• ベストアンサー

練習メニュー

今私は中二で卓球をしています 皆さん強いチームはどんな練習メニューをしているのですか? 私の中学は攻撃も守備もできるようになりたいです

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.4

中学生の指導をしています。他の回答者も書いてますが、どこも似たような練習をやっていると思います。でも、これらの中から抜き出たいなら、よそとは違うことやるべきだと思います。中学の試合を見て感じることを練習メニューに反映させると以下のような感じですね。 (1)筋トレやランニングを積極的にとりいれる (2)サーブ練習をしっかり (3)あまいサーブに対してレシーブから得点を狙いにいけるように (4)単調な練習に時間を多く使わず、常に打球コースを変え、不規則なフットワークや切り替え練習を (5)初心者の段階からいろんなことにチャレンジ (5)の補足、自分は教え子に「まだそれは早い」とか「お前にはまだ無理」みたいなことは言わないようにしています。

その他の回答 (3)

回答No.3

ぼくの近くにある学校は関東大会優勝などというとても強い学校があります。 でもそこの学校は、近くに卓球クラブがあってみんなそこにいってるから強いらしいです。 それと、気合いの入っていて1人1人がまじめにやっていて声が大きい学校はとても強いです。 強くなるためには「まじめにやる」「声を大きく」「気合いを入れる」この3つがそろっている学校はとても強くなると思います。 参考にしてもらえたら嬉しいです。お互い頑張りましょう。(^.^)/~~~

yuhohappy
質問者

お礼

ありがとうございます もっともっと声大きくして気合を入れてやってみます

• tatuzora
回答No.2

先生に聞いた話なのですが、どこの中学もあまり練習時間、内容は変わらないらしいです。 違うのは質でみんながやる気を出して積極的に練習しているところや、強い大人やOBが練習に来てくれている学校は強いらしいです。 もしあなたが打っている相手がやる気が無いようなら家での練習やクラブに行くなどして強くなり、強い先輩と打たせてもらえれば成長が早いと思います。

yuhohappy
質問者

お礼

アリガトウございます

回答No.1

ぼくは、中学生のものです。 ぼくの学校では、網を使った練習や台練習を基本的にやっています。 参考にしては、打点を速くして打つ練習や離れてドライブを入れる練習などがいいと思います。 それと、フォアとバックに打ってもらう練習と、攻守に関してはロビング、カウンターブロックの練習をやっておくと効果的です。  同じ中学生どうし頑張りましょう。

yuhohappy
質問者

補足

綱を使った練習ってどんな練習ですか?