• 締切済み

雰囲気美人とは

どういう意味なのでしょうか? 良い意味の褒め言葉ですか?

みんなの回答

• key00001
回答No.6

「どっちつかず」でしょうね。 容姿に優れる人は、端的に「美人」と表現するのみで、「雰囲気美人」とか「性格美人」などとは言わないでしょうから。 従い、雰囲気美人と言う言葉は、少なくとも容姿は一切褒めていません。 その結果、「彼女はブスだけど、性格美人」と言う、外見面では美人と正反対でも、「〇〇美人」と表現も可能です。 それどころか、容姿や外見以外を美人と評することで、その容姿や外見は「美人では無い」と言うニュアンスさえ含んでしまう可能性もある言語かと思います。 また「雰囲気」と言う言葉も、容姿の美醜などに比べたら、はなはだ抽象的ですから、褒めてる対象も良く判らないトコがありますね。 一方では、本来の意味では無いにせよ、「美人」そのものは褒め言葉です。 文字通りに考えたら、「雰囲気が良い」と言われているワケで、褒め言葉と解釈することも可能です。 従い、発言者の真意は、純然たる褒め言葉である可能性も、否定は出来ませんが・・。 相手に誤解を与えかねない言葉なので、私なら、まず褒め言葉としては使いませんよ。 どちらかと言えば、「誤解を与えて良い」か、「不美人である」と言う前提で使用します。

• chiychiy
回答No.5

#1です。補足をありがとうございます。 美人なのに美人とはあまり言われない芸能人は 磯野貴理子、井森美幸、島崎和歌子。 これは雰囲気美人とは逆ですね。 雰囲気美人は 蒼井優、冨永愛、剛力彩芽(?) http://josei-bigaku.jp/beauty/hunikibijin4433/ http://news.ameba.jp/20130928-72

• oignies
回答No.4

補足です 顔とかスタイルはいまいちということではないです。女優のなかでも格別の美人にはやや劣る程度にはきれいな場合もおおいとおもいます。国民的美少女といわれるアイドルの写真と比較して、整形したいなあと悩んでいたりするレベルですこしなおせば、国民的美少女のレベルではないでしょうか。それをなおさずに、まあまあではないか、遠目でみれば、美人があるいているとおもえるレベルではないかというような話です。 むろん5頭身だとか、6頭身などはありえません。全身のバランスもよいとおもいます。 絶対美人、正統派美人などというものがあるとすれば、ややおとるかもしれないような場合ではありませんか。

• Sakura2568
回答No.3

悪い意味ではないと思いますよ。 美人とつく以上は自分で言う言葉ではありませんけどね。 「あの人は雰囲気美人だ」 という場合はモデルさんや女優さんのような分かりやすい、 周りと比べても特別に秀でている美人ではないが 笑顔を絶やさず、周りの空気を和やかにする 心づかい、言葉遣い、立ち回り、受け答えのできる 出会った後に美人だったという印象を残せる人でしょう。 実際顔だけをまじまじとみて 美人かどうかを判断するのとは全く違う次元の事だと思います。 普通の美人は目の保養になりますが 雰囲気美人は心の保養になる人。 そして美人以上に貴重なものを持っている人だと思います。

• oignies
回答No.2

細かいところを指摘すれば難はあるとしても全体の印象が美しいことはほぼまちがいなく誰もが認めるであろう場合にはつかえるとおもいます。。 謙遜のことばとしてもつかわれます。私は美人ですといったら、えっとおもわれるですしょうけれど、わたしは、大した美人ではない、雰囲気美人です、といっていれば、実際にあったとき、多少の難があってもいいのがれができます。よね。

nanahimiko
質問者

補足

お答えありがとうございます。 それだとニュアンス的に顔とかスタイルはイマイチみたいな感じなのでしょうか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 勿論、褒め言葉です。 文字通り、雰囲気で美人を作り出している人のことを指します。 逆に、本来の造作がよくても美人に見えない雰囲気の方もいます。 お笑い芸人の女性に多いタイプですね。

nanahimiko
質問者

補足

お答えありがとうございます。 例えばですが有名人だと誰とかが当てはまりますでしょうか?