• ベストアンサー

TQB、ER-TQBの計算方法

攻撃イニング、守備イニングで分数(2/3、1/3)が出る理由は?  5/29現在の各チームのTQB、ER-TQBはどうなっている?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.3

>攻撃イニング、守備イニングで分数(2/3、1/3)が出る理由は? サヨナラで試合終了した場合、最後のイニングは試合終了時点のアウトカウント÷3で計上されるからです。 現在のTQBを計算しているサイトは存じません。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

>攻撃イニング、守備イニングで分数(2/3、1/3)が出る理由は? 1イニングはアウト3つで成立するから。

回答No.1

BBQなら解るのですが、TQB知りませんでした。スポニチの記事より 『1イニング平均得点から1イニング平均失点を減じた数値で小数点第3位まで割り出す。「TQB」が同数の場合はさらに「ER―TQB」として、自責点・被自責点を用い、いわば「実得失点差率」で優劣を定める。』 平均点数で計算するので、分数だろうが小数だろうが出てきて不思議は無いと思います。 5月29日現在の数字は解りませんでした。