designer baby? designed?

このQ&Aのポイント
  • designed childという言葉から現在の定着した表現であるdesigner babyについての背景を教えてください。
  • designed childは計画な子供を連想させるため、新聞などがこの誤解されやすい専門用語を改変したのか教えてください。
  • designer baby以外にもdesigner childという表現が使われているかどうか教えてください。これはbabyに限定する理由はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

designer baby? designed?

文字数制限のために簡潔なタイトルですみません。 私がこの言葉を2000年頃初めて聞いたときには、   designed child という言葉だったと記憶しています。ネイチャーか何かで特集を読みました。 しかし14年が経ち、生物工学の専門家でなくともこの言葉を聞くようになった現在、   完全に designer baby という言い方が定着している ように思います。 child と baby は類義語だとしても、 designed の部分が designer に変わった背景を教えてください。 私は英語にあまり強くはありませんが、 designed は デザインされた、だからピッタリだろうな、 と当時思ったことはよく覚えています。   designed child と言うと、   計画な子供 つまり、家族計画とかを連想させるから、学会よりも新聞などがこの誤解されやすい専門用語を改変した、 とかそういうことですか? でも   designer だと、デザインをする人(である赤ちゃん) という意味以外の意味が私にはわかりません。   親がデザイナー(子供の遺伝子をデザインした)、そのベイビー、 という語源でしょうか? また、2014年現在か近年でも   designer baby 以外に   designer child という表現も使われているかどうか も教えてください。 (これも同じく、「計画的な子供」と誤解されないように、baby に限定しているのですか? 私的には、baby は一時期だけを指す単語だから、child の方がふさわしい気がするのですが。)

  • QoooL
  • お礼率100% (171/171)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英語版ウィキペディアでもDesigner babyですね。 冒頭にこうあります。 The term "designer baby" was originally derived from "designer clothing" and used pejoratively as implying commodification of children. 「デザイナーベビー」という用語は「デザイナー服」に由来し、子どもたちの商品化を意味するものとして軽蔑的に使用された。 designer childは30,000件 https://www.google.co.jp/search?num=100&newwindow=1&safe=off&espv=2&es_sm=122&q=%22designer+child%22&oq=%22designer+child%22&gs_l=serp.3..0i7i30i19l5j0i7i10i30i19j0i7i30i19l4.229983.233425.0.234573.11.10.1.0.0.1.174.1029.3j7.10.0....0...1c.1j4.45.serp..3.8.638.uu-T1cFjWSg desigber childrenは 788,000件とありますが、これはdesigner children's shoesみたいな使い方をされているのであてになりません。 やはりdesigner baby またはbabiesが一般的と思われます。件数は277,000件です。 https://www.google.co.jp/search?num=100&newwindow=1&safe=off&espv=2&es_sm=122&q=%22designer+baby%22&oq=%22designer+baby%22&gs_l=serp.3..0i7i30j0l2j0i30l7.19049.77784.0.84772.6.6.0.0.0.0.124.670.0j6.6.0....0...1c.1j4.45.serp..0.6.659.w1mgN03Hu64 Designed babyでも十分通じますし、ウィキペディアの記述でも掲げられていますがDesignerに飛ばされますね。件数は107,000です。 https://www.google.co.jp/search?num=100&newwindow=1&safe=off&espv=2&es_sm=122&q=%22designed+baby%22&oq=%22designed+baby%22&gs_l=serp.3..0i7i30i19l3j0i10i19j0i30i19l3j0i7i5i30i19l3.131072.134912.0.135914.6.4.2.0.0.0.121.440.0j4.4.0....0...1c.1j4.45.serp..0.6.451.pJRa9C63YuI

QoooL
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、 英語版ウィキペディア という方法がありましたか、リテラシーが低くてすみません。 日本語版は先に読んだのですが、英語版を見るべきだと気付きませんでした。 日本語版には「デザイナー服」「軽蔑的」の下りは省略されているのですね。 私は週2~3回ウィキペディアを利用しますけれども、 日本語版はほぼ英語版の和訳にルーツがあるか、各国版による違いが出ないようにスタッフが双方向翻訳によるメンテナンスをしてくれている、と信じていました。 でも、どうやら、「完全に独立したもの」と思った方が良さそうですね。勉強になりました。 デザイナー服ですか、なるほど! そこは盲点でした。「デザイナー服ありきのデザイナー○○」 そう言われてみると、 デザイナーハウス等と同じ、熟語成立過程だということが理解できました。 Designed baby も完全に淘汰されたわけではなさそうですね。 Designed child も同じ手法で調べてみます。 そう言えば、日本語のグーグルって、山口もやまぐちもヤマグチも相補的に同一ワードで検索してくれますけれど、 英語版Googleって、baby って babies も自動的に語形変化して調べてくれるんですかね!? おもしろいなーと思いました。 検索ヒット数で、「どちらの言い方が主流かの目安にする」 というのは今後真似させていただきます。 他に詳しい方も引き続きよろしくお願いします。 特に、数はわかりましたけど、そうなった背景(designed が designer に負けた理由など)、大歓迎です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンプルなデザインのベビー服サイト

    こんにちは。シンプルなベビー服を扱っているサイトを探しています。 例えていうならば無印やユニクロのようなシンプルさ。 かなり探してみたのですが妙に子供っぽかったり デザインが良ければ無意味に高いところが多いように 思います。 あと手ごろな価格のベビー服を購入する方法を教えて下さい。リサイクルやオークション以外で。

  • 文法の穴埋め問題について教えてください。

    連続の質問ですいません。 こちらの問題も教えてください。 Mr. Randal has won an award for the (designer) of the new architecture. 文法問題としてこの選択肢が間違いであると問題集に書いてありました。 理由はdesignerは「デザイナー」という意味で、全体の文の意味が通らないからとのことです。 しかし、「ランダル氏は、新しい建築のデザイナー賞を受賞した」と意味は通ると思います。 また、designerは名詞で()に入る単語としても適切だと思います。 選択肢としては design designer designed designation となっており、正解は"design"です。 designが正解なのは納得できますが、designerが不正解な理由が納得できません。 この文法問題で、designerが間違っている解説をどなたかしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供を3人予定していますが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。

    はじめまして、初出産を迎えた8ヶ月妊婦です。 そろそろ出産が近づいてきましたが、ベビーシートを買うべきか、チャイルドシートを買うべきか迷っています。 同じような質問が沢山ありますが、私の場合計画的に2年ごとくらいで 3人は子供を作りたいなと思っています。 そこで、2パターンの買い方に今とても迷っています。 ちなみに、私自身はほとんど車に乗りませんので、普段の移動は専ら ベビーカーになります。 週に1~2回ほど主人の車で外出するようになると思います。 (1)ベビーシート購入→チャイルドシート購入 (2)ベビー・チャイルドシート一体型購入 (1)の場合、子供の成長にあったものが使えて良いかなと思います。 第2子、3子のときも使えますし、寝た子を起こさずはこべるのは 魅力的です。 でも、気になるのは、安全性と重さ。 取り付けが結構ラフな感じがしてちょっと怖いです。 (2)の場合、今のところアップリカのマシュマロターンベットを考えています。 この場合、何も考えなくても長期間使えるので便利だし、店頭で見て気に入ったんですが、 子供が成長すると手狭になりそうなのと、第2子へのお下がりのときに もう一台チャイルドシートを買わないといけなくなります。 大きさがかなり大きいので、子供が3人になったとき、出産に当たって 購入した5人乗りの車(アクセラ)に乗れなくなるのはいやだなぁと思います。 あと、チャイルドシートは6歳まで義務化されていますが、 その年端の子がおとなしくジュニアシートに乗るものなんでしょうか・・・? あれは決まりごとだけですか? 質問だらけでごめんなさい、もしご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 使わなくなったベビー用品

    我が家には、小3、年長、3歳と、3歳ずつ年の離れた子どもがいます。多分、もう、4人目はないと思うので、ベビー用品をどう処分しようか悩んでいます。具体的には、ベビーベッド、ゆりかご、チャイルドシートです。その他、おもちゃや、ジャングルジム、ぬいぐるみなどもありますが。 みなさんは、使わなくなったベビー用品はどうされましたか? (1)捨てる (2)知り合いにあげる (3)オークションに出す (4)リサイクルショップに売る (5)フリーマーケットで売る などがあると思うのですが・・・。 捨てるのはもったいないし、オークションに出すには、面倒だし、出品の方法もよく分からないし・・・。 アンケートとは違うかもしれませんが、良い知恵などあれば教えてください。

  • おしゃれなベビーアルバム知りませんか?。

    友人への出産祝いで、ベビーアルバムを買おうと思っています。 色んなお店を回る時間もなく、出来ればインターネットで買えれば一番良いのですが、探して見た所、「いかにもベビーアルバム!」って感じの、昔ながらのデザインのものが多いような気がして、あまり買う気になれませんでした。 自分の子供の出産祝いに頂いた時には、それで普通に嬉しかったし、大事に使わせて頂いていますが、どうせならもっとおしゃれなものか、ポップでかわいいのがあったらいいのになー、と言うか、探せば多分見つかるはず、と思い、質問させて頂いています。 自分でももっと探して見ますが、良いのをご存知でしたら、ぜひ教えてください。通販が最適ですが、それ以外でも、参考にいたしますので、ぜひ教えてください。

  • ベビーサインは本当によかったですか?

    ベビーサインが流行り始めてからずいぶんたつようですが、 何年も前にベビーサインを実際に使われたことのある方、その後、どうでしたか? ネットで調べてみても、ベビーサインを使う年齢の子がいるお母さんのリアルタイムな意見がほとんどで、 しかも、サインをたくさん覚えてくれました、かわいいです、ベビーサインはオススメですよ…などなどいいことばかりが目立ち あまりマイナスな意見がなかったもので、 できれば、もうすでにしっかり言葉を覚えたお子さんをお持ちのかたの正直な感想が聞きたいなと思いました。 ベビーサインは〇〇という素晴らしい効果があるとか、□□という研究結果が出てるとか、 興味をそそるような説明がなされていますが、 みなさんはご自身のお子さんでその研究結果を実証できたと感じましたか? 生後5ヶ月の子がいるので、少し興味もあり ですが、上の2人はベビーサインという言葉も知らずに育て、 特にこれまで言葉に悩むことなく成長し、今は小学生です。 ベビーサインが子供にとって本当にいいものなら取り入れたいですし、 ただの一種の流行りだったり、胡散臭いものだったり、そこまででなくても大したことがなかったり、となれば積極的に覚える必要はないかなと思います。 3人目で初めて覚えたベビーマッサージは、習ってよかったなと感じています。 ベビーサインもそれに匹敵するものなら、ぜひやってみたいところなのですが・・・ ご意見、体験談等、よろしくお願いしますm(__)m

  • 同級生にデザイナーベビー

    意味深なタイトルで申し訳有りません。 現在高校生なのですが、『遺伝子』について学校でレポートを書くことになりました。そこで、幾つかご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 『デザイナーベビー』という言葉をご存知でしょうか。 私はこのことを主題にして、レポートを書こうと思っています。色々とネット上で調べている限り、デザイナーベビーが実現することは『時間の問題』だということを知りました。話によると、最早実験を開始しているなど… デザイナーベビーが合法になり、我が国でも許可が下りれば、私の子どもや孫の世代では普通に生きている存在らしい…です。もしも、自分の子どものクラスに純粋なホモ・サピエンスとデザイナーベビーが共存していたら…と思うと、嬉しいような恐いような複雑な気持ちになります。私の友人達にも意見を求めましたが、ほとんどが「優秀な子は欲しい。けれど、皆が皆(デザイナーベビーの子同士)優秀では意味がない…。先天性の病気を消せることは素晴らしいと思う」という意見が大多数でした。 私と同世代の方、または既に人の親として生きていらっしゃる方、これらのことをどう思いますか? 私の意見では(最後になりまして申し訳有りません)純粋なホモ・サピエンスの子とデザイナーベビーは対立してしまうことを絶対避けられないと思います。あくまで、予想ですが… 皆さんのご意見お待ちしております。

  • ベビーシートを飛行機座席へ装着することは可能でしょうか?

    まだ先の話ですが、子供が生後3ヶ月頃になる年末年始に主人の転勤先のヨーロッパへ渡航する予定です。 子供の安全性などを考えて、飛行機にベビーシートを持ち込みたいと考えているのですが、 チャイルドシート同様、シートの大きさなどの条件を満たしていれば座席への装着は可能なのでしょうか? バシネットというものもあるようですが、子供も座り慣れたものの方が安心するのではないかと思いますし、 万が一、バシネットの予約が取れなかった場合には、12時間も子供を抱っこしたまま過ごさなければならないので、 できることなら避けたいと思っています。 また、ベビーシートもバシネットも利用できない場合、ベビーキャリーを機中に持ち込んで 足元などに置いておく事が可能かどうかも知りたいです。 ベビーシートはドゥキッズ4EG(コンビ)かシンセシスインファントカーシート(キッコ)を購入検討中ですので、 その2つもしくは別の多機能タイプをお持ちの方が座席に装着できたかどうかを教えて頂ければ大変助かります。 また、多機能以外でも、このベビーシートが装着できたというものがあればぜひ教えて下さい。 私は国際線どころか飛行機に乗るのも初めてなので、その他にも何かアドバイスがありましたら どんな些細なことでも構いませんのでご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 現行レガシィツーリングワゴンとベビーシート

    ベビーシートを現行のレガシィツーリングワゴンに取り付けようと思っています。 位置は、後部座席右側を考えています。 純正でもいいかと思っているんですが、子供の健康上に問題がなく、 より使い勝手の良いものがあれば教えていただきたく、質問しました。 妻が産休、育休で1年は一人で運転、子供を後ろに乗せて買い物、という スタイルになり、休日は私が運転、妻は後部座席、となると思います。 休日の運転は極めて少なく、日頃の買い物が一番多くなると思われます。 質問 1.郊外なので、左側に設置は考えていません。   とはいえ、子供が小さい間は助手席に載せる方が、運転席から   ベルトの取り付けができて便利?なんてのも考えたりしています。   後部座席、助手席、どちらが便利でしょう?   なお、助手席のドアを開けての乗せ下ろしは考えていません。 2.子供の健康に評価、評判がいいベビーシート?チャイルドシート?を   教えてください。 3.2.は別として、乗せ下ろしがしやすいベビーシート?チャイルドシート?を   教えてください。 なんだか支離滅裂になっていますが、オススメシートを教えていただきたい、 また、使い勝手が良くなるコツや、安全に取り付けられるシートだよ!とか 情報をいただければ幸いです。

  • サービスの別言い方

    例えば、犬の散歩を誰かが代行する。これはサービス、足つぼマッサージは、サービスです。「子供のおもりをベビーシッターに頼む」これはサービスです。このように有料で、誰かが関わることをサービスという言葉以外には何がありますか?どうもサービスというという 無料=サービスという意味があり。区別したいと考えております。高度な知識をもつ専門家の作業をうける場合の言葉です。