いと分かると思うのですが。。 「美人」の定義なんて主観的ですので、人それぞれですよ。 あと、店員はあんまり人の顔を見ません。品物とお金とレジ画面が主です。 よっぽど変だなと思うか、たまたま見るか、どっちかです。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会経験は人並みです。確かに仕事をしていたとき 相手の容姿で態度を変える人ってあまりいませんでした。 私は嫌なことがあるとついネットで調べてしまう癖があります。 ネットでは 自分はブスだからこんな目に遭ったとか 美人だから こんな良いことにあった なんて書かれていて 自分に当てはめてしまいます。 そこらへんから 容姿にこだわりだしたような気もしているんです。 おかしいですよね。。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

容姿にコンプレックスがあるのでしょうか。 心療内科に行きましょう。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

外見コンプレックスがあるわけではないんです。 なので 余計何故こういう思考回路か 自分でも分からないんです。

関連するQ&A

  • 同じ年のママさんのご意見をお聞かせ下さい。

    私は嫌なことがあると すぐに自分の容姿に関連付けて 落ち込んでしまいます。 若い頃は普通にモテました。あくまで若い子ならこれくらいもてる だろう位のレベルです。 結婚して子どももいて 30代半ばとう年で 何を気にしているんだろうと 思うのですが、自分の容姿が気になります。 自分磨きもしていて 人から何かをいわれたこともありません。 しかし 本当に些細なこと 例えば 病院で少しきつくモノを言われた 店員が無愛想だった こんなレベルのことですが そういう待遇にあうと 自分がもっと綺麗だったら こんな目に遭わないだろう・・・と強迫観念の ように感じて苦しくなります。 私の中で 美しい人はこんな目に遭わないという定説ができあがって しまっています。 しかし 自分に外見コンプレックスがあるわけではありません。 普通の外見と思っています。 この感情は 異常でしょうか?

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

  • 挨拶をしないママ

    挨拶をしないママがいます。 最近新築した家のママがいたので、こちらからこんにちはと挨拶したら嫌な顔されただけでした。 他の周りのひとには愛想がいいです。 ママ友は多いようで、子どもが休みの日にはだいたい誰か来ています。 こういうひととはどう付き合うべきでしょうか? うちとは挨拶とか関わりは持ちたくないような感じです。でもこちらをたまにちらっと見ていますがこちらに気づくと他に目をやり、見ていないフリ。 疲れます。

  • 20代半ばなのに恋愛が続かない

    こんばんは。 皆さんの意見を聞かせてください。 僕は24歳になる学生です。 全くといって良いほどモテません。 普段から女の子に好いてもらえるように話すネタを考えたり、明るく振舞ってみたり、服装に気を使ったり(人並み程度に)していて、彼女ができたこともあるんですが、この年になっても2、3ヶ月しか付き合いが継続できません。 周りは結婚とか意識している付き合いをしているのに、自分だけ取り残された気がして悲しいです。それ以外は順調なだけに凄く惨めな気持ちになります。 女友達は普通にいるし、サシで出かけたりすることもあるので、コミュニケーションに難アリという訳でもないです。 自分で気がついてるダメな所は、常に八方美人でいるようにしているところと、自分の話は一切しないことにしている(サブカルっぽいもの、一般的でないものが好きなので人にばれたくない)ので、聞き役に徹するようにしているとこ。あとは容姿が並以下って所が人より劣っているところです。 とはいえ、容姿がダメなので「やさしい」とか「人畜無害」なキャラを演じていないと「友達枠」にも加えてもらえないような気がしているが故の行動なので、上記の自己認識している問題点は中々やめられないことかも知れません。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、次の春から社会人になるので、できたら恋愛の部分でも大人になって、人に馬鹿にされない生活を送りたいのでアドバイスをください。

  • 年配ママとは仲良くしたくないですか…?

    高齢出産のママです。 育児教室関連に行くと若い人が多く、とても育児をしていると思えないお洒落な恰好をしています。メイクもバッチリ。 ギャルママっていうのが流行っているんですね(T_T) 私は歳をとっている上に、優等生タイプに見えるんです(>_<) 童顔で昔は年より、かなり若く見られていましたが、 鏡を見たら、やつれた顔にびっくりしました。 これでは若く見られるはずもないし、髪も時間が無くて短くしていて なんだか落ち込んでしまいました。 今まで自分から話しかけるのみで、相手から話しかけられた事がほとんどありません。避けられて居る訳じゃなくて、自分と同じ感じの人と仲良くしたいから私には誰も寄ってこないのかなと思って、自分にすごく自信が無くて、悲しくなります。 歳をとっているくせに口べたなので、まして落ち込みます。 やっぱり年配ママとは仲良くしたくないですか? 童顔というのは歳をとると、すごくふけてしまうものだと自分の容姿にも落ち込んでしまいます。

  • 自分の顔に対する執着心

    自分の顔に対しての過度な執着心に悩んでいます。 男です。 自分が醜いという考えに支配されてしまいます。 具体的には目、鼻などのパーツに意識が集中してしまいます。 仕事中など、ストレス負荷がかかる時ほどその思考が強くなり、また 人が多くいる場所になるほど、そのような状態にもなります。自意識過剰かもしれません。 その為、ここ数年は鏡を極力見ない生活をし、できるだけ容姿を気にしない生活を心がけたのですが、年齢もかなりの年齢に到達し、異性がいないままの人生は淋しいと感じ、一念発起で外面磨きに賭けてみました(それまでは主に中身を重点的に磨いていました)。鏡は相変わらず怖かったのですが、多少は見ないとどうにもならないので、見るよう努力をし、ある程度外面も磨かれてきて、自信になったのですが、それとは裏腹にまた外面へ意識集中したために、顔に対する強迫観念じみた劣等&欠点思考に支配されてきました。ここ数ヶ月はかなり重度でつらい状態です。鏡を見て、かつてのように鏡を避けていて(今も避けていますが)、無頓着だった時期に比べて、かなりの外面でも磨かれたにもかかわらず。それに反し欠点が余計許せなくなり、その考えに泥沼の様相を呈しています。 元々、完全思考が強く、特に容姿面においてその偏った思考が強いです。 人格的な問題はその他、その他強迫神経気質(今は改善)、対人恐怖(継続中)、自己臭恐怖(今は軽減)などがあります。 私は実際容姿は悪い方だと自認しており、それに関して美観上の悩みかと思っていたのですが、最近磨いても、尚、こういう執着思考が根強いというのは、強迫神経症やいわゆる醜形恐怖症なのかな?と思えてきました。 どうすれば、このような苦しみ、執着観念から脱せるでしょうか?

  • 苦手なママ

    苦手なママ 幼稚園の未就園児の体験によく参加しているのですが苦手なママさんがいます。 ただ苦手ならいいのですがめんどくさい人で困っています。 自分が大好き(ナルシスト?) 自分と常識、考え方が違う人を批判する 一人でいれない ポツンの人はダサいと思っている 興味のない人には挨拶しない 立場が悪くなると誰かに助けを求めて自分は悪くないと言い相手を責める 興味のない親の子は相手にしない、無視?(仲の良い親の子や興味のある親の子には愛想がいい) 攻撃的な性格なので話をしてなくてもその人が近くにいるだけで気を使います。 ちょっと機嫌を損なうとかなり大変です。 悪口など言われそうで。 こういう人とはどうやってうまくやればいいのでしょうか? 教えてください。

  • なぜ『○○ママ』?

    すごくくだらない質問かもしれません。 私は20代未婚ですが、今後数年間にわたり海外留学などの予定があるため、今のところ出産はもちろん結婚の予定もゼロなのですが、周りの友達は結婚してママになる人がチラホラ増え始めました。 当然ですが子供のいない私には、ある素朴な疑問が前々からあるので、どなたか教えていただきたいのですが… 昔のドラマなどで「私は’○○ちゃんのママ’じゃない!△△ってゆう名前があるのよ!」と怒るシーンなどを何度か見たことがあり、「ふぅ~ん…’○○ちゃんのママ’って呼ぶと気を悪くするんだな…気をつけないと…」なんて、マメ知識(?)を得ていたつもりでした。。(ただのドラマの見過ぎかもしれませんが…) ところが、何かの懸賞のペンネームなどでよく『○○ママ』というのを頻繁に目にすることに最近気づき、「あれれ?’○○ちゃんのママ’っていう呼び方って、歓迎されないんじゃなかったっけ?!」と、混乱し始めています。 つまり、自分で言うのは良いけど、人から言われるのは嫌、ということでしょうか? ママになった経験がない私にはいまひとつピンと来ないのですが、一体どちらなのでしょう?? ママの方たちは、『○○ちゃんのママ』と呼ばれると、嫌ですか?それともうれしいですか? 本当に下らない質問で申し訳ございません。悩むほどの問題ではないのですが…このバカな私に教えてください。うまく周りの友達とお付き合いをするための参考にしていきます。

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 人の見た目をチェックするママ

    児童館に人の見た目をチェックするママがいます。 「あの人の服いつも一緒だよね~」「あの人太っててヤバくない?」とかいつも一緒にいるママに話しています。 こっそり話してるつもりみたいですがバッチリ聞こえてきました。 気にくわない人とは全く関わろうとしないで、汚いものを見るような感じで相手を見ます。 母親になってまで、小学生みたいな低レベルなことをする人がいることにショックを受けました。 こういう人はどこか病んでるんですかね? 関わりたくないんですが、子供が児童館好きなので会う機会があります。 たまに話し掛けてられるのが凄く嫌です。 こういう人はどう対応すればいいですか?