• 締切済み

住民票移動しばらくしなくても問題ないですか?

諸事情で友達の家に少しばかりやっかいになることになりました。 荷物などもある程度はこび現在の住居は引き払うことになるのですが 住民票手続きなどで友達の家を記入したくありません、なるべく早く新居に移れるように するということで住民票はしばらくは現在地のままでも大丈夫でしょうか? 現在地に新しく誰かが住むことになった時など問題がおきないか心配です

みんなの回答

• maiko0318
回答No.3

災害の多い日本ですから、住民として登録しなければ、 災害の時に支援が得られなくなりますよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

)現在地のままでも大丈夫でしょうか? 大丈夫とは言い切れませんし、ここでの回答は法に従っての回答になります.. 住所を移動した場合に新しい住所で住民登録をすることは「個人の自由」でしなくてもいいようなものではありません。 「住民基本台帳法」で義務づけられたものであり、正当な理由なく届出をしない場合には「5万円以下の過料」という罰則も定められています。 社会人であれば住民登録を移しておかないと税金や社会保険の取扱いなどで面倒なことになり、不利益が及ぶ可能性がないとは言えません。

sha-penn
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと緊急事態でありまして、今回の経緯といたりました税金などの手続きも考慮したいと思います。

• 86tarou
回答No.1

法律的には、引っ越し後14日以内に移動しないと過料ということになっています。ただ、現実問題としてそれが分ることはありませんし、これ自体で得に問題が起きることもないでしょう。あるとすれば役所から送られてくる郵便くらいですが、選挙の案内や税金関係しか思い付きません。選挙はハガキが無くても投票出来ますが、住民税の請求が届かず未納になる可能性はあるでしょう。 本来であれば友人宅の住所に住民票を移す(同じ住所ですが、世帯主はあなたで独立した住民票になります)のが賢明です。これをするしないにかかわらず、郵便の転送届くらいは出しておきましょう。これは住民票に関係なく送る側の住所登録になるため、郵便は旧住所に送られてくることになります。ここで困るののが銀行やカードの関係です。特にカードの請求書が届かず、未払いにでもなれば個人信用情報に延滞の記録が残り、今後借金やローン等の時に困ることになりますので。 転送届は郵便局で出来ますので、これくらいはやっておきましょう。銀行やカード会社にも住所変更の手続きをするのが普通ですが、これには住民票や免許証のコピー等で照明が必要な場合があります。免許証の住所変更も住民票か公共料金等の請求書なんかが必要なので、友人宅では難しいかと思います。なので、郵便局への転送届くらいはやっておくことをお勧めします。 http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/ https://www.post.japanpost.jp/question/100.html

sha-penn
質問者

お礼

ありがとうございます 転送届けについて忘れておりました・・ とりあえず転送届けだけはちゃんとしとこうと思います。