- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真に受けなくて大丈夫?)
友達の言葉に真に受けないで!
このQ&Aのポイント
- 新しい友達との関係で気になることがあります。
- 友達の言葉がきついことがあり、それに傷ついてしまいます。
- 真意は親しみを込めて言っているのかもしれませんが、自分を守る必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
きついように思えるかも知れませんが、事実を言っています。 しかし悪口を言っているわけではありません。 お互いの(貴方と、友達)長所、短所を言っているだけです。 これは、貴方の悪口を言っているのではありません。 悪口は、本人の前では言いません。 貴方が、事実を認めないから、自分の悪口を言っていると勘違いして傷つくのです。 素直に、単位を落とせばバカ、と認めればよいのです。 暗いと言われれば、そうだねと、認めればよいのです。 私も、私の友達も、このタイプの人が多いです。 隠し事をしないで、思ったことを話しますので、信用できる人が多いですし、何でも話し合えます。 他の友達よりも、このての友達とのほうが、笑いは多いです。 貴方を友達と、認めているから、こんな話をしているので親しみを持って言っています。
その他の回答 (1)
noname#202739
回答No.1
というか、話半分で聞き流せばいいんじゃないですか。 この場合、言い方というより内容が問題です。 「バカだな」とか「暗いな」って言ったところでなにが解決するでしょうか? 単なる罵倒で何にも解決しませんよ。 たとえば、「バカだな」の後に「勉強すればいいのに」とか、「こうすればコミュニケーション能力上がる」 だったらまだいいのですが。 この人の言うことは生産性が0。 バカはお前だろって話です。 したがって聞く価値ありません。
質問者
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます