なぜプロ野球の監督はダブルスイッチを多くしないのか?

このQ&Aのポイント
  • プロ野球の采配でダブルスイッチという戦略がありますが、なぜ野手出身の監督がこれを多くしないのか疑問です。
  • ダブルスイッチは、次の攻撃の際に投手の打順を遅らせるために9番に野手を入れ、野手の打順の所に投手を入れる戦略です。
  • しかし、好投している投手が次のイニングにまた別の投手に交代されることもあり、相手チームの投手や相性を考慮したほうが賢明と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルスィッチ

よくプロ野球の采配で次の攻撃の際、投手の打順を回すのを遅らせる為に、9番に野手を入れて 野手の打順の所に投手をいれます。これをダブルスイッチって言うのですが、なぜか野手出身の監督が多くしませんか?もちろんこれで、投手がそのイニングを跨いで2イ二ング投げれば納得なのですが、たまに好投してても次のイニングにまた違う投手に交えたり?もしそれなら普通に9番に投手交代だけして、次の攻撃時、相手チームの采配(相手チームの投手が左か右かや相性)で起用したほうが、賢いと思うのですがこれは私だけでしょうか? 関係ないですが以前原監督が、ラミレスに代走出さずに次のイニングの守備から守備固めを使っていました。これはアリなんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試合展開によります。 一つ目は代打で出す予定の選手が守備が上手く、交代する選手の打順が離れている場合はやります。また、ベンチにいる野手が少ない時もやります。 メジャーで川上が代打で登場し、投げずに次の投手が出たこともありました。(たしか打率が2割より高かった。) 二つ目は有名な原の迷采配だと思います。スリーアウト目の走塁中にどこか痛めたのならやります。 こういった要因ではないかと思います。

kazu0398
質問者

お礼

ありがとうございました。 守備重視で打撃無視って采配ですかね