• ベストアンサー

臨時代走について質問です。

臨時代走について質問です。 打順が、 一番 野手 二番 野手 三番 野手 四番 野手  五番 野手 六番 野手 七番 野手 八番 キャッチャー 九番 ピッチャー だとします。 一番からの攻撃で、一番四球、二番四球、三番頭部にデッドボールで、 臨時代走を出しました。 この場合、バッテリーを除く、一番遠い打順の人が臨時代走になるから、 七番の人が臨時代走になるんですよね? その後、四番、五番が三振。 六番が押し出しの四球を選び、 七番の臨時代走が塁に残っているまま七番に打順が回ってきました。 こういう場合はどうするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

>試合を止めててでも待ってくれないのですかね? どのくらい時間がかかるかによります。あと数分程度で打席に立てるなら待つでしょうが、時間がかかるなら待ってはくれません。試合進行の妨げになり、次の試合などにも影響が出るし、観客や応援団の帰宅に影響がでることもあります。とくに頭部の場合は場所が場所ですからね。簡単な治療では終わりません。

sk1272
質問者

お礼

球審(責任審判)の判断次第ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.2

>七番の人が臨時代走になるんですよね? そのとおりです。 >七番の臨時代走が塁に残っているまま七番に打順が回ってきました。 こういう場合はどうするのですか? 臨時代走にはさらに代走を出すことが出来るので、新たに控えの選手から代走を出し、七番が打席に立ちます。この場合、負傷した三番は完全交代となり、以降この試合には出場できなくなります。結果として臨時代走を使わず、通常のように三番打者に代走を出した形と同じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E8%B5%B0

sk1272
質問者

お礼

三番バッターをどうしても代えたくなくて、治療をすれば復帰可能で、 しかし治療時間に、もう少し時間がかかる場合、 試合を止めててでも待ってくれないのですかね? ありがとうございました。

回答No.1

おそらく臨時代走自体がローカルルール(公認野球規則にはない)なので、そのような特殊ケースの場合は審判団と両方の監督が協議して何らかの対策をとると思います。 最も現実的に考えられることは、臨時代走を出された選手(負傷した選手)に控え選手から正規の代走を送り7番が打席に向かうのではないでしょうか。 もしくは負傷した選手が治療済みならば、臨時代走を解除することは可能なのでそうすると思います。

sk1272
質問者

お礼

前者の場合ですと負傷した三番バッターは、 正式な交代扱いとなって、もうその試合には出れないようですね。 http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/06.html 問題は後者です。 負傷の治療が完了したら臨時代走と交代してよいのか? あるいは、まだ治療が終わっていない時ですね。 ありがとうございました。