• 締切済み

漫画の道具ホワイトの保存方法は?

絵を描くのが好きでイラストを描いたりしていて、久々に(2・3年は使ってないです。)描こうと思い、ホワイト(アイシーのコミックスーパーホワイト)の蓋をあけたら、ビックリ。(◎_◎;) 直径1ミリいかない白い結晶がふち一杯出来てました!ちゃんと蓋は閉めていたのに!全然使ってなかったのに! 勿体無い事してしまいました。(ー ー;) それで、懲りずにまた新しいのを買ったんです。でも五百円くらいするものですし、前のみたいに無駄にしたくないので、質問してみました。 私の使い方、保存方法がいけなかったんでしょうか?それとも時間が経てば、あの様な事になってしまうんでしょうか? 私は水をその容器に少し入れて、使った記憶があります。 正しい使い方、保存方法を知ってる方が居たら、教えて下さい。お願いします。 m(_ _)m

• m87m
  • お礼率94% (53/56)

みんなの回答

回答No.1

ホワイトは1年持ちません。ホワイトなんて100円ショップで買ったもので十分 それかアクリルガッシュの白で十分。大きな修正は修正テープで十分です、2.3年持ちますから。 常温だろうが冷蔵だろうがホワイトはそういうものです、使いきれるだけ買うものです。

m87m
質問者

お礼

そうなんですか!1年もたないなんて、知らなかった。(・_・; 画材の横に当たり前の様にあるから、これを使うのが正解だと思ってたけど、お店側の罠だったんですね。また勿体無い事になってしまいました。T^T そうですよね。黒いインクを墨汁で代用出来る様にホワイトにもそういうのありますよね。考えれば分かりそうなものなのに、自分の頭の固さが嫌になります。 今回のは五百円を川に落としてしまったと思う事にします。(ー ー;) 教えてくれてありがとうございました。