携帯アダルトサイトについて

このQ&Aのポイント
  • 妻が携帯のアダルトサイトで誤って会員登録し、請求されている
  • 経営者から30万円の請求があり、不安になっている
  • 電子消費者契約法の適用と振り込まなかった場合の対処法について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯アダルトサイトについて

2月13日に妻が興味本位で携帯のアダルトサイトを 見ていたらしく、あるサイトで利用規約を読まず サンプルをDLしようとしたら、電話番号が出てきたらしく そこに誤ってかけてしまって、利用しますかとアナウンスが流れて来たらしく利用するなら0を・・・となり、0を押したらしいのです。 そしてそのまま会員登録されてしまったらしいのです。 その10日後そこのサイトの経営者と思われる人物から 30万を請求されたそうです。 なんでも3日コース、7日コース、10日コースとあるらしく10日たっても振込み がなかったから連絡した。との事です。 そのときに自宅番号、郵便番号を教えてしまったらしく 確実に住所もわかってしまうと思っており かなり不安です。 今日までに振り込まないといけなかったのですが つい先ほどそのことを知ったので振り込もうにも振り込めません でした。この場合電子消費者契約法は適用されるのでしょうか? 適用されない場合振り込まなかった場合どうなるのかも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥さんにも過失が少々あるとは思いますが、サンプルDLが 利用申込の電話に直結していたり、アナウンスで利用料金の 説明がなされない、申し込みの確認画面が出ない、申し込み された旨の確認メールが送られない、等の事情があるなら 電子消費者契約法が適用されて、契約は無効になります。 ですから、絶対にお金は払わないでそのまま無視して下さい。 電話番号と郵便番号が知られてしまっているので、これから 悪徳DMが来たり、電話が掛かってくるかもしれませんが、 それも無視してください。家にまで押しかけるという事は ほぼ100%ありえませんので安心してくださいね。 ただ、一つだけ注意してほしいのは、小額訴訟や支払督促 が裁判所から来た場合です。 これに対しては「督促意義の申立て」をしたり、裁判に出席する 必要があります。面倒くさいかもしれませんが、欠席や放置を してしまうと、相手の要求額を払う事になりますのでお気を つけて下さい。

totuka20
質問者

お礼

ご回答本当に感謝いたします。 行政書士さんにも聞いたのですがやはり同じように 払わなくて良いと言われて本当にほっとしました。 おそらく裁判はやってこないだろうと行政書士さんは 言っておりましたがやはりこわいですね。。。 とても参考になる意見ありがとうございました。