• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使わなくなったベビー用品

我が家には、小3、年長、3歳と、3歳ずつ年の離れた子どもがいます。多分、もう、4人目はないと思うので、ベビー用品をどう処分しようか悩んでいます。具体的には、ベビーベッド、ゆりかご、チャイルドシートです。その他、おもちゃや、ジャングルジム、ぬいぐるみなどもありますが。 みなさんは、使わなくなったベビー用品はどうされましたか? (1)捨てる (2)知り合いにあげる (3)オークションに出す (4)リサイクルショップに売る (5)フリーマーケットで売る などがあると思うのですが・・・。 捨てるのはもったいないし、オークションに出すには、面倒だし、出品の方法もよく分からないし・・・。 アンケートとは違うかもしれませんが、良い知恵などあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数697
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の場合、チャイルドシートとベビーカーとチャイルドチェアー(テーブルに引っ掛ける椅子)は、ネットで調べ、大型ベビー用品のリサイクル販売業者へ売りました。近所のリサイクルショップや、ネットオークションで売るよりも高値で引き取ってもらえ、手間もかかりませんでした。郵送代も先方持ちで、後日銀行へ入金してくださいました。(古いものでも引き取ってくれるようなことを書いていました。その他、ベッドなども扱ってるところもあると思います。 おもちゃやぬいぐるみは、綺麗なら、近所の保育園や幼稚園で引き取ってもらえそうなところはないでしょうか? 捨てるのはもったいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

町のバザーや、近所の幼稚園主催のバザーに寄付するというのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

7歳の娘と1歳7ヶ月の息子がいます。 娘を産んだあとはもう子供は産まないだろうとなんとなく思っていたので、フリーマーケットで売ったりもしていましたが、大きなものは何かもったいないような気がしてそのままとっておきました。 息子が生まれ、もう女の子ものはどう考えてもイラナイ状態になったので、オークションで売ってます。新生児ものなども息子が不要になったものからオークション行き。 でも、オークションだと大物は送るのがタイヘンなので、服とかおもちゃとかの類だけです。しかも、キレイなもの限定。大物とかちょっと難ありはフリマに出してからリサイクルショップ行きです。 妹がいるので、そこに子供が産まれたら…ととっておいたものもあるのですが、そういうことをするとなかなか恵まれないらしいよ、と聞いたのでそれもやめました(産まれたら新品でお祝いします)。 なので、うちは3→5→4→1という順番でしょうか。 2は、相手からお願いされたときだけにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オークションですか・・・。 出品するまでが大変じゃありませんか? また、服とかですと、もう一度、洗濯したり、クリーニングに出したりとかしないといけませんよね。 オークションに出すまでのご苦労など、聞かせていただけるとありがたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

スペースがあれば家の前に並べて「大切に使ってくれる方ご自由にお持ちください」と紙にかいて貼っておき持って行ってもらう。 スペース的に厳しければご近所に声をかけて必要な方に使ってもらう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、すごいですねぇ。田舎の野菜売り場みたい・・・。 でも、手っ取り早いかも知れませんね。