30代半ばのママさんの悩み:自分の容姿に関連付けて落ち込んでしまいます

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばのママさんが自分の容姿に関連付けて落ち込んでしまう悩みを抱えています。
  • 若い頃はモテた経験もあり、周りからも褒められることもありましたが、結婚してからは自分の容姿に過度に気を使うようになりました。
  • 些細なことでも自分の容姿が美しくなければそうした待遇を受けるのではないかという強迫観念に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ば位のママさん、私はおかしいですか?

同じ年のママさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は嫌なことがあると すぐに自分の容姿に関連付けて 落ち込んでしまいます。 若い頃は普通にモテました。あくまで若い子ならこれくらいもてる だろう位のレベルです。 結婚して子どももいて 30代半ばとう年で 何を気にしているんだろうと 思うのですが、自分の容姿が気になります。 自分磨きもしていて 人から何かをいわれたこともありません。 しかし 本当に些細なこと 例えば 病院で少しきつくモノを言われた 店員が無愛想だった こんなレベルのことですが そういう待遇にあうと 自分がもっと綺麗だったら こんな目に遭わないだろう・・・と強迫観念の ように感じて苦しくなります。 私の中で 美しい人はこんな目に遭わないという定説ができあがって しまっています。 この感情は 異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代でもママでもないおばさんですが、強迫観念的なものは良くないので、ネットで調べるのがお好きなら、強迫観念の取り除き方を調べてみたらどうかなと思います。 私は若いとき、職業柄(聞かないでね)周囲にバービー人形のような人とか、マドンナのような顔の人とか、男性がお嫁さんにしたくなるようなタイプの人とか、色んなタイプの美人が沢山いましたが、どんな美人でも、質問にあるような理不尽な目にあったり、男性から酷い目にあったり、普通に不幸な人はいましたよ。なので「美しい人はこんな目に遭わない」というのは絶対に間違ってます。本当です。 「美人は優しくしてもらえがち」=「美人は理不尽な目には遭わない」ではありませんよ。 異常と言える状態かどうかはわからないけど、この方式で誤った観念を増やしていくと、どんどん変な方向へ行ってしまうと思うので心配です。周囲に信頼できる家族やお友達がいるなら、同じ質問をしてみて下さい。きっと同じ返事が返ってきます。 kokoradeoisogはお母さんになったのだから、自分ひとりの身体ではありません。ご自身ののためにもお子さんのためにも、現実をありのままに受けとめる能力を高めて、美容業界のカモにならないように気をつけて下さい。

kokoradeoisogi
質問者

お礼

espresso1081さん 丁寧で優しい回答 本当にありがとうございます。 そうなんですね、美しい方でも同じようなことに遭うんですね。 私は結婚して以来 友人があまりいなくて、子どもや家族と過ごす時間ばかりに なりました。 どんどん自分だけの世界になってしまい、おかしな考え方が根についてしまいました。 ネットでは、カフェで美人はテラス席、不美人は奥に案内する こんな情報を目にする と やっぱり…と落ち込んでしまったりするんです。 バカですよね。 本当におかしな方向に行かないように 子どものためにも 考え方を改めたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angelo77
回答No.3

30代半ばのママではありませんが… たかがコンビニの店員さん程度の態度なら、容姿より上下でしょう。 要は他人からバカにされるかされにくいかです。 容姿云々より、人の良さや大人しそうで優しそうな雰囲気を見て、自分が強く出て良いか判断してのぞんざいな態度だと思います。 ですので、私にぞんざいな態度をとる店員はそう居ません(笑) 容姿は良く誉められますが、人が私に失礼を働かないのはそこじゃない事は身をもって分かります。

質問者

お礼

さすがです。 強い生命力を文面から感じることが出来ました。 文面から強さが感じ取られました。

回答No.2

うん、ちょっと心配。。 あまり社会経験無い方ですか? 相応に経験していれば、店員だって人間ですので、機嫌の良し悪し有りますし、美人だから対応を変えるなんて、無いと分かると思うのですが。。 「美人」の定義なんて主観的ですので、人それぞれですよ。 あと、店員はあんまり人の顔を見ません。品物とお金とレジ画面が主です。 よっぽど変だなと思うか、たまたま見るか、どっちかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 社会経験は人並みです。確かに仕事をしていたとき 相手の容姿で態度を変える人ってあまりいませんでした。 私は嫌なことがあるとついネットで調べてしまう癖があります。 ネットでは 自分はブスだからこんな目に遭ったとか 美人だから こんな良いことにあった なんて書かれていて 自分に当てはめてしまいます。 そこらへんから 容姿にこだわりだしたような気もしているんです。 おかしいですよね。。

• saeri01
回答No.1

容姿にコンプレックスがあるのでしょうか。 心療内科に行きましょう。

質問者

お礼

外見コンプレックスがあるわけではないんです。 なので 余計何故こういう思考回路か 自分でも分からないんです。