• ベストアンサー

自分の弱さを受け入れる方法は?

ぼくは変に空想癖があるのか。 達観したり、特別意識がある部分があります。 (最近は姿勢がエラそうになった時になおすようにしてますが) 目標が高いのはいいのですが、具体的な行動が伴わないと意味がありません。 そこで自分の弱さや無能さを受け入れ、「とにかく1から自分を磨くしかない」 「学ぶしかない」「体力付けるしかない」 と本気で痛感できる方法、プライドを捨てる方法をご教授いただけると幸いです。 今やっとそれに気付き始めてるところです。 この流れを崩したくありません。 もう逃げたくないのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

『グダグタ言ってないでやれや!』と、紙に書いて 目のつくところに貼りましょう。

noname#202739
質問者

お礼

いいですね、それ。 口にも出して、自分に言うようにもします。

その他の回答 (5)

• atti1228
回答No.5

そんなの無理でしょう。うつになれば教えてあげられるけど、彼方にはまだ、無理。

• blcquv
回答No.4

考えない。無心でやる。 体を動かすことで心の雑音を無くす。 やるべきことに集中しているうちに、体力や胆力がつきます。

質問者

お礼

おっしゃる通りでしょうね。

• pontale99
回答No.3

拝見しました。 プライドを捨てる方法なら一つあります。自分が絶対にやりたくないと思うようなこと(トイレ掃除やどぶ掃除のような)物を見つけて、汗や鼻水をたらしながらやりきったらできたことになると思います。 新しい自分を発見できたら逃げる必要もなくなるのではないでしょうか

質問者

お礼

なるほど。 絶対にやりたくないことやる、ですか。 過激ですが、たしかに効果がありそうです。 無理をしてみます。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

プライドが高いのは正直治らん。実力が伴わない、つまりたいしたことないのに、自分を上位に見てしまうと言うことですよね。これは直す必要はないです。すべての能力はいらないので ある分野でひたすら仮の大将になり、打ち砕かれ、また大将になる・・・これを繰り返していると自分のレベルが以外に人以上になっていることに気づくのです・・・理由はプライドがとにかくあったからですよね。 

質問者

お礼

プライドをもったうえで打ち砕かれ、上に上がるですか。 プライドを活かすのもありかもしれませんね。

• zakiyu
回答No.1

それをご自身でちゃんと受け入れて実行し努力することではないでしょうか? 否定せずに、逃げずに、それを貫き通して、

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 それが基本でしょう。