designer baby? designed?

このQ&Aのポイント
  • designed childという言葉から現在の定着した表現であるdesigner babyについての背景を教えてください。
  • designed childは計画な子供を連想させるため、新聞などがこの誤解されやすい専門用語を改変したのか教えてください。
  • designer baby以外にもdesigner childという表現が使われているかどうか教えてください。これはbabyに限定する理由はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

designer baby? designed?

文字数制限のために簡潔なタイトルですみません。 私がこの言葉を2000年頃初めて聞いたときには、   designed child という言葉だったと記憶しています。ネイチャーか何かで特集を読みました。 しかし14年が経ち、生物工学の専門家でなくともこの言葉を聞くようになった現在、   完全に designer baby という言い方が定着している ように思います。 child と baby は類義語だとしても、 designed の部分が designer に変わった背景を教えてください。 私は英語にあまり強くはありませんが、 designed は デザインされた、だからピッタリだろうな、 と当時思ったことはよく覚えています。   designed child と言うと、   計画な子供 つまり、家族計画とかを連想させるから、学会よりも新聞などがこの誤解されやすい専門用語を改変した、 とかそういうことですか? でも   designer だと、デザインをする人(である赤ちゃん) という意味以外の意味が私にはわかりません。   親がデザイナー(子供の遺伝子をデザインした)、そのベイビー、 という語源でしょうか? また、2014年現在か近年でも   designer baby 以外に   designer child という表現も使われているかどうか も教えてください。 (これも同じく、「計画的な子供」と誤解されないように、baby に限定しているのですか? 私的には、baby は一時期だけを指す単語だから、child の方がふさわしい気がするのですが。)

• QoooL
  • お礼率100% (171/171)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語版ウィキペディアでもDesigner babyですね。 冒頭にこうあります。 The term "designer baby" was originally derived from "designer clothing" and used pejoratively as implying commodification of children. 「デザイナーベビー」という用語は「デザイナー服」に由来し、子どもたちの商品化を意味するものとして軽蔑的に使用された。 designer childは30,000件 https://www.google.co.jp/search?num=100&newwindow=1&safe=off&espv=2&es_sm=122&q=%22designer+child%22&oq=%22designer+child%22&gs_l=serp.3..0i7i30i19l5j0i7i10i30i19j0i7i30i19l4.229983.233425.0.234573.11.10.1.0.0.1.174.1029.3j7.10.0....0...1c.1j4.45.serp..3.8.638.uu-T1cFjWSg desigber childrenは 788,000件とありますが、これはdesigner children's shoesみたいな使い方をされているのであてになりません。 やはりdesigner baby またはbabiesが一般的と思われます。件数は277,000件です。 https://www.google.co.jp/search?num=100&newwindow=1&safe=off&espv=2&es_sm=122&q=%22designer+baby%22&oq=%22designer+baby%22&gs_l=serp.3..0i7i30j0l2j0i30l7.19049.77784.0.84772.6.6.0.0.0.0.124.670.0j6.6.0....0...1c.1j4.45.serp..0.6.659.w1mgN03Hu64 Designed babyでも十分通じますし、ウィキペディアの記述でも掲げられていますがDesignerに飛ばされますね。件数は107,000です。 https://www.google.co.jp/search?num=100&newwindow=1&safe=off&espv=2&es_sm=122&q=%22designed+baby%22&oq=%22designed+baby%22&gs_l=serp.3..0i7i30i19l3j0i10i19j0i30i19l3j0i7i5i30i19l3.131072.134912.0.135914.6.4.2.0.0.0.121.440.0j4.4.0....0...1c.1j4.45.serp..0.6.451.pJRa9C63YuI

QoooL
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、 英語版ウィキペディア という方法がありましたか、リテラシーが低くてすみません。 日本語版は先に読んだのですが、英語版を見るべきだと気付きませんでした。 日本語版には「デザイナー服」「軽蔑的」の下りは省略されているのですね。 私は週2~3回ウィキペディアを利用しますけれども、 日本語版はほぼ英語版の和訳にルーツがあるか、各国版による違いが出ないようにスタッフが双方向翻訳によるメンテナンスをしてくれている、と信じていました。 でも、どうやら、「完全に独立したもの」と思った方が良さそうですね。勉強になりました。 デザイナー服ですか、なるほど! そこは盲点でした。「デザイナー服ありきのデザイナー○○」 そう言われてみると、 デザイナーハウス等と同じ、熟語成立過程だということが理解できました。 Designed baby も完全に淘汰されたわけではなさそうですね。 Designed child も同じ手法で調べてみます。 そう言えば、日本語のグーグルって、山口もやまぐちもヤマグチも相補的に同一ワードで検索してくれますけれど、 英語版Googleって、baby って babies も自動的に語形変化して調べてくれるんですかね!? おもしろいなーと思いました。 検索ヒット数で、「どちらの言い方が主流かの目安にする」 というのは今後真似させていただきます。 他に詳しい方も引き続きよろしくお願いします。 特に、数はわかりましたけど、そうなった背景(designed が designer に負けた理由など)、大歓迎です! ありがとうございました。