• ベストアンサー

趣味に合わないベビー用品

6ヶ月の男の子を育児中です。親戚や実母からお古のベビー服やおもちゃ等のベビー用品を色々ともらうのですが、使い勝手が悪かったり、古すぎたり、私の好みに合わなかったりで、結局使わずに押し入れにしまうことになってしまいます。特に実母はリサイクルバザーなどで見つけては、こちらにあまり相談なく入手し、次々と送ってきます。初孫でもあり、こちらを気遣ってくれていることはありがたいのですが・・・あと毎日のように電話もかけてきます。1日に数回の時もあって、短い通話であっても正直困ることがあります。母の機嫌をそこねないように送り物&頻繁な電話を上手に断る方法をアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳3ヶ月と3ヶ月のママです。 いらないもの、困りますよね。うちも、義姉が3人。それぞれ、3,1,2人の子供もち。もちろんお古は回ってきます。使えるものならいいのですが、子供は全員男の子うちは女の子。3家族で来まわした男物のお古を貰っても、、、、って感じです。旦那に断り、ほとんど捨てました。あとは、無料で差し上げたり。それでも、趣味の合わない服など新品のものも、かなり困りますが、ほとんどオークションで売ってしまいます。 毎日たずねてくるわけでもないし、子供服なんてすぐにサイズアウトしてしまうから、別に向こうも気が付かない、いいかなーと思います。 Telですが、うちは、私の祖母がよくかけてきます。しかも、どうでも良い話を長々と。。。そんなときは、 あ、○○ちゃんが泣いてるからまたねーってきっちゃいます。あとは、あ、誰かきたから、またねーとか。 最悪、居留守を使うのはどうでしょうか?! 親戚のしがらみって、本当に面倒ですよね。。。 がんばってくださいね!

macyan
質問者

お礼

今までは、貰ったベビー用品を使わずにいることに少し罪悪感をもってしまい、気が重くなっていましたが、これからはオークションに出す、処分するなど割り切っていこうと思います。回答頂いて気分が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21486
noname#21486
回答No.3

趣味に合わないのは困りますね。 送りものについては、子供がいる友人がいれば、 「友人にいらなくなったものを沢山もらったからとか これからもmacyanさんのお子さんに洋服なりあげると言ってくれたからずっと買わなくてよくなったから助かるよ。だから今まで色々送ってもらったけど、お金もかかるしいいからねぇ~」とか。 頻繁な電話については、昼寝したときに電話で起きちゃうとか地域の育児サークルに行くようになったから家にいない日が多くなるよとか。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.2

ホント趣味の合わない物を貰うほど困る事はないですよね~。うちは主人の実家が車で10分程度の所にあるので、義母からもらった洋服などは趣味が合わなくても数回は我慢して着ていきます。最近では『●●の洋服に今ハマってるんです~』とさりげなくアピールしています。なので、最近頂いた洋服はバッチリでしたよ^^それにひきかえ実母はセンスがいいので助かっています。実母は遠方でも、『●●の洋服が可愛いかったんだぁ^^』とさりげなく言っておくとそのブランドの洋服を買って送ってくれたりしますよ。 macyanさんの所は近いのでしょうか?近いのであれば実家に顔を出す時だけ我慢して数回着ていくとか、遠方であれば、家で着せて写真を撮ってその写真を送ってあげて、洋服は内緒でリサイクルショップに売ってしまうとか**; 電話については、『●●(息子さん)が電話に敏感になってきて、お昼寝中だと起きちゃったりしてしまうので、緊急じゃない時はメールだと嬉しいな☆』みたいに言ってみるのはどうですか?お母様がメール出来ないと困りますけどね・・・。うちの実母もmacyanさんのお母様同様に、しょうもない事で一日に何回も電話してきたりしていましたが、何とかメールも覚えてもらって今は毎日電話はかかってこなくなりましたよ!メールが無理な時は、今日は一日外出しちゃうから。とか、今から出掛けるから。と言って電話に出れないような事を言うしかないでしょうね。 やっぱり孫は可愛いんでしょうね!お母様も好意でやって下さっているのであんまり強くはいえないですよね・・・。 あんまり良いアドバイスになってないカモ知れませんが、参考にしていただけたら幸いです^^

macyan
質問者

お礼

そうですね。父がメールをしているので、母にも覚えてもらおうかな。あと、服も好きなブランドをアピールしてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使わなくなったベビー用品

    我が家には、小3、年長、3歳と、3歳ずつ年の離れた子どもがいます。多分、もう、4人目はないと思うので、ベビー用品をどう処分しようか悩んでいます。具体的には、ベビーベッド、ゆりかご、チャイルドシートです。その他、おもちゃや、ジャングルジム、ぬいぐるみなどもありますが。 みなさんは、使わなくなったベビー用品はどうされましたか? (1)捨てる (2)知り合いにあげる (3)オークションに出す (4)リサイクルショップに売る (5)フリーマーケットで売る などがあると思うのですが・・・。 捨てるのはもったいないし、オークションに出すには、面倒だし、出品の方法もよく分からないし・・・。 アンケートとは違うかもしれませんが、良い知恵などあれば教えてください。

  • ベビーのおもちゃ、ベビー用品などについて

    現在生後3ヶ月と一週間ほどになる男の子ベビーがおります。面白いおもちゃや、これからあると便利なベビー用品などあれば教えてほしいのです。 現在寝返りもでき、首もすわって、ソファにもたれてすわることもできます。うつ伏せが好きです。縦抱きが好きで横抱きが嫌いです。うつ伏せにすると前に進みたいようで、必死でばたばた暴れてたまにしゃくとり虫のように微妙に前進したりします。。母乳育児で体重は7キロほどあります。こんなにデカイのに未だにベビーバスを使っています笑 今あるおもちゃは、ガラガラ3個■ぬいぐるみ数個■NEWおやすみシアター■タイニーラブのミュージカル・テイクアロングアーチとデベロップレイアクティビティセンターとシンフォニー・イン・モーションモービル■ミッフィーのメリーとミッフィジム■サッシーのハッピーフィート・ラトル■Fisher Priceあんよすくすく牧場ハウスジム!などです。 これからお座りやハイハイをしだして、あれば便利なものや喜ぶおもちゃを教えてほしいです。 また、さすがにこれからベビーと一緒にお風呂に入ろうと思いますが、あれば便利なお風呂用品やお風呂おもちゃなど教えてほしいです。 今買おうと思ってるものはおすわり練習椅子?みたいなゴムでできたクッション座椅子です。ちなみに完全母乳なので離乳食準備のリンゴジュースなどはまだ飲ませません。なにか良いものあれば教えてください☆

  • ベビー用品のリサイクルショップについて

    神奈川県の戸塚区、鎌倉市、藤沢市周辺でベビー用品のリサイクルショップを探しています。 おすすめのお店がありましたら、教えてください。 探しているものは、A型ベビーカー、おもちゃ、80サイズくらいからの洋服です。 今月いっぱいで里帰りする予定なので、お願いします。

  • ベビー用品のリサイクル運動ってありですか?

    ベビー用品のリサイクル運動ってありですか? 生後4ヶ月の乳児を持つ新米パパです。 子供の成長が早く、オムツのサイズがいつの間にか大きくなり、 Sサイズを使い切る前に、Mサイズへ突入。 そのため、未使用オムツのSサイズが、だいぶ余ってしまいました。 (未使用オムツが54枚入り3パックと数枚!結構もったいないですよね) 親戚で、ちょうどよく新生児が誕生し、未使用分はあげたのでよかったのですが、特に消耗品のオムツやミルクは経済的に無駄なく使用したいなぁと思いました。 そこで、「余ったオムツやベビー用品を譲り受け、必要な方へ無料で配る運動」 そんな運動をしたら、育児ママさんに喜ばれるのかなぁと思うのですが、もしあれば参加してみたいでしょうか? 宮城県で実施しております。

  • もう1人作るかどうか迷っている場合、ベビー用品等は一旦処分か保管か・・・?

    現在、3歳の息子と0才の娘がいます。 3人目は、今のところ迷い中です。 積極的に作る気は今のところありませんが、もし授かればそれもいいかな、というくらいの気持ちでいます。 上の子のときは、2人目を作る予定があったので、ベビー用品や子供服なども全て保存していました。 でも、今後3人目があるかないかわからないので、一旦全てリサイクルなどで処分してしまうか、保管しておくか、迷っています。 家は賃貸で狭いので、大きなものは実家保存です。 そんなに高いものはないのですが、もし3人目ができたときに、一から全てそろえなおすのも面倒な気もします。 もう1人作るかどうか・・・迷われた方、ベビー用品や子ども服やおもちゃなど、一旦処分されましたか?保存しましたか? できれば理由も教えてください。

  • インポートベビー用品店

    こんにちは。最近夫の妹が女の子を出産したのでお祝いを贈りたいと思っています。 ネットで調べていて、Jazzy toesの靴下がとてもかわいかったので 是非これを!!と思いましたが、どれだけ調べてもネットショップ扱いで 取り扱っている実店舗が見つかりませんでした。 (遠方に住んでいるので結局は発送することになるんですが やはり実物を見てから決めたいのです・・・) 都内でjazzy toesの靴下を売っているお店をどなたか知りませんでしょうか? もしくは、そういうインポートベビー用品をたくさん売っているお店をご存じの方いらっしゃったら教えてください。 私は東京の西側に住んでいるので、出来れば西東京~山手線西半分くらいの範囲だと行きやすいです。 あくまで私の好みなんですが、こんな感じのお店が好みです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/babubaby/ ちなみになんですが・・・ インポートは好みが分かれるところでしょうか・・・?私は 可愛ければ(口に直接入れるわけでもないし)いいのかなって思っていますがそうでもないんでしょうか。私には子供がいないのでいまいちそういう情報にも疎いです。 国産の方が安全です、とかあるんですか? オーガニックコットンとか、木のおもちゃとか、そっちにも惹かれていて選びきれません。

  • 育児用品について

    毎度、お世話になっております。 そろそろ、妻は八ヶ月を迎え育児用品の準備をしようかと思います。 それで、漠然として申し訳ないのですが何が必要でしょうか? ベビーベット、布団、湯桶、服・・・・など、本には掛かれていますが・・・・ さらに、他に何か必要なもの、これはあった方が良いなどありましたら教えて下さい。 それから、服などは、何枚くらい必要なのでしょうか? 下着などは、買うとしても、服などは、すぐに子供は大きくなるので、 知り合いの人からお下がりを貰いたいなとは思うものの、当方、現在、妻と2人暮らしで東京都内に住んでいます。 周りで、子供がいる知り合いはいません、そこで、ネットオークションなどで、購入しようかと思っていますが、 その他に、ネットオークションではなく、他の方法で格安で入手する方法は無いでしょうか? また、ベットなどは、その時しか多分使わないので、レンタルなどを考えております。 レンタルする場合は、何処がお勧めでしょうか? 今、思いつくのは、0120-100100のあのお店ぐらいしか思いつきません。 纏めますと、 1.漠然と、ベビーベット、布団、湯桶、服・・・・など、本には掛かれている以外で、さらに、他に何か必要なもの、これはあった方が良いなどありましたら教えて下さい 2.ネットオークション以外で、お下がりなどを、格安で入手する方法。(お勧めの入手法) 3.育児用品をレンタルする場合、何処がお勧めか? 上記、3点ですが、他に何かありましたら、アドバイスを頂けたら幸いです。 それでは、ベテランママ、やりくりママの皆さん宜しくお願いします。

  • 初孫。義母とベビー用品の買い物

    もうすぐ女の子を出産する者です。 どちらの親も初孫です。 そろそろベビー用品を揃えようと思っており、 その買い物の事です。 義母は、孫をとても楽しみにしていた人で、 一緒に買い物に行きたがっています。 主人と主人の兄の二人息子で、 どうしても女の子が欲しかったらしく、 娘と買い物やランチする夢も叶えられず、 なので嫁ができ、孫も女の子なので、 買い物やらお出かけやら一緒に行きたいタイプの人です。 仲も良い方なのでそこまではいいのですが。。 義母と同居の主人の兄夫婦はまだ子供がおらず、 義姉も子供を欲しがっており、 子供が出来たら・・・等の話は良くしてるみたいです。 義姉のご両親は義姉が一人娘だからか、 毎日のように電話したり、週末は実家へ義兄と共に泊まりに行ったり すごく仲がいいみたいです。 同居だからというのもあると思いますが、 義姉のお母様が娘に会いにたまに家にも来るみたいですし、 義母と、義姉のお母様も仲はよさそうです。 なので、孫ができたらみんなで買い物行きましょう~みたいな 話もしているらしく、当たり前の様にみんなで買いに行くんだろうなという感じです。 で、話は戻りますが、そういう義母なので、 「今度買い物行くと思いますので、一緒にお願いします」 というと、私の母もぜひ一緒にと言っていました。 私も実母も、親2人がわざわざ行く事もないんじゃないかと思うタイプです。 うちは妹もいますし、女ばかりは逆にあっさりです。 一緒に買い物やランチも友達と行くので別に行かないし、 でももちろん仲はいいですし。 A「この服かわいい~♪これはどう?♪」というより、 B「これ安いしこれでいっか~」という感じだし、 義母はAのタイプで中身は乙女です。 むしろ、私は主人と2人とか、実母と2人とか、 こっちで用意できるし、でも義母がそういうタイプだから誘っていて・・・ 義姉は同居だし、ご両親含め、関係が密なので、 同じ様にはいかないよな~と思う部分が多々あります。 実母はどっちかというと社交的ではないのもありますが、 買い物に親2人が行くか?みたいに思っています。 みなさんは、どう思いますか? どうせいっぺんに揃わないだろうし、 義母とある程度買って、 あとは実母と買い物に行こうと思っていたのですが、 主人と親2人の4人で行くか、 うまく断って主人と義母の3人で行くか、 そうなれば断り方も迷っています。。

  • フリマでこんなマタニティ&育児用品、買いますか?

    フリマで次のような用品、買う人いるでしょうか? (1)ワコールの授乳ブラ  (ワイヤー入りで買価は8千円。使用感あり。)  肌着なのでどうかと思うのですが、モノが良いので捨てるに捨てれず・・・ (2)ベビーの歯固め等、口に入れたオモチャ (3)哺乳瓶   (ほとんど使っていない。10回くらいは使用したかな?) どれも、もったないくて捨てることができないのですが、 こういうものを出すのはちょっとモラル?がないというか、 感覚を疑われますでしょうかね・・・・(・・; もちろん、ブラはそのものが見えないように 何かに包むかどうかするつもりですが。 ちなみに、出店を予定しているのは、 マタニティ&育児用品のみを扱うフリマです。 参考にご意見聞かせて下さい。

  • 息子と嫁が復縁してくれません…

    私は嫁に ベビー用品店内で「胸が小さいねーチチクビあるかーチチクビーおっぱい出るかー母乳大丈夫かー」と発言したり 初孫の名前を私が勝手に書類に書いて役所に提出しました。 産婦人科で 初抱っこ 初オムツ 初沐浴を嫁から奪ったりしましたが… でもそれはそれで済んだ事と嫁に初孫の面倒を見てほしいのですが…どうすれば復縁して再婚してくれますか? 嫁が買ったベビードレスもリサイクルに売って、私が買ったベビードレスを退院後着せたり…退院後嫁から初孫を奪って私の家に連れ帰って、嫁は嫁の実家で1週間~2週間赤ちゃんから引き離しましたが… それを水に流してほしいのに…どうすれば復縁再婚してまたやり直してくれますかね?

専門家に質問してみよう