ココナッツミルクのタピオカデザートに薬品っぽいにおいがするのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 缶詰のココナッツミルクを買ったところ、開けたら固形と液体に分離していた。タピオカを入れて食べると薬品っぽいにおいが気になるが、これは普通のことなのか疑問。
  • タピオカデザートで市販のものではこんなに強いにおいを感じたことがない。ただタピオカだけで食べる時は特ににおいはしない。
  • ココナッツミルクのタピオカデザートには添加物としてカルボキシメチルセルロースと亜硫酸カリウムが含まれている。これらの成分がにおいの原因なのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ココナッツミルクが薬くさくかんじるんですが・・・

缶詰のココナッツミルクを買ったんですけど、缶を開けたら固形の部分と液体の部分に分離していて、これはあっためたら解消されたんでよかったんですけど、タピオカを入れて食べたら薬くさいって言うか・・・薬品っぽいようなにおいがすごく気になるんですけど、このにおいはどうにもならないんでしょうか? 添加物はカルボキシメチルセルロースと亜硫酸カリウムってなっていますが。 いままで市販のタピオカミルクのデザートでこんなにおいは感じたことなかったので、どうにも気になっておいしくないのです。 タピオカだけで食べても特ににおいはしないので、やっぱりミルクの方なんです。 これは普通なんでしょうか?特に変質しているようなところもないみたいだし・・・。 みなさんは気にならないのでしょうか?

• o-ri
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ココナッツミルクが薬臭い……(>_<) そんな経験は私にもあります。 それを飲むまでは、世界各国どこのメーカーもココナッツミルクは同じ味と信じて疑わなかったのですが、某輸入雑貨店のタピオカ入りココナッツミルクの缶詰がとても安くてお買い得に思えたので、一本試しに買ってみました。 いそいそと家に帰り、さて飲もう…… におって驚き! 薬みたいな異臭! 恐る恐る、口に含んで驚き! ウッゲェ~~~!(笑) まさに薬品! とても飲めるものではなく、飲めば体がおかしくなりそうな味に感じて吐き出しました。 せめてタピオカは食べられないかと思ったのですが、ミルクの味を十二分に吸っていてダメでした。(笑) 添加物に何が入っていたのかは覚えていないので何とも言えませんが、学んだことは『安物買いの銭失い』ということです。(笑) 出来るだけ無添加のものを購入されてはいかがでしょうか。 せめて漂白剤(二酸化イオウ)だけが入ったものを探されて調理されることを強くお勧めします。 お体のために。(笑)

o-ri
質問者

お礼

やっぱり、ありますよね~!!薬くさいやつ。 私も某輸入食品店で100円で買ったのですが、以前ドンキ○ーテでもっと安いのを買った時はなんともなかったので、大丈夫だと思ったんですけど、生産場所や会社によって違うものなんですね・・・。 今後は添加物に注意して買うようにします。ありがとうございました。